ブログ

幼稚園ブログ

遊具洗い

年中さくら組は、3学期に楽しく遊んだ遊具を洗いました。「ありがとう、また4月ね!」

年少たんぽぽ組もお手伝い。

年中さくら組は、バランスストーンとマーカーコーンなども組み合わせて、楽しく遊んでいます。

ストーン

年中さくら組を見ていた年少たんぽぽ組も、バランスストーンで、ジャンプ!楽しいね…

ストーン

年中さくら組は、フラフープやブランコなど、元気よく園庭遊びをしました。

フラフープ

年少たんぽぽ組は、本を見ながら折り紙に挑戦。「次はこれだね」

折り紙

ジャガイモ畑・思い出帳

年中さくら組は、中学校の畑へジャガイモの種芋を植えに行きました。

中

最初にジャガイモを植えるために、穴を掘りました。ジャガイモのお家みたい!

ジャガイモ

2個目になると、穴を掘ったり、ジャガイモを入れたり、お砂をかけたりがスムーズです。土がサラサラであったかい!ジャガイモさんのお布団みたい。

ジャガイモ

ジャガイモを全部植えて、順番にお水をまきました。

観ず

「大きくな~れ!」「大きくな~れ!」収穫が楽しみです。

おおきくな~れ

年少たんぽぽ組は、思い出帳の表紙を作っています。

おもいで帳

自分で作ったカタツムリを糊で張っています。どこに糊をつけたらいいのか、どのくらい糊をつけたらいいのか、年少たんぽぽ組は、よく考えて張っています。

2

 

好きな遊び・成長測定

年中さくら組は、ベルマークで購入していただいた、レインボーバランスストーンで仲良く遊んでいました。面白いね!

中

新しいお人形「メルちゃん」と遊んでいます。かわいいね!

メル

年中さくら組は、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じながら、みんな一緒に園庭で元気に遊びました。

園庭

年少たんぽぽ組は、今日成長測定で一人ずつ、身長と体重を測りました。身長2cmも伸びました。心も体も、すごく成長しました。

測定

修了証書授与式

今日は、年長すみれ組の修了証書授与式(卒園式)でした。修了証書を立派に受け取ることができ、子供たちから、幼稚園を修了する喜びや、小学生になる心構えを感じました。

証書

修了証書授与式では教育委員会・地域の皆様から温かいお祝いの言葉などをいただき、年長すみれ組は式歌を歌い、いよいよ退場です。。

対所

式が終わってみんなで写真を撮りました。嬉しそうに修了証書を手にもっています。

全員

教育委員会や地域の皆様、地区の小中学校長の皆様と一緒に、在園児代表として年中さくら組は立派に式に出席し、保護者の方と見送りをしました。「さようなら 小学校でも笑顔でがんばってください」

見送り

年少たんぽぽ組とさようなら・卒園制作

今日は、年少たんぽぽ組と最後の日になってしまいました。年少たんぽぽ組から「さようなら」「遊んでくれてありがとう」

たんぽぽ

年長すみれ組からも、「さようなら」「年中さくら組でも、幼稚園で元気に遊んでね」

さよなら

年長すみれ組の卒園制作です。とってもかわいくできました。「これを見て、幼稚園を思い出してね」

卒園制作