ブログ

幼稚園ブログ

お雛様

南平幼稚園のお雛様を遊戯室に飾りました。年長すみれ組は雛まつりの由来とともに、春を感じる行事として「お雛様」に関心をもっています。

長

雛人形の名前やそれぞれの役割など、先生からお話を聞いています。中

年少たんぽぽ組も、ひな人形を見に遊戯室へ行きました。少

年少たんぽぽ組の子が、年中さくら組の子にお花の作り方を教わっています。年中さんは、教え方がとても上手です。

中から少

 

浦和レッズハートフルクラブ

今日は浦和レッズハートフルクラブのコーチに来ていただき、楽しくサッカーをしました。

まずウォーミングアップとして体を動かしました。あいさつ

いよいよサッカーボールを一人1個もって、投げてキャッチ!ボールとお友達。2

サッカーボールを足に挟んで、足でボールを投げてキャッチ!難しそう、でも子供たちはみんなチャレンジしています。

3

いよいよドリブル!足でボールをコントロール、やっぱり難しい。でも子供たちは、あきらめません。

4

やっぱりプロのシュートはかっこいい!お家の人もびっくり!

ぷろ

最後は、ミニゲーム。2対2、3対3、5対5…なんとメロンチームとミカンチームは引き分けでした。応援もすごい。今日は年中さくら組や年少たんぽぽ組の応援も届きました。

試合

浦和レッズハートフルクラブは、スポーツが育む最も大切な「こころ」のお話をしてくれました。あきらめないこころ、お友達をおもいやるこころ…これからも南平幼稚園のこころをずっとつないでいきます。

6

年中さくら組は、仲良くひな人形づくりです。中

年少たんぽぽ組は、お楽しみ会と動物を交換して、お話ごっこを楽しみました。少

 

 

 

一日入園

4月の新入園に向けて、よいスタートができるように『一日入園』を実施しています。2回目の今日は、新入園児は、保育室で在園児と一緒に楽しく遊びました。

一日

新入園児と一緒に仲良くブロックで遊んでいます。

一日

年少たんぽぽ組は、保育室でお絵かきです。雪だるまを好きな色で塗っています。また、紙と紙を貼るのも、糊をどのくらいつけるといいのかもわかるようになり、きれいに貼れています。少

年中さくら組は、継続して紙粘土で遊んでいます。いろいろイメージを広げて楽しんでいます。中

年長すみれ組のひな人形も、今日はお顔や髪を絵具で塗りました。幼稚園のひな人形をじっくり観て、同じように作りたいと思う子もいます。

ひな人形

 

 

避難訓練

今日は、いろいろな場所で遊んでいる時、地震や火災が起きた設定での避難訓練でした。園庭で遊んでいる子は、園庭の真ん中で体を低くして避難です。

避難

保育室で好きな遊びをしていた子も、すぐにおもちゃを置いて、頭を守ることができました。

年長すみれ組は、引き続きお話ごっこです。役を交替して楽しんだりもしています。劇

年中さくら組は、紙粘土でプレゼントづくりです。ウサギさんやおいしいピザを作っています。紙粘土

年少たんぽぽ組は、カラーのセロハンで虫メガネを作って探検です。何が見えるかな?

虫眼鏡

 

年少お楽しみ会

今日は年少たんぽぽ組のお楽しみ会です。お家の人に観に来ていただきました。お話は「三匹の子ブタ」がもとになり、年少たんぽぽ組の子の好きな動物が出てきます。最初はわらのお家です。

わら

次に木のお家で、最後はレンガのお家です。お話もとても上手になりました。

レンガ

年少たんぽぽ組は、歌やダンスも笑顔で披露しました。ダンス

年長組・年中組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。太鼓橋

年長すみれ組は、縄跳びも大好きになりました。体を動かして遊んでいます。

なわとび

年中さくら組は、みんなで仲良くお絵かきです。イメージを広げて、好きな絵を描いています。中

年長すみれ組は、ひな人形を作り始めています。今日は紙コップに自分の好きな、和紙や折り紙をきれいに貼って

着物を着せました。

ひな人形