ブログ

幼稚園ブログ

好きな遊びや好きな場所

年長すみれ組は、鬼遊びなどルールのある遊びを楽しんでいます。

園庭

園庭では、大型パネルを使って仲良く遊んでいます。

大型

年長すみれ組は、砂場遊びを楽しんだ後、後片付けもしています。

砂場

年長すみれ組は、来週の誕生会の話し合いで、プレゼントを渡す人、作る人、言葉を話す係などを決めています。

誕生会

年中さくら組は、みんなでじゃんけん列車です。ガッシャン!

中

4月23日こいのぼり・4月24日雨の日の遊び

4月23日おひさま広場に「こいのぼり」を出しました。「こいのぼりが泳いでるね」

こいのぼり

年長すみれ組は、自分で作った「こいのぼり」を手にもって遊んでいます。透明できれいな「こいのぼり」です。

長

年中さくら組も、作った「こいのぼり」をもって楽しそうには走っています。

中

晴れた日は、園庭でたくさん体を動かしています。

外

4月24日は雨が降っていたので、遊戯室でアスレチックを楽しみました。

遊戯室

年長すみれ組は、みんなでピアノに合わせて、こいのぼりゲーム(椅子とりゲーム)です。みんなでルールを決めて遊びました。この曲の時は、こいのぼりの鱗、高い音の時はこいのぼりの目、低い音の時はどうしようかな?

長

年中さくら組は、みんな一緒に手遊び歌を楽しんでいます。

中

雨の日の遊び

年長すみれ組は、きれいな押し花をつくりました。

押し花

雨の日は保育室で粘土をしたり、カラフルなトンネルをくぐったり、友達と関わりながら、保育室で好きな遊びを楽しんでいます。

紙粘土

年中さくら組は、太鼓橋やケンステップやハードルなどを使って、お友達と一緒に遊戯室で体を動かしました。

中

年少たんぽぽ組は、保育室でソフトブロックを積み上げたり、ままごとをしたり、ベランダでも楽しく遊びました。

少

4月18日・19日

昨日は、年長・年中・年少組で仲良く砂場遊びを楽しみました。

砂場

年長すみれ組は、ミニコーンや平均台を工夫しながら並べて、アスレチックです。

長

年長すみれ組は、遊戯室で大きなこいのぼりづくりです。一人一人作った鱗を張り付けています。

こいのぼり

今日は「こいのぼり」の歌を歌いながら、自分たちで優しくこいのぼりを泳がせました。

こいのぼり

今日は遊戯室でたくさん体を動かしました。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、ベランダでケンステップや巧技台でジャンプ!

ベランダ

ジャガイモ畑

年長すみれ組は、中学校の畑へ行って、ジャガイモの水やりをしたり、草花を見たり集めたりしました。

畑

ジャガイモ畑のお世話です。「雑草を抜いてあげようね」「3月に年長さんから畑のお世話を頼まれたものね」

ジャガイモ

年中さくら組は、大型パネルを組み立てるのが上手になりました。一人一人よく考えて、友達と協力して作っています。

パネル

年中さくら組は、お部屋で蝶々をつくったり、おままごと遊びを楽しんでいます。

蝶々

年少たんぽぽ組は、今日も園庭で砂場遊びやブランコなど好きな遊びを楽しみました。お帰りの前は、本の読み聞かせです。

本