ブログ

幼稚園ブログ

雨の日の遊び

年長すみれ組は、きれいな押し花をつくりました。

押し花

雨の日は保育室で粘土をしたり、カラフルなトンネルをくぐったり、友達と関わりながら、保育室で好きな遊びを楽しんでいます。

紙粘土

年中さくら組は、太鼓橋やケンステップやハードルなどを使って、お友達と一緒に遊戯室で体を動かしました。

中

年少たんぽぽ組は、保育室でソフトブロックを積み上げたり、ままごとをしたり、ベランダでも楽しく遊びました。

少

4月18日・19日

昨日は、年長・年中・年少組で仲良く砂場遊びを楽しみました。

砂場

年長すみれ組は、ミニコーンや平均台を工夫しながら並べて、アスレチックです。

長

年長すみれ組は、遊戯室で大きなこいのぼりづくりです。一人一人作った鱗を張り付けています。

こいのぼり

今日は「こいのぼり」の歌を歌いながら、自分たちで優しくこいのぼりを泳がせました。

こいのぼり

今日は遊戯室でたくさん体を動かしました。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、ベランダでケンステップや巧技台でジャンプ!

ベランダ

ジャガイモ畑

年長すみれ組は、中学校の畑へ行って、ジャガイモの水やりをしたり、草花を見たり集めたりしました。

畑

ジャガイモ畑のお世話です。「雑草を抜いてあげようね」「3月に年長さんから畑のお世話を頼まれたものね」

ジャガイモ

年中さくら組は、大型パネルを組み立てるのが上手になりました。一人一人よく考えて、友達と協力して作っています。

パネル

年中さくら組は、お部屋で蝶々をつくったり、おままごと遊びを楽しんでいます。

蝶々

年少たんぽぽ組は、今日も園庭で砂場遊びやブランコなど好きな遊びを楽しみました。お帰りの前は、本の読み聞かせです。

本

好きな遊び

友達と声を掛け合って楽しく遊んでいます。

ボール

園庭では太鼓橋で遊んだり、虫探しをしたりして好きな遊びを楽しんでいます。

太鼓橋

年少たんぽぽ組は、砂場遊びが大好きです。園庭では年中組や年長組が、年下の年少たんぽぽ組に優しく声をかけています。

砂場

年少たんぽぽ組は、滑り台も好きな遊びです。順番を守って仲良く遊んでいます。

滑り台

年中さくら組は、遊戯室で大型パネルを組み立て、ジャンプして体を動かして遊んでいます。

中

仲良くお弁当を食べています。食べ終わった人は、お部屋で静かに遊んでいます。

弁当

お弁当が始まりました(年長・年中)

今日から年長すみれ組と年中さくら組のお弁当が始まりました。「いただきます」をして、最初のもぐもぐタイムでは食べることに集中しますが、しばらくすると近くのお友達とお話をしながら楽しく食べています。

お弁当

今日はお天気も良く、園庭でお友達と一緒に、大型ブロックを組み立てています。

ブロック

大型ブロックの完成です。お友達と協力しながら組み立てて遊びました。

ブ六

遊戯室でも、一人一人工夫しながら、大型ブロックを組み立てて仲良く遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、ベランダに大型積み木を出して仲良く遊びました。

少

 

好きな遊び

年長すみれ組は「ダンゴムシ迷路」を作って仲良く遊んでいます。ダンゴムシを大切に扱っています。

長

年長すみれ組は、友達に声をかけて一緒に遊んだりしています。

長

年中さくら組は、慎重に高く積み木を重ねています。

中

年中さくら組は、帰りの集まりを楽しく過ごしています。

中

年少たんぽぽ組は、好きな遊び「ままごとコーナー」で遊んでいます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダでも「ブロックコーナー」で好きな遊びをしています。

少

 

 

好きな遊び・浄水器

年長すみれ組は、みんなでお絵かきをしました。それぞれ自分のイメージをもっています。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に園庭であ砂場遊びを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お部屋で好きな遊びです。電車や車がお気に入りです。

たんぽぽ

年中さくら組は、虫に興味を持ち、虫取り網をもって探しに行きました。

虫取り

年中さくら組は、虫取りから、自分たちでかわいい蝶々を作ることにしました。

さくら

それぞれのお部屋の水道に、浄水器を取り付けました。

浄水器

幼稚園生活

始業式・入園式が終わり、遊戯室で遊べるように、年長すみれ組が協力して巧技台を運びました。進級した喜びと年長として意識が感じられます。

巧技台

年長すみれ組は、プール広場で昆虫図鑑を見ています。

プール

年長すみれ組は、虫取り網を手に虫探しをしています。

虫

年中さくら組は、先生と友達と仲良く太鼓橋で遊んでいます。

太鼓橋

年少たんぽぽ組は、お部屋で好きな遊びを楽しんでいます。絵を描いたり電車で遊んだり、お人形遊びをしている子もいます。

少

入園式

ご入園おめでとうございます。今日は入園式でした。

入園式

今日は、ご来賓、保護者の皆様にお越しいただきました。日頃より園児を温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

来賓

始業式

年長すみれ組、年中さくら組のみなさん「進級おめでとうございます」

始業式

年長すみれ組の子供たちが、朝登園して保育室へ入りました。今日からすみれ組です。

長

年中さくら組は、オレンジ門から登園です。1人でお部屋まで行くことができました。

中

年長すみれ組は、始業式が終わって自己紹介です。

長

年中さくら組も、保育室で担任の先生のお話を上手に聞いています。

中

園庭でも、スクーターなどで元気に遊びました。子供たちの笑顔とかわいい声が、園庭に響いていました。

園庭