ブログ

幼稚園ブログ

ひなまつり

今日は幼稚園の「ひなまつり」です。年長すみれ組は、菱餅のお話をしました。赤は桃の花、白は純白の雪、緑は新緑、それぞれ意味があります。

菱餅

『うれしいひなまつり』の歌を歌って、みんなで乾杯をしました。

乾杯

年中さくら組も、『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら、ペープサートを並べました。ぼんぼりが明るくなったね!

中

年中さくら組も、カルピスで乾杯します。白酒みたいだね!

カルピス

年少たんぽぽ組も、今日は雛あられのお話を聞きたり、かわいいおひなさまも作ったりしました。

少

年少たんぽぽ組も、みんなでおひなさまのお祝いをしました。

少

年長すみれ組は、卒園のあつまりです。今日は一人ずつステージで証書をもらいました。

卒園

年中さくら組は、年長の卒園のあつまりを見に来ました。何しているんだろう?年中さくら組は、在園児として修了証書授与式に参加します。

中

誕生会

今日はお誕生会です。お友達のお誕生日をお祝いしました。誕生会

お誕生会では、みんなで歌を歌ったり、楽しくダンス「ホ!ホ!ホ!」を踊りました。ダンス

年中さくら組から、お誕生日の子へ紙飛行機のプレゼントや歌、ダンスのプレゼントがありました。紙飛行機は、こうやって飛ばします。紙飛行機

今日のケーキも、苺と可愛いひし形の三食ゼリーがのっていて、とてもおいしそうです。ケーキ

年長すみれ組は、お誕生日の子にインタビューです。「好きなキャラクターは?」手を挙げて、質問も上手になりました。

インタビュー

年中さくら組は、友達との関わりを楽しみながら、仲良く遊んでいます。中

年長すみれ組は、版画に好きな色を付けています。ゆっくり丁寧に仕上げています。版画

 

 

小学校たんけん・にこにこクラブ

今日年長すみれ組は、小学校たんけんへ行ってきました。校長先生に案内をしていただきました。昇降口で靴を履き替えます。

昇降口

保健室では、保健の先生から「転んだり、気分が悪くなった時のお部屋です。」とお話していただきました。

保健

給食配膳室には、今日の給食のおいしそうなパンが届いてました。「早く食べてみたいな」配膳室

1年生の教室では、1年生から手作りペンダントをプレゼントしてもらいました。「ありがとうございます。」その後、1年生は算数で「かたちづくり」の勉強をしていました。三角の磁石を組み合わせて、家やロケット、魚などをつくっていました。

1ねん

最後は3階にある体育館です。遊戯室よりすごく広い!天井も高いね!小学校へ行くのがもっと楽しみになりました。

体育館

年少たんぽぽ組が、年長すみれ組とさくら組へ、明日の誕生会のお花を渡しに行きました。花

今日は、入園前体験「にこにこクラブ」の日でした。年中さくら組と仲良く『こま』で遊んだり、園庭で体を動かしたり、遊戯室では紙芝居を見たり、みんなで『おひなさま』の歌を歌いました。

にこにこ

卒園のお集り・交通安全教室

年長すみれ組は、今日遊戯室で卒園のお集りをしました。修了証書をステージで手にします。

卒

 

 

今日は交通安全教室、家の周りなど身近な交通の危険に気づき、自分の命を自分で守れるよう、遊戯室でみんなでお話を聞きました。その後、保育室で先生からお話や紙芝居などをしました。年中さくら組は、「止まっている車も、いつ走り出すかわからないため、気をつけようね。」

安全

年少たんぽぽ組も、身近な危険について、大きなパネルを見ながら、みんなでお話しました。少

年長すみれ組は、卒園制作もしました。一人一人イメージを広げ、幼稚園の思い出や今の自分を、瓶に紙粘土をつけて表現しています。

卒

年中さくら組も楽しく製作です。絵を描いたり、描いた絵を鋏で切ったりしています。中

 

あと1か月で卒園です

年長すみれ組は、もうすぐ卒園を迎えます。園生活を振り返りながら、卒園制作のスチレン版画の絵を描いています。

長

年中さくら組は、年長すみれ組との子供お別れ会について話し合ったり、心のこもったプレゼントづくりをしています。

中

園庭では友達と一緒に、元気に体を動かしています。長

年少たんぽぽ組も、園庭で鬼ごっこやボール遊びを楽しんでいます。少

年中さくら組は、ひな祭りの由来などの話を聞き、ひな人形づくりをしています。雛人形