ブログ

幼稚園ブログ

10月の誕生会

10月生まれのお友達のお誕生日を、みんなでお祝いしました。お母さんへは、ペンダントをプレゼントしました。

すみれ組 さくら組

プレゼント担当の年長すみれ組が「プロペラ竹とんぼ」を手作りしてプレゼントしました。

 

これからも、いいことがたくさんありますように。

友達とのかかわり

遊びの中に友達とのかかわりが多く見られるようになりました。年長組は鬼ごっこやボール遊びなど、年少組はフルーツバスケットをして楽しんでいました。

 

「園庭で遊んでいる時に地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。落ち着いて避難でき、感心しました。

 

 

秋を感じながら

ついにケーキ屋さんが開店しました。「ミラクルハウス」も工夫をしながら完成しました。

 

年少組は、「どんぐりころころ」で楽しんでいました。

 

欠席がゼロでした

年長組は卒園アルバムの写真撮影がありました。すみれ組は誕生会のプレゼントを作り、さっそく試しに飛ばして遊びました。

 

プール広場では「年長・年少男子ユニット」によるダンスパフォーマンスが行われていました。

部屋でもゲームをしたり、ペープサートで歌を教えてもらったりして楽しく過ごしています。

 

今日は欠席がいませんでした。季節の変わり目になりました。健康に気を付けてお過ごしください。

遊び上手な子供たち

遊び上手な子供たちは、園庭のあちこちで、自然や手作りのものを使って、自分の好きな遊びを楽しんでいます。

ピーマンが採れたよ ミミズがいるよ

「オシロイバナの種の粉を塗ると、足がすべすべになるよ」どんぐりのお菓子屋さんも開店間近です。

オシロイバナのおしろい どんぐりのお菓子屋さん

バーベキューの豊富な食材は、本物そっくりでおいしそう。年少組も集団遊びを楽しむようになってきました。「だるまさんが ころんだ!」

豊富な食材でバーベキュー 「だるまさんがころんだ!」

久しぶりのお日様

久しぶりに良いお天気になり、子ども達は、登園後すぐに園庭に飛び出して行きました。

 

担任は、子どもたちに寄り添いながら、一緒に楽しく遊びます。

  

キャンプが始まりました。バーベキューもおいしそうです。

 

室内遊び

遊戯室で年少組、年長組が仲よく一緒に、遊びました。

 

ステージでダンスをしたり、お店屋さんを開いたりして楽しむ子もいます。

  

年少組も、色々な動きに挑戦しています。

   

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室で体を動かしたり、保育室で制作をしたりして楽しく過ごしました。

 

年長組は色とりどりのトンボを作っていました。後片付けも、みんなですると、楽しくなります。

 

外で元気に

園庭では年長組と年少組が一緒になって、リレーをしています。先生と勝負する子もいます。

 

玉入れや障害物競走も人気です。

 

年長組は、元郷中学校の畑に行き、大根とサツマイモの世話をしました。

 

 

運動会は続いています

10月3日の運動会の後も、年少組と年長組が一緒になって、「運動会」を楽しんでいます。

 

年長組は運動会の思い出を、絵に描いて残すことになりました。