ブログ

幼稚園ブログ

エコバック日記(年長)

7月21日、心を込めて作ったエコバックが完成しました。お手紙を入れてラッピングしました。

 

7月22日、おうちの人にプレゼントしました。「わあ、きれい」等のうれしい声がたくさん聞こえてきました。

 

登園日その2(年少)

水でっぽうで遊んだり、虫探しをしたりしました。

 

 

帰りは、お友達と別れを惜しむように、手を振って何度も「バイバイ」をしていました。

夏休みも楽しいことがたくさんありますように。 

登園日その2(年長)

 船を作って、水に浮かべて遊びました。

 

落ち葉をひろって、紙にうつして楽しむ子もいます。身の回りには、遊びの材料があふれています。

 

「だるまさんがころんだ」をしたり、虫を探したり、遊び上手の子供たちです。

 

片付けの時間になりました。たらいの水も、みんなで力を合わせて運びます。

 

夏休みも楽しく過ごしてね。

 

登園日(年少)

曇り空でも、虫さがしや水遊びなどをして楽しく遊びました。 

 

砂場はいつでも人気スポットです。片付けの時間になると、「もう?」「はやーい」の声が聞かれました。

 

登園日(年長)

4連休明けでやや調子が出なかった子も、すぐに友達と好きな遊びを始めました。

 

プールには入れなかったけれど、「魚釣り」や「色水遊び」を楽しみました。

 

 

 

1学期の終業式

年少組は幼稚園のみんなで集まるのは初めてでしたが、「礼」もかっこよくできました。

 

園長先生の「お友達の名前を覚えた人?」「お友達と仲良くできた人?」の問いに、たくさんの手があがりました。

 

 

 

 

 

おそうじ大好き

夏休み前に、自分たちで使ったものをきれいにしました。

 

きれいにするところを次々に見つけて、楽しそうにお掃除しています。

 

年少組も負けていません。床がピカピカになりました。

 

遊具洗い(年長)・初めてのプール(年少)

年長組は、夏休み前に、遊具をきれいに洗いました。きれい並べられて、遊具たちも喜んでいるようです。

 

年少組は初めてプールで水遊びをしました。

 

楽しく遊んだ後の着替えでは、裏返しになった洋服に苦戦していましたが、頑張っていました。

 

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室に横断歩道や信号機がつきました。歩行者になったり、ハンドルをもって車になったりして遊び始めました。

  

黄色い帽子の年少組もやってきました。年長組は優しく教えてあげながら、一緒に遊びました。

 

年少組は室内でもたくさん遊び、あっという間に片づけの時間になりました。

 

もっと遊びたいけど、みんなで力を合わせて片づけ始めました。ごみを拾い集める子もいます。

 

「お片付け名人」達の活躍で、あっという間に、お部屋が元通りになりました。

 

月曜日もたくさん遊ぼうね。

 

 

雨がやんだ・交通安全教室

雨があがったので、年長組はサツマイモの畑に行き、草取りをしました。すごく草が伸びていてびっくり。

 

がんばって草をとった帰り道、これまで交通安全教室で学んできたことが実践できています。

 

年少組は久しぶりに園庭で遊びました。「こんなにダンゴムシみつけたよ」「ぼくもみつけたよ」「見せて」

 

1学期の交通安全教室は、クラスごとに、各担任が行いました。おうちの人にも教えてあげてね。