ブログ

幼稚園ブログ

おわかれ会

今日は、年中・年少組が、年長すみれ組の『おわかれ会』を行いました。

「年長すみれ組さん、たくさん遊べで楽しかったです。ありがとう!」

年長すみれ組からは、「これからは、畑のお世話もよろしくね!」と年中さくら組にバトンタッチをしました。

お別れ会

おわかれ会は、はじめの言葉やおわりの言葉も、年中さくら組が進めています。

さくら

年中さくら組から、かわいいペンダントのプレゼントです。きれいな花束も作りました。

さくら

年少たんぽぽ組からも、お花のプレゼントです。「年長すみれ組さん、ありがとう!」

たんぽぽ

年長すみれ組は、お別れ会の後、園庭で仲良く鉄棒で遊びました。

すみれ

年中さくら組も、園庭で大型パネルをつくって、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋を登ったり、ケンケンパや丸いソフトブロックから、上手にジャンプをしたりして楽しんでます。

たんぽぽ

 

雛祭り

今日は、3月3日雛祭りです。年長すみれ組は、お雛様の前で、お雛様の紙芝居を楽しみました。

ひなまつり

年中さくら組も、お雛様の紙芝居の後、みんなでカルピスを飲んでお祝いしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お雛祭りです。歌を歌い、楽しいひな祭りを祝いました。

たんぽぽ

6日の月曜日に年長組の修了をお祝いする「おわかれ会」をします。今日は年中さくら組が、年長すみれ組に招待状を渡しに行きました。

招待状

年長すみれ組は、年中さくら組から招待状が届いたことを喜び、月曜日の「おわかれ会」を楽しみにしています。また年長すみれ組は、幼稚園の修了が近づいていることを感じています。

招待状

 

卒園制作

年長すみれ組は卒園制作に取り組み始めました。一人一人イメージを広げながら丁寧に作っていきます。

すみれ

年長すみれ組は、友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

園庭

年中さくら組は、感謝の気持ちをもって、プレゼントの製作に取り組みました。

さくら

年中さくら組は、園庭で長縄を飛んでいます。

なわとび

子供たちは、園庭で仲良く遊具遊びを楽しんでいます。また、園庭に氷ができなくなり、お花が咲いてきたことにも気づき、季節の移り変わりを感じています。

遊具

絵本の読み聞かせ

今日は図書館司書の方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。

たんぽぽ

年中さくら組も絵本の読み聞かせです。本の世界に引き込まれていきます。

さくら

年長すみれ組は、前回のつづきです。みんな集中して聞いています。

すみれ

年少たんぽぽ組に、新しいお友達が増えました。仲良く砂場遊びを楽しみました。

砂場

年中さくら組は、「またお話ごっこをしたい」と、遊戯室で劇遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組の卒園の集まりでは、1列で入場するところも行いました。

入場

南平幼稚園には、年長・年中組が作った、かわいいひな人形も飾られています。

ひな人形

「小学生になる自分」年長すみれ組

年長すみれ組は、「小学生になる自分」の絵を描いています。ランドセルなどを描いて、小学校へ入学する喜びを表しています。

すみれ

年長すみれ組は、保育室で「卒園の集まり」です。一人ずつ、修了証書を手にしています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で元気にしっぽとり。友達と関わりながら楽しんでいます。

さくら

年中さくら組、保育室ではひな人形づくりです。金の屏風を折ったり、桃の花の模様を糊で張って、台にします。ひな人形を作ったり、飾ったり、歌を歌ったり、遊びに取り入れています。

人形

年少たんぽぽ組は、泥粘土がお気に入り。思い切り体を使って、いろいろな形に工夫して仕上げています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭では遊具で楽しく遊んでいます。

遊具

お誕生会(2・3月)

今日は2月3月生まれの子の、お誕生会でした。年中さくら組が、いい音がする手作りカスタネットをプレゼントしました。

お誕生会

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に誕生会に参加し、保育室でおいしい苺のケーキをいただきました。

ケーキ

年長すみれ組は、みんな一緒に卒園の集まりをしました。みんなで声を合わせて歌ったり、証書をもらいました。子供たちの返事が、とても元気に言えました。

卒園式

年中さくら組は、好きな遊びで遊具遊びを楽しんでいます。

年中

年長すみれ組は、園庭で2つのコートを使って、仲良くルールのある遊びです。友達と体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

すみれ

避難訓練

今日は、地震と火災の避難訓練を行いました。いろいろな場所で遊んでいるとき、まず亀のポーズで、頭を守ります。

避難

地震の時は、揺れるだけでなく、火災が発生する場合もあります。火事が起こると、煙も出て、前が見えなくなったり、煙を吸うと苦しくなったりします。今日は、先生の話をよく聞いて、静かに集まることができました。

避難

年長すみれ組は、遊戯室で卒園の集まりをしました。一人ずつ返事をして、ステージで証書を手にしました。

卒園

年長すみれ組は、遊戯室のひな人形を見ながら、ひな祭りの由来や絵本も見ました。

ひな人形

年少たんぽぽ組も、保育室でひな人形づくりを楽しみました。

たんぽぽ

自分の思いやイメージで、それぞれ工夫して作りました。「かっこいいでしょ!」

さくら

 

浦和レッズハートフル

今日は、浦和レッズハートフルの方々に来ていただき、思い切りサッカーを楽しみました。

まず、前を向いて走ったり、後ろを向いて走ったり、みんな一緒に体を動かしました。

すみれ

いよいよサッカーボールと、友達です。ボールを両手でキャッチできると、片手にもチャレンジ!

「あきらめない」心を大切にします。ドリブルにも挑戦!

2

今度は、メロンチームとミカンチームに分かれて、試合を楽しみました。みんな一生懸命、ボールを追いかけています。

4

年中さくら組の大声援の中、年長すみれ組は、思い切り試合を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、応援です。「すみれさんすごいね、すみれさん、がんばって~」

たんぽぽ

最後に、お友達を大切にする心について、お話しをしていただきました。子供たちは、お話をする人の目を見て真剣に聞いています。そして、子供たちからは「サッカー楽しい」「大きくなったらサッカー選手になりたい!」という声が…

浦和レッズ ハートフルの皆さん ありがとうございました。

5

 

ひな人形づくり・泥粘土遊び

ひな祭りの話を聞いたり、ひな人形を作ったり、ひな祭りの伝統行事に親しんでいます。

年長すみれ組は、ひな人形の台を箱で作っています。好きな折り紙や千代紙を丁寧に貼っています。

すみれ

年中さくら組は、ひな人形に千代紙を折って、着物を着せています。

さくら

年少たんぽぽ組は、はじめての泥粘土遊びです。触ったり、こねたり、踏んだりして、粘土遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、思いや考えを伝え合いながら、意欲的に組み立てています。

すみれ

年中さくら組も、イメージを出し合いながら、仲良く遊んでいます。

さくら

 

 

 

一日入園

今日は、R5年度 新入園児の入園保護者会と一日入園を行いました。一日入園では、各保育室で在園時と遊びました。年長すみれ組は一緒に歌遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、プランターの野菜の収穫をしました。美味しそうなラデッシュがたくさん撮れました。

ラデッシュ

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良く紙芝居をみました。

たんぽぽ

産業医の先生をお呼びして、健康研修会を開催しました。現在の感染症の様子や今後の予防について、詳しくお話を聞くことができました。

産業医

 

交通安全教室

今日は、身近な交通の危険に気づき、安全に行動ができるように「交通安全教室」を行いました。

安全

年長すみれ組は、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、信号を渡りました。

すみれ

年中さくら組は、「止まれ」や「駐車禁止」の標識にも気づき、車の音を確認しながら、道路の右側を歩きました。

さくら

年少たんぽぽ組も前を向いて、道路の右側を歩きました。

たんぽぽ

英語であそぼう・にこにこクラブ

今日はALTの先生が来て、「英語であそぼう」です。

カードを使って、目「eyes」耳「ears」頭「head」…

えいご

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と「英語であそぼう」を楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お内裏様とお雛様をみながら、ひな人形づくりです。好きな色の折り紙や千代紙を選んで着物を着せました。

すみれ

年長すみれ組は、プール広場で「はないちもんめ、そうだんしよう、そうしよう…」と、上手に相談しながら、仲良く遊んでいます。

はないちもんめ

今日は、入園前体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と仲良くボール遊びです。

にこにこ

にこにこクラブでは、年長すみれ組と手遊びをしたり、一緒に紙芝居も楽しみました。

にこにこ

劇遊び(年少たんぽぽ組)

今日は、年少たんぽぽ組の劇遊びを、お家の人に見に来ていただきました。

ありがとうございました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組の「おおきなかぶ」です。一人一人がお話ごっこに喜んで参加しています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に、音楽に合わせて踊っています。動物のお面をかぶり、しっぽも揺れてとてもかわいい!

リズム

年長すみれ組は、園庭でリレーです。日めくりカレンダーをつくり、やりたいことも話し合いました。運動会ごっこのリレーは、楽しかったよね。

リレー

年中さくら組は、粘土を使って、ひな人形づくりを始めました。

ひな人形

今日は、図書館司書の方に、本の読み聞かせをしていただきました。とっても面白い、猫のお化けのお話です。

さくら

年長すみれ組のお話は、パン泥棒のお話です。世界一おいしいパン屋になります。南平幼稚園の子もパンが大好きです。

すみれ

みんなで劇遊び

今日は年少たんぽぽ組の劇遊びを、年長すみれ組が観に来ました。年長すみれ組が手拍子などで応援しています。「たんぽぽさんかわいいね!」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、「おおきなかぶ」のお話です。「まだまだかぶは抜けません」

おおきなかぶ

年中さくら組は、木の切れ端をボンドでつけて、重ねています。イメージを持って、いろいろな形にしています。

さくら

年長すみれ組は、はさみを使って切り絵を楽しんでます。台紙に張ると、とてもきれいです。

すみれ

年中さくら組は、手袋を作っています。うまく入るかな?

さくら

年少たんぽぽ組は、きれいな色の画用紙やビニール袋に紐をつけて飛ばして遊んでいます。「ビニールに絵を描きたい!」園庭で元気に走っています。

年少

劇遊び

年少たんぽぽ組は、お話ごっこに登場する動物のしっぽづくりをしています。お話ごっこが楽しみ!

しっぽ

年少たんぽぽ組は、動物のかわいいしっぽをつけて、お話ごっこです。年中さくら組に観に来てもらいました。友達と声を合わせて一緒に歌ったり、踊ったりして楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、年少たんぽぽ組のお話ごっこを見せてもらったので、今度は年中さくら組のお話ごっこを年少たんぽぽ組に観てもらいました。それぞれが役になりきってのびのびと表現しています。

さくら

年長すみれ組は、園庭で元気にサッカーです。遊び方やルールを考えたり話し合ったりして、さらに遊びが面白くなっています。

サッカー

年長すみれ組は、日めくりカレンダーを作り、クラスでやりたいことを話したり、カレンダーに書き込んだりして、残り少ない幼稚園生活を楽しめるように考えました。

ヒメクリカレンダー

 

 

劇遊び(年中さくら組)

今日は年中さくら組の劇遊びを、保護者に観に来ていただきました。ありがとうございました。子供たちは大喜びです。

さくら

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」です。お友達の言葉や動きを聞いたり見たり、応援したりしています。

さくら

お話ごっこの中で歌を歌ったり、音楽に親しんでいます。

歌

年長すみれ組は、元気に雪合戦。冬を楽しんでいます。

すみれ雪

楽しい幼稚園も、数えてみたらあと24日です。「あと何日」のカードを作りました。

のこり24

年少たんぽぽ組は、雪だるまを作っています。雪が積もったら、雪遊びをしたいね!

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当の後、園庭で雪遊びを楽しみました。ヤッター!

雪

劇遊び

今日は、年中さくら組の劇遊びを、年長すみれ組が観にきました。年中さくら組は、観てもらうのを楽しみにしていました。

さくら

年中さくら組は、お話ごっこの中で、音楽に合わせて動きを工夫したり、歌を歌ったり楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室でお友達と一緒にリズムを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、友達と思い切り体を動かしてサッカーをしました。

サッカー

年少たんぽぽ組は、大きな紙にのびのびと絵の具でお絵描きです。赤にしようかな?青にしようかな?

たんぽぽ

劇遊び

今日は年長すみれ組の劇を、年少たんぽぽ組が観に行きました。「年長組かっこいいね!」「楽しかった!」

すみれ

年少たんぽぽ組は、年長組の劇を見て、自分たちのお話にも「年長組のように、音楽を入れたい」など、見たり聞いたりしたことをお話をしています。

たんぽぽ

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」、お話がまとまってきて、いろいろな人に見てもらうのを楽しみにしています。

さくら

年長すみれ組は、昨日の劇遊びで、楽しかった絵を描いています。

すみれ

年長すみれ組は、劇遊びで「かなづちトントン」と歌っていました。今日は、本物のかなづちとくぎを使って、「かなづちトントン」です。

密航

 

年長すみれ組「保育参観」劇遊び

今日は、年長すみれ組の保育参観、「すみれわんぱくだん」の劇を保護者の方々に観ていただきました。ありがとうございました。子供たちも大喜びでした。

保護者

「すみれわんぱくだん」は、かくれんぼをして遊んでいます。

すみれ

「すみれわんぱくだん」は、大きな船に乗って、イルカを助けに行きます。

すみれ

フィナーレは「すみれわんぱくだん」による合奏『カレンダーマーチ』です。お友達の楽器の音を聴きながら、息もぴったりです。「きれいな音がするね、とっても楽しい!」

楽器

年中さくら組も、お話ごっこを楽しんでいます。自分で作ったお面をかぶり、衣装も素敵でしょ。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室で仲良くダンス。リズムに乗って、喜んで踊っています。

さくら

 

劇遊び

年長すみれ組は、劇遊びを楽しんでいます。今日はビデオを写して、自分や友達の表現を見ることで、より「楽しい劇にしたい」と工夫しました。

すみれ

年長すみれ組のダンスショーは、笑顔いっぱいです。

ダンス

年中さくら組も、みんなで考えながらお話ごっこが進んでいます。いろいろな人に見てもらうのを、楽しみにしています。

さくら

年中さくら組、お話ごっこでは、座り方もかっこいいです。

sくら

年少たんぽぽ組は、プール広場で音遊びです。押すと音が出る「ミュージックポンプー」を楽しんでいます。

たんぽぽ