ブログ

幼稚園ブログ

終業式

今日は、終業式です。お話をとっても上手に聞けました。

一学期は、先生やお友達とたくさん遊びました。とても楽しかったですね。

夏休みは、家のお手伝いをしましょう。

終業式

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、ベランダでシャボン玉です。大きなシャボン玉がフワフワ浮いています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。今日は、仲良くかくれんぼもしました。

たんぽぽ

 一学期年長すみれ組は、自分のやりたことや気付いたことを伝えたり、友達の思いを受け入れながら、遊びを進めていきました。年中さくら組も、自分のやりたい遊びを見つけ、友達と関わって遊べるようになりました。年少たんぽぽ組は、好きな遊びを見つけ、先生や友達と触れ合って遊びました。

 一学期、保護者の皆様には、園の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。

 

好きな遊び・お掃除もしました

年長すみれ組は、お水に魚を泳がせようと工夫しています。「僕はイカをつくるよ」

いか

年中さくら組は、色水遊びです。きれいなピンクになりました。草花もいれて、とてもきれい。

さくら

年少たんぽぽ組は、シャボン玉です。大きなシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場の遊具洗いをしました。一学期楽しく遊んだ遊具に「ありがとう」

の気持ちを込めて、きれいにしました。

遊具

年中さくら組は、保育室のおもちゃを一つ一つ拭きました。大掃除をして、探していたおもちゃも見つかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ロッカーのお掃除です。「きれいになったね」

たんぽぽ

雨の日の遊び

今年も幼稚園で、ザリガニ遊びを楽しみました。ザリガニを見たり、釣りをしたり触ったりして遊びました。今日は「ザリガニさん、ありがとう」の気持ちを込めて、ザリガニの絵を、みんなで書きました。

ザリガニ

あともう少しで、一学期が終わります。今日年長すみれ組は、ロッカーをきれいにしました。

大掃除

年中さくら組は、大型ブロックで「さくらハウス」を作りました。みんなで中に入れるように工夫しました。お人形も一緒です。

さくらハウス

年中さくら組は、好きな遊びで、クレヨンで絵をかいたり、すいか割りなどを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダでシャボン玉遊びです。くるくる回ったら、たくさんシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、絵具でスタンプ遊びをしました。絵具で、楽しく手形も作りました。きれいな色に仕上がりました。

絵具

 

 

すいか割り

今日は、みんなですいか割りをしました。年長すみれ組です。さすが年長組、すいかに当たると、ポーンといい音が出ました。

すみれ

年中さくら組も、みんなの応援もあり、すいかにあたりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、初めてのすいか割りです。鈴の音のする方へ、まっすぐ歩いて「エイ!」

たんぽぽ

すいか割りの後、おいしいすいかを、切り分けました。

すいか

旬の食べ物を味わっていただきます。

すみれ

すいかを切ると、すいかの香りがします。おいしそう!

すいか

年少たんぽぽ組も、種を取っておいしくいただきました。

たんぽぽ

避難訓練(引き渡し)

今日は地震時の避難訓練を行います。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難します。

すみれ

保育室にある避難袋を見てみます。メガホンは、声を大きく出せます。

たんぽぽ

避難訓練です。放送による合図で、頭を隠して丸くなります。(亀のポーズ)

まず頭を守ります。

さくら

保護者による引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうござます。

保護者

年中さくら組は、好きな遊びの中で「基地ごっこ」を継続して楽しんでいます。子供たちからのアイデアがたくさん広がりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く製作です。後ろの絵は、絵の具を使ったスタンプです。

たんぽぽ