ブログ

幼稚園ブログ

10月の誕生会

10月生まれのお友達のお誕生日を、みんなでお祝いしました。お母さんへは、ペンダントをプレゼントしました。

すみれ組 さくら組

プレゼント担当の年長すみれ組が「プロペラ竹とんぼ」を手作りしてプレゼントしました。

 

これからも、いいことがたくさんありますように。

友達とのかかわり

遊びの中に友達とのかかわりが多く見られるようになりました。年長組は鬼ごっこやボール遊びなど、年少組はフルーツバスケットをして楽しんでいました。

 

「園庭で遊んでいる時に地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。落ち着いて避難でき、感心しました。

 

 

秋を感じながら

ついにケーキ屋さんが開店しました。「ミラクルハウス」も工夫をしながら完成しました。

 

年少組は、「どんぐりころころ」で楽しんでいました。

 

欠席がゼロでした

年長組は卒園アルバムの写真撮影がありました。すみれ組は誕生会のプレゼントを作り、さっそく試しに飛ばして遊びました。

 

プール広場では「年長・年少男子ユニット」によるダンスパフォーマンスが行われていました。

部屋でもゲームをしたり、ペープサートで歌を教えてもらったりして楽しく過ごしています。

 

今日は欠席がいませんでした。季節の変わり目になりました。健康に気を付けてお過ごしください。

遊び上手な子供たち

遊び上手な子供たちは、園庭のあちこちで、自然や手作りのものを使って、自分の好きな遊びを楽しんでいます。

ピーマンが採れたよ ミミズがいるよ

「オシロイバナの種の粉を塗ると、足がすべすべになるよ」どんぐりのお菓子屋さんも開店間近です。

オシロイバナのおしろい どんぐりのお菓子屋さん

バーベキューの豊富な食材は、本物そっくりでおいしそう。年少組も集団遊びを楽しむようになってきました。「だるまさんが ころんだ!」

豊富な食材でバーベキュー 「だるまさんがころんだ!」

久しぶりのお日様

久しぶりに良いお天気になり、子ども達は、登園後すぐに園庭に飛び出して行きました。

 

担任は、子どもたちに寄り添いながら、一緒に楽しく遊びます。

  

キャンプが始まりました。バーベキューもおいしそうです。

 

室内遊び

遊戯室で年少組、年長組が仲よく一緒に、遊びました。

 

ステージでダンスをしたり、お店屋さんを開いたりして楽しむ子もいます。

  

年少組も、色々な動きに挑戦しています。

   

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室で体を動かしたり、保育室で制作をしたりして楽しく過ごしました。

 

年長組は色とりどりのトンボを作っていました。後片付けも、みんなですると、楽しくなります。

 

外で元気に

園庭では年長組と年少組が一緒になって、リレーをしています。先生と勝負する子もいます。

 

玉入れや障害物競走も人気です。

 

年長組は、元郷中学校の畑に行き、大根とサツマイモの世話をしました。

 

 

運動会は続いています

10月3日の運動会の後も、年少組と年長組が一緒になって、「運動会」を楽しんでいます。

 

年長組は運動会の思い出を、絵に描いて残すことになりました。

 

運動会

保護者の皆様の熱い視線に見守られ、元気いっぱいの演技を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

いよいよ明日は運動会

「運動会ごっこ」からスタートし、「早くおうちの人に見てもらいたい」と気持ちが高まっていき、明日を迎えます。思い出に残る運動会にしたいです。

 

 

お天気も味方

天気予報は雨でしたが、午前中から園庭で活動できました。お天気も、元気な南平の子供達の味方です。

 

年少組は「玉入れかけっこ」チームのペンダントを作って首にかけました。気持ちが盛り上がっていました。

 

青空いっぱい

青空の園庭に万国旗がたなびくと、運動会気分はますます高まります。

 

南平幼稚園の元気な子どもたち、がんばれ、がんばれ~!音楽元気、元気、幼稚園にいっぱい音楽

 

 

運動会予行

年少組は、ちょっと緊張気味でしたが、年長組に応援され、がんばる姿を見せていました。

 

年長組は、演技も係りの仕事も頑張っていました。保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

  

 

保護者ボランティアの皆様のご協力で、万国旗も飾られ、運動会気分がさらに高まりました。「PTAの部屋」もご覧ください。

もうすぐ運動会

おうちの方に見ていただく運動会に向けて、年長組は用具係の確認をしていました。

 

年少組は手に腕輪をして、ますますはりきっています。走る姿も元気いっぱいです。

 

雨の日も楽しく

遊戯室での「運動会ごっこ」も楽しそうです。年少組はお面をかぶっている子が増えてきました。

 

遊戯室の照明がスポットライトのようで、アイドル気分が高まります。

 

 

 

今日の保育

年長組は「宝石みたいな」ポンポンを手にもち、みんなかっこいいアイドルです。

 

年少組は、丸くなって踊るのが上手になりました。年長組から「かっこいいよ」と声援を受けていました。

 

昨日のブログもアップしました。ご覧ください。

連休明けも元気に

運動会ごっこも本格的になってきました。年長さん、かっこいいです。

  

年少組も、負けてはいません。とてもはりきっています。

  

昨日更新できなかったところ「昨日は更新されなかったんですね」と保護者の方から声をかけられました。毎日見ていただいていると、うれしく思いました。

 

9月の暑さにも負けずに

高めの気温や風にも負けず、元気にリズムや入場パレードを楽しみました。

 

年少組も、かっこよく入場パレードをしました。遠くから年長組が声援を送っていました。

 

 

今日の保育

年長組は、今日も運動会ごっこを楽しみました。日々進化する年長組は、とってもかっこいいです。

 

年少組は、年長さんや先生たちの大声援を受けながら、リズムや「玉入れかけっこ」を楽しみました。

 

今日も楽しく「運動会ごっこ」

年長組はみんなでリズムやリレーをして楽しんでいました。

 

年少組は「玉いれかけっこ」を楽しみました。園庭に、にこにこ笑顔があふれています。

 

いろんな野菜

元郷中学校の生徒さんに、収穫した野菜や、植えたばかりのブロッコリーの苗などを見せてもらいました。

 

自分たちも大根の種をまき、「大きくなあれ」「おいしくなあれ」とおまじないをかけました。

 

にこにこ笑顔で「運動会ごっこ」

年少組は、休み明けも元気に、遊戯室でリズムや玉入れを楽しみました。

 

年長組は園庭で、アイドルグループ顔負けの笑顔でリズムを楽しみました。  

  

避難訓練

先生から、災害についての話を聞いた後、竜巻を想定した避難訓練をしました。

 

年長は廊下に、年少は遊戯室に落ち着いて避難し、「亀のポーズ」をとりました。

 

楽しく「運動会ごっこ」

新しい曲に合わせ、自由に踊って楽しみました。

  

好きな遊びをしている年少組も、年長組のリレーに興味を持って 見ています。

  

 

 

「運動会ごっこ」スタート

去年の運動会の曲や「パプリカ」など、よく知っている曲に合わせてリズム遊びを楽しんでいました。

 

園庭では、リレーや玉入れを自由に楽しんでいます。南平幼稚園「運動会ごっこ」のスタートです。

 

今日の保育

年少組は、あさがおの花びらで 色水をして遊びました。

  

年長組は、さかなの 壁面かざりをつくりました。廊下の壁面に カラフルな さかなが泳いでいます。

 

降園後には、先生たちは相談しながら、園庭にラインを引きました。明日、子供たちの反応が楽しみです。

 

 

8・9月の誕生会

8月と9月生まれのお友達の誕生会でした。4歳、5歳のお誕生日、おめでとうございます。

 

さくら組が、手作りおもちゃ「さかみち コロコロ」をプレゼントしました。

 

楽しく水遊び

今日は水遊びにぴったりの日でした。シャワーの水も気持ちがいい。

 

楽しい水遊びも今年は今日が最終日です。「プールさんありがとう」と、みんなでお礼を言いました。

 

水遊びがしたいのに

プール遊びを始めたところで急に雨が降り始め、室内に避難。年少組もはりきって体操していたのに残念です。

 

その後は室内で絵本の読み聞かせを聞いたり、制作を楽しんだりして過ごしました。

 

 

 

引き渡し訓練

今日も友達と一緒に、好きな遊びに夢中になりました。

 

2学期1回目の地震を想定した避難訓練では、隣の元郷中学校まで避難しました。

 

元郷中学校の校庭では、引き渡し訓練をしました。中学校の生徒さん、先生、体育の授業中にお邪魔しました。

 

 

2学期の始業式

園長先生との約束「友達にやさしくする」と「元気な声で挨拶する」が「守れる子?」にたくさんの手が上がりました。カレンダーをめくりながら「2学期は9月から12月までです」と話しました。

 

始業式の後は、どの組も「夏休み、楽しかったこと」について一人ひとりお話していました。

<年少組>

 

<年長組>

 

2日目の登園日

子供たちは、昨日より活発になったように見えました。

 

園庭でセミを、昨日は1匹、今日は2匹とりました。みんなで話し合って、よく見てから逃がすことになりました。

 

色水遊びも人気です。

 

 

 

1日目の登園日

日差しの強い日でしたが、園庭の木陰などで、好きな遊びをして楽しく過ごしました。

 

久しぶりに会った子どもたちは、ひとまわりお兄さん、お姉さんに見えました。

  

エコバック日記(年長)

7月21日、心を込めて作ったエコバックが完成しました。お手紙を入れてラッピングしました。

 

7月22日、おうちの人にプレゼントしました。「わあ、きれい」等のうれしい声がたくさん聞こえてきました。

 

登園日その2(年少)

水でっぽうで遊んだり、虫探しをしたりしました。

 

 

帰りは、お友達と別れを惜しむように、手を振って何度も「バイバイ」をしていました。

夏休みも楽しいことがたくさんありますように。