ブログ

2022年11月の記事一覧

避難訓練(火災)

今日の避難訓練は、消防士さんに消防車で来ていただきました。「幼稚園にいるときは先生の、家にいるときはお父さんお母さんの話をよく聞いて、『お か し も ち』を守りましょう」「寝ている時も怖いですね」などいろいろ教えていただきました。

 

消防

全職員、水消火器を使って訓練をしました。「消火器1本15秒くらいなので、たくさん集めてください。ただし腰から上まで火が出ているときは、危ないので逃げましょう。」

水消火器

消防自動車も見せていただきました。「ここから水が出るんだよ」「水だけでなく、粉も使うよ」

さくら

年長すみれ組は、消防士さんに質問もしました。「消防士さんの敬礼かっこいいね」「消防士さんになれるかな」

すみれ

年少たんぽぽ組は、自分たちで植えたチューリップのプランターに、水やりです。「早く咲かないかな」

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物づくりです。ワニのイメージがどんどん膨らんできました。色をみんなで決めたり、「大きな口にしたいな」など話し合ったりして進めています。

動物

年長すみれ組は、自分たちで好きな絵を書いたオリジナルの植木鉢に、チューリップの球根を植えました。「何色の花が咲くかな?」「赤がいいかなぁ」などお話しながら、仲良く土をかけています。

すみれ

外遊びの時間は、みんな思い切り体を動かして遊んでいます。

外遊び