ブログ

幼稚園ブログ

保護者によるお楽しみ会

今日は保護者の方に、劇をしていただきました。素敵なおばけさんがたくさん出てきて、とても楽しかったです。大きな苺のケーキも、おいしそう。おばけさんたちは、挨拶をすると、お友達がたくさん増えました。挨拶は大事ですね!「ありがとうございました。」

劇

年長すみれ組は、おうちの人の劇を見た後、自分たちもお話ごっこをしてみたくなりました。

早速ロボットを作り始めました。

すみれ

年中さくら組は、お正月遊びで凧揚げです。足を長くすると、高く飛ぶことが分かりました。

たこ

年少たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びを楽しみました。お花にお水もあげました。「おおきくな~れ!」

たんぽぽ

製作に取り組んでいます!

年長すみれ組は、手袋の製作です。昨日自分の手に合わせて、画用紙を切って絵をかきました。今日は毛糸などを使って、飾り受けです。フワフワあったかい手袋になりました。

製作(手袋・だるま)

年少たんぽぽ組は、だるまさんを製作中。好きな柄の千代紙を、糊をつかって、だるまさんに張っていきました。顔もつけます。

たんぽぽ

年中さくら組は、お正月遊びでコマを回しています。「ちょっと難しいね。」

さくら

年少たんぽぽ組は、ぬいぐるみと一緒にテントの中に入っています。実は太鼓橋に、布をかぶせました。楽しい遊び場所です。

たんぽぽ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」です。園庭で在園児とたくさん遊んだあと、保育室で「はらぺこあおむし」の読み聞かせです。

にこにこクラブ

避難訓練

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。「訓練…刃物を持った人が園庭に入ってきました」園庭にいた園児は、近くの先生と、保育室や遊戯室に入ります。

避難訓練

安全確認後、放送により遊戯室に集まりました。今日の避難訓練は、とても静かに行動でき、先生の話も上手に聞くことができました。

避難訓練

年長すみれ組は、木の大きな積み木で、船を作りました。みんなで乗れる大きな船です。

船

年中さくら組は、お話ごっこで「大きなかぶ」です。お話の登場人物になって、言葉を言ったり動いたりしました。「うんとこしょ どっこいしょ」

おおきなかぶ

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に一輪車を楽しみました。

一輪車

年長すみれ組は、手袋を作りました。好きな色の画用紙で、自分の手の大きさに切っています。

手袋

英語であそぼう

今日は、ALTの先生が来て、「英語であそぼう」でした。ハローハローの歌で始まります。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と一緒に、英語を楽しみました。

たんぽぽ

プール広場で好きな遊びです。年長すみれ組が紙飛行機を作っています。

紙飛行機

年長すみれ組は、元気に外遊びです。ルールーを確かめたり、考えようとしています。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの時間に、本の読み聞かせです。いろいろな物語に興味をもって聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙芝居を作りました。絵をかいて、自分の思いを伝えようとしています。

紙芝居

誕生会

今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。「おめでとうございます!」

誕生会

年中さくら組から、手作りパズルのプレゼントを渡しました。みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。

プレずんと

誕生会では、さくら組から歌のプレゼントです。楽しく「さんぽ」を歌いました。

さんぽ

保育室に戻って、おいしくケーキを食べました。今日はフルーツのケーキです。

ケーキ

遊戯室で、お相撲さんごっこを楽しみました。「はっけよ~いのこった!」

こま

お正月遊び

子供たちは、それぞれ冬休み・お正月を楽しんでいました。

神社に初詣に行った子は、箱のお賽銭箱を作りました。お賽銭も折り紙で作りました。

お賽銭

年長すみれ組の絵馬です。一人ひとり工夫されています。

絵馬

年中さくら組の駒です。とてもかわいい駒ができました。

駒

年少たんぽぽ組は、凧揚げの凧を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で凧揚げをしたり、砂場でたくさん遊びました。お片付けも上手にできるようになりました。

凧揚げ

年長すみれ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。よ~くお話を聞いていて、本の世界に入り込んでいます。「何が隠れているのかな?」

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、みんなで仲良く「♬なべなべ底抜け~底が抜けたら返りましょ♬」

sumire

年中さくら組は、お正月遊びで「かるた」を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、空き箱などを使って、思い思いのものを工夫して製作をしています。

たんぽぽ

昨年、町会の方々にご協力いただき、お餅つきをしました。町会の方が、写真を届けてくださいましたので、幼稚園に掲示させていただきました。ありがとうございます。

もちつき

昨日舟戸幼稚園と2園で研修を行い、保育の様子など情報交換ができました。

市立研

お正月遊び

お正月遊びで、コマを回したり、凧揚げしたり、年少たんぽぽ組は福笑いをしています。かわいい雪だるまができました。

福笑い

年中さくら組は、上手に風船で羽子板を楽しんでいます。

風船

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組も、年長すみれ組と一緒に、簡単なルールのある遊んを楽しみました。

園庭

 

 

始業式

三学期がスタートしました。年少たんぽぽ組も、はじめて園服を着て始業式に参加です。

始業式

始業式が終わり、これから三学期の楽しい幼稚園での過ごし方を話し合いました。

すみれ

年中さくら組は、冬休みの楽しかったことを一人ずつお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お正月遊びで、凧を作って、凧揚げしました。

凧あげ

冬休み、遊具のペンキ塗りをしました。お砂場もきれいになりました。

遊具

滑り台や太鼓橋、鉄棒も色がかわいくなりました。これからも、たくさん遊びましょう。

滑り台

あけましておめでとうございます!

1月10日(火)第3学期の始業式です。

冬休みに、保育室やベランダ、遊具のお掃除などをして、子供たちを迎える準備をしました。

子供たちの登園を楽しみにしています。

遊具

子供たちが大好きな大型パネルも、水洗いしました。

すみれ

靴箱もきれいになりました。

靴箱

ベランダ洗いもしました。3学期も楽しく遊びましょうね。

たんぽぽ

終業式とサンタクロース

今日は2学期の終わりの式です。2学期は楽しいことがたくさんありました。お友達とたくさん遊び、とても仲良くなりました。

終業式

終業式の後は、クリスマス会です。南平幼稚園にサンタさんがやってきました。

一緒にクリスマスの歌を歌ったり、お話もしました。「プレゼントはどうやって作ってるの?」『小人さんが手伝ってくれるんだよ』「どこから来たの?」『フィンランドから』

すみれ

「サンタさんアイスクリーム好き?」『大好き Love』

たんぽぽ

二学期は運動会や遠足、芋ほりに餅つきと行事を楽しみました。子供たちは、心も体も大きく成長しました。ご理解ご協力ありがとうございました。よいお年を…

鏡餅

 

大掃除

今日はどのクラスも大掃除をしました。年長すみれ組は、自分たちがつかったものや場所の大掃除です。おもちゃを1つ1つ丁寧に拭きました。

すみれ

年長すみれ組は、本の整理もしました。物語や図案などに分けました。

本

年少たんぽぽ組も、ロッカーの片づけです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、昨日のお餅つきで、鏡餅を作ってもらいました。その鏡餅の上に飾るみかんを折り紙で作っています。年中・年長組もみかんを作っていました。

みかん

年中さくら組は、好きな遊びの中で、自分たちで作った駒をまわして楽しんでいます。

駒

年中さくら組は、好きな遊びの中で、遊戯室で仲良くバドミントンです。体を動かして遊ぶことも大好きです。

バドミントン

 

 

 

お餅つき

今日は楽しみにしていたお餅つきの日です。お釜に火が入りました。

火入れ

昨日年長すみれ組が研いだもち米が蒸けました。

餅つき

今日は新井町町会や保護者の方々に来ていただき、お餅つきをしました。

もちつき

年長すみれ組も、二人ずつお餅つきをしました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組は、先生やお手伝いの方と一緒にペッタンペッタンできました。

さくら

年長すみれ組は鏡餅に挑戦です。上手に両手でお餅を丸く包んでいます。

すみれ

年中さくら組は、上の小さい鏡餅だけを作りました。両手で丸くしています。

桜

年少たんぽぽ組は、お手伝いの方々が作っているところを見ています。

町会や保護者の皆様、ありがとうございました。

たんぽぽ

もち米研ぎ・遊園地ごっこ

明日は楽しみにしているお餅つきです。今日は年長すみれ組の子供たちで、もち米を研ぎました。

もち米

年少たんぽぽ組も、お部屋で餅つきごっこを楽しみました。

たんぽぽ

今日は動物園ごっこのお礼に、年中さくら組が年長すみれ組を、遊園地に招待しました。

遊園地のお店屋さんです。おいしいものがいっぱいあります。

お店

お店屋さんで買ったものは、ここでおいしく食べれられます。「美味しいね」

すみれ

遊園地にはかわいい動物がいます。仲良くお散歩もできます。

遊園地

遊園地では、いろいろな遊びができます。ここはバドミントンを楽しんでいます。

バド

楽しかった遊園地ごっこが終わり、年長すみれ組も年中さくら組も、それぞれお礼を言いました。「遊園地楽しかったよ」「来てくれてありがとう」

お礼

 

お餅つきごっこ

遊戯室のステージにお餅つきの道具を出しました。年長すみれ組は、餅つきの臼や杵、釜や蒸籠などを見ました。

すみれ

年長すみれ組は、一人ずつ餅つきごっこを楽しみました。息を合わせて、二人で交代につきました。

餅つき

本物の臼や杵で、餅つきごっこをすると、早速自分たちで臼や杵を作って楽しく遊んでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組も、餅つきごっこです。「杵は重たいね」「臼の真ん中をつくのは難しい」

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良く遊園地ごっこです。「明日は、動物園ごっこのお礼に、年長すみれ組を招待したいね。」と準備を進めています。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に体を動かしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、外遊びで霜柱を見つけました。「土が凍ってるよ」

霜柱

大根の味噌汁

今日はお弁当最終日です。お弁当と一緒に、みんなで大根のお味噌汁もおいしく食べました。年長すみれ組が育てた大根です。柔らかくて、とてもおいしかったです。

毎日お弁当ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さくら

年長すみれ組は、クリスマスのかわいい靴下を作っています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、木琴で楽器遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、卵パックと空き箱を使って、ワニを作っています。年長すみれ組の動物園ごっこで、大きな口のワニがとても気に入りました。たんぽぽ組も、すみれ組のように、口が開くように工夫しています。

ワニ

年中さくら組は、園庭で元気に氷鬼です。ルールのある遊びをする中で、先生や友達と遊び方やルールを考えたり決めたりしています。

さくら

PTAのボランティアで、子供たちの防災頭巾に、クラスのリボンをつけていただいています。ご協力ありがとうございます。

PTA

 

竹馬遊び

園庭で竹馬遊びをしました。保育室では、あやとりやけん玉なども楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も竹馬に挑戦です。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長さんや年中さんが竹馬をしているのを見て、やってみたくなりました。

たんぽぽ

保育室で、年長すみれ組は泥粘土遊びを継続しています。今日は壁の板めがけて、泥粘土を投げて楽しんでいる子もいます。

すみれ粘土

年中さくら組は、園庭で体を動かす楽しさや体が温まる心地よさを感じています。コートを広くしてみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて木琴を楽しんでいます。「きれいな音だね」

たんぽぽ

 

大根抜き・泥粘土

年長すみれ組と年中さくら組は、畑へ大根抜きに行ってきました。

大根の周りの土を払って、大根をグラグラゆらして大根をひっぱります。

大根

「大きな大根が抜けたー」今年の大根はとても大きな大根でした。「美味しそう!」

大根

年長すみれ組は、泥粘土を叩いたり踏んだり、体全体をダイナミックに使って楽しみました。「おもいろい!」

年長粘土

たくさんのボールを作る子、大きなデコレーションケーキを作る子…いろいろな形になるね。

すみれ粘土

年中さくら組も、思い切り体を動かして、泥粘土遊びに夢中です。

粘土

年少たんぽぽ組は、仲良く園庭で簡単なルールのある遊びです。今日は黄色帽子と白帽子に分かれました。

たんぽぽ

 

英語で遊ぼう・泥粘土・宇宙へ行く子供たち

今日はALTの先生と「英語で遊ぼう」です。年中さくら組は、英語の歌を楽しんでいます。

さくら

年長すみれ組は、みんなで英語のカードを探しに行きました。boat・elephant・tiger…

すみれ

年少たんぽぽ組は、英語でFRUITS「cherry・grapes…」です。

たんぽぽ

年中さくら組は、泥粘土遊びです。泥粘土は体全体を使って、ダイナミックに、上から落としたり、踏んだりします。

さくら

みんな腕まくりをして、ズボンの裾をめくって準備し、先生と一緒に、泥粘土を伸ばして遊んでいます。

さくら

たくさん遊んだ後は、今度は泥粘土を長く細く、伸ばして遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、タンブリンや鈴で、リズム遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、星が輝く宇宙に行く自分を描いています。「ワクワクするね!」

すみれ

お誕生会

今日は12月生まれの子のお誕生会です。みんなでお祝いしました。

年長すみれ組の「はじめの言葉」で、誕生会の始まりです。

はじめ

お誕生日の子がステージに上がり、お家の人と一緒に歌を歌い、そのあとでお家の人へ感謝の気持ちを伝えました。

誕生会

お誕生日のプレゼントは、年中さくら組から、紙皿とペットボトルの蓋で作ったコマです。とてもよく回ります。

プレゼント

今日のお誕生会のお楽しみは、年長すみれ組による「山の音楽家」の歌と合奏です。年長すみれ組は、「お楽しみコンサート」を楽しみにしていました。今日は自信をもって、演奏していました。

すみれ

お誕生会が終わったら、動物園ごっこです。年長すみれ組が準備をして、みんなで仲良く遊びました。

動物園

好きな遊びの中で、遊具遊びも楽しんでいます。ブランコだけでなく、鉄棒にも興味をもっています。

ブランコ