ブログ

幼稚園ブログ

夢わーく(中学生職業体験)

今日から3日間、職業体験「夢ワーク」として、中学校から3名きました。

すみれ組と一緒にカードゲームをして遊んでいます。すみれ

年中さくら組では、夢わーくの中学生と一緒に劇遊びです。中

年少たんぽぽ組は、「夢わーく」の中学生と一緒に外遊びに行きます。少

年中さくら組は、みんなで仲良く園庭で好きな遊びです。園庭

年少たんぽぽ組は、赤鬼や青鬼のお面をかぶって、楽しく鬼遊びです。

少

年長すみれ組は、劇遊びに使う大道具をみんなで考えて、作っています。

長

年中さくら組は、豆まきの豆入れを製作します。鬼のパンツを履かせ、イメージを広げてお顔や角をつけて、かわいく作りました。

豆

製作を楽しんでいます。

年長すみれ組は、劇遊びを進める中で、アイデアが次々と出て、制作も楽しんでいます。役に会うビニールの色を決めて、衣装を作ったり、王冠等もかわいく作ったりしています。すみれ

遊戯室では、自分が作った衣装を着て、表現を楽しんでます。自分たちで劇遊びの言葉や動きを考え、お話が面白くなったりしてきました。すみれ

年中さくら組は、仲良く鬼のお面や粘土遊びをしています。年中

年少たんぽぽ組も、空き箱で制作をしたり、積み木を重ねたり、好きな遊びを楽しんでます。少

園庭では、元気に体を動かして、鬼ごっこを楽しんでいます。園庭

氷ができたよ・お話しごっこ

今日は、大きくて丸い氷ができたよ!氷に触れて、冬の自然を感じています。氷

年中さくら組は、年少たんぽぽ組に、まあるい氷を見せに行きました。「冷たいね!年中さんありがとう」

氷

園庭で、きれいな色の色水遊びを楽しんでいます。

色

年長すみれ組は、お話ごっこの大道具や衣装づくりをしています。いろいろなアイデアが浮かんできます。

草

年長すみれ組は、遊戯室でお話ごっこです。保育室で塗っていたのは、劇に使う「草」だったんですね。

お話

年中さくら組も保育室でお話ごっこを楽しんでいます。一人一人の思いを伝えて、お話を進めています。

中

年少たんぽぽ組は、落ち着いて本を読んでいます。

年少

好きな遊び

年長すみれ組は、鬼のお面作りを始めます。今日は紙に色を塗ろうね。鬼

年少たんぽぽ組もお話ごっこに出てくる、オオカミ等のお面作りを楽しんでます。オオカミのお家もきれいにしたいね。

鬼

年中さくら組は、お話ごっこが上手になってきました。

お話

新しいロープを、ブランコのところに吊り下げました。ロープを登って遊んでます。子供たちは、タイヤのブランコも大好きです。

ブランコ

年長すみれ組は、きれいな色水を作って遊んでいます。ピンクや緑等たくさんきれいな色水ができています。

色水

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。仲良くフラフープで遊んでいます。

フラフープ

年中さくら組は、楽しくこま回しで遊んだ後、どうやって片付けようか?こま回しの台は大きいね。転がしてお部屋まで運ぼう!

片づけ

やってみようリトミック

今日は、芸術ふれあい事業で「るーぽ」の方に、素敵な歌とピアノを演奏していただきました。ドレスも素敵です。

るーぽ

年少たんぽぽ組は「大型バスに乗ってます」の歌に合わせて、きれいな切符を「お隣りへ」で渡しています。楽しいね!

年少

 年中さくら組と年長すみれ組も、きれいな音色を聴いています。

中・長

曲を聴いて、動物(サル・ゾウ・馬)の真似をしています。音楽に合わせて楽しみました。

動物

今日はイタリア語でオペラも聴きました。歌っている表情で、どんなお話かわかりました。

オペラ

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。モーツァルトのきらきらぼし変奏曲もきれいでした。ピアノの音もとても素敵でした。

終わり

年少たんぽぽ組も、お話ごっこを始めました。

お話

年中さくら組は、縄跳びも上手になりました。

縄とび

年長すみれ組は、継続してカード遊びを楽しんでいます。

カード