ブログ

幼稚園ブログ

豆まき

年長すみれ組は、豆を入れる箱を折って作りました。

豆入れ

年長すみれ組の豆まきです。鬼のお面をつけて「福は内」

豆まき

年中さくら組は、節分にちなんだ絵本の読み聞かせです。節分の由来などを知ることができました。

さくら

年中さくら組は、鬼のお面をつけて、プール広場から豆まきです。「鬼は外」

プール

年少たんぽぽ組は、鬼のお面をつけて「♬鬼のパンツ」を歌いながら楽しく踊っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダから「鬼は外、福は内」

たんぽぽ

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と仲良く遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、保育室で手遊びや紙芝居を楽しみました。お返事もとても上手です。

にこにこ

年長すみれ組の劇遊び、縄跳びや折り紙なども取り入れながら、作り上げています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、竹馬に挑戦。園庭で体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、身の回りのことは自分でやれるようになり、帰りの支度もとてもとても上手です。

さくら

劇遊び

年長すみれ組の劇遊び、イメージがどんどん広がっていきます。

劇

年長すみれ組は、劇遊びの中でダンスも楽しんでいます。

ダンス

年中さくら組の劇遊びは、言葉を言ったり動いたり、友達や先生と一緒に表現して遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、氷に触れ冬を感じています。「冷たい!」「とけちゃう!」

たんぽぽ氷

教育委員会の訪問がありました。

今日は川口市教育委員会の指導主事の先生方が一日来園されました。

年少たんぽぽ組の手遊びの様子です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊戯室で動物になっておさんぽです。「ゾウさんはお鼻が長いね。」「うさぎさんは耳が長いね。」

たんぽぽ

年長すみれ組は遊戯室で劇遊びです。友達の考えやよさに気づいて、自分たちの物語を作り上げています。

年長

年長すみれ組は、劇遊びの中で、音楽表現を楽しんでいます

楽器

年中さくら組は、氷を溶かして遊んでいます。「氷と水」と「水」だけの時では、音が違うね。

さくら

劇遊び

年長すみれ組は、保育室で劇遊びです。一人ひとり役が決まり、思いを表現する楽しさを感じています。

劇

年長すみれ組は、お弁当を食べ終わってから、遊戯室でも劇遊びをしました。

遊戯室

年中さくら組も遊戯室で劇遊びです。友達の表現を見て、一緒に楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も遊戯室のステージで、劇遊びです。友達と一緒に劇遊びを喜んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、色がついた鬼のお面に、毛糸などで飾りも作りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、牛乳パックにペットボトルのふたをつけて、カスタネットの出来上がりです。鈴も入って音楽に合わせて楽しんでいます。

楽器

劇遊び

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びを楽しんでいます。お話の内容に合わせて、登場人物の動きや言葉を考えています。

すみれ

年中さくら組は、保育室で劇遊びです。動きを工夫して登場人物になりきっています。

さくら

年少たんぽぽ組も、イメージを広げて楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、昨日描いたお面に、好きな色をつけています。

お面

氷が張りました!

昨日から朝冷え込みが強く、バケツに水を張っておくと、今朝も氷ができていました。今日は透明の大きな氷ができていました。冬の自然に興味をもって遊んでいます。

氷

年少たんぽぽ組は、お盆に水を入れておきました。すると薄くてきれいな氷ができていました。「いろんな形をしているね。」遊んでいると、「氷の形が変わった!」氷が解けてきました。「お水が冷たいね」氷に興味をもって、見たり触れたりしています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お面づくりの続きです。昨日新聞紙を折って、和紙を付けたお面に、好きな色を付けました。青や赤などお面が鮮やかになりました。

お面

今日は、小学校の校長先生をはじめ、先生方が幼稚園を見に来てくださいました。年長すみれ組は、自分の考えを出したり友達の思いを受け入れたりして、お話ごっこを進めています。

小学校

お面づくり

幼稚園では、伝承行事に関心をもち、お面づくりをしたり、友達と楽しんだりします。

年長すみれ組は、新聞紙を折って、鬼のお面づくりをはじめました。

お面

新聞紙に和紙をちぎって、糊でつけていきます。どんなお面になるのか楽しみです。

刷毛

今朝はとても寒く、バケツの水が氷りました。氷を触って喜んだり水の冷たさに驚いたりする姿が見られました。カチカチの氷を、楽しそうに削っています。

氷

年中さくら組は、遊戯室でじゃんけんゲームを楽しみました。劇遊びに向けて、広い場所でのびのび遊んでいます。

じゃんけん列車

年少たんぽぽ組も、広い遊戯室で楽しく遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、保育室で車作りです。箱をいくつもつなげて長い車を作ったり、かわいいリボンをつけたり工夫しています。

たんぽぽ

お話ごっこ

年長すみれ組は、自分の絵を大きな画用紙に描いて、形を切っています。

南平幼稚園は、楽しくお絵かきや制作ををしています。先日リリアで行われた川口市造形展にも出品し、川口市から賞状が届きました。

sumire

年長すみれ組は、劇遊びをしながら、役割を分担したり、物語のイメージを表現したりすることを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、仲良くすごろく遊びをしています。

すごろく

年中さくら組は、久しぶりに運動会で踊ったリズム「ひょっこりひょうたん島」を踊りました。今日年中さくら組に、新しいお友達、転入生が来ました。一緒に楽しくリズムです。

リズム

年少たんぽぽ組は、遊戯室で手遊びをしたり、「さんぽ」をうたいながら、ステージに上ってみました。

ステージ

遊戯室のステージでは、おうちの人がお楽しみ会で作ったイチゴのケーキやキャンデーで遊んでいます。おいしそうに食べています。

たんぽぽ

午後からは外遊び「はじめの一歩!」年長すみれ組は、年少たんぽぽ組に、優しくルールを教えながら、一緒に遊んでいます。

はじめの一歩

 

保育参加

今日は保育参加です。年長すみれ組は、おうちの人と一緒に、六角凧を作りました。好きな色のビニールに絵をかいて、ハサミで切ります。ビニールを切るのは、ちょっと難しく、おうちの人に、ビニールを引っ張ってもらいました。

たこ

凧ができたら、凧揚げです。高く上がったね。

凧揚げ

年少たんぽぽ組は、おうちの人と楽しく手遊びです。

手遊び

年少たんぽぽ組は、おうちの人と空き箱で動く車を作り、飾りも付けました。作ったら、遊戯室で走らせます。坂道もOK!

車

年中さくら組は、遊戯室でゲームです。「なべなべそこぬけ」やじゃんけんゲームです。子供が買ったらおんぶでメリーゴーランド。おうちの人が買ったら、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、肩たたきです。

さくら

ゲームの後は、おうちの人と駒づくり。駒ができたら、駒回しに挑戦です。

こま

保育参加が終わってから、保護者の方のご協力で側溝清掃を行いました。新型コロナの影響で、3年ぶりです。ブロックを外していただき、土を取り除いて、幼稚園の裏まで土を運んでいただきました。ありがとうございました。

側溝

 

保護者によるお楽しみ会

今日は保護者の方に、劇をしていただきました。素敵なおばけさんがたくさん出てきて、とても楽しかったです。大きな苺のケーキも、おいしそう。おばけさんたちは、挨拶をすると、お友達がたくさん増えました。挨拶は大事ですね!「ありがとうございました。」

劇

年長すみれ組は、おうちの人の劇を見た後、自分たちもお話ごっこをしてみたくなりました。

早速ロボットを作り始めました。

すみれ

年中さくら組は、お正月遊びで凧揚げです。足を長くすると、高く飛ぶことが分かりました。

たこ

年少たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びを楽しみました。お花にお水もあげました。「おおきくな~れ!」

たんぽぽ

製作に取り組んでいます!

年長すみれ組は、手袋の製作です。昨日自分の手に合わせて、画用紙を切って絵をかきました。今日は毛糸などを使って、飾り受けです。フワフワあったかい手袋になりました。

製作(手袋・だるま)

年少たんぽぽ組は、だるまさんを製作中。好きな柄の千代紙を、糊をつかって、だるまさんに張っていきました。顔もつけます。

たんぽぽ

年中さくら組は、お正月遊びでコマを回しています。「ちょっと難しいね。」

さくら

年少たんぽぽ組は、ぬいぐるみと一緒にテントの中に入っています。実は太鼓橋に、布をかぶせました。楽しい遊び場所です。

たんぽぽ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」です。園庭で在園児とたくさん遊んだあと、保育室で「はらぺこあおむし」の読み聞かせです。

にこにこクラブ

避難訓練

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。「訓練…刃物を持った人が園庭に入ってきました」園庭にいた園児は、近くの先生と、保育室や遊戯室に入ります。

避難訓練

安全確認後、放送により遊戯室に集まりました。今日の避難訓練は、とても静かに行動でき、先生の話も上手に聞くことができました。

避難訓練

年長すみれ組は、木の大きな積み木で、船を作りました。みんなで乗れる大きな船です。

船

年中さくら組は、お話ごっこで「大きなかぶ」です。お話の登場人物になって、言葉を言ったり動いたりしました。「うんとこしょ どっこいしょ」

おおきなかぶ

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に一輪車を楽しみました。

一輪車

年長すみれ組は、手袋を作りました。好きな色の画用紙で、自分の手の大きさに切っています。

手袋

英語であそぼう

今日は、ALTの先生が来て、「英語であそぼう」でした。ハローハローの歌で始まります。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と一緒に、英語を楽しみました。

たんぽぽ

プール広場で好きな遊びです。年長すみれ組が紙飛行機を作っています。

紙飛行機

年長すみれ組は、元気に外遊びです。ルールーを確かめたり、考えようとしています。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの時間に、本の読み聞かせです。いろいろな物語に興味をもって聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙芝居を作りました。絵をかいて、自分の思いを伝えようとしています。

紙芝居

誕生会

今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。「おめでとうございます!」

誕生会

年中さくら組から、手作りパズルのプレゼントを渡しました。みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。

プレずんと

誕生会では、さくら組から歌のプレゼントです。楽しく「さんぽ」を歌いました。

さんぽ

保育室に戻って、おいしくケーキを食べました。今日はフルーツのケーキです。

ケーキ

遊戯室で、お相撲さんごっこを楽しみました。「はっけよ~いのこった!」

こま

お正月遊び

子供たちは、それぞれ冬休み・お正月を楽しんでいました。

神社に初詣に行った子は、箱のお賽銭箱を作りました。お賽銭も折り紙で作りました。

お賽銭

年長すみれ組の絵馬です。一人ひとり工夫されています。

絵馬

年中さくら組の駒です。とてもかわいい駒ができました。

駒

年少たんぽぽ組は、凧揚げの凧を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で凧揚げをしたり、砂場でたくさん遊びました。お片付けも上手にできるようになりました。

凧揚げ

年長すみれ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。よ~くお話を聞いていて、本の世界に入り込んでいます。「何が隠れているのかな?」

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、みんなで仲良く「♬なべなべ底抜け~底が抜けたら返りましょ♬」

sumire

年中さくら組は、お正月遊びで「かるた」を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、空き箱などを使って、思い思いのものを工夫して製作をしています。

たんぽぽ

昨年、町会の方々にご協力いただき、お餅つきをしました。町会の方が、写真を届けてくださいましたので、幼稚園に掲示させていただきました。ありがとうございます。

もちつき

昨日舟戸幼稚園と2園で研修を行い、保育の様子など情報交換ができました。

市立研

お正月遊び

お正月遊びで、コマを回したり、凧揚げしたり、年少たんぽぽ組は福笑いをしています。かわいい雪だるまができました。

福笑い

年中さくら組は、上手に風船で羽子板を楽しんでいます。

風船

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組も、年長すみれ組と一緒に、簡単なルールのある遊んを楽しみました。

園庭

 

 

始業式

三学期がスタートしました。年少たんぽぽ組も、はじめて園服を着て始業式に参加です。

始業式

始業式が終わり、これから三学期の楽しい幼稚園での過ごし方を話し合いました。

すみれ

年中さくら組は、冬休みの楽しかったことを一人ずつお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お正月遊びで、凧を作って、凧揚げしました。

凧あげ

冬休み、遊具のペンキ塗りをしました。お砂場もきれいになりました。

遊具

滑り台や太鼓橋、鉄棒も色がかわいくなりました。これからも、たくさん遊びましょう。

滑り台

あけましておめでとうございます!

1月10日(火)第3学期の始業式です。

冬休みに、保育室やベランダ、遊具のお掃除などをして、子供たちを迎える準備をしました。

子供たちの登園を楽しみにしています。

遊具

子供たちが大好きな大型パネルも、水洗いしました。

すみれ

靴箱もきれいになりました。

靴箱

ベランダ洗いもしました。3学期も楽しく遊びましょうね。

たんぽぽ