ブログ

幼稚園ブログ

修了式

令和5年度修了式を迎えました。年中さくら組、年少たんぽぽ組の園児たちは、1年間で心も体も大きく成長しました。保護者の皆様のご協力に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

修了式

年中さくら組は、大きくなったことを実感したり、進級への期待や自覚を持ちながら、クラスの集まりをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、最後に仲良く手遊び「おーちたおちた」を楽しんでいます。「なーにがおちた」「バナナ」「とけい」…

少

楽しい春休みをお過ごしください。

新年度の保育室・入園の集まり

年中さくら組は、4月から年長すみれ組になります。今日は年長すみれ組の保育室を見に行きました。年長すみれ組には、どんなものがあるかな?人形や楽器などに興味を持っていました。

中から長

年少たんぽぽ組は、1年間に描いた絵を「思い出帳」にまとめました。お友達の「思い出帳」も見たいね。

年少

年中さくら組と年少たんぽぽ組は、入園式の集まりをしました。入園式の歌を歌ったり、揃って挨拶をしたりしました。新しいたんぽぽ組さんが来るのを、楽しみにしています。

入園

年少たんぽぽ組も、年中さくら組の保育室に行って、一緒に仲良く遊びました。年少たんぽぽ組も、4月から年中さくら組です。

少

遊具洗い

年中さくら組は、3学期に楽しく遊んだ遊具を洗いました。「ありがとう、また4月ね!」

年少たんぽぽ組もお手伝い。

年中さくら組は、バランスストーンとマーカーコーンなども組み合わせて、楽しく遊んでいます。

ストーン

年中さくら組を見ていた年少たんぽぽ組も、バランスストーンで、ジャンプ!楽しいね…

ストーン

年中さくら組は、フラフープやブランコなど、元気よく園庭遊びをしました。

フラフープ

年少たんぽぽ組は、本を見ながら折り紙に挑戦。「次はこれだね」

折り紙

ジャガイモ畑・思い出帳

年中さくら組は、中学校の畑へジャガイモの種芋を植えに行きました。

中

最初にジャガイモを植えるために、穴を掘りました。ジャガイモのお家みたい!

ジャガイモ

2個目になると、穴を掘ったり、ジャガイモを入れたり、お砂をかけたりがスムーズです。土がサラサラであったかい!ジャガイモさんのお布団みたい。

ジャガイモ

ジャガイモを全部植えて、順番にお水をまきました。

観ず

「大きくな~れ!」「大きくな~れ!」収穫が楽しみです。

おおきくな~れ

年少たんぽぽ組は、思い出帳の表紙を作っています。

おもいで帳

自分で作ったカタツムリを糊で張っています。どこに糊をつけたらいいのか、どのくらい糊をつけたらいいのか、年少たんぽぽ組は、よく考えて張っています。

2

 

好きな遊び・成長測定

年中さくら組は、ベルマークで購入していただいた、レインボーバランスストーンで仲良く遊んでいました。面白いね!

中

新しいお人形「メルちゃん」と遊んでいます。かわいいね!

メル

年中さくら組は、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じながら、みんな一緒に園庭で元気に遊びました。

園庭

年少たんぽぽ組は、今日成長測定で一人ずつ、身長と体重を測りました。身長2cmも伸びました。心も体も、すごく成長しました。

測定

修了証書授与式

今日は、年長すみれ組の修了証書授与式(卒園式)でした。修了証書を立派に受け取ることができ、子供たちから、幼稚園を修了する喜びや、小学生になる心構えを感じました。

証書

修了証書授与式では教育委員会・地域の皆様から温かいお祝いの言葉などをいただき、年長すみれ組は式歌を歌い、いよいよ退場です。。

対所

式が終わってみんなで写真を撮りました。嬉しそうに修了証書を手にもっています。

全員

教育委員会や地域の皆様、地区の小中学校長の皆様と一緒に、在園児代表として年中さくら組は立派に式に出席し、保護者の方と見送りをしました。「さようなら 小学校でも笑顔でがんばってください」

見送り

年少たんぽぽ組とさようなら・卒園制作

今日は、年少たんぽぽ組と最後の日になってしまいました。年少たんぽぽ組から「さようなら」「遊んでくれてありがとう」

たんぽぽ

年長すみれ組からも、「さようなら」「年中さくら組でも、幼稚園で元気に遊んでね」

さよなら

年長すみれ組の卒園制作です。とってもかわいくできました。「これを見て、幼稚園を思い出してね」

卒園制作

お弁当最終日

年長すみれ組は、幼稚園最後のお弁当です。今日は仲良くピクニック弁当で、味わって食べました。保護者の皆様本当にありがとうございました。

弁当

年中さくら組も、年中のお部屋で食べる、最後のお弁当です。園庭を見ながらおいしくいただきました。

中

年少たんぽぽ組も、最後のお弁当です。フォークなどを使って、上手に食べられるようになりました。

少弁当

ベルマークでバランスストーンを購入していただきました。ありがとうございます。

さっそく年長すみれ組は、バランスストーンを使って遊びました。

ベルマーク

年長すみれ組は、修了証書授与式で保護者席のくじ引きをしました。

くじ

 

 

卒園のあつまり

年長すみれ組は、18日修了証書授与式を迎えます。今日も卒園のあつまりをしました。前を向いて自信をもって入場をしています。

入場

証書授与では、証書の受け取り方が回数を重ねるごとに上手になってきています。

証書

年中さくら組は、自分で描いた絵を上手に切り取っています。この1年間に、自分の思いを膨らませ、たくさんの作品を作りました。

中

年少たんぽぽ組は、自分のお顔をかわいらしく描いています。終わった人は本読みをしています。

少

年長すみれ組は、保護者からと幼稚園からのプレゼントを一人一人もらっています。小学校で使ってね!保護者の皆様、ありがとうございました。

プレゼント

年長すみれ組は、チューリップの鉢植えを持ち帰りました。植木鉢には、自分で好きな絵を描きました。いつ咲くかな?とても楽しみです。

チューリップ

修了証書授与式の予行練習

今日は修了証書授与式の予行練習です。年長すみれ組の入場です。今日は年中さくら組だけでなく、年少たんぽぽ組も、観に来ました。年長すみれ組は、自信をもって歩いたり、証書をもらったり、歌を歌ったりしています。

卒園

年長すみれ組は、卒園を実感しながら、感謝のお手紙を書いています。

手紙

年長すみれ組は、版画も上手になりました。ゆっくりはがすと、きれいにできるね。

版画

年長すみれ組は、ピクニック弁当を楽しみました。幼稚園お弁当もあと2回になります。

長

年中さくら組も、みんなで仲良く、保育室でピクニック弁当を味わいました。

中

年少たんぽぽ組は、紙粘土をしました。自分の思いやイメージを、いろいろな形で表現しています。

粘土

卒園のあつまり

年長すみれ組は、遊戯室で園服を着て卒園のあつまりです。「自分たちの式をよい式にしよう」という思いをもって真剣に参加しています。

卒園

年長すみれ組は、「おもいで」の表紙の絵を描きました。幼稚園での楽しい思い出がたくさんあります。

絵

年中さくら組は、お弁当を食べた後、空き箱で製作です。何ができるのかな?

中

年少たんぽぽ組は、自分たちで育てたヒヤシンスをお家の人にも「みてもらいたい」と、降園時に見てもらいました。色々な色のヒヤシンスがきれいに咲きました。

火やsン須

好きな遊び・図書の読み聞かせ・資源回収

今日年長すみれ組は、卒園までにもう一度やりたい遊びとして、クラスみんなで楽しんだグリーンセンターごっこを楽しみました。年中さくら組も年少たんぽぽ組も招待しました。

ぐりーんせんたー

難しい平均台も、年長すみれ組がそっと手をもって渡しています。

グリーンセンター

年中さくら組は、好きな色で旗づくりをしました。

旗

年少たんぽぽ組は、新聞紙を使って好きな遊びです。新聞紙を手で切ったり、雪のように新聞紙を降らせたりして楽しみました。

新聞

図書館司書さんに、本の読み聞かせをしていただきました。今日が学校の本です。いろいろな国の登校のお話です。学校は楽しそうですね。

図書

今日はPTAの方々に、資源回収の作業をしていただきました。ありがとうございました。

資源回収

PTAの方々にプランターの花植えもしていただきました。修了証書授与式に向けて、幼稚園がきれいになります。

1年間ご協力ありがとうございました。

花

ありがとうの会

今日は年長すみれ組の子供たちと、お家の方、先生たちが卒園をお祝いする「ありがとうの会」でした。保護者の方々が準備をしてくれました。深く感謝いたします。

年長すみれ組の子供たちが、プレゼントをもらったり、子供たち一人一人から先生へお花をいただきました。ありがとうございました。最後はみんなで歌を歌いました。

ありがとうの会」

卒園の集まりでは、一人ずつ証書をもらったり、一緒に挨拶したり、揃ってきました。

卒園

年長すみれ組は、幼稚園の思い出を振り返りながら、じっくり卒園制作をしています。

絵具

年中さくら組は、みんなで大好きなお絵かきです。

中

年少たんぽぽ組も、自分のお顔を描いています。とても上手になりました。

年少

年少たんぽぽ組は園庭で、フラフープに挑戦です。「2回、回せたよ!」

フラフー王

幼稚園の思い出

年長すみれ組は、もうすぐ卒園を迎えます。もう1度プラネタごっこをしたいね。少し暗くして、プラネタごっこを楽しみました。

プラネタ

折り紙でお星さまを作って飾ったり、きらきら光るセロハンでランタンのような素敵な飾りを作ったり、プラネタの衣装を着て、年長すみれ組は年中さくら組と一緒に楽しみました。

プラネタ

年少たんぽぽ組は、雨の日の遊びで、鋏で紙を切ったり好きな色の折り紙を使ったりして、一人一人好きな製作を楽しんでいます。

年少

年少たんぽぽ組のお部屋では、思い思いにソフト積み木やパズルなど好きな遊びを楽しんでいます。

ブロック

子供おわかれ会

年長すみれ組は、3月18日に南平幼稚園を卒園します。幼稚園には、楽しい思い出がいっぱいです。今日は、年中組・年少組から「卒園おめでとう!」「遊んでくれてありがとう。」の気持ちを伝えました。

ボード

年中さくら組からは、気持ちを込めて、紙粘土で作ったカラフルなペンダントを送りました。

中から

年中さくら組から、花束のプレゼントです。年長すみれ組さんは、とてもうれしそうです。

花

年少たんぽぽ組からも、プレゼントです。首にかけて渡しました。

少から

年少たんぽぽ組から年長すみれ組へ、可愛い手作りの花束です。

花

みんなで一緒に「どうぶつたいそう」です。今までも、いっぱい年長すみれ組さんと楽しく遊びました。

ダンス

年長すみれ組は、小学校の給食と同じように、お弁当の時パックの牛乳を飲みました。

牛乳

防犯教室

今日の防犯教室では、知らない人からしつこく話しかけられた時は、①防犯ブザーを鳴らす②声を出す③子供110番やお店に逃げる、など教わりました。かわいい絵のパネルシアターで、とてもわかりやすかったです。

防犯

保護者の方も、防犯ブザーをランドセルにつける位置や、点検、止め方を教わりました。年長すみれ組は、実際に防犯ブザーを鳴らしてみました。

ブザー

怖い人から逃げるときは、ランドセルを置いて走って逃げます。ノーランドセルです。

ノーランドセル

今日はこども110番とコンビニに逃げました。お家の人と通学路を確認し、こども110番がどこにあるのか、また個人のお店は一緒にあいさつに行くといいそうです。お家の人と一緒に行ったお店の方が、何かあったとき入りやすいですね。防犯教室の皆様、ありがとうございました。

防犯

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。友達と仲良く走ったり、プール広場で遊んだりしています。

少

年長すみれ組は、友達と一緒に縄跳びを楽しんでいます。友達に教えたり、友達から教わったりして、楽しく遊んでいます。

縄跳び

 

ひなまつり

今日は幼稚園の「ひなまつり」です。年長すみれ組は、菱餅のお話をしました。赤は桃の花、白は純白の雪、緑は新緑、それぞれ意味があります。

菱餅

『うれしいひなまつり』の歌を歌って、みんなで乾杯をしました。

乾杯

年中さくら組も、『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら、ペープサートを並べました。ぼんぼりが明るくなったね!

中

年中さくら組も、カルピスで乾杯します。白酒みたいだね!

カルピス

年少たんぽぽ組も、今日は雛あられのお話を聞きたり、かわいいおひなさまも作ったりしました。

少

年少たんぽぽ組も、みんなでおひなさまのお祝いをしました。

少

年長すみれ組は、卒園のあつまりです。今日は一人ずつステージで証書をもらいました。

卒園

年中さくら組は、年長の卒園のあつまりを見に来ました。何しているんだろう?年中さくら組は、在園児として修了証書授与式に参加します。

中

誕生会

今日はお誕生会です。お友達のお誕生日をお祝いしました。誕生会

お誕生会では、みんなで歌を歌ったり、楽しくダンス「ホ!ホ!ホ!」を踊りました。ダンス

年中さくら組から、お誕生日の子へ紙飛行機のプレゼントや歌、ダンスのプレゼントがありました。紙飛行機は、こうやって飛ばします。紙飛行機

今日のケーキも、苺と可愛いひし形の三食ゼリーがのっていて、とてもおいしそうです。ケーキ

年長すみれ組は、お誕生日の子にインタビューです。「好きなキャラクターは?」手を挙げて、質問も上手になりました。

インタビュー

年中さくら組は、友達との関わりを楽しみながら、仲良く遊んでいます。中

年長すみれ組は、版画に好きな色を付けています。ゆっくり丁寧に仕上げています。版画

 

 

小学校たんけん・にこにこクラブ

今日年長すみれ組は、小学校たんけんへ行ってきました。校長先生に案内をしていただきました。昇降口で靴を履き替えます。

昇降口

保健室では、保健の先生から「転んだり、気分が悪くなった時のお部屋です。」とお話していただきました。

保健

給食配膳室には、今日の給食のおいしそうなパンが届いてました。「早く食べてみたいな」配膳室

1年生の教室では、1年生から手作りペンダントをプレゼントしてもらいました。「ありがとうございます。」その後、1年生は算数で「かたちづくり」の勉強をしていました。三角の磁石を組み合わせて、家やロケット、魚などをつくっていました。

1ねん

最後は3階にある体育館です。遊戯室よりすごく広い!天井も高いね!小学校へ行くのがもっと楽しみになりました。

体育館

年少たんぽぽ組が、年長すみれ組とさくら組へ、明日の誕生会のお花を渡しに行きました。花

今日は、入園前体験「にこにこクラブ」の日でした。年中さくら組と仲良く『こま』で遊んだり、園庭で体を動かしたり、遊戯室では紙芝居を見たり、みんなで『おひなさま』の歌を歌いました。

にこにこ

卒園のお集り・交通安全教室

年長すみれ組は、今日遊戯室で卒園のお集りをしました。修了証書をステージで手にします。

卒

 

 

今日は交通安全教室、家の周りなど身近な交通の危険に気づき、自分の命を自分で守れるよう、遊戯室でみんなでお話を聞きました。その後、保育室で先生からお話や紙芝居などをしました。年中さくら組は、「止まっている車も、いつ走り出すかわからないため、気をつけようね。」

安全

年少たんぽぽ組も、身近な危険について、大きなパネルを見ながら、みんなでお話しました。少

年長すみれ組は、卒園制作もしました。一人一人イメージを広げ、幼稚園の思い出や今の自分を、瓶に紙粘土をつけて表現しています。

卒

年中さくら組も楽しく製作です。絵を描いたり、描いた絵を鋏で切ったりしています。中

 

あと1か月で卒園です

年長すみれ組は、もうすぐ卒園を迎えます。園生活を振り返りながら、卒園制作のスチレン版画の絵を描いています。

長

年中さくら組は、年長すみれ組との子供お別れ会について話し合ったり、心のこもったプレゼントづくりをしています。

中

園庭では友達と一緒に、元気に体を動かしています。長

年少たんぽぽ組も、園庭で鬼ごっこやボール遊びを楽しんでいます。少

年中さくら組は、ひな祭りの由来などの話を聞き、ひな人形づくりをしています。雛人形

英語であそぼう

今日はALTの先生と一緒に「英語であそぼう」です。年長すみれ組は、glue・scissorsなどの文房具を英語で話しながらゲームをしました。

英語

年中さくら組は、英語で動作、jump high・swim fast・fly…ハートを使って英語ゲームを楽しみました。

中

年少たんぽぽ組は、英語でFruits、apples・bannas・pineapples…楽しく遊びました。

少

年長すみれ組は、卒園までに幼稚園へ来る日は、あと17日となりました。幼稚園で楽しかったこと、もう1度やりたいことの中で、今日はみんなでダンスを楽しみました。

ダンス

年中さくら組は、仲良く製作です。紙と輪ゴムを使って、ロケットが飛び出します。

年中

お雛様

南平幼稚園のお雛様を遊戯室に飾りました。年長すみれ組は雛まつりの由来とともに、春を感じる行事として「お雛様」に関心をもっています。

長

雛人形の名前やそれぞれの役割など、先生からお話を聞いています。中

年少たんぽぽ組も、ひな人形を見に遊戯室へ行きました。少

年少たんぽぽ組の子が、年中さくら組の子にお花の作り方を教わっています。年中さんは、教え方がとても上手です。

中から少

 

浦和レッズハートフルクラブ

今日は浦和レッズハートフルクラブのコーチに来ていただき、楽しくサッカーをしました。

まずウォーミングアップとして体を動かしました。あいさつ

いよいよサッカーボールを一人1個もって、投げてキャッチ!ボールとお友達。2

サッカーボールを足に挟んで、足でボールを投げてキャッチ!難しそう、でも子供たちはみんなチャレンジしています。

3

いよいよドリブル!足でボールをコントロール、やっぱり難しい。でも子供たちは、あきらめません。

4

やっぱりプロのシュートはかっこいい!お家の人もびっくり!

ぷろ

最後は、ミニゲーム。2対2、3対3、5対5…なんとメロンチームとミカンチームは引き分けでした。応援もすごい。今日は年中さくら組や年少たんぽぽ組の応援も届きました。

試合

浦和レッズハートフルクラブは、スポーツが育む最も大切な「こころ」のお話をしてくれました。あきらめないこころ、お友達をおもいやるこころ…これからも南平幼稚園のこころをずっとつないでいきます。

6

年中さくら組は、仲良くひな人形づくりです。中

年少たんぽぽ組は、お楽しみ会と動物を交換して、お話ごっこを楽しみました。少

 

 

 

一日入園

4月の新入園に向けて、よいスタートができるように『一日入園』を実施しています。2回目の今日は、新入園児は、保育室で在園児と一緒に楽しく遊びました。

一日

新入園児と一緒に仲良くブロックで遊んでいます。

一日

年少たんぽぽ組は、保育室でお絵かきです。雪だるまを好きな色で塗っています。また、紙と紙を貼るのも、糊をどのくらいつけるといいのかもわかるようになり、きれいに貼れています。少

年中さくら組は、継続して紙粘土で遊んでいます。いろいろイメージを広げて楽しんでいます。中

年長すみれ組のひな人形も、今日はお顔や髪を絵具で塗りました。幼稚園のひな人形をじっくり観て、同じように作りたいと思う子もいます。

ひな人形

 

 

避難訓練

今日は、いろいろな場所で遊んでいる時、地震や火災が起きた設定での避難訓練でした。園庭で遊んでいる子は、園庭の真ん中で体を低くして避難です。

避難

保育室で好きな遊びをしていた子も、すぐにおもちゃを置いて、頭を守ることができました。

年長すみれ組は、引き続きお話ごっこです。役を交替して楽しんだりもしています。劇

年中さくら組は、紙粘土でプレゼントづくりです。ウサギさんやおいしいピザを作っています。紙粘土

年少たんぽぽ組は、カラーのセロハンで虫メガネを作って探検です。何が見えるかな?

虫眼鏡

 

年少お楽しみ会

今日は年少たんぽぽ組のお楽しみ会です。お家の人に観に来ていただきました。お話は「三匹の子ブタ」がもとになり、年少たんぽぽ組の子の好きな動物が出てきます。最初はわらのお家です。

わら

次に木のお家で、最後はレンガのお家です。お話もとても上手になりました。

レンガ

年少たんぽぽ組は、歌やダンスも笑顔で披露しました。ダンス

年長組・年中組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。太鼓橋

年長すみれ組は、縄跳びも大好きになりました。体を動かして遊んでいます。

なわとび

年中さくら組は、みんなで仲良くお絵かきです。イメージを広げて、好きな絵を描いています。中

年長すみれ組は、ひな人形を作り始めています。今日は紙コップに自分の好きな、和紙や折り紙をきれいに貼って

着物を着せました。

ひな人形

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。在園児と一緒に園庭で楽しく遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、年長すみれ組と一緒に紙芝居を見たり手遊び歌を歌ったりしました。入園前の子の名前を呼ぶと、「はーい」と上手に返事をしていました。

紙芝居

今日はぽかぽか陽気の中、ルールの合う遊び「鬼ごっこ」をして、たくさん体を動かしています。

鬼ごっこ

年長すみれ組は、ひな人形づくりを始めました。今日は紙粘土でお顔を作りました。少しづつひな祭りに関心を向けています。

ひな人形

明日は年少たんぽぽ組のお楽しみ会です。お家の人に、劇遊びを見に来てもらいます。お家の人の座る席をくじ引きで決めています。

くじびき

好きな遊び

年長すみれ組は、かわいいチューリップのお花などを、友達と仲良く作っています。チューリッピの花の上にも、工夫してシールをつけてます。

長

年中さくら組は、紙テープを鋏で切って、自分の好きなラーメン作りです。粘土遊びや好きな色で塗り絵も楽しんでいます。

ラーメン

年少たんぽぽ組は、お話ごっこで使う動物のしっぽづくりや、ソフトブロック、お人形遊びをしています。しっぽ

年中さくら組は、みんなで声を合わせて楽しく「さんぽ」を歌っています。歌

今日は年少たんぽぽ組のお話ごっこを、年長組・年中組が観に来ました。劇

年少たんぽぽ組は、動物になりきって、喜んでお話ごっこをしています。劇

年長お楽しみ会

今日は年長すみれ組のお楽しみ会です。評議員さん、評価委員さん、保護者の方々に見に来ていただきました。

赤と青の旗をもってダンスを踊っています。

旗

仲良く羽根つきです。風船を落とさないように、上手に羽根つきを楽しんでいます。はねつき

年長すみれ組は「金のがちょう」のお話です。みんなで「くっついちゃった、どうしよう!」劇

王子様とお姫様の結構式のお祝いに、楽しくダンスを踊っています。ダンス

お楽しみ会の最後は、みんなで声をそろえて歌を歌いました。歌

年少たんぽぽ組も、遊戯室でお話しごっこです。午前中に、年長組のお楽しみ会をそっと観に行きました少

年中さくら組は、お弁当を食べた後、みんなゆったり過ごしています。好きなお絵かきでお姫様を描いている子もいました。

中

 

雪遊びごっこ

年長すみれ組は、雪景色の園庭で、雪に触れたり、遊んだりして楽しみました。雪

年長すみれ組は、小さな雪だるまを作って遊んでいます。雪だるま

年少たんぽぽ組も、雪遊びを楽しみました。手が冷たくなっちゃった!

雪

今日は年中さくら組の劇を、年少たんぽぽ組が観に来ました。「ちょっと緊張する」とさくら組

中と少

明日は年長すみれ組のお楽しみ会です。長い輪飾りを作っています。明日が楽しみ!

わ

お話ごっこ

今日は年長すみれ組の劇遊びを、年中さくら組と年少たんぽぽ組が観に来ました。年長すみれ組は自信をもってお話をしています。年中組からは、「『くっついちゃった!』のところが面白かった。」…

招待

年長すみれ組は、お城や水陸両用の船も素敵に出来上がりました。

劇

年中さくら組のお話ごっこでは、さくらの手袋が、かわいくなりました。

手袋

年中さくら組は、ダンスもとっても上手になりました。「回れるようになった!」と笑顔です。

ダンス

今日は、図書館司書さんに本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスも鬼が出てくるお話でした。子供たちは、じっくり聞いています。

本

豆まき

今日は幼稚園の豆まきです。年長すみれ組は、節分の由来に興味をもったり、豆まきの仕方を考えたりしました。今日は、心の鬼の退治をしました。

豆

年中さくら組は節分に向けて、鬼が出てくる絵本を見たりしました。今日は豆まきごっこを楽しみました。中

年中さくら組は、プール広場でも自分で作った豆入れで、豆まきをしました。

プール

年少たんぽぽ組も、お部屋やベランダから、自分で作った鬼のお面をかぶって「鬼は外!福は内!」ベランダ

年少たんぽぽ組は、自分の好きな動物になりきって、お話ごっこを楽しんでいます。話

年中さくら組は、みんなで大きな紙に絵を描いています。何ができるのか楽しみです。中

年長すみれ組は、お話ごっこの背景も出来上がり、お家の人や年中、年少組に見てもらうことを楽しみにしています。

長

お話ごっこ

年長すみれ組は、お話がとても上手になり、表現も膨らんできました。長

年中さくら組も、動物になりきってお話ごっこをしています。中

年少たんぽぽ組は、仲良く外遊びを楽しんでいます。年少

今日で3日間の夢わーく(職業体験)が終わりです。それぞれのクラスに入ってもらい、一緒に楽しく過ごせました。ありがとうございます。

夢

年中さくら組も、最後の夢わーくで、一緒に本を読んでもらいました。夢

劇遊び

年長すみれ組は、自分たちで物語を進めることを楽しんでいます。長

年長すみれ組の劇遊びでは、物語のイメージを表現できるように、言葉や動きを友達と考えています。

長劇

年中さくら組は、劇遊びに向けて、一人一人の思いを表現していけるように、話し合っています。

中

年中さくら組も、今日は遊戯室で劇遊びです。動物になりきって楽しんでいます。さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にかけっこです。たくさん体を動かして遊びました。

少

午後は年長すみれ組も、ボール遊びや縄跳びなどをして、友達と仲良く体を動かして楽しみました。

サッカー

夢わーく(中学生職業体験)

今日から3日間、職業体験「夢ワーク」として、中学校から3名きました。

すみれ組と一緒にカードゲームをして遊んでいます。すみれ

年中さくら組では、夢わーくの中学生と一緒に劇遊びです。中

年少たんぽぽ組は、「夢わーく」の中学生と一緒に外遊びに行きます。少

年中さくら組は、みんなで仲良く園庭で好きな遊びです。園庭

年少たんぽぽ組は、赤鬼や青鬼のお面をかぶって、楽しく鬼遊びです。

少

年長すみれ組は、劇遊びに使う大道具をみんなで考えて、作っています。

長

年中さくら組は、豆まきの豆入れを製作します。鬼のパンツを履かせ、イメージを広げてお顔や角をつけて、かわいく作りました。

豆

製作を楽しんでいます。

年長すみれ組は、劇遊びを進める中で、アイデアが次々と出て、制作も楽しんでいます。役に会うビニールの色を決めて、衣装を作ったり、王冠等もかわいく作ったりしています。すみれ

遊戯室では、自分が作った衣装を着て、表現を楽しんでます。自分たちで劇遊びの言葉や動きを考え、お話が面白くなったりしてきました。すみれ

年中さくら組は、仲良く鬼のお面や粘土遊びをしています。年中

年少たんぽぽ組も、空き箱で制作をしたり、積み木を重ねたり、好きな遊びを楽しんでます。少

園庭では、元気に体を動かして、鬼ごっこを楽しんでいます。園庭

氷ができたよ・お話しごっこ

今日は、大きくて丸い氷ができたよ!氷に触れて、冬の自然を感じています。氷

年中さくら組は、年少たんぽぽ組に、まあるい氷を見せに行きました。「冷たいね!年中さんありがとう」

氷

園庭で、きれいな色の色水遊びを楽しんでいます。

色

年長すみれ組は、お話ごっこの大道具や衣装づくりをしています。いろいろなアイデアが浮かんできます。

草

年長すみれ組は、遊戯室でお話ごっこです。保育室で塗っていたのは、劇に使う「草」だったんですね。

お話

年中さくら組も保育室でお話ごっこを楽しんでいます。一人一人の思いを伝えて、お話を進めています。

中

年少たんぽぽ組は、落ち着いて本を読んでいます。

年少

好きな遊び

年長すみれ組は、鬼のお面作りを始めます。今日は紙に色を塗ろうね。鬼

年少たんぽぽ組もお話ごっこに出てくる、オオカミ等のお面作りを楽しんでます。オオカミのお家もきれいにしたいね。

鬼

年中さくら組は、お話ごっこが上手になってきました。

お話

新しいロープを、ブランコのところに吊り下げました。ロープを登って遊んでます。子供たちは、タイヤのブランコも大好きです。

ブランコ

年長すみれ組は、きれいな色水を作って遊んでいます。ピンクや緑等たくさんきれいな色水ができています。

色水

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。仲良くフラフープで遊んでいます。

フラフープ

年中さくら組は、楽しくこま回しで遊んだ後、どうやって片付けようか?こま回しの台は大きいね。転がしてお部屋まで運ぼう!

片づけ

やってみようリトミック

今日は、芸術ふれあい事業で「るーぽ」の方に、素敵な歌とピアノを演奏していただきました。ドレスも素敵です。

るーぽ

年少たんぽぽ組は「大型バスに乗ってます」の歌に合わせて、きれいな切符を「お隣りへ」で渡しています。楽しいね!

年少

 年中さくら組と年長すみれ組も、きれいな音色を聴いています。

中・長

曲を聴いて、動物(サル・ゾウ・馬)の真似をしています。音楽に合わせて楽しみました。

動物

今日はイタリア語でオペラも聴きました。歌っている表情で、どんなお話かわかりました。

オペラ

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。モーツァルトのきらきらぼし変奏曲もきれいでした。ピアノの音もとても素敵でした。

終わり

年少たんぽぽ組も、お話ごっこを始めました。

お話

年中さくら組は、縄跳びも上手になりました。

縄とび

年長すみれ組は、継続してカード遊びを楽しんでいます。

カード

継続した遊び

3学期に入り年長すみれ組は、凧揚げを継続して楽しんでいます。

凧揚げ

年中さくら組は、プール広場で大きな駒を回しています。

中

年少たんぽぽ組は、保育室でかわいいアクセサリーを作っています。

年少

年長すみれ組は、お話ごっこが始まりました。いろいろなアイデアを出し合って進めています。

年中さくら組は、好きな遊びで粘土遊びをしました。自分の好きな形やまあるい形が並んで素敵です。

粘土

保育参加

今日は保育参加で、保護者の方々に来園していただき、楽しい時間を過ごしました。年長すみれ組は、保護者の方々の自己紹介です。子供の頃、何をして遊んでいましたか?「なわとび」「ソフトボール」「どろけい」…

自己紹介

年長すみれ組は、保護者の方々と一緒に六角凧をつくりました。好きな色に、好きな絵を描いています。

たこ

凧ができたら、さっそくお家の人と凧揚げです。とても高く揚がっています。

凧

最後は、遊戯室でみんな一緒にカードゲームを楽しみました。

ゲーム

年中さくら組は、イメージを広げてカラフルな駒を、お家の人と一緒に作りました。できたら、駒回しです。「くるくる回ったね!」

こま

いろいろな色を使って、駒を作りました。形も工夫しています。

駒

年中さくら組は、お家の人とリズム遊びも楽しみました。

リズム

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に羽子板づくりです。

少

牛乳パックで、かわいい羽子板ができました。さっそく風船を使って羽根つきです。

はねつき

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に楽しく歌も歌いました。子供たちは笑顔で歌っています。

年少

最後は保護者の方々に、側溝清掃をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

側溝清掃

避難訓練(不審者対応)・側溝清掃の準備

今日は不審者対応の避難訓練です。事前に防犯ベルの確認をしています。「防犯ベルが鳴った時は、近くにいる先生と一緒に、遊具はそのままにして、部屋に入ります。

中

遊戯室で遊んでいた園児は、遊戯室の真ん中に集まりました。

不審者

不審者対応の避難訓練が終わったら、保育室に戻って、避難時の約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」が守れたかなど、話をしています。みんな静かに逃げることができました。

長

避難訓練が終わって、年初たんぽぽ組は、みんなで仲良くリズム遊びです。

少

年長すみれ組は、みんなで風船を使って、羽根つきを楽しみました。

はねつき

明日は土曜日ですが、保育参加と側溝清掃があります。今日は、側溝清掃の事前準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

PTA PTA

お誕生会

今日は1月生まれの子のお誕生会でした。みんなでお祝いしました。

誕生会

年中さくら組から、お誕生日の子へプレゼントです。動かすといい音がします。「楽しく遊べるね!」

プレゼント

年長すみれ組からは、お楽しみがありました。「カレンダーマーチ」「世界中の子供たちが」の歌と、楽しいリズムです。年中・年少組の子供たちも、自然に体が動いています。

年長

『終わりの言葉』もしっかり言えました。みんなで、お友達のお誕生日をお祝いすることができました。

終わり

お誕生会が終わって、おいしいケーキも食べた後は、好きな遊びです。年中さくら組は、鉄棒も上手になりました。

鉄棒

今日は、年少たんぽぽ組の本の貸し出しの日です。「何の本にしようかな?」「私は『ピーターパン』にしようかな?」自分で選んだ本を、バッグにしまっています。

本

英語であそぼう・にこにこクラブ

今日は、ALTの先生と英語であそぼう!大きな輪になって、walk・jump・sit down…

ALT

年中さくら組は、英語でanimal、gestureもつけて楽しくEnglish!

中

年少たんぽぽ組は、カードも使ってeye、ear…

少

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。在園児と仲良く園庭遊び、その後遊戯室では、年長すみれ組と手遊びや紙芝居を楽しみました。

にこにこ

明日は1月生まれのお誕生会です。年中さくら組は、お誕生日の子に、お花を届けにきました。

花

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しくサーキット。太鼓橋や一歩橋も上手に歩いています。

サーキット

 

安全表彰・朝の氷

今日川口市健康教育大会がリリアで行われました。そこで、南平幼稚園は、学校安全表彰・努力学校として表彰されました。これも保護者・地域の方の見守り等のおかげです。幼稚園でも、今後園児の安全を守ってまいります。

表彰

今日は、朝登園したら、バケツの水が凍っていました。

氷

園児たちは、氷を見たり触ったり、冬の自然に興味をもって遊んでいました。

氷

園庭では、元気に凧揚げです。自分たちで作った凧を、走って上手に揚げています。

凧揚げ

年長すみれ組は、お正月遊びのカードゲーム等を楽しんでいます。数にも興味がでてきました。

カード

お正月遊び

年長すみれ組は、お正月遊びに興味をもっています。みんなで仲良くかるた遊びをしています。

かるた

年中さくら組は、自分で作った凧を、先生と一緒に楽しんでいます。「凧が上がってる!」

凧揚げ

年長すみれ組も、元気に園庭でボール遊びです。友達同士でルールを決めるなど、友達同士のやりとりもできるようになりました。

ボール

年中さくら組は、保育室で集中して、お絵かきを楽しんでいます。

絵

今日は、図書館司書さんに本の読み聞かせをしていただきました。年少たんぽぽ組は、木の枝の写真の本です。

年中さくら組は「てぶくろ」、年長すみれ組は「せんせい」です。みんなじっくり聞いていました。

本

好きな遊び

年長すみれ組は、年少の時の劇遊び「てぶくろ」のお話ごっこを思い出しながら楽しんでいます。

ohanasi

年長すみれ組は、仲良くお正月の伝承遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、夢中になって製作に取り組んでいます。何ができるのかな?

さくら

年少たんぽぽ組は、1月から園服を着て帰ります。座ってボタンも上手に留めています。

たんぽぽ

鏡開き

今日は鏡開きです。無病息災を願って、12月のお餅つで作った鏡餅と一緒に写真を撮りました。

すみれ

年長すみれ組は、お正月遊びの凧揚げや羽根つきに挑戦です。

はねつき

年中さくら組は、楽器に触れて、いい音を出しています。

ぴあの

園庭では年中さくら組は、さくらハウスを工夫して楽しんでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、パンダやタイヤのブランコで遊んでいます。順番もきちんと守り、待っています。

たんぽぽ

お正月遊び

年長すみれ組は、「かるた」や「カードゲーム」をみんなで仲良く楽しんでます。

カード

かわいい「だるま落とし」を楽しんでいます。「何色の積み木を落とそうかな?」

だるま落とし

年少たんぽぽ組は、ねこの「福笑い」で遊んでいます。福笑いは、明治時代でも親しまれていたお正月遊びの一つです。

福笑い

年中さくら組は、折り紙で上手にシュリケンを作っています。

手裏剣

園庭では、元気に鬼ごっこです。体を動かす遊びを楽しんでいます。

園庭

第3学期始業式

もうすぐ始業式が始まります。今日から年少組も園服を着て参加します。

始業式

年長すみれ組は、元気に園庭遊びを楽しんでいます。「冬休みも縄跳びしたよ」

縄跳び

年長すみれ組は、みんなでリレーをすることにしました。

リレー

年中さくら組は、12月から竹馬を楽しんでいます。

竹馬

年少たんぽぽ組は、みんなでお正月のご挨拶をしました。そのあとは仲良く手遊びです。

少

年中さくら組は、冬休みの楽しかったことをお話しています。友達のお話も上手に聞いています。

中

あけましておめでとうございます

今日は、3学期を気持ちよく迎えるため、先生方で幼稚園をきれいにしました。

すみれ

ベランダを箒で履いてから、靴箱を水洗いをしました。

中

全員長靴で、水を使いベランダ洗いです。

少

1月9日の始業式が楽しみです。園児の皆さん待ってます!

終業式・サンタクロース

本日2学期終業式でした。子供たちは、心も体も大きく成長しました。

終業式の後、サンタクロースが南平幼稚園へやってきました。子供たちは、一人一人サンタクロースから、プレゼントをもらい、大喜びでした。

川口市

子供たちから、サンタクロースへ聞きたいこと「どうしてサンタさんは、赤と白なの?」などをお話ししたり、クリスマスの歌を一緒に楽しく歌いました。

3

年長すみれ組は、好きな遊びの時間に、竹馬で遊びました。

竹馬

年中さくら組は、コマやブロックで遊んだり、亀に餌をあげたりして遊んでいます。

桜

年少たんぽぽ組は、3学期から園服を着て登園します。園長から一人ずつ白百合の園章を受け取りました。

今度幼稚園に登園するときは、園服に園章をつけてきます。

たんぽぽ

2学期も本園の教育活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

遊具洗い・フルートコンサート

今週幼稚園では、2学期について振り返り、楽しかった気持ちを大切にしています。今日は、2学期楽しく遊んだ遊具洗いをしました。

遊具

年長すみれ組は、カラーコーンまで、かけっこをして楽しんでいます。寒くても、元気に体を動かして遊んでいます。

かけっこ

年中さくら組は、好きな遊びで、仲良く粘土遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えたプランターへの水やりや観察です。「まだ芽が出ないね。」

たんぽぽ

今日は南平幼稚園へ、フルートの演奏をしに来ていただきました。「フルートって大きいね」とストローでフルートを作っていた子がびっくりしていました。「メヌエット」の演奏では、優しい曲で、「きれいな音だね」「寂しくなっちゃった」などと感想を話していました。

フルート

クリスマスソング「そりすべり」では、鈴の音が聴こえたり、トナカイがソリを引いている様子を演出して楽しみました。

最後の「山の音楽家」では、先生方も一緒に演奏し、子供たちは歌を歌って楽しみました。「バイオリンを初めて見たよ」という声もありました。

山の音楽家

<フルート奏者の方へ> ありがとうござました。

お楽しみ会・大掃除

保護者有志の方々の、お楽しみ会がありました。ピアノに合わせて「きらきらぼし」「赤鼻のトナカイ」をミュージックベルで演奏です。2つの音が重なり、きれいに響いていました。

ベル

次は子供たちが大好きな、絵本「はらぺこあおむし」の世界にひきこまれました。

青虫

小さなあおむしは、もりもり食べて、美しい蝶になりました。

蝶

遊戯室も、楽しいクリスマスパーティーの飾りつけをしていただき、ありがとうございました。

蝶

年長すみれ組は、お楽しみ会の後、さっそく好きな遊びで「はらぺこあおむし」の絵を描いていました。

すみれ

年中さくら組は、大掃除をしました。2学期遊んだおもちゃも、きれいになりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、大掃除です。ロッカーをきれいにして、お道具箱を元に戻しています。

たんぽぽ

 

 

大根抜き・ベルマーク

中学校の畑に、大根抜きへ行ってきました。両手で持って、真上に引き抜くと、大きな大根でした。大収穫!

大根

年長すみれ組は、なんと49本の大根を持ち帰ってきました。たんぽぽ組の分もあるね。

すみれ

年中さくら組も、上手に大根を抜いて、重たい大根を幼稚園まで持って帰ってきました。

さくら

たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。仲良く砂場遊びを楽しみました。

たんぽぽ

PTA厚生部の皆さんに、ベルマークの作業をしていただきました。ありがとうございました。

ベルマーク

 

第17回川口こども造形展

川口こども造形展が、12月16日・17日川口総合文化センター「リリア」で行われました。

南平幼稚園のコーナーです。

1

年長すみれ組のがみんなで描いた、大きな動物の絵やモルモットたちです。

2

どんぐりやトンボ、葉っぱ等で秋をイメージしました。

3

自分たちの絵の上に、シャボン玉が飛んでいます。子供たちが描いた万国旗等も飾りました。

4

春は、蝶々やダンゴムシなど、かわいい作品です。

5

カエルやコウモリ、お空には彦星と織姫、大きなお星さまを飾りました。

6

子供たちがイメージを広げて、これまでに作った立体作品です。手作り楽器や野菜や果物などたくさんのかわいい作品です。

7

おもちつき

今日は、新井町の町会長さんをはじめ、新井町町会の方々、保護者ボランティアの方々等のご協力により、貴重な餅つき体験をすることができました。ありがとうございました。

もちつき

もち米が炊けたら、いい匂いがしてきました。さっそく町会と保護者の方々にお餅をついていただきました。

2

年長すみれ組も、一人ずつおもちつきです。お友達の応援の声に合わせておもちをつきました。ヨイショヨイショ!

すみれ

年中さくら組、年少たんぽぽ組も先生と一緒に重たい杵をもって、おもちつきです。

4

お餅がつけたら、いよいよ鏡餅づくりです。

5

年長すみれ組は、お餅を回しながら、鏡餅の下と上を作りました。「お餅がふっくら柔らかい」とつきたてのお餅で鏡餅づくりです。

8

年中さくら組は、小さい鏡餅の作り方を教わっています。

6

年少たんぽぽ組も、鏡餅づくりを見にきました。まあるいお餅がいっぱい。

7

 

誕生会・おもちつきごっこ

今日は、12月生まれのお誕生日の子のお祝いをしました。みんなで「山の音楽会」を歌ったり、「にんげんっていいな」を踊ったりしました。お誕生日おめでとうございます。

誕生会

年少たんぽぽ組は、おいしく苺のケーキをいただきました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お誕生日の子とその保護者の方にインタビューもしました。

すみれ

明日のお餅つきのもち米を、年長すみれ組が研いでいます。

コメ

年長すみれ組は、お餅つきごっこを楽しみました。ヨイショヨイショ!

すみれ

年中さくら組も、お餅つきごっこです。杵が重たいね。

さくら

年少たんぽぽ組、初めての餅つきです。ペッタンペッタン

たんぽぽ

クリスマスリース

年長すみれ組は、自分たちが育てたサツマイモの蔓で、リースを作ります。今日はリースの飾りつけです。松ぼっくりやモール等イメージを広げて、楽しみながら作っています。

すみれ

年中さくら組も、お友達と一緒にイメージを大切にしながら、リースの飾りを付けました。

さくら

年少たんぽぽ組は、自分で選んだどんぐりや松ぼっくりを、たっぷりのボンドでつけています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、一人ずつ順番に身体測定をしました。身長は3cmから4cmも伸びました。体重も1kg大きくなってるよ。

身長

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」で、動物園ごっこを楽しみました。ペンギンのすべり台や馬に乗って遊びました。

にこにこ

英語であそぼう

今日は、ALTの先生と一緒に楽しく「英語であそぼう」です。お友達と一緒に「ハローハロー」を歌いました。

すみれ

年中さくら組も、先生の真似をして英語でお話したり、英語のカードで楽しくゲームをしたりしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、英語で「サンタクロースSanta Claus,靴下Stokings,そりSled…」

たんぽぽ

南平幼稚園もクリスマスツリーを飾りました。

ツリー

避難訓練

今日は、好きな遊びの時の、避難の仕方です。遊んでいるときに地震が起きて、火災発生という設定です。園庭で遊んでいた子は園庭で亀のポーズです。

避難

年長すみれ組は、自分で好きな絵を描いた植木鉢に、チューリップの球根を2個ずつ植えました。お水もあげて、お花が咲くのを楽しみにしています。

中ーリップ

年中さくら組は、ヒヤシンスの水栽培です。どう育てればよいか、花の図鑑をみんなで読みました。

さくら

年長すみれ組は、中学校の畑に大根のお世話に行きました。上手に根っこから雑草抜きをして、水やりもしました。

大根

中学校には、いちょうと楓の木が紅葉していて、秋を感じました。みんなお気に入りの葉っぱを拾って帰ってきました。

秋

今日は、どのクラスも図書館司書さんによる本の読み聞かせです。それぞれ動物が出てくる本で、とても面白かったです。

本

カレーパーティー

年長すみれ組のお部屋で、野菜を切っています。包丁とまな板を使って切ると、トントン…といい音がするね!

切る

遊戯室で、コトコト野菜を煮ていきます。今日のカレーパーティーには、保護者の方等にお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。

煮る

野菜が煮えたら、カレールーを入れていきます。とても楽しみですね。

さくら

年長すみれ組が育てたサツマイモと、お買い物に行って買ってきた野菜、お肉がたっぷり入ったおいしいカレーが出来上がりました。いただきます。

たんぽぽ

サツマイモのカレーがとてもおいしそう。デザートには、年長すみれ組が買ってきたミカンもあります。

カレー

年中さくら組は、チューリップの球根をプランターに植えます。どのプランターに植えるのか、話し合ってグループをつくりました。お花が咲くのが楽しみです。

チューリップ

 

 

楽しい動物園ごっこ

一人ずつチケットをもって、入り口から動物園ごっこに出発です。

門

動物園には、年長すみれ組が自分たちのイメージを広げて作った、たくさんの動物がいます。モルモットやペンギンもいるよ。ワクワクするね!

動物

ゾウさんは、とてもお鼻が長いね。ゾウさんに乗ってみたい!

ゾウ

ワニさんは、大きなお口の中に、たくさん歯があるよ。歯磨きもできる歯ブラシがあります。

wに

白い馬に、たくさん乗っています。わあ動くよ!年長すみれ組は、年中・年少組にも喜んでもらおうと、頑張ってつくりました。

馬

キリンさんでは、縄跳びができたり、餌もあげられるよ!キリンさんが、おいしく食べています。

キリン

明日はカレーパーティーです。年長すみれ組は、育てたサツマイモ、買い物をしてきた人参を洗ったり、玉ねぎの皮をむいています。明日も楽しみ!

玉ねぎ

今日は、中学校の職業体験「夢わーく」の最終日です。中学生と楽しくゲームをして遊びました。

夢

大きな葉っぱ・明日は動物園ごっこ

年中さくら組は、園庭で大きな葉っぱを見つけました。今日は懐かしい先生も来てくれましたので、みんなで笑顔で記念撮影!

葉っぱ

年長すみれ組が作った動物たちが、園庭にいっぱいです。みんなで作って、遊んで大喜びです。

動物

明日は年長すみれ組が動物園ごっこに、年中さくら組と年少たんぽぽ組を招待します。南平動物園チケットをお部屋にもっていきました。さくら組もたんぽぽ組も、明日をとても楽しみにしています。

チケット

年少たんぽぽ組は、音楽を聴きながら、お部屋で太鼓橋やケンステップを並べて、楽しみました。上手に橋を渡っています。

たんぽぽ

園児たちは、中学校の職業体験「夢ワーク」で幼稚園に来ている生徒さんと、砂場遊びをしています。いつもより大きな砂のお山やトンネルができて、大喜びです。

砂場

 

 

年長お買い物・PTA球根植え

年長すみれ組は、12月8日カレーパーティーの野菜などを、近くのスーパーまで、買い物に行きました。

買い物

年長すみれ組は、カレールー、玉ねぎ、人参、みかんを誰が買うのか話し合ってきました。

買い物

年少たんぽぽ組は、園庭でスクーターに乗りました。お友達と一緒に楽しく遊びました。

スクーター

今日から3日間、中学校の夢ワークです。中学校のお兄さんお姉さんと園庭で、鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。

さくら

年長すみれ組も、元気よく園庭でスクーター遊びです。

すみれ

今日は、PTA厚生部の方たちに、プランターにチュ-リップの球根を植えていただきました。ありがとうございます。何色のチューリップが咲くのか、とても楽しみです。

花

交通安全教室

今日は、子供たちが身近な交通の危機に気づき、交通ルールを守り安全に行動できるように「交通安全教室」を行いました。みんなで遊戯室で大型絵本を見ました。

紙芝居

先生からは、安全な信号の渡り方のお話です。みんなしっかり聞いていました。

話

保育室に戻ってから、大型絵本のクイズをしました。年長すみれ組は、自分の知っている交通ルールについて、しっかり答えていました。

すみれ

好きな遊びの時間に、年中さくら組は長縄を飛んでいました。子供たちは園庭で楽しく体を動かしています。

縄跳び

年長すみれ組も上手に長縄を飛んでいます。毎日園庭で元気に遊んでいます。

なわとび

年少たんぽぽ組は、保育室で仲良く好きな遊びです。一人一人イメージを広げて、電車づくりを楽しんでいます。

たんぽぽ

信号機

今日は、幼稚園の信号機を見て「青で進もう」「赤で止まれ」だねと言いながら、スクーター遊びをしました。

sinngou

年長すみれ組は、「どうしたらもっと丈夫になるかな」などを考えながら、動物作りを楽しんでます。

動物

年長すみれ組は、「ここに色を塗るには何を使ったらいいか」なども考えながら、友達と話し合いながら動物を作っています。

動物

年中さくら組は、大型パネルで仲良くバスごっこです。

ブロック

みんな仲良し

年長すみれ組は、年中・年少組の「動物園招待」に向けて相談をしています。子供たちは「こうしたい」という思いを友達に伝えています。

すみれ

年中さくら組は、みんな一緒に声をあわせて、手遊び歌を楽しんでいます。

さくら

今日はお天気も良く、仲良く園庭で好きな遊びです。

さくら

年長すみれ組は、プール広場でお店屋さんごっこを楽しみました。

お店

年少たんぽぽ組は、図書の貸し出し日でした。「何の本にしようかな?」自分で好きな本を選んでいます。

本

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。園庭で在園児と一緒に仲良く遊びました。

にこにこ

園庭で楽しく遊んだ後「にこにこクラブ」は、遊戯室で『どんぐりころころ』の歌を歌ったり、どんぐりのお話の紙芝居を在園児と一緒に見ました。

紙芝居

今日も年中さくら組は、大型ブロックでバスづくりです。今日はどんなバスにしようか、考えて工夫しながら組み立てています。

大型ブロック

年長すみれ組h自分たちが作った動物(馬)に、年中さくら組も乗せてあげています。

馬

年少たんぽぽ組は、昨日の避難訓練で見た消防自動車を作って遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、チュ-リップの球根をプランターに植え、お水もたっぷりあげました。何色のチューリップが咲くのか楽しみです。

球根

避難訓練(消防自動車)

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。防災頭巾を被って、静かに非難することができました。

さくら

年少たんぽぽ組も、ハンカチを口にあて、上手に非難することができました。

たんぽぽ

今日の避難訓練は、消防署の方に来ていただき、教師も初期消火の仕方を教わりました。その後子供たちは、消防自動車を見せていただきました。

さくら

年長すみれ組は、消防士さんにたくさん質問をしました。『消防士さんはどのくらいで支度するの?』「40秒で着替えられます」『高いマンションはどうやって消すの?』『風が強いときは、どう消すの?』

消防車

今日はお天気も良く年長すみれ組は、友達と一緒に十分体を動かして、ボール遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組も、フラフープを使ったり、鬼ごっこをしたり仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

 

好きな遊び

年長すみれ組は、園庭で自分たちで作った「ぞう」にのって遊んでいます。

zou

年長すみれ組は、友達と協力して、新しい動物を相談しながら作っています。

わに   ペンギン

年中さくら組は、たくさんの大型ブロックを組み立てて、ブロックの中で、仲良く遊んでいます。

ブロック

年中さくら組は、明日球根を植えるために、土づくりをしています。明日が楽しみです。

土

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで一人一人工夫しながら製作をしています。スカイツリーやきれいなひらひらリボンなど上手に作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせてリズム遊びです。牛乳パックを笛にしたり、太鼓にしたりして楽しんでいます。

楽器

好きな遊び

年長すみれ組は、遊び方を相談したり、教えあったりしながら、しっぽとりを楽しんでいます。

sumire           しっぽ

保育室では、長縄跳びをして遊んでいます。今日も体を使った遊びを楽しみました。

なわとび

年中さくら組は、楽器遊びです。自分のイメージを音やリズムで表現しています。

さくら

年少たんぽぽ組も、体を動かして遊ぶことが大好きです。自分で作ったリボンをひらひらさせて、元気に走っています。

たんぽぽ

年長すみれ組と年中さくら組は、仲良く「だるまさんがころんだ」を楽しんでいます。

だるまさん

 

川口市教育委員会委嘱 研究発表会

年長すみれ組は、自分たちで作ったお気に入りの楽器で『山の音楽家』の演奏を楽しんでいます。友達と音の重なりを感じていました。

すみれ

年中さくら組は、ゆったり歌ったり、弾んで歌ったり、イメージをもって楽しく歌っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、どんぐりなど身近な秋の素材を使って作った楽器や、鈴やタンブリンなどの楽器を持って、お散歩を楽しみました。小さなどんぐりさんとお散歩です。

たんぽぽ

川口市教育委員会教育長をはじめ、教育委員会の諸先生方よりご指導をいただきました。また、退職校長会、市内校長先生、元園長先生の皆様、地域の皆様、幼稚園や小学校の先生方のご参会をいただきました。ありがとうございました。

教育長

文教大学教育学部教授の先生に、「子どもの歌唱の発達」のご講演をいただきました。共鳴感覚を実感させることは、とても大切なことであると感じました。ありがとうございました。

小畑先生

イメージを広げた遊び

年長すみれ組は、思いやイメージを表現して、動物づくりを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、自分たちで遊び方やルールを話し合って、元気よく体を動かして遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、友達と関わりながら、みんなで仲良く好きな遊びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きなリズム楽器を手にもって、楽しくお散歩です。『どんぐりころころ』を歌いながら、どんぐりを探しにお散歩です。いい音がするね!

たんぽぽ

好きな遊び

年長すみれ組の動物たちと、園庭で仲良く遊びました。

動物

年長すみれ組は、考えて作ったゲーム遊びをしています。とても盛り上がりました。

ゲーム

年中さくら組は、年少たんぽぽ組も仲間に入れて、楽しくだるまさんが転んだで遊んでいます。

だるまさん

太鼓橋もとても上手になりました。

たいこばし

年中さくら組は、あったかい布団をかけて、仲良く遊んでいます。

さくら

動物ごっこ・好きな遊び

年長すみれ組は、友達と相談しながら楽しく動物づくりをしています。綿をつけて、フワフワの馬になりました。

すみれ

動物に乗りたいね。動くともっと面白いね。とイメージや思いを実現させています。

馬

キリングループは、折り紙を張って、キリンを作っています。キリンの下をくぐれるよ。

キリン

年中さくら組は、楽しく楽器遊びです。「太鼓はいい音するね」「手作り太鼓もかわいいね」

太鼓

好きな遊びでは、イメージを膨らませて、動く車を作ったよ。

車

英語であそぼう・オレンジリボン

今日は、ALTの先生と「英語であそぼう」でした。一緒に英語の歌を歌いました。

ALT

年中さくら組は、英語のゲームを楽しみました。Monkeyはどれかな?

中

年少たんぽぽ組の「英語であそぼう」では、いろいろなAnimalを英語で上手にお話です。

少

お弁当の前などの手洗いはとても大切。手洗いの歌を、手を動かしながら、楽しく歌ってゴシゴシゴシ。

手洗い

児童虐待防止のオレンジリボン活動です。年長すみれ組が、かわいいお顔の絵を描きました。年少たんぽぽ組も、お家の人と一緒に、オレンジリボンを張っています。

オレンジ

年中さくら組も、オレンジリボンをお家の人と一緒に張りました。

中

オレンジリボン・にこにこクラブ

「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」が実施されることになり、南平幼稚園も教育委員会等と連携し、参加することにしました。年長組が絵を描き、親子でオレンジリボンを張っています。

オレンジリボン

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。来年度入園の子たちと仲よく遊んだり、一緒に紙芝居などをみたり楽しみました。

にこにk

好きな遊びの中で、音楽に合わせて、小太鼓をたたいています。「バチとバチをたたいてもいい音がするよ」

たいこ

年中さくら組は、大型バスでどこに行こうかな?大型バスは、ハンドルも大きいね!

さくら

年少たんぽぽ組は、虫網をもって元気に走りまわっています。

たんぽぽ

 

 

 

 

継続している遊び

年長すみれ組は、友達と思いや考えを伝えあいながら、動物づくりを楽しく進めています。

すみれ

年中さくら組は、グリーンセンター遠足で乗った大型バスを、大型パネルを使って作っています。楽しいバスごっこができそうです。

大型バス

年少たんぽぽ組は、園庭で友達と関わりながら、仲良くごっこ遊びです。

年少

年長すみれ組は、秋の自然物の大きさや形などに関心をもち、どんぐりづくりをしています。

年長

年中さくら組は、きのこづくりです。「猫の形のキノコができたよ」などイメージを膨らませて製作しています。

中

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良く、「りすはあなほり」を歌いながら手や体で表現しています。

歌

 

 

好きな遊び

年長すみれ組の動物づくり、ゾウさんグループは、昨日作ったゾウの牙をつけています。

牙

年中さくら組は、大型ブロックで、楽しくバスごっこです。ブロックの中には園児用の椅子がセットされています。

大型ブロック

年少たんぽぽ組は、どんぐり滑り台を作っています。うまく転がるかな?

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、松ぼっくりのマイクで、大好きな歌を歌っています。「私は幼稚園の歌を歌いたい!」

歌

年中さくら組は、園庭で氷鬼から、自分たちで考えた「シャボン玉鬼」で楽しく遊んでいます。

さくら

動物づくり

年長すみれ組は、段ボールや段ボールカッターを使い、いろいろなアイデアをだしながら、ゾウを作っています。

象

キリンは首が長くて、天井まで届きそう!

キリン

白くて長い牙も作りました。顔のどこから生えているのかな?

牙

年中さくら組は「ここにこうつけたい」とよく考えながら、大型ブロックを組み立てています。

ブロック

年少たんぽぽ組は、先に葉っぱをつけて、走っています。葉っぱが、ゆらゆら、ひらひら…

葉っぱ

 

グリーンセンター遠足(年中・年少)

今日は、秋晴れの良い天気の中、グリーンセンター遠足へ行ってきました。入るとお花がとてもきれいで、噴水も見られました。

噴水

楽しみにしていたどんぐり探しです。大きなドングリや、きれいな葉っぱや木の実も落ちていて、秋を感じることができました。

どんぐり

いろいろな場所で、どんぐり探しです。どんぐりの帽子もたくさん落ちでいました。

さくら

年少たんぽぽ組は、大型バスに乗って、初めての遠足です。どんぐり拾いも夢中です。

たんぽぽ

広々とした芝生の上で、お弁当をおいしくいただきました。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日は水筒も持ってきました。「遊んだらのどが渇いたね!」

たんぽぽ

お弁当を食べた後は、思い切り走って体を動かしました。

遊び

芝生の上で、仲良く「シャボン玉」の歌も歌いました。

さくら

年長すみれ組は、動物づくりが始まりました。

すみれ

動物の絵・ピクニック弁当

年長すみれ組は、動物園遠足で楽しかったことや動物の様子などの話をし、みんなで絵を描くことにしました。

すみれ

年長すみれ組は、自分たちで描いた動物の絵を見ながら、『動物園へ行こうよ』の音楽を聴きながら、お弁当をおいしく食べました。

すみれ

年中さくら組は、園庭でピクニック弁当です。明後日のグリーンセンター遠足をとても楽しみにしています。

さくら

年少たんぽぽ組も大きなシートで、ピクニック弁当を味わいました。

たんぽぽ

今日の降園前に、図書館司書さんによる、本の読み聞かせを楽しみました。

本

今日の本は、全部鉛筆で描いた本で、とてもびっくりしました。

すみれ

誕生会・シェイクアウト訓練

今日は10・11月生まれの誕生会です。みんなでお祝いをしました。一緒に歌を歌ったり、ダンスを楽しく踊りました。

ダンス

年長組からお誕生日の子にプレゼントです。ひもを引っ張ると、動物が出てくるよ。

プレゼント

誕生会の途中でしたが、今日緊急地震速報の全国訓練の実施があり、南平幼稚園も参加しました。音声を聞いて、「姿勢を低く 頭を守り 動かない」がしっかりできました。

訓練

遊戯室での誕生会、シェイクアウト訓練が終わり、保育室でケーキをおいしくいただきました。今日のケーキは栗がのっていて、スポンジにはミカンも入っていました。

ケーキ

ケーキを食べた後は、お誕生日の子と保護者の方にインタビューです。「お誕生日おめでとうございます。」

インタビュー

秋の自然

年中さくら組は、近隣中学校へ、木の実や落ち葉拾いに行ってきました。「小さな赤い実がとてもかわいい!」

元中

中庭に行くと、どんぐりがたくさん落ちていました。葉っぱや木の実を喜んで集めています。

中庭

幼稚園に持って帰ってきた木の実や落ち葉に興味をもち、楽しんで遊んでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、園庭でのびのび走り、走ったあとお茶をたくさん飲んでいました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物園でふれあったモルモットづくりが始まりました。

モルモット

年長すみれ組は、イメージが広がり、どんぐりを転がせる滑り台を作って楽しく遊んでいます。

どんぐり

サツマイモの絵

年中さくら組は、園庭で大型ブックを組み立てて遊びました。

さくら

年長すみれ組は、みんなでサツマイモをイメージして、表現を楽しみました。

さつまいも

今日は年長すみれ組の本の貸し出し日でした。どの本にしようかな?

図書

年中さくら組、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本

英語であそぼう

今日はカナダ出身のALTの先生と「英語であそぼう」でした。年長すみれ組は、英語の歌「ハローハロー」をとても楽しく歌っています。

すみれ

年中さくら組は、FruitsとVegetablesを英語でお話ししました。

さくら

年中さくら組は、園庭でケンステップや矢印のアスレチックを楽しんでます。

さくら

年少たんぽぽ組は、アリエルの音楽に合わせて手拍子したり、楽器を鳴らしたり、踊りを楽しんでいます

あり得る

焼き芋パーティー

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーです。収穫したサツマイモをアルミホイルに包んでいます。おいしくな~れ!

すみれ

年少たんぽぽ組も、サツマイモを大事に包んでいます。

たんぽぽ

いよいよサツマイモを焼き始めます。担任の先生が網の上にサツマイモを載せています。今日は、お家の方にもお芋を焼くのをお手伝いしていただきました。ありがとうございます。

サツマイモ

年長すみれ組は、園庭を見ながらサツマイモを食べました。とっても甘い!

すみれ

年中さくら組は、お弁当と一緒に、保育室でみんなでおいしくいただきました。

さくら

 

 

お芋洗い

明日は「焼き芋パーティー」です。今日はみんなでお芋洗いをしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、お部屋でサツマイモを作ったりして、明日の焼き芋パーティーを楽しみにしています。今日はお芋がおいしくなるように、これから水でサツマイモを洗います。

年中

年長すみれ組は、園庭でサツマイモの土をたらいの水で落とし、お部屋の前の水道で仕上げ洗いです。好きな遊びでも、お芋屋さんごっこで楽しく遊んでいます。サツマイモのアイスも作りました。

すみれ

年長すみれ組は、昨日上野動物園遠足へ行ってきました。今日は楽しかった動物園の絵をクレヨンと絵の具で表現しています。

絵

上野動物園遠足(年長)

年長すみれ組は上野動物園遠足へ行ってきました。ペンギンさんかわいい!

ペンギン

フラミンゴが鮮やかです。「1本足で立ってるね!」すごく興味をもって見ています。

フラミンゴ

キリンさんは、やっぱりすごく首が長~い!普段見ることができない動物を見て、驚いています。

キリン

「もっと知りたいモルモット」に参加しました。モルモットに触れることを、とても楽しみにしていました。少し緊張しながらも、かわいい!とみんな笑顔でした。

1  2

3  4

好きな遊び

年長すみれ組は園庭で好きな遊び、長縄跳びを回して飛んだり、飛び越えたりして、楽しんでいます。

nawatobi

年中さくら組は、車を走らせる道を、ブロックや板を使ってイメージを広げて作っています。

車

年少たんぽぽ組は、「むっくりくまさん」を歌いながら、体を大きく動かして表現しています。

たんぽぽ

今日は、埼玉県の小学校や高等学校、特別支援学校の先生が研修に来られて、保育参観や協議会を行いました。

研修

幼稚園公開

今日は幼稚園公開です。自分のやりたい遊びに取り組んでいる姿を、地域や保護者の方々に参観していただきました。年長すみれ組は、アスレチックをして遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、保育室で大好きな車作り、タイヤとローラーをつけて、できたら走らせて遊びます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く、お砂場やままごと遊び、段ボールで作った3両編成の電車ごっこを楽しみました。

たんぽぽ

お部屋に入ってからは、みんなで手遊び歌を楽しみました。お家の方々にも聴いていただきました。

部屋

 

 

サツマイモほりの絵

昨日のサツマイモほりの絵を、思い思いに描きました。私は土色の画用紙、私は空色の画用紙、絵具で塗るから私は白・・・

絵

年長すみれ組は、サツマイモもつくりました。本物みたいでしょ!

サツマイモ

年中さくら組は、仲良くみんなでサツマイモほりの絵を描いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、小さなサツマイモで、絵具を使ってスタンプごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、虫メガネで、小さな虫の観察です。虫の動きをよ~く見ています。

さくら

楽しいおいもほり

すがすがしい秋晴れの中、みんなでおいもほりへ行ってきました。

さつまいも

土を掘っていくと、サツマイモが「あったー!」と大喜びです。

いも

土を掘っていくと、紫色のサツマイモが顔をだし、子供たちの顔も笑顔になりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、幼稚園に戻り、さっそく園庭で並べてみました。いくつあるかな?

大きなサツマイモ、中くらいのサツマイモ、小さいサツマイモに分けてから、長さ比べをしてみました。

差がさ

サツマイモの長さ比べにはメジャーを、重さ比べにはハカリを使ったり、両天秤も作りました。

はかり

 

 

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と一緒にお砂場遊びを楽しんでいます。

にこにこ

にこにこさんも、ミニバスケットゴールに、ボールが入ったね!

にこにこ

年長すみれ組は、玉入れごっこを楽しんでいます。たくさん入ったね!

玉入れ

年長すみれ組は、ルールのある遊び、だるまさんがころんだをしています。走るのも早い!

だるま

虫かごの中にカマキリです。じっくり見ながら観察しています。

さくら

年少たんぽぽ組は、段ボールをつなげて電車作ったり、仲良く製作をしています。

たんぽぽ

年少お弁当参観

今日は年少たんぽぽ組のお弁当参観でした。入園してからの成長した姿を参観していただきました。

たんぽぽ

お弁当参観では、お友達と一緒に、お弁当の準備を進める様子も参観していただきました。いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

お弁当

年中さくら組は、運動会のお土産の縄をつなげて、みんなで上手に飛んでいます。

なわとび

年中さくら組は、昨日のサツマイモの蔓きりの絵を描くことにしました。

絵

年長すみれ組は、ミニハードルを並べて、連続ジャンプを楽しんでいます。

サーキット

年長すみれ組は、幼稚園に咲いているハナミズキやオシロイバナなど、秋の自然を感じながら、色水遊びを楽しんでいます。

すみれ

サツマイモの蔓きり

近隣中学校の畑に行き、サツマイモの蔓きりをしました。「根元を切るよ!」

つるきり

年中さくら組も、先生が切るところを、しっかり見ています。

さくら

年長すみれ組は、サツマイモの蔓を上手に切っています。長い蔓だね!

すみれ

サツマイモの蔓を園庭に持ち帰り、さっそく蔓遊びごっこが始まりました。

蔓

頭につける冠や腰に巻いたりして、イメージもどんどん膨らみ、蔓遊びを楽しみました。

蔓

サツマイモの蔓は、引っ張っても切れないね。

引っ張る

年中さくら組は、サツマイモの蔓を腰につけて、仲良くダンスをしています。

さくら

 年少たんぽぽ組に、新しいお友達が増えました。

たんぽぽ

 

避難訓練

今日は、園庭で遊んでいるとき、地震がおきた場合の避難訓練をしました。遊具はそのままで、園庭の中央に集まり、頭を守ります。みんな先生の周りに集まりました。

かめ

地震がおさまり、人員点呼をして園長のお話です。とても静かに話を聞くことができました。

避難訓練

避難訓練の前は、運動会ごっこをして楽しく遊んでいました。

さくら

年少たんぽぽ組も、なかよくリレーごっこを楽しんでいました。

たんぽぽ

運動会ごっこ

今日は大玉の赤もつかって、年長すみれ組は、大玉ころがしです。上手に転がしていました。

大玉

年少たんぽぽ組は、年長組が遠藤会で、かっこよく走ったリレーに挑戦。

年少

年中さくら組は、保育室で果物ゲーム、紫色の果物は?「ブドウ」、黄色い果物は?「レモンかな?バナナかな?」

ゲーム

今日は、年中さくら組の図書貸し出し日です。「どの本にしようかな?」「紙芝居にしようかな!」みんな楽しく選んでいます。

図書

年少たんぽぽ組は、歌に合わせて踊っています。『お弁当ばこのうた』も強弱をつけて、大きな「お弁当ばこのうた」、小さな「お弁当ばこのうた」を楽しんでいました。

たんぽぽ