ブログ

幼稚園ブログ

今日からお弁当(年長・年中)

今日からお弁当が始まり、たくさん遊べると喜んでいました。午前中もたくさん遊び、お腹がすきました。これからお弁当です。

さくら

年長すみれ組は、園庭でダンゴムシを見つけたり、大型ブロックを使って、すみれハウスを作ったりしてたくさんお友達と一緒に楽しく遊びました。

園庭

年中さくら組は、スクーターのコースに坂を作って乗っています。スクーターの乗り方も、とても上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で先生と一緒に遊んでいます。ソフト積み木を並べたり、色塗りやおままごと…

好きな遊びで、園児の笑顔が輝いています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、グループの名前を話し合っています。ウサギが人気です。

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、ルールのある遊びで、しっぽとりをしています。だんだんお友達の人数が、増えてきました。年長組は、お友達と一緒に喜んで遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は昨日に引き続き、春の自然に親しみ、ダンゴムシと遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。シールを張ったり、お絵かきや色塗りなどをしました。

たんぽぽ

てんとう虫やダンゴムシ

南平幼稚園の園庭に、小さな生き物が動き始めました。

年長すみれ組は、「てんとう虫を見つけたよ」「てんとう虫のおうちを作ろう」

すみれ

年中さくら組は、昨日見た紙芝居の話を思い出し、ダンゴムシ探しを楽しんでいます。初めて手で触れた子もいました。

さくら

年少たんぽぽ組は、朝のお支度が終わり、好きな遊びです。保育室で絵を描いたり、ソフト積み木を重ねたり、先生と一緒におままごとをして遊びました。

たんぽぽ

新しいクラス

年長すみれ組は、園生活の決まりを確認しながら、新しい生活の仕方を身につけていきます。

また、廊下にある大型積み木を、遊戯室に運ぶお手伝いもしました。

すみれ

年長すみれ組は、ベランダで順番にボール投げです。声をかけて仲間入りしたり一緒に遊びを始めたりしています。

すみれ

年中さくら組は、楽しく園庭遊びです。かわいいブランコも上手に乗っています。

さくら

年中さくら組は、新しい先生やお友達と、喜んで遊んでいました。そしてお帰りの前に、紙芝居をみました。

紙芝居

今日から年少たんぽぽ組は、先生と一緒です。かわいいちょうちょを作りました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、トイレの場所や使い方を知り、幼稚園で安心して過ごせるようにします。

たんぽぽ

入園式

今日は、第49回 川口市南平幼稚園 入園式でした。「ご入園おめでとうございます。」

式

ご来賓の皆様にご臨席いただきました。日頃より、園児を温かく見守ってくださり、心より感謝申し上げます。

来賓

年長すみれ組は、最年長として自信をもって、歓迎の歌を歌い、心を込めて「おめでとう」と言っていました。

すみれ

入園式が終わって、保護者と一緒に写真撮影です。明日からも元気に幼稚園にきてくださいね。

写真

始業式

今日は始業式、令和5年度のスタートです。年長すみれ組と年中さくら組の子供たちの笑顔が輝いていました。

まず保育室に入り、新しいクラスの名札を付けました。「進級おめでとうございます!」

朝

年長すみれ組は、明日の入園式に参加します。年少たんぽぽ組にどんなお話しようかな?

すみれ

始業式が終わって、年長組と年中組は、元気に園庭で好きな遊びをしました。

砂場遊びは、楽しいね。

園庭

年長すみれ組は、ルールのある遊び、しっぽとりです。友達にやさしく声をかけています。「いれて」「いいよ」

しっぽとり

年中さくら組、新しい担任とお話です。これから楽しい毎日が始まりますね。

さくら

春休み環境整備・桜

春休みに、先生方で環境整備をしました。プール広場や靴箱、ベランダを洗い、きれいになりました。

保育室等もきれいになっています。

プール

 

靴箱

 

ベランダ

以前保護者にいただいた桜を大きい植木鉢に植えていましたが、今年の春休みにとてもかわいい花を咲かせました。

さくら

4月10日(月)始業式、11日(火)入園式と、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

今年度もよろしくお願いします。

修了式

年中さくら組は、朝のお支度も早くなり、9時から園庭で好きな遊びを楽しみました。

ブランコ

年少たんぽぽ組も、朝のご挨拶です。元気に「おはようございます。」挨拶がとても上手になりました。

たんぽぽ

今日は、一年間頑張りましたという式です。この一年間楽しかったことがたくさんありました。いろんな事もできるようになりました。そして、みんな元気に幼稚園へ来ることができました。

修了式

修了式が終わって、新しいクラスの探検に行きました。年中さくら組は、年長すみれ組のお部屋を見ました。どんなところかな?ワクワクしていました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、今度使用するトイレや、年中さくら組のお部屋にお邪魔しました。「これはたんぽぽ組と一緒だね」「わぁ これは楽しそう」…

さくら

一年間南平幼稚園へ、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 

思い出帳・大掃除

年中さくら組の思い出帳ができました。一年間の思い出がたくさん詰まっています。

さくら

年少たんぽぽ組の思い出帳です。一年間の思い出を振り返りました。

たんぽぽ

年中さくら組は、みんなで保育室や遊具をきれいにしました。「今度のさくら組さんが、気持ちよく遊べるね。」

さくら

年少たんぽぽ組も、ロッカーがきれいになり、たくさん遊んだ遊具も一つ一つ拭きました。

たんぽぽ

今日は雨が降ってきたので、遊戯室で遊園地を作りました。巧技台から高くジャンプ!

遊戯室

遊具洗い

今日年中さくら組は、3学期に楽しく遊んだ遊具を洗って、きれいにしました。また来年度…

さくら

遊具を洗って、並べて乾かしています。年中さくら組が、きれいに並べました。きっと遊具も喜んでいます。

遊具遊具

今日はお砂場に、いつもより高く砂があります。「上に届いたよ!」

砂場

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びや、おひさま広場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

南平幼稚園の東門の桜も、きれいに咲き始めました。

さくら

好きな遊び

年中さくら組は、園庭で「しっぽとり」です。友達と関わりを楽しんでいます。

しっぽとり

年中さくら組は、ペンダントの色塗りです。好きな色を丁寧に塗っています。

ペンダント

年少たんぽぽ組も、園庭で友達と仲良く体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、これから成長測定(体重)をします。大きくなったかな?

たんぽぽ

修了証書授与式

今日は、年長すみれ組の修了証書授与式が行われました。「ご卒園おめでとうございます」

一人一人しっかり返事をして、修了証書を受け取りました。とても立派です。

修了証書授与式

南平幼稚園での二年間、とても大きく成長しました。今まで楽しかったことが、たくさん思い出されます。

すみれ

式が終わって、門出送りです。年中さくら組の親子で、見送ることができました。

かどで送り

これまで、南平幼稚園へのご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。

卒園

明日は修了証書授与式

今日は、園庭で遊ぶ最後の日、みんなで好きな遊び、氷鬼を楽しみます。

氷鬼

年長すみれ組の一年間の思い出が、いっぱい詰まった作品集です。楽しかった運動会ごっこ、動物園ごっこ…の数々の絵です。

思い出

年長すみれ組は、修了証書授与式の、保護者座席のくじ引きをしました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、今日で年長すみれ組とお別れです。年長すみれ組のお部屋へ行って、「さようなら」「ありがとう」の気持ちを伝えました。年長すみれ組からも、「年中さくら組になっても、がんばってね」と励ましの言葉がありました。

たんぽぽ

年中さくら組は、明日の修了証書授与式に向けて、心を込めて歌を歌っています。優しい歌声が響きます。

さくら

もうすぐ卒園(年長すみれ組)

卒園児の入場です。年中さくら組が、拍手で迎えます。

入場

年長すみれ組は、自信をもって卒園の集まりに参加しています。

卒園

年長すみれ組は、小さい学年と関わりをもって遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、作品に好きな色を塗りました。とてもきれいに仕上がりました。

絵具

修了証書授与式予行・ジャガイモ(年中)

今日は、修了証書授与式の予行を行いました。年長すみれ組は、成長の喜びを感じながら参加しています。

予行

年長すみれ組は、一人一人修了証書を手にして、立派に退場です。

退場

年長すみれ組は、予行が終わり、自信をもって当日を迎えられるように話し合いです。

すみれ

今日は近隣中学校へ、ジャガイモの種芋を植えに行きました。これから穴を掘って植えます。

じゃがいも

一人2個ずつ植えました。成長が楽しみです。「大きくな~れ!」

ジャガイモ

年少たんぽぽ組も、修了証書の予行に参加してから、一緒に遊びました。年長すみれ組と残り少ない日を楽しんでいます。

たんぽぽ

 

 

年長すみれ組・弁当最終日

今日は年長すみれ組の、弁当最終日でした。毎日おいしいお弁当ありがとうございました。帰りに子供たちから、保護者へ「ありがとう」のカードを渡しました。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの前の本の読み聞かせです。後ろの掲示の電車に、子供たちのかわいい絵が乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お帰りの支度が出来、みんなで楽しく歌を歌っています。

たんぽぽ

しらゆり

年長すみれ組は、カードに、きれいに色塗りをしています。とてもカラフルです。

すみれ

年長すみれ組は、卒園のあつまりです。今日はみんな一緒に、声をそろえて歌を歌いました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く砂場遊びを楽しみました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組は、ヒヤシンスの花が咲き終わった後、緑色の種ができているのをみつけました。

ヒヤシンス

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋で遊んでいます。一人ずつ順番に楽しんでいます。

たんぽぽ

PTAの皆様による、おもいでアルバム「しらゆり」が完成!

年長すみれ組は、将来の夢と似顔絵。年中さくら組と年少たんぽぽ組は、すみなものをかいたよ。

一人一人の、あたたかいアルバムです。保護者の皆様、ありがとうございました。

しらゆり

卒園制作

年長すみれ組は卒園制作をしています。毎日友達と楽しみながら、卒園が近づいていることを感じています。

すみれ

年中さくら組は、壁面に飾る自分の絵を描いています。壁面も春らしくなるように、電車はすみれ色の花に向かっています。

絵

今日から新しいお友達とお弁当です。お弁当の歌を歌い、みんな一緒にご挨拶をして、おいしくいただきました。

たんぽぽ

遊戯室では、年長すみれ組と年中さくら組の卒園の集まりです。年長すみれ組は、自信をもって参加し、年中さくら組も、お祝いの気持ちを大切にしています。

卒園

ありがとうの会

今日は、年長すみれ組の保護者の皆様が「ありがとうの会」を開いてくださいました。

ありがとうの会

ありがとうの会では、心のこもったペンダントやアルバムをいただきました。みんなで歌も歌い、和やかな会になりました。ありがとうございます。

ありがとうの会

年長すみれ組と年中さくら組は、関わりながら毎日仲良く遊んでいます。

年長・年中

年中さくら組は、年長すみれ組に「おめでとう」の気持ちをもって、卒園の集まりに参加します。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、フラフープや砂場、滑り台などでたくさん遊びました。

たんぽぽ

 

卒園の集まり・PTA活動

今日から卒園の集まりに、年中さくら組も一緒です。年長すみれ組の修了をお祝いする気持ちを大切にしています。

年中

年少たんぽぽ組も、卒園の集まりに参加しました。修了証書授与式は、何をするのかな?

たんぽぽ

年中さくら組は、年長すみれ組と一緒に遊んだり、年長の遊びを取り入れたりしようとする姿が見られます。

年長中

年長すみれ組は、赤や青など、好きな色で版画を楽しんでいます。

版画

年中さくら組は、粘土遊びです。「何をつくろうかな?」とイメージを広げています。

年中

PTA交通厚生部の皆さん、資源回収と花植えありがとうございました。

PTA

PTAの方に、お花を植えていただき、幼稚園も華やかになりました。ありがとうございました。

花