ブログ

幼稚園ブログ

10月の誕生会

10月生まれのお友達のお誕生日を、みんなでお祝いしました。お母さんへは、ペンダントをプレゼントしました。

すみれ組 さくら組

プレゼント担当の年長すみれ組が「プロペラ竹とんぼ」を手作りしてプレゼントしました。

 

これからも、いいことがたくさんありますように。

友達とのかかわり

遊びの中に友達とのかかわりが多く見られるようになりました。年長組は鬼ごっこやボール遊びなど、年少組はフルーツバスケットをして楽しんでいました。

 

「園庭で遊んでいる時に地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。落ち着いて避難でき、感心しました。

 

 

秋を感じながら

ついにケーキ屋さんが開店しました。「ミラクルハウス」も工夫をしながら完成しました。

 

年少組は、「どんぐりころころ」で楽しんでいました。

 

欠席がゼロでした

年長組は卒園アルバムの写真撮影がありました。すみれ組は誕生会のプレゼントを作り、さっそく試しに飛ばして遊びました。

 

プール広場では「年長・年少男子ユニット」によるダンスパフォーマンスが行われていました。

部屋でもゲームをしたり、ペープサートで歌を教えてもらったりして楽しく過ごしています。

 

今日は欠席がいませんでした。季節の変わり目になりました。健康に気を付けてお過ごしください。

遊び上手な子供たち

遊び上手な子供たちは、園庭のあちこちで、自然や手作りのものを使って、自分の好きな遊びを楽しんでいます。

ピーマンが採れたよ ミミズがいるよ

「オシロイバナの種の粉を塗ると、足がすべすべになるよ」どんぐりのお菓子屋さんも開店間近です。

オシロイバナのおしろい どんぐりのお菓子屋さん

バーベキューの豊富な食材は、本物そっくりでおいしそう。年少組も集団遊びを楽しむようになってきました。「だるまさんが ころんだ!」

豊富な食材でバーベキュー 「だるまさんがころんだ!」