ブログ

幼稚園ブログ

氷ができたよ・お話しごっこ

今日は、大きくて丸い氷ができたよ!氷に触れて、冬の自然を感じています。氷

年中さくら組は、年少たんぽぽ組に、まあるい氷を見せに行きました。「冷たいね!年中さんありがとう」

氷

園庭で、きれいな色の色水遊びを楽しんでいます。

色

年長すみれ組は、お話ごっこの大道具や衣装づくりをしています。いろいろなアイデアが浮かんできます。

草

年長すみれ組は、遊戯室でお話ごっこです。保育室で塗っていたのは、劇に使う「草」だったんですね。

お話

年中さくら組も保育室でお話ごっこを楽しんでいます。一人一人の思いを伝えて、お話を進めています。

中

年少たんぽぽ組は、落ち着いて本を読んでいます。

年少

好きな遊び

年長すみれ組は、鬼のお面作りを始めます。今日は紙に色を塗ろうね。鬼

年少たんぽぽ組もお話ごっこに出てくる、オオカミ等のお面作りを楽しんでます。オオカミのお家もきれいにしたいね。

鬼

年中さくら組は、お話ごっこが上手になってきました。

お話

新しいロープを、ブランコのところに吊り下げました。ロープを登って遊んでます。子供たちは、タイヤのブランコも大好きです。

ブランコ

年長すみれ組は、きれいな色水を作って遊んでいます。ピンクや緑等たくさんきれいな色水ができています。

色水

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。仲良くフラフープで遊んでいます。

フラフープ

年中さくら組は、楽しくこま回しで遊んだ後、どうやって片付けようか?こま回しの台は大きいね。転がしてお部屋まで運ぼう!

片づけ

やってみようリトミック

今日は、芸術ふれあい事業で「るーぽ」の方に、素敵な歌とピアノを演奏していただきました。ドレスも素敵です。

るーぽ

年少たんぽぽ組は「大型バスに乗ってます」の歌に合わせて、きれいな切符を「お隣りへ」で渡しています。楽しいね!

年少

 年中さくら組と年長すみれ組も、きれいな音色を聴いています。

中・長

曲を聴いて、動物(サル・ゾウ・馬)の真似をしています。音楽に合わせて楽しみました。

動物

今日はイタリア語でオペラも聴きました。歌っている表情で、どんなお話かわかりました。

オペラ

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。モーツァルトのきらきらぼし変奏曲もきれいでした。ピアノの音もとても素敵でした。

終わり

年少たんぽぽ組も、お話ごっこを始めました。

お話

年中さくら組は、縄跳びも上手になりました。

縄とび

年長すみれ組は、継続してカード遊びを楽しんでいます。

カード

継続した遊び

3学期に入り年長すみれ組は、凧揚げを継続して楽しんでいます。

凧揚げ

年中さくら組は、プール広場で大きな駒を回しています。

中

年少たんぽぽ組は、保育室でかわいいアクセサリーを作っています。

年少

年長すみれ組は、お話ごっこが始まりました。いろいろなアイデアを出し合って進めています。

年中さくら組は、好きな遊びで粘土遊びをしました。自分の好きな形やまあるい形が並んで素敵です。

粘土

保育参加

今日は保育参加で、保護者の方々に来園していただき、楽しい時間を過ごしました。年長すみれ組は、保護者の方々の自己紹介です。子供の頃、何をして遊んでいましたか?「なわとび」「ソフトボール」「どろけい」…

自己紹介

年長すみれ組は、保護者の方々と一緒に六角凧をつくりました。好きな色に、好きな絵を描いています。

たこ

凧ができたら、さっそくお家の人と凧揚げです。とても高く揚がっています。

凧

最後は、遊戯室でみんな一緒にカードゲームを楽しみました。

ゲーム

年中さくら組は、イメージを広げてカラフルな駒を、お家の人と一緒に作りました。できたら、駒回しです。「くるくる回ったね!」

こま

いろいろな色を使って、駒を作りました。形も工夫しています。

駒

年中さくら組は、お家の人とリズム遊びも楽しみました。

リズム

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に羽子板づくりです。

少

牛乳パックで、かわいい羽子板ができました。さっそく風船を使って羽根つきです。

はねつき

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に楽しく歌も歌いました。子供たちは笑顔で歌っています。

年少

最後は保護者の方々に、側溝清掃をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

側溝清掃