ブログ

幼稚園ブログ

今日からお弁当(年長・年中)

今日からお弁当が始まり、たくさん遊べると喜んでいました。午前中もたくさん遊び、お腹がすきました。これからお弁当です。

さくら

年長すみれ組は、園庭でダンゴムシを見つけたり、大型ブロックを使って、すみれハウスを作ったりしてたくさんお友達と一緒に楽しく遊びました。

園庭

年中さくら組は、スクーターのコースに坂を作って乗っています。スクーターの乗り方も、とても上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で先生と一緒に遊んでいます。ソフト積み木を並べたり、色塗りやおままごと…

好きな遊びで、園児の笑顔が輝いています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、グループの名前を話し合っています。ウサギが人気です。

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、ルールのある遊びで、しっぽとりをしています。だんだんお友達の人数が、増えてきました。年長組は、お友達と一緒に喜んで遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は昨日に引き続き、春の自然に親しみ、ダンゴムシと遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。シールを張ったり、お絵かきや色塗りなどをしました。

たんぽぽ

てんとう虫やダンゴムシ

南平幼稚園の園庭に、小さな生き物が動き始めました。

年長すみれ組は、「てんとう虫を見つけたよ」「てんとう虫のおうちを作ろう」

すみれ

年中さくら組は、昨日見た紙芝居の話を思い出し、ダンゴムシ探しを楽しんでいます。初めて手で触れた子もいました。

さくら

年少たんぽぽ組は、朝のお支度が終わり、好きな遊びです。保育室で絵を描いたり、ソフト積み木を重ねたり、先生と一緒におままごとをして遊びました。

たんぽぽ

新しいクラス

年長すみれ組は、園生活の決まりを確認しながら、新しい生活の仕方を身につけていきます。

また、廊下にある大型積み木を、遊戯室に運ぶお手伝いもしました。

すみれ

年長すみれ組は、ベランダで順番にボール投げです。声をかけて仲間入りしたり一緒に遊びを始めたりしています。

すみれ

年中さくら組は、楽しく園庭遊びです。かわいいブランコも上手に乗っています。

さくら

年中さくら組は、新しい先生やお友達と、喜んで遊んでいました。そしてお帰りの前に、紙芝居をみました。

紙芝居

今日から年少たんぽぽ組は、先生と一緒です。かわいいちょうちょを作りました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、トイレの場所や使い方を知り、幼稚園で安心して過ごせるようにします。

たんぽぽ

入園式

今日は、第49回 川口市南平幼稚園 入園式でした。「ご入園おめでとうございます。」

式

ご来賓の皆様にご臨席いただきました。日頃より、園児を温かく見守ってくださり、心より感謝申し上げます。

来賓

年長すみれ組は、最年長として自信をもって、歓迎の歌を歌い、心を込めて「おめでとう」と言っていました。

すみれ

入園式が終わって、保護者と一緒に写真撮影です。明日からも元気に幼稚園にきてくださいね。

写真

始業式

今日は始業式、令和5年度のスタートです。年長すみれ組と年中さくら組の子供たちの笑顔が輝いていました。

まず保育室に入り、新しいクラスの名札を付けました。「進級おめでとうございます!」

朝

年長すみれ組は、明日の入園式に参加します。年少たんぽぽ組にどんなお話しようかな?

すみれ

始業式が終わって、年長組と年中組は、元気に園庭で好きな遊びをしました。

砂場遊びは、楽しいね。

園庭

年長すみれ組は、ルールのある遊び、しっぽとりです。友達にやさしく声をかけています。「いれて」「いいよ」

しっぽとり

年中さくら組、新しい担任とお話です。これから楽しい毎日が始まりますね。

さくら

春休み環境整備・桜

春休みに、先生方で環境整備をしました。プール広場や靴箱、ベランダを洗い、きれいになりました。

保育室等もきれいになっています。

プール

 

靴箱

 

ベランダ

以前保護者にいただいた桜を大きい植木鉢に植えていましたが、今年の春休みにとてもかわいい花を咲かせました。

さくら

4月10日(月)始業式、11日(火)入園式と、子供たちに会えるのを楽しみにしています。

今年度もよろしくお願いします。

修了式

年中さくら組は、朝のお支度も早くなり、9時から園庭で好きな遊びを楽しみました。

ブランコ

年少たんぽぽ組も、朝のご挨拶です。元気に「おはようございます。」挨拶がとても上手になりました。

たんぽぽ

今日は、一年間頑張りましたという式です。この一年間楽しかったことがたくさんありました。いろんな事もできるようになりました。そして、みんな元気に幼稚園へ来ることができました。

修了式

修了式が終わって、新しいクラスの探検に行きました。年中さくら組は、年長すみれ組のお部屋を見ました。どんなところかな?ワクワクしていました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、今度使用するトイレや、年中さくら組のお部屋にお邪魔しました。「これはたんぽぽ組と一緒だね」「わぁ これは楽しそう」…

さくら

一年間南平幼稚園へ、ご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 

思い出帳・大掃除

年中さくら組の思い出帳ができました。一年間の思い出がたくさん詰まっています。

さくら

年少たんぽぽ組の思い出帳です。一年間の思い出を振り返りました。

たんぽぽ

年中さくら組は、みんなで保育室や遊具をきれいにしました。「今度のさくら組さんが、気持ちよく遊べるね。」

さくら

年少たんぽぽ組も、ロッカーがきれいになり、たくさん遊んだ遊具も一つ一つ拭きました。

たんぽぽ

今日は雨が降ってきたので、遊戯室で遊園地を作りました。巧技台から高くジャンプ!

遊戯室

遊具洗い

今日年中さくら組は、3学期に楽しく遊んだ遊具を洗って、きれいにしました。また来年度…

さくら

遊具を洗って、並べて乾かしています。年中さくら組が、きれいに並べました。きっと遊具も喜んでいます。

遊具遊具

今日はお砂場に、いつもより高く砂があります。「上に届いたよ!」

砂場

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びや、おひさま広場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

南平幼稚園の東門の桜も、きれいに咲き始めました。

さくら

好きな遊び

年中さくら組は、園庭で「しっぽとり」です。友達と関わりを楽しんでいます。

しっぽとり

年中さくら組は、ペンダントの色塗りです。好きな色を丁寧に塗っています。

ペンダント

年少たんぽぽ組も、園庭で友達と仲良く体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、これから成長測定(体重)をします。大きくなったかな?

たんぽぽ

修了証書授与式

今日は、年長すみれ組の修了証書授与式が行われました。「ご卒園おめでとうございます」

一人一人しっかり返事をして、修了証書を受け取りました。とても立派です。

修了証書授与式

南平幼稚園での二年間、とても大きく成長しました。今まで楽しかったことが、たくさん思い出されます。

すみれ

式が終わって、門出送りです。年中さくら組の親子で、見送ることができました。

かどで送り

これまで、南平幼稚園へのご支援ご協力に、心より感謝申し上げます。

卒園

明日は修了証書授与式

今日は、園庭で遊ぶ最後の日、みんなで好きな遊び、氷鬼を楽しみます。

氷鬼

年長すみれ組の一年間の思い出が、いっぱい詰まった作品集です。楽しかった運動会ごっこ、動物園ごっこ…の数々の絵です。

思い出

年長すみれ組は、修了証書授与式の、保護者座席のくじ引きをしました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、今日で年長すみれ組とお別れです。年長すみれ組のお部屋へ行って、「さようなら」「ありがとう」の気持ちを伝えました。年長すみれ組からも、「年中さくら組になっても、がんばってね」と励ましの言葉がありました。

たんぽぽ

年中さくら組は、明日の修了証書授与式に向けて、心を込めて歌を歌っています。優しい歌声が響きます。

さくら

もうすぐ卒園(年長すみれ組)

卒園児の入場です。年中さくら組が、拍手で迎えます。

入場

年長すみれ組は、自信をもって卒園の集まりに参加しています。

卒園

年長すみれ組は、小さい学年と関わりをもって遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、作品に好きな色を塗りました。とてもきれいに仕上がりました。

絵具

修了証書授与式予行・ジャガイモ(年中)

今日は、修了証書授与式の予行を行いました。年長すみれ組は、成長の喜びを感じながら参加しています。

予行

年長すみれ組は、一人一人修了証書を手にして、立派に退場です。

退場

年長すみれ組は、予行が終わり、自信をもって当日を迎えられるように話し合いです。

すみれ

今日は近隣中学校へ、ジャガイモの種芋を植えに行きました。これから穴を掘って植えます。

じゃがいも

一人2個ずつ植えました。成長が楽しみです。「大きくな~れ!」

ジャガイモ

年少たんぽぽ組も、修了証書の予行に参加してから、一緒に遊びました。年長すみれ組と残り少ない日を楽しんでいます。

たんぽぽ

 

 

年長すみれ組・弁当最終日

今日は年長すみれ組の、弁当最終日でした。毎日おいしいお弁当ありがとうございました。帰りに子供たちから、保護者へ「ありがとう」のカードを渡しました。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの前の本の読み聞かせです。後ろの掲示の電車に、子供たちのかわいい絵が乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お帰りの支度が出来、みんなで楽しく歌を歌っています。

たんぽぽ

しらゆり

年長すみれ組は、カードに、きれいに色塗りをしています。とてもカラフルです。

すみれ

年長すみれ組は、卒園のあつまりです。今日はみんな一緒に、声をそろえて歌を歌いました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く砂場遊びを楽しみました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組は、ヒヤシンスの花が咲き終わった後、緑色の種ができているのをみつけました。

ヒヤシンス

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋で遊んでいます。一人ずつ順番に楽しんでいます。

たんぽぽ

PTAの皆様による、おもいでアルバム「しらゆり」が完成!

年長すみれ組は、将来の夢と似顔絵。年中さくら組と年少たんぽぽ組は、すみなものをかいたよ。

一人一人の、あたたかいアルバムです。保護者の皆様、ありがとうございました。

しらゆり

卒園制作

年長すみれ組は卒園制作をしています。毎日友達と楽しみながら、卒園が近づいていることを感じています。

すみれ

年中さくら組は、壁面に飾る自分の絵を描いています。壁面も春らしくなるように、電車はすみれ色の花に向かっています。

絵

今日から新しいお友達とお弁当です。お弁当の歌を歌い、みんな一緒にご挨拶をして、おいしくいただきました。

たんぽぽ

遊戯室では、年長すみれ組と年中さくら組の卒園の集まりです。年長すみれ組は、自信をもって参加し、年中さくら組も、お祝いの気持ちを大切にしています。

卒園

ありがとうの会

今日は、年長すみれ組の保護者の皆様が「ありがとうの会」を開いてくださいました。

ありがとうの会

ありがとうの会では、心のこもったペンダントやアルバムをいただきました。みんなで歌も歌い、和やかな会になりました。ありがとうございます。

ありがとうの会

年長すみれ組と年中さくら組は、関わりながら毎日仲良く遊んでいます。

年長・年中

年中さくら組は、年長すみれ組に「おめでとう」の気持ちをもって、卒園の集まりに参加します。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、フラフープや砂場、滑り台などでたくさん遊びました。

たんぽぽ

 

卒園の集まり・PTA活動

今日から卒園の集まりに、年中さくら組も一緒です。年長すみれ組の修了をお祝いする気持ちを大切にしています。

年中

年少たんぽぽ組も、卒園の集まりに参加しました。修了証書授与式は、何をするのかな?

たんぽぽ

年中さくら組は、年長すみれ組と一緒に遊んだり、年長の遊びを取り入れたりしようとする姿が見られます。

年長中

年長すみれ組は、赤や青など、好きな色で版画を楽しんでいます。

版画

年中さくら組は、粘土遊びです。「何をつくろうかな?」とイメージを広げています。

年中

PTA交通厚生部の皆さん、資源回収と花植えありがとうございました。

PTA

PTAの方に、お花を植えていただき、幼稚園も華やかになりました。ありがとうございました。

花

おわかれ会

今日は、年中・年少組が、年長すみれ組の『おわかれ会』を行いました。

「年長すみれ組さん、たくさん遊べで楽しかったです。ありがとう!」

年長すみれ組からは、「これからは、畑のお世話もよろしくね!」と年中さくら組にバトンタッチをしました。

お別れ会

おわかれ会は、はじめの言葉やおわりの言葉も、年中さくら組が進めています。

さくら

年中さくら組から、かわいいペンダントのプレゼントです。きれいな花束も作りました。

さくら

年少たんぽぽ組からも、お花のプレゼントです。「年長すみれ組さん、ありがとう!」

たんぽぽ

年長すみれ組は、お別れ会の後、園庭で仲良く鉄棒で遊びました。

すみれ

年中さくら組も、園庭で大型パネルをつくって、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋を登ったり、ケンケンパや丸いソフトブロックから、上手にジャンプをしたりして楽しんでます。

たんぽぽ

 

雛祭り

今日は、3月3日雛祭りです。年長すみれ組は、お雛様の前で、お雛様の紙芝居を楽しみました。

ひなまつり

年中さくら組も、お雛様の紙芝居の後、みんなでカルピスを飲んでお祝いしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お雛祭りです。歌を歌い、楽しいひな祭りを祝いました。

たんぽぽ

6日の月曜日に年長組の修了をお祝いする「おわかれ会」をします。今日は年中さくら組が、年長すみれ組に招待状を渡しに行きました。

招待状

年長すみれ組は、年中さくら組から招待状が届いたことを喜び、月曜日の「おわかれ会」を楽しみにしています。また年長すみれ組は、幼稚園の修了が近づいていることを感じています。

招待状

 

卒園制作

年長すみれ組は卒園制作に取り組み始めました。一人一人イメージを広げながら丁寧に作っていきます。

すみれ

年長すみれ組は、友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

園庭

年中さくら組は、感謝の気持ちをもって、プレゼントの製作に取り組みました。

さくら

年中さくら組は、園庭で長縄を飛んでいます。

なわとび

子供たちは、園庭で仲良く遊具遊びを楽しんでいます。また、園庭に氷ができなくなり、お花が咲いてきたことにも気づき、季節の移り変わりを感じています。

遊具

絵本の読み聞かせ

今日は図書館司書の方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。

たんぽぽ

年中さくら組も絵本の読み聞かせです。本の世界に引き込まれていきます。

さくら

年長すみれ組は、前回のつづきです。みんな集中して聞いています。

すみれ

年少たんぽぽ組に、新しいお友達が増えました。仲良く砂場遊びを楽しみました。

砂場

年中さくら組は、「またお話ごっこをしたい」と、遊戯室で劇遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組の卒園の集まりでは、1列で入場するところも行いました。

入場

南平幼稚園には、年長・年中組が作った、かわいいひな人形も飾られています。

ひな人形

「小学生になる自分」年長すみれ組

年長すみれ組は、「小学生になる自分」の絵を描いています。ランドセルなどを描いて、小学校へ入学する喜びを表しています。

すみれ

年長すみれ組は、保育室で「卒園の集まり」です。一人ずつ、修了証書を手にしています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で元気にしっぽとり。友達と関わりながら楽しんでいます。

さくら

年中さくら組、保育室ではひな人形づくりです。金の屏風を折ったり、桃の花の模様を糊で張って、台にします。ひな人形を作ったり、飾ったり、歌を歌ったり、遊びに取り入れています。

人形

年少たんぽぽ組は、泥粘土がお気に入り。思い切り体を使って、いろいろな形に工夫して仕上げています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭では遊具で楽しく遊んでいます。

遊具

お誕生会(2・3月)

今日は2月3月生まれの子の、お誕生会でした。年中さくら組が、いい音がする手作りカスタネットをプレゼントしました。

お誕生会

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に誕生会に参加し、保育室でおいしい苺のケーキをいただきました。

ケーキ

年長すみれ組は、みんな一緒に卒園の集まりをしました。みんなで声を合わせて歌ったり、証書をもらいました。子供たちの返事が、とても元気に言えました。

卒園式

年中さくら組は、好きな遊びで遊具遊びを楽しんでいます。

年中

年長すみれ組は、園庭で2つのコートを使って、仲良くルールのある遊びです。友達と体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

すみれ

避難訓練

今日は、地震と火災の避難訓練を行いました。いろいろな場所で遊んでいるとき、まず亀のポーズで、頭を守ります。

避難

地震の時は、揺れるだけでなく、火災が発生する場合もあります。火事が起こると、煙も出て、前が見えなくなったり、煙を吸うと苦しくなったりします。今日は、先生の話をよく聞いて、静かに集まることができました。

避難

年長すみれ組は、遊戯室で卒園の集まりをしました。一人ずつ返事をして、ステージで証書を手にしました。

卒園

年長すみれ組は、遊戯室のひな人形を見ながら、ひな祭りの由来や絵本も見ました。

ひな人形

年少たんぽぽ組も、保育室でひな人形づくりを楽しみました。

たんぽぽ

自分の思いやイメージで、それぞれ工夫して作りました。「かっこいいでしょ!」

さくら

 

浦和レッズハートフル

今日は、浦和レッズハートフルの方々に来ていただき、思い切りサッカーを楽しみました。

まず、前を向いて走ったり、後ろを向いて走ったり、みんな一緒に体を動かしました。

すみれ

いよいよサッカーボールと、友達です。ボールを両手でキャッチできると、片手にもチャレンジ!

「あきらめない」心を大切にします。ドリブルにも挑戦!

2

今度は、メロンチームとミカンチームに分かれて、試合を楽しみました。みんな一生懸命、ボールを追いかけています。

4

年中さくら組の大声援の中、年長すみれ組は、思い切り試合を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、応援です。「すみれさんすごいね、すみれさん、がんばって~」

たんぽぽ

最後に、お友達を大切にする心について、お話しをしていただきました。子供たちは、お話をする人の目を見て真剣に聞いています。そして、子供たちからは「サッカー楽しい」「大きくなったらサッカー選手になりたい!」という声が…

浦和レッズ ハートフルの皆さん ありがとうございました。

5

 

ひな人形づくり・泥粘土遊び

ひな祭りの話を聞いたり、ひな人形を作ったり、ひな祭りの伝統行事に親しんでいます。

年長すみれ組は、ひな人形の台を箱で作っています。好きな折り紙や千代紙を丁寧に貼っています。

すみれ

年中さくら組は、ひな人形に千代紙を折って、着物を着せています。

さくら

年少たんぽぽ組は、はじめての泥粘土遊びです。触ったり、こねたり、踏んだりして、粘土遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、思いや考えを伝え合いながら、意欲的に組み立てています。

すみれ

年中さくら組も、イメージを出し合いながら、仲良く遊んでいます。

さくら

 

 

 

一日入園

今日は、R5年度 新入園児の入園保護者会と一日入園を行いました。一日入園では、各保育室で在園時と遊びました。年長すみれ組は一緒に歌遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、プランターの野菜の収穫をしました。美味しそうなラデッシュがたくさん撮れました。

ラデッシュ

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良く紙芝居をみました。

たんぽぽ

産業医の先生をお呼びして、健康研修会を開催しました。現在の感染症の様子や今後の予防について、詳しくお話を聞くことができました。

産業医

 

交通安全教室

今日は、身近な交通の危険に気づき、安全に行動ができるように「交通安全教室」を行いました。

安全

年長すみれ組は、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、信号を渡りました。

すみれ

年中さくら組は、「止まれ」や「駐車禁止」の標識にも気づき、車の音を確認しながら、道路の右側を歩きました。

さくら

年少たんぽぽ組も前を向いて、道路の右側を歩きました。

たんぽぽ

英語であそぼう・にこにこクラブ

今日はALTの先生が来て、「英語であそぼう」です。

カードを使って、目「eyes」耳「ears」頭「head」…

えいご

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と「英語であそぼう」を楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お内裏様とお雛様をみながら、ひな人形づくりです。好きな色の折り紙や千代紙を選んで着物を着せました。

すみれ

年長すみれ組は、プール広場で「はないちもんめ、そうだんしよう、そうしよう…」と、上手に相談しながら、仲良く遊んでいます。

はないちもんめ

今日は、入園前体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と仲良くボール遊びです。

にこにこ

にこにこクラブでは、年長すみれ組と手遊びをしたり、一緒に紙芝居も楽しみました。

にこにこ

劇遊び(年少たんぽぽ組)

今日は、年少たんぽぽ組の劇遊びを、お家の人に見に来ていただきました。

ありがとうございました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組の「おおきなかぶ」です。一人一人がお話ごっこに喜んで参加しています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に、音楽に合わせて踊っています。動物のお面をかぶり、しっぽも揺れてとてもかわいい!

リズム

年長すみれ組は、園庭でリレーです。日めくりカレンダーをつくり、やりたいことも話し合いました。運動会ごっこのリレーは、楽しかったよね。

リレー

年中さくら組は、粘土を使って、ひな人形づくりを始めました。

ひな人形

今日は、図書館司書の方に、本の読み聞かせをしていただきました。とっても面白い、猫のお化けのお話です。

さくら

年長すみれ組のお話は、パン泥棒のお話です。世界一おいしいパン屋になります。南平幼稚園の子もパンが大好きです。

すみれ

みんなで劇遊び

今日は年少たんぽぽ組の劇遊びを、年長すみれ組が観に来ました。年長すみれ組が手拍子などで応援しています。「たんぽぽさんかわいいね!」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、「おおきなかぶ」のお話です。「まだまだかぶは抜けません」

おおきなかぶ

年中さくら組は、木の切れ端をボンドでつけて、重ねています。イメージを持って、いろいろな形にしています。

さくら

年長すみれ組は、はさみを使って切り絵を楽しんでます。台紙に張ると、とてもきれいです。

すみれ

年中さくら組は、手袋を作っています。うまく入るかな?

さくら

年少たんぽぽ組は、きれいな色の画用紙やビニール袋に紐をつけて飛ばして遊んでいます。「ビニールに絵を描きたい!」園庭で元気に走っています。

年少

劇遊び

年少たんぽぽ組は、お話ごっこに登場する動物のしっぽづくりをしています。お話ごっこが楽しみ!

しっぽ

年少たんぽぽ組は、動物のかわいいしっぽをつけて、お話ごっこです。年中さくら組に観に来てもらいました。友達と声を合わせて一緒に歌ったり、踊ったりして楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、年少たんぽぽ組のお話ごっこを見せてもらったので、今度は年中さくら組のお話ごっこを年少たんぽぽ組に観てもらいました。それぞれが役になりきってのびのびと表現しています。

さくら

年長すみれ組は、園庭で元気にサッカーです。遊び方やルールを考えたり話し合ったりして、さらに遊びが面白くなっています。

サッカー

年長すみれ組は、日めくりカレンダーを作り、クラスでやりたいことを話したり、カレンダーに書き込んだりして、残り少ない幼稚園生活を楽しめるように考えました。

ヒメクリカレンダー

 

 

劇遊び(年中さくら組)

今日は年中さくら組の劇遊びを、保護者に観に来ていただきました。ありがとうございました。子供たちは大喜びです。

さくら

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」です。お友達の言葉や動きを聞いたり見たり、応援したりしています。

さくら

お話ごっこの中で歌を歌ったり、音楽に親しんでいます。

歌

年長すみれ組は、元気に雪合戦。冬を楽しんでいます。

すみれ雪

楽しい幼稚園も、数えてみたらあと24日です。「あと何日」のカードを作りました。

のこり24

年少たんぽぽ組は、雪だるまを作っています。雪が積もったら、雪遊びをしたいね!

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当の後、園庭で雪遊びを楽しみました。ヤッター!

雪

劇遊び

今日は、年中さくら組の劇遊びを、年長すみれ組が観にきました。年中さくら組は、観てもらうのを楽しみにしていました。

さくら

年中さくら組は、お話ごっこの中で、音楽に合わせて動きを工夫したり、歌を歌ったり楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室でお友達と一緒にリズムを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、友達と思い切り体を動かしてサッカーをしました。

サッカー

年少たんぽぽ組は、大きな紙にのびのびと絵の具でお絵描きです。赤にしようかな?青にしようかな?

たんぽぽ

劇遊び

今日は年長すみれ組の劇を、年少たんぽぽ組が観に行きました。「年長組かっこいいね!」「楽しかった!」

すみれ

年少たんぽぽ組は、年長組の劇を見て、自分たちのお話にも「年長組のように、音楽を入れたい」など、見たり聞いたりしたことをお話をしています。

たんぽぽ

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」、お話がまとまってきて、いろいろな人に見てもらうのを楽しみにしています。

さくら

年長すみれ組は、昨日の劇遊びで、楽しかった絵を描いています。

すみれ

年長すみれ組は、劇遊びで「かなづちトントン」と歌っていました。今日は、本物のかなづちとくぎを使って、「かなづちトントン」です。

密航

 

年長すみれ組「保育参観」劇遊び

今日は、年長すみれ組の保育参観、「すみれわんぱくだん」の劇を保護者の方々に観ていただきました。ありがとうございました。子供たちも大喜びでした。

保護者

「すみれわんぱくだん」は、かくれんぼをして遊んでいます。

すみれ

「すみれわんぱくだん」は、大きな船に乗って、イルカを助けに行きます。

すみれ

フィナーレは「すみれわんぱくだん」による合奏『カレンダーマーチ』です。お友達の楽器の音を聴きながら、息もぴったりです。「きれいな音がするね、とっても楽しい!」

楽器

年中さくら組も、お話ごっこを楽しんでいます。自分で作ったお面をかぶり、衣装も素敵でしょ。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室で仲良くダンス。リズムに乗って、喜んで踊っています。

さくら

 

劇遊び

年長すみれ組は、劇遊びを楽しんでいます。今日はビデオを写して、自分や友達の表現を見ることで、より「楽しい劇にしたい」と工夫しました。

すみれ

年長すみれ組のダンスショーは、笑顔いっぱいです。

ダンス

年中さくら組も、みんなで考えながらお話ごっこが進んでいます。いろいろな人に見てもらうのを、楽しみにしています。

さくら

年中さくら組、お話ごっこでは、座り方もかっこいいです。

sくら

年少たんぽぽ組は、プール広場で音遊びです。押すと音が出る「ミュージックポンプー」を楽しんでいます。

たんぽぽ

豆まき

年長すみれ組は、豆を入れる箱を折って作りました。

豆入れ

年長すみれ組の豆まきです。鬼のお面をつけて「福は内」

豆まき

年中さくら組は、節分にちなんだ絵本の読み聞かせです。節分の由来などを知ることができました。

さくら

年中さくら組は、鬼のお面をつけて、プール広場から豆まきです。「鬼は外」

プール

年少たんぽぽ組は、鬼のお面をつけて「♬鬼のパンツ」を歌いながら楽しく踊っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダから「鬼は外、福は内」

たんぽぽ

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と仲良く遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、保育室で手遊びや紙芝居を楽しみました。お返事もとても上手です。

にこにこ

年長すみれ組の劇遊び、縄跳びや折り紙なども取り入れながら、作り上げています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、竹馬に挑戦。園庭で体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、身の回りのことは自分でやれるようになり、帰りの支度もとてもとても上手です。

さくら

劇遊び

年長すみれ組の劇遊び、イメージがどんどん広がっていきます。

劇

年長すみれ組は、劇遊びの中でダンスも楽しんでいます。

ダンス

年中さくら組の劇遊びは、言葉を言ったり動いたり、友達や先生と一緒に表現して遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、氷に触れ冬を感じています。「冷たい!」「とけちゃう!」

たんぽぽ氷

教育委員会の訪問がありました。

今日は川口市教育委員会の指導主事の先生方が一日来園されました。

年少たんぽぽ組の手遊びの様子です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊戯室で動物になっておさんぽです。「ゾウさんはお鼻が長いね。」「うさぎさんは耳が長いね。」

たんぽぽ

年長すみれ組は遊戯室で劇遊びです。友達の考えやよさに気づいて、自分たちの物語を作り上げています。

年長

年長すみれ組は、劇遊びの中で、音楽表現を楽しんでいます

楽器

年中さくら組は、氷を溶かして遊んでいます。「氷と水」と「水」だけの時では、音が違うね。

さくら

劇遊び

年長すみれ組は、保育室で劇遊びです。一人ひとり役が決まり、思いを表現する楽しさを感じています。

劇

年長すみれ組は、お弁当を食べ終わってから、遊戯室でも劇遊びをしました。

遊戯室

年中さくら組も遊戯室で劇遊びです。友達の表現を見て、一緒に楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も遊戯室のステージで、劇遊びです。友達と一緒に劇遊びを喜んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、色がついた鬼のお面に、毛糸などで飾りも作りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、牛乳パックにペットボトルのふたをつけて、カスタネットの出来上がりです。鈴も入って音楽に合わせて楽しんでいます。

楽器

劇遊び

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びを楽しんでいます。お話の内容に合わせて、登場人物の動きや言葉を考えています。

すみれ

年中さくら組は、保育室で劇遊びです。動きを工夫して登場人物になりきっています。

さくら

年少たんぽぽ組も、イメージを広げて楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、昨日描いたお面に、好きな色をつけています。

お面

氷が張りました!

昨日から朝冷え込みが強く、バケツに水を張っておくと、今朝も氷ができていました。今日は透明の大きな氷ができていました。冬の自然に興味をもって遊んでいます。

氷

年少たんぽぽ組は、お盆に水を入れておきました。すると薄くてきれいな氷ができていました。「いろんな形をしているね。」遊んでいると、「氷の形が変わった!」氷が解けてきました。「お水が冷たいね」氷に興味をもって、見たり触れたりしています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お面づくりの続きです。昨日新聞紙を折って、和紙を付けたお面に、好きな色を付けました。青や赤などお面が鮮やかになりました。

お面

今日は、小学校の校長先生をはじめ、先生方が幼稚園を見に来てくださいました。年長すみれ組は、自分の考えを出したり友達の思いを受け入れたりして、お話ごっこを進めています。

小学校

お面づくり

幼稚園では、伝承行事に関心をもち、お面づくりをしたり、友達と楽しんだりします。

年長すみれ組は、新聞紙を折って、鬼のお面づくりをはじめました。

お面

新聞紙に和紙をちぎって、糊でつけていきます。どんなお面になるのか楽しみです。

刷毛

今朝はとても寒く、バケツの水が氷りました。氷を触って喜んだり水の冷たさに驚いたりする姿が見られました。カチカチの氷を、楽しそうに削っています。

氷

年中さくら組は、遊戯室でじゃんけんゲームを楽しみました。劇遊びに向けて、広い場所でのびのび遊んでいます。

じゃんけん列車

年少たんぽぽ組も、広い遊戯室で楽しく遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、保育室で車作りです。箱をいくつもつなげて長い車を作ったり、かわいいリボンをつけたり工夫しています。

たんぽぽ

お話ごっこ

年長すみれ組は、自分の絵を大きな画用紙に描いて、形を切っています。

南平幼稚園は、楽しくお絵かきや制作ををしています。先日リリアで行われた川口市造形展にも出品し、川口市から賞状が届きました。

sumire

年長すみれ組は、劇遊びをしながら、役割を分担したり、物語のイメージを表現したりすることを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、仲良くすごろく遊びをしています。

すごろく

年中さくら組は、久しぶりに運動会で踊ったリズム「ひょっこりひょうたん島」を踊りました。今日年中さくら組に、新しいお友達、転入生が来ました。一緒に楽しくリズムです。

リズム

年少たんぽぽ組は、遊戯室で手遊びをしたり、「さんぽ」をうたいながら、ステージに上ってみました。

ステージ

遊戯室のステージでは、おうちの人がお楽しみ会で作ったイチゴのケーキやキャンデーで遊んでいます。おいしそうに食べています。

たんぽぽ

午後からは外遊び「はじめの一歩!」年長すみれ組は、年少たんぽぽ組に、優しくルールを教えながら、一緒に遊んでいます。

はじめの一歩

 

保育参加

今日は保育参加です。年長すみれ組は、おうちの人と一緒に、六角凧を作りました。好きな色のビニールに絵をかいて、ハサミで切ります。ビニールを切るのは、ちょっと難しく、おうちの人に、ビニールを引っ張ってもらいました。

たこ

凧ができたら、凧揚げです。高く上がったね。

凧揚げ

年少たんぽぽ組は、おうちの人と楽しく手遊びです。

手遊び

年少たんぽぽ組は、おうちの人と空き箱で動く車を作り、飾りも付けました。作ったら、遊戯室で走らせます。坂道もOK!

車

年中さくら組は、遊戯室でゲームです。「なべなべそこぬけ」やじゃんけんゲームです。子供が買ったらおんぶでメリーゴーランド。おうちの人が買ったら、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、肩たたきです。

さくら

ゲームの後は、おうちの人と駒づくり。駒ができたら、駒回しに挑戦です。

こま

保育参加が終わってから、保護者の方のご協力で側溝清掃を行いました。新型コロナの影響で、3年ぶりです。ブロックを外していただき、土を取り除いて、幼稚園の裏まで土を運んでいただきました。ありがとうございました。

側溝

 

保護者によるお楽しみ会

今日は保護者の方に、劇をしていただきました。素敵なおばけさんがたくさん出てきて、とても楽しかったです。大きな苺のケーキも、おいしそう。おばけさんたちは、挨拶をすると、お友達がたくさん増えました。挨拶は大事ですね!「ありがとうございました。」

劇

年長すみれ組は、おうちの人の劇を見た後、自分たちもお話ごっこをしてみたくなりました。

早速ロボットを作り始めました。

すみれ

年中さくら組は、お正月遊びで凧揚げです。足を長くすると、高く飛ぶことが分かりました。

たこ

年少たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びを楽しみました。お花にお水もあげました。「おおきくな~れ!」

たんぽぽ

製作に取り組んでいます!

年長すみれ組は、手袋の製作です。昨日自分の手に合わせて、画用紙を切って絵をかきました。今日は毛糸などを使って、飾り受けです。フワフワあったかい手袋になりました。

製作(手袋・だるま)

年少たんぽぽ組は、だるまさんを製作中。好きな柄の千代紙を、糊をつかって、だるまさんに張っていきました。顔もつけます。

たんぽぽ

年中さくら組は、お正月遊びでコマを回しています。「ちょっと難しいね。」

さくら

年少たんぽぽ組は、ぬいぐるみと一緒にテントの中に入っています。実は太鼓橋に、布をかぶせました。楽しい遊び場所です。

たんぽぽ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」です。園庭で在園児とたくさん遊んだあと、保育室で「はらぺこあおむし」の読み聞かせです。

にこにこクラブ

避難訓練

今日は不審者対応の避難訓練を行いました。「訓練…刃物を持った人が園庭に入ってきました」園庭にいた園児は、近くの先生と、保育室や遊戯室に入ります。

避難訓練

安全確認後、放送により遊戯室に集まりました。今日の避難訓練は、とても静かに行動でき、先生の話も上手に聞くことができました。

避難訓練

年長すみれ組は、木の大きな積み木で、船を作りました。みんなで乗れる大きな船です。

船

年中さくら組は、お話ごっこで「大きなかぶ」です。お話の登場人物になって、言葉を言ったり動いたりしました。「うんとこしょ どっこいしょ」

おおきなかぶ

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に一輪車を楽しみました。

一輪車

年長すみれ組は、手袋を作りました。好きな色の画用紙で、自分の手の大きさに切っています。

手袋

英語であそぼう

今日は、ALTの先生が来て、「英語であそぼう」でした。ハローハローの歌で始まります。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と一緒に、英語を楽しみました。

たんぽぽ

プール広場で好きな遊びです。年長すみれ組が紙飛行機を作っています。

紙飛行機

年長すみれ組は、元気に外遊びです。ルールーを確かめたり、考えようとしています。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの時間に、本の読み聞かせです。いろいろな物語に興味をもって聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙芝居を作りました。絵をかいて、自分の思いを伝えようとしています。

紙芝居

誕生会

今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。「おめでとうございます!」

誕生会

年中さくら組から、手作りパズルのプレゼントを渡しました。みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。

プレずんと

誕生会では、さくら組から歌のプレゼントです。楽しく「さんぽ」を歌いました。

さんぽ

保育室に戻って、おいしくケーキを食べました。今日はフルーツのケーキです。

ケーキ

遊戯室で、お相撲さんごっこを楽しみました。「はっけよ~いのこった!」

こま

お正月遊び

子供たちは、それぞれ冬休み・お正月を楽しんでいました。

神社に初詣に行った子は、箱のお賽銭箱を作りました。お賽銭も折り紙で作りました。

お賽銭

年長すみれ組の絵馬です。一人ひとり工夫されています。

絵馬

年中さくら組の駒です。とてもかわいい駒ができました。

駒

年少たんぽぽ組は、凧揚げの凧を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で凧揚げをしたり、砂場でたくさん遊びました。お片付けも上手にできるようになりました。

凧揚げ

年長すみれ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。よ~くお話を聞いていて、本の世界に入り込んでいます。「何が隠れているのかな?」

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、みんなで仲良く「♬なべなべ底抜け~底が抜けたら返りましょ♬」

sumire

年中さくら組は、お正月遊びで「かるた」を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、空き箱などを使って、思い思いのものを工夫して製作をしています。

たんぽぽ

昨年、町会の方々にご協力いただき、お餅つきをしました。町会の方が、写真を届けてくださいましたので、幼稚園に掲示させていただきました。ありがとうございます。

もちつき

昨日舟戸幼稚園と2園で研修を行い、保育の様子など情報交換ができました。

市立研

お正月遊び

お正月遊びで、コマを回したり、凧揚げしたり、年少たんぽぽ組は福笑いをしています。かわいい雪だるまができました。

福笑い

年中さくら組は、上手に風船で羽子板を楽しんでいます。

風船

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組も、年長すみれ組と一緒に、簡単なルールのある遊んを楽しみました。

園庭

 

 

始業式

三学期がスタートしました。年少たんぽぽ組も、はじめて園服を着て始業式に参加です。

始業式

始業式が終わり、これから三学期の楽しい幼稚園での過ごし方を話し合いました。

すみれ

年中さくら組は、冬休みの楽しかったことを一人ずつお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お正月遊びで、凧を作って、凧揚げしました。

凧あげ

冬休み、遊具のペンキ塗りをしました。お砂場もきれいになりました。

遊具

滑り台や太鼓橋、鉄棒も色がかわいくなりました。これからも、たくさん遊びましょう。

滑り台

あけましておめでとうございます!

1月10日(火)第3学期の始業式です。

冬休みに、保育室やベランダ、遊具のお掃除などをして、子供たちを迎える準備をしました。

子供たちの登園を楽しみにしています。

遊具

子供たちが大好きな大型パネルも、水洗いしました。

すみれ

靴箱もきれいになりました。

靴箱

ベランダ洗いもしました。3学期も楽しく遊びましょうね。

たんぽぽ

終業式とサンタクロース

今日は2学期の終わりの式です。2学期は楽しいことがたくさんありました。お友達とたくさん遊び、とても仲良くなりました。

終業式

終業式の後は、クリスマス会です。南平幼稚園にサンタさんがやってきました。

一緒にクリスマスの歌を歌ったり、お話もしました。「プレゼントはどうやって作ってるの?」『小人さんが手伝ってくれるんだよ』「どこから来たの?」『フィンランドから』

すみれ

「サンタさんアイスクリーム好き?」『大好き Love』

たんぽぽ

二学期は運動会や遠足、芋ほりに餅つきと行事を楽しみました。子供たちは、心も体も大きく成長しました。ご理解ご協力ありがとうございました。よいお年を…

鏡餅

 

大掃除

今日はどのクラスも大掃除をしました。年長すみれ組は、自分たちがつかったものや場所の大掃除です。おもちゃを1つ1つ丁寧に拭きました。

すみれ

年長すみれ組は、本の整理もしました。物語や図案などに分けました。

本

年少たんぽぽ組も、ロッカーの片づけです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、昨日のお餅つきで、鏡餅を作ってもらいました。その鏡餅の上に飾るみかんを折り紙で作っています。年中・年長組もみかんを作っていました。

みかん

年中さくら組は、好きな遊びの中で、自分たちで作った駒をまわして楽しんでいます。

駒

年中さくら組は、好きな遊びの中で、遊戯室で仲良くバドミントンです。体を動かして遊ぶことも大好きです。

バドミントン

 

 

 

お餅つき

今日は楽しみにしていたお餅つきの日です。お釜に火が入りました。

火入れ

昨日年長すみれ組が研いだもち米が蒸けました。

餅つき

今日は新井町町会や保護者の方々に来ていただき、お餅つきをしました。

もちつき

年長すみれ組も、二人ずつお餅つきをしました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組は、先生やお手伝いの方と一緒にペッタンペッタンできました。

さくら

年長すみれ組は鏡餅に挑戦です。上手に両手でお餅を丸く包んでいます。

すみれ

年中さくら組は、上の小さい鏡餅だけを作りました。両手で丸くしています。

桜

年少たんぽぽ組は、お手伝いの方々が作っているところを見ています。

町会や保護者の皆様、ありがとうございました。

たんぽぽ

もち米研ぎ・遊園地ごっこ

明日は楽しみにしているお餅つきです。今日は年長すみれ組の子供たちで、もち米を研ぎました。

もち米

年少たんぽぽ組も、お部屋で餅つきごっこを楽しみました。

たんぽぽ

今日は動物園ごっこのお礼に、年中さくら組が年長すみれ組を、遊園地に招待しました。

遊園地のお店屋さんです。おいしいものがいっぱいあります。

お店

お店屋さんで買ったものは、ここでおいしく食べれられます。「美味しいね」

すみれ

遊園地にはかわいい動物がいます。仲良くお散歩もできます。

遊園地

遊園地では、いろいろな遊びができます。ここはバドミントンを楽しんでいます。

バド

楽しかった遊園地ごっこが終わり、年長すみれ組も年中さくら組も、それぞれお礼を言いました。「遊園地楽しかったよ」「来てくれてありがとう」

お礼

 

お餅つきごっこ

遊戯室のステージにお餅つきの道具を出しました。年長すみれ組は、餅つきの臼や杵、釜や蒸籠などを見ました。

すみれ

年長すみれ組は、一人ずつ餅つきごっこを楽しみました。息を合わせて、二人で交代につきました。

餅つき

本物の臼や杵で、餅つきごっこをすると、早速自分たちで臼や杵を作って楽しく遊んでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組も、餅つきごっこです。「杵は重たいね」「臼の真ん中をつくのは難しい」

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良く遊園地ごっこです。「明日は、動物園ごっこのお礼に、年長すみれ組を招待したいね。」と準備を進めています。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に体を動かしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、外遊びで霜柱を見つけました。「土が凍ってるよ」

霜柱

大根の味噌汁

今日はお弁当最終日です。お弁当と一緒に、みんなで大根のお味噌汁もおいしく食べました。年長すみれ組が育てた大根です。柔らかくて、とてもおいしかったです。

毎日お弁当ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さくら

年長すみれ組は、クリスマスのかわいい靴下を作っています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、木琴で楽器遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、卵パックと空き箱を使って、ワニを作っています。年長すみれ組の動物園ごっこで、大きな口のワニがとても気に入りました。たんぽぽ組も、すみれ組のように、口が開くように工夫しています。

ワニ

年中さくら組は、園庭で元気に氷鬼です。ルールのある遊びをする中で、先生や友達と遊び方やルールを考えたり決めたりしています。

さくら

PTAのボランティアで、子供たちの防災頭巾に、クラスのリボンをつけていただいています。ご協力ありがとうございます。

PTA

 

竹馬遊び

園庭で竹馬遊びをしました。保育室では、あやとりやけん玉なども楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も竹馬に挑戦です。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長さんや年中さんが竹馬をしているのを見て、やってみたくなりました。

たんぽぽ

保育室で、年長すみれ組は泥粘土遊びを継続しています。今日は壁の板めがけて、泥粘土を投げて楽しんでいる子もいます。

すみれ粘土

年中さくら組は、園庭で体を動かす楽しさや体が温まる心地よさを感じています。コートを広くしてみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて木琴を楽しんでいます。「きれいな音だね」

たんぽぽ

 

大根抜き・泥粘土

年長すみれ組と年中さくら組は、畑へ大根抜きに行ってきました。

大根の周りの土を払って、大根をグラグラゆらして大根をひっぱります。

大根

「大きな大根が抜けたー」今年の大根はとても大きな大根でした。「美味しそう!」

大根

年長すみれ組は、泥粘土を叩いたり踏んだり、体全体をダイナミックに使って楽しみました。「おもいろい!」

年長粘土

たくさんのボールを作る子、大きなデコレーションケーキを作る子…いろいろな形になるね。

すみれ粘土

年中さくら組も、思い切り体を動かして、泥粘土遊びに夢中です。

粘土

年少たんぽぽ組は、仲良く園庭で簡単なルールのある遊びです。今日は黄色帽子と白帽子に分かれました。

たんぽぽ

 

英語で遊ぼう・泥粘土・宇宙へ行く子供たち

今日はALTの先生と「英語で遊ぼう」です。年中さくら組は、英語の歌を楽しんでいます。

さくら

年長すみれ組は、みんなで英語のカードを探しに行きました。boat・elephant・tiger…

すみれ

年少たんぽぽ組は、英語でFRUITS「cherry・grapes…」です。

たんぽぽ

年中さくら組は、泥粘土遊びです。泥粘土は体全体を使って、ダイナミックに、上から落としたり、踏んだりします。

さくら

みんな腕まくりをして、ズボンの裾をめくって準備し、先生と一緒に、泥粘土を伸ばして遊んでいます。

さくら

たくさん遊んだ後は、今度は泥粘土を長く細く、伸ばして遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、タンブリンや鈴で、リズム遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、星が輝く宇宙に行く自分を描いています。「ワクワクするね!」

すみれ

お誕生会

今日は12月生まれの子のお誕生会です。みんなでお祝いしました。

年長すみれ組の「はじめの言葉」で、誕生会の始まりです。

はじめ

お誕生日の子がステージに上がり、お家の人と一緒に歌を歌い、そのあとでお家の人へ感謝の気持ちを伝えました。

誕生会

お誕生日のプレゼントは、年中さくら組から、紙皿とペットボトルの蓋で作ったコマです。とてもよく回ります。

プレゼント

今日のお誕生会のお楽しみは、年長すみれ組による「山の音楽家」の歌と合奏です。年長すみれ組は、「お楽しみコンサート」を楽しみにしていました。今日は自信をもって、演奏していました。

すみれ

お誕生会が終わったら、動物園ごっこです。年長すみれ組が準備をして、みんなで仲良く遊びました。

動物園

好きな遊びの中で、遊具遊びも楽しんでいます。ブランコだけでなく、鉄棒にも興味をもっています。

ブランコ

 

 

 

避難訓練

今日の避難訓練は、園児がいろいろな場所で遊んでいる時、地震・火災が起きた場合を想定して行いました。園庭で遊んでいた子は、園庭中央に集まります。

避難

保育室で遊んでいた子は、保育室で亀のポーズで、頭を守ります。

避難

地震の揺れは、おさまりましたが、会議室より出火したという放送で、保育室や廊下にいた子は防災頭巾をかぶり、園庭に避難をして、全園児の人数確認です。とても静かに非難することができました。

集まる

年長すみれ組は、リズム遊びです。鈴やカスタネットで、「山の音楽家」の歌に合わせて演奏しています。きれいな音が響いています。

すみれ

年中さくら組は、自分たちで作ったバットとボールで野球ごっこです。ホームベースもテープで張りました。「バットにボールがあたった!」

野球

動物園ごっこ・にこにこクラブ

年長すみれ組は、年中・年少組を動物園へ招待です。今日はチケット売り場ができました。

チケット

動物園のワニは、口が大きい!ペンギンさんの滑り台もかわいいね。

わに

年長すみれ組は、動物園ごっこの招待に向けて、みんなで遊び方を考えました。年中・年少組は、とても楽しく遊んでいます。

ウサギ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。年長すみれ組は、にこにこクラブも動物園に招待しました。

にこにこ

遊びの中でも、年少たんぽぽ組はお花の水やりを忘れません。

たんぽぽ

年中さくら組は、動物園で遊んだ後近隣中学校へ落ち葉拾いに行ってきました。鮮やかな黄色いイチョウや赤い紅葉など、たくさん拾いました。おうちのお土産として、6個選んでいます。

さくら

楽しい動物園ごっこ

今日は年長すみれ組が、年中・年少組を動物園ごっこに招待しました。年長すみれ組は、飼育係を決めたり、みんなで考えて、入り口のお花のゲートやチケットも作りました。年中さくら組は、チケットを入れるバックをつくって、動物園へ出発!

さくら

年少たんぽぽ組も、昨日からワクワクしていました。笑顔で動物園へ行ってきま~す。

たんぽぽ

動物園には、子供たちが乗れるウサギがいます。引っ張る年長さんガンバレー!

うさぎ

南平幼稚園のライオンは、1度に2人乗れるよ。

ライオン

ペンギンの親子は、泳げるね。

年長すみれ組が、いろいろなアイデアを出し合って作った動物園です。

ペンギン

ワニさん口が大きい!子供たちが何人はいれるかな?

ワニ

南平幼稚園のキリンは、かくれんぼができます。

どれも子供たちが考えて、話し合って作った動物です。作った動物で遊ぶことができて、年長組も年中・年少組も、とっても満足できました。

キリン

クリスマスリースづくりと動物園ごっこへの招待

年長すみれ組は、サツマイモの蔓で作ったリースに、松ぼっくりなどの飾りつけです。

ボンドや手拭きをそばにおいて、好きな飾りを選んでつけています。

すみれ

年中さくら組のリースは絵の具で色を付けた後、今日はリボンなどを使って、飾りつけです。

さくら

年長すみれ組は、明日たんぽぽ組を動物園に招待しました。たんぽぽ組から、「やったー!明日が楽しみ」の声が出ました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、さくら組にも動物園の招待です。チケットを渡しに行きました。さくら組は大喜びです。

さくら

幼稚園の遊戯室に、クリスマスツリーを飾りました。

ツリー

 

 

やってみようリトミック!

今日は、”るーぷ”の皆さんに来ていただき、歌とピアノやマリンバなどの演奏をしていただきました。プロによる、心がはずむ軽やかな演奏を味わいました。

リトミック

今日は”るーぷ”の皆さんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」や「南平幼稚園の歌」を歌ったり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。

リトミック

右の四角い箱型の楽器は、カホンと言って、軽快なリズムを奏でています。

リトミック

年少たんぽぽ組は、保育室に戻ってさっそくリズム遊びです。空き箱で太鼓を作り、バチも割りばしと折り紙で作りました。「楽しいね!」

たんぽぽ

年中さくら組は、はさみを使って製作をしています。

さくら

年長すみれ組は、さつまいもの蔓で、リースづくりを始めました。蔓に好きなリボンを巻き付けています。赤や緑、金などのクリスマスカラーやピンクが選んだ子もいます。

すみれ

年少たんぽぽ組は、絵具遊びで手形を押してみました。ペタペタ…楽しい。

絵具

 

クリスマスリース、PTAによる廃品回収

年中さくら組は、クリスマスリースに、ハケや筆で色を塗りました。

リース

年少たんぽぽ組は、ヒヤシンスの水栽培です。水をいれて、球根を置いて、周りに黒い画用紙で暗くします。これから黒い画用紙に絵を描きます。

年少

年長すみれ組の動物ごっこ。今日はワニの止めるところも、緑に塗りました。赤ちゃんペンギンはグレーで作りました。

動物ss

年長すみれ組は、動物ごっこの作戦会議です。ワニさんグループは、「歯を強くしたよ!」ペンギンチームは「赤ちゃんペンギンはグレーに塗ったよ!」「お父さんお母さんペンギンは黒だったね」

会議

午後から園庭で、みんなで「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

だるまさん

年長すみれ組は、縄跳びにも挑戦です。い~ち、に~い、さ~ん…

なわとび

今日は、PTA厚生交通部の保護者の方に、廃品回収を行っていただきました。段ボールや雑誌、新聞の積み込み等、ありがとうございました。

廃品回収

 

同じ目的をもって、楽しく遊びを進めています!

年長すみれ組の動物ごっこ、ワニの歯やペンギンづくりに挑戦。

sumire

年長すみれ組は、毛糸で三つ編みをしています。とてもきれいに編めています。

三つ編み

年中さくら組は、平均台を使ってじゃんけんゲームで盛り上がっていました。

じゃんけん

年中さくら組は、楽しく大型パネルで滑り台。

パネル

年少たんぽぽ組も、仲良く制作です。上手に鋏を使ったり、自分のイメージで飾りを付けたり、工夫しています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、みんなで歌を歌ったり、先生とお話をしたりしています。今日は12月になったので、クリスマスのお話もしました。

歌

 

 

避難訓練(火災)

今日の避難訓練は、消防士さんに消防車で来ていただきました。「幼稚園にいるときは先生の、家にいるときはお父さんお母さんの話をよく聞いて、『お か し も ち』を守りましょう」「寝ている時も怖いですね」などいろいろ教えていただきました。

 

消防

全職員、水消火器を使って訓練をしました。「消火器1本15秒くらいなので、たくさん集めてください。ただし腰から上まで火が出ているときは、危ないので逃げましょう。」

水消火器

消防自動車も見せていただきました。「ここから水が出るんだよ」「水だけでなく、粉も使うよ」

さくら

年長すみれ組は、消防士さんに質問もしました。「消防士さんの敬礼かっこいいね」「消防士さんになれるかな」

すみれ

年少たんぽぽ組は、自分たちで植えたチューリップのプランターに、水やりです。「早く咲かないかな」

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物づくりです。ワニのイメージがどんどん膨らんできました。色をみんなで決めたり、「大きな口にしたいな」など話し合ったりして進めています。

動物

年長すみれ組は、自分たちで好きな絵を書いたオリジナルの植木鉢に、チューリップの球根を植えました。「何色の花が咲くかな?」「赤がいいかなぁ」などお話しながら、仲良く土をかけています。

すみれ

外遊びの時間は、みんな思い切り体を動かして遊んでいます。

外遊び

落ち葉とどんぐり拾い(年少たんぽぽ組)

年少たんぽぽ組は、中学校へ秋を探しに行きました。「どんぐりがたくさん落ちてる」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、幼稚園へ帰ってきて、どんぐりや葉っぱをお皿に並べてみました。「この葉っぱ形が違うね」

たんぽぽ

年長すみれ組は、みんなで話し合い、動物のイメージを膨らませています。

すみれ

年長すみれ組は、グループで動物を作り始めました。絵具で色も付けました。

動物

年長すみれ組は、グループごとに「ここまで進んだよ」「何か質問はありますか」、また質問に答えるなど、友達に自分たちの気持ちを伝えています。

話し合い

年中さくら組は、劇遊びに使うお面づくりです。ヤギの形に、はさみで切り、色も付けました。

さくらお面

年中さくら組は、自分たちで作ったお面をつけて、おひさま広場で劇遊びを楽しみました。

さくら

 

 

お誕生会(11月)

今日は11月生まれの子のお誕生会でした。みんなでお祝いしました。「おめでとうございます」

誕生会

お誕生日のプレゼントは、年長すみれ組が作った、松ぼっくりのけん玉です。

年長組から、遊び方の説明です。

誕生会

お誕生会では、先生方の劇「三びきのやぎのがらがらどん」も楽しみました。

劇

年中さくら組は、今日先生が行った劇「三びきのやぎのがらがらどん」に挑戦。

さくら劇

年長すみれ組は、植木鉢に絵をかきました。球根を植えたり、お花が咲いたりするのも、楽しみです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く「だるまさんがころんだ」をして遊びました。少しずつルールのある遊びを楽しめるようになりました。

だるまさん

動物園ごっこ

年長すみれ組は動物づくりが進み、作った動物で楽しく遊んでいます。さくら組・たんぽぽ組や入園前保育体験でも、すみれ組がつくったキリンやウサギで遊び、「楽しかった!」の声を聞き、自信もついてきました。今日も友達と一緒に考えたり相談したりして、ライオンづくりを楽しみました。

ライオン

年長すみれ組は、保育室では紙コップと松ぼっくりで、けん玉を作って遊びました。秋の自然を、遊びに取り入れています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で仲良く「だるまさんがころんだ」で楽しく遊んでいます。

さくら

年中さくら組を見ていた年少たんぽぽ組も、「『だるまさんがころんだ』をやってみたい」と、初めてチャレンジしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、「山の音楽家」を歌いながら、好きな楽器を演奏しています。

楽器

 

 

入園前保育体験「にこにこクラブ」

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。令和5・6年度入園のお友達が遊びに来ました。園庭で在園時と一緒にお砂場遊びです。

砂場

年長すみれ組が作ったウサギで動物園ごっこを楽しんでいます。年長すみれ組が小さい子を載せて、引っ張って動かしています。とてもはりきっています。

ウサギ

にこにこクラブの最後は、紙芝居です。年長すみれ組が作ったキリンやウサギで楽しく遊んだので、歌も「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」を歌いました。紙芝居にも動物が出てきます。

歌

年中さくら組も、年長すみれ組が作ったキリンで、かくれんぼを楽しんでいます。

キリン

年少たんぽぽ組は、大きな石やきれいで小さな石を見つけました。お水で洗って、「チョコレートだよ!」と嬉しそうにお話ししています。

たんぽぽ

 

動物づくり

かくれんぼができる大きなキリン、にょろにょろ蛇や大きなトンネルの蛇のあとは、「今度は動物にのれるようにしたい!」といろいろアイデアを出し合い、段ボールの中に段ボールを入れて、さらにガムテープを張り、今日は丈夫なライオンの体を作りました。「2人乗れるね」「さくら組さんやたんぽぽ組さんも喜ぶかな」と言う声がでました。

すみれ

年中さくら組は、粘土で小さくてかわいいケーキを作りました。とっても美味しそうなケーキです。

さくら

年少たんぽぽ組は、先週みんなで植えたチューリップの球根に、水やりをしました。「早く咲くといいね!」

たんぽぽ

年中さくら組は、今日球根を植えました。球根を見て「栗みたい」「玉ねぎかな」「色はシイタケだね」という子がいました。「球根を植えて花が咲くとわかるね」と楽しみにしています。

年中さくら組

年長すみれ組は、朝保育室で「絵合わせカード」や洗濯ばさみをつなげたりボードに絵をかいたりして、好きな遊びを楽しんでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べた後、元気にフラフープで遊びました。フラフープがコロコロ転がります。

たんぽぽ

動物ごっこや落ち葉遊びなど…

年長すみれ組は、動物ごっこです。友達と話し合い、協力し合ったり自分の考えを伝えあいながら、動物を作っていきます。

sumire

年中さくら組は、先週落ち葉拾いに行ってきました。その葉っぱで楽しく遊んでいます。靴下で葉っぱを踏むと、どんな音がするかな?

さくら

年中さくら組は、ベランダで大型パネルやソフト積み木、お店屋さんごっこを楽しみました。「マグロ丼だよ」とおいしそうに作った魚を焼いたりしています。

ベランダ

年少たんぽぽ組は、車を作っています。車が出来たら、「坂道は走らせたい!」

自分で車をつくり、つくった車を走らせて、遊びにつなげます。

年少

今日は雨が上がったので、園庭でも仲よく遊ぶことができました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、コートの中で、思い切り走りました。

たんぽぽ

どんぐり拾い

近隣中学校の中庭へ、落ち葉やどんぐりを拾いに行きました。

さくら

赤い葉っぱや黄色い葉っぱ、どんぐりもたくさん落ちていました。セミの抜け殻を見つけた子もいます。身近な秋の自然に親しむことができました。

さくら

銀杏の木もあり、かわいい葉っぱも見つけました。拾ってきた葉っぱやどんぐりで遊びたいなと思います。

いちょう

年長すみれ組は、動物ごっこを楽しんでいます。大きな蛇がトンネルになったよ。動物園のイメージがどんどん膨らみます。

へび

年長すみれ組が作ったウサギが、動くようになりました。順番に乗ったり引っ張ったりして遊

びました。

うさぎ

年少たんぽぽ組は、折り紙などで、大好きなリンゴやメロン、桃を作ってお店屋さんごっこです。「いらっしゃいませ」

たんぽぽ

カレーパーティー

今日は楽しみにしていたカレーパーティーです。野菜を切るところを見ています。「おうちでも見たことあるよ!」という子もたくさんいました。

さくら

年長すみれ組は、昨日買いに行った野菜を、先生と一緒に切るまねっこをしています。

すみれ

いい匂いがしてきました。お肉と野菜の匂いです。これからカレールーを入れていきます。

たんぽぽ

カレーがおいしく煮えるまで、園庭で遊んで待つことにしました。たくさん体を動かして、おいしくカレーをいただきます。

すみれ

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組が作った大きなキリンを見つけて、「年長さん遊んでいい?」「いいよー、中にも入れるよ」と教えてもらい、楽しく遊びました。何回も下をくぐっていました。

キリン

いよいよカレーを食べます。野菜を買ってきてくれた年長組に「ありがとう」の気持ちを伝え、おいしくいただきます。

さくら

年少たんぽぽ組も、カレーを作ってくれて「ありがとう」の気持ちを大切に、美味しくいただきました。デザートはミカンです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物園ごっこで、大きな蛇を作っています。ハケでのりをつけて、段ボールに緑の画用紙を貼ります。

へび

 

 

英語であそぼう!と年長お買い物

今日はALTの先生と一緒に英語で歌を歌ったり、お話したりしました。

年長すみれ組は、動物の名前です。「象は英語で elephant」

すみれ

年中さくら組は、楽しく英語の歌です。スポーツも英語で話しました。「soccer baseball」

さくら

年少たんぽぽ組は、英語でfruitです。「melon cherry」

たんぽぽ

年長すみれ組は、明日のカレーパーティーの買い物に行ってきました。人参や玉ねぎ、カレー粉にみかんなど、みんなしっかり買い物ができました。一人ずつ領収書ももらってきました。

買い物

年少たんぽぽ組は、チューリップの球根をプランターに植えました。穴の中にそっと入れて、じょうろで水やりです。何色のチューリップが咲くかな?

たんぽぽ

 

遊戯室・ベランダ・保育室より

今日は雨のため遊戯室で遊びました。

年長すみれ組は、動物園ごっこを楽しんでいます。

すみれ

グループに分かれて、好きな動物づくりです。牛乳パックに緑のガムテープで色を付けています。

蛇

牛乳パックをつなげて、ニョロニョロ蛇の完成です。

へび2

ベランダで年中さくら組は、小さなハードルをつなげています。楽しいことが始まりそうです。

ベランダ

ベランダで年少たんぽぽ組は、太鼓橋とケンステップに、段ボールのトンネルです。「くぐれたよ!」

トンネル

保育室で、年長すみれ組は、本と本をつなげてみると、「絵がつながったよ!」今日の発見です。

すみれ

保育室で、年少たんぽぽ組は、いろいろな製作をしました。おいしそうなメロンを作る子、風車を作って遊ぶ子、クレヨンでお絵描きする子。自分の思いが形になっていきます。

たんぽぽ

友達と一緒に、遊びを楽しんでいます。

今日はキリンを「どの色にしようか?」話し合いをしました。色を重ねると、本物のキリンのようになりました。

キリン

年中さくら組は園庭でボール遊びです。氷鬼のようにボールが当たってしまったら、氷になり、タッチされるとまた逃げることができます。

ボール

年少たんぽぽ組は、おひさま広場で仲良くお店屋さんごっこです。

お日様広場

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、のびのびと体を動かしています。鉄棒を使って楽しんでいます。

年中さくら組はバスごっこ。今日は園庭にバス停が増えました。ハンバーガー屋さん駅・だんご駅などおいしいバス停がいっぱいです。

バス

年少たんぽぽ組は、保育室で制作です。遊びの中で、自分の思いを自分なりの言葉や動きで表しながら、友達と関わって遊ぼうとしています。

政策

年長すみれ組は、大根畑に出発です。先日の交通安全教室での、横断歩道の渡り方などを実践し、一列でしっかり歩いています。

大根畑

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。年長すみれ組と、園庭でアスレチックや砂場遊び、リズムなどを楽しみました。

にこにこ

年中さくら組は、グリーンセンター遠足にバスで行ってから、バスごっこを楽しんでいます。段ボールでバスを作り、停留場も作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ハサミやクレヨンを使った、簡単なものづくりが大好きです。今日は先生とお友達と仲良くペープサートを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、上野動物園へ行ってから、段ボールで大きなキリンをみんなで作りました。

「今度はグループで動物を作りたいね。」何を誰と作るか話し合いをしています。「モルモットやウサギをつくりたい!」今度はどんな動物ができるかな?

すみれ

 

焼き芋パーティー

年長すみれ組が育てたサツマイモ、芋ほりは年長組と一緒に年中・年少組も行いました。みんなで収穫したサツマイモで、今日は焼き芋パーティーです。鉄板の上の炭に火が入りました。

焼き芋

昨日みんなで洗ったサツマイモを、今日は一人ひとりアルミホイルでくるみ、先生が網の上で焼いていきます。子供たちは後ろから「おいしくな~れ!」と応援です。

焼き芋2

お芋が焼きあがるまで、好きな遊びをしながら待ちます。年長すみれ組は、ブランコの前で大型パネルで遊びました。

すみれ

年中さくら組は、プール広場でお店屋さんです。焼き芋屋さんかな?

さくら

砂場でも好きな遊びです。時々「お芋のいいにおいがする!」と焼けるのを楽しみにしています。

たんぽぽ

ベランダからも、焚火の様子を見てみました。どんなにおいがするかな?焚火の音は?

見学

サツマイモが焼けたので、保育室でおいしくいただきました。ホカホカで甘い!

すみれ 

 

たんぽぽ

 

 

 

動物づくり

年長すみれ組の動物園ごっこ、イメージを出し合いながら、キリンを作っています。今日はハケを使って黄色い絵具で色を付けてみました。

キリン

年長すみれ組は、卒園アルバムの個人写真とグループ写真を撮ります。話し合いでグループを決めています。

すみれ

明日は、焼き芋パーティーです。収穫したサツマイモを今日はきれいに洗いました。まず園庭のたらいで、泥を落とします。

さつまいも

次は水道の水で、仕上げです。明日の焼き芋パーティーが楽しみです。

水道

年少たんぽぽ組は、焼き芋パーティーごっこです。お芋をくるんで、落ち葉でパチパチ焼くと、おいしい焼き芋の出来上がりです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、明日の焼き芋パーティーで食べるサツマイモを、きれいに洗いました。

さつまいも

今日はPTAの厚生交通部の方々に、お花を植えていただきました。ありがとうございます。

幼稚園がお花でいっぱいになりました。

プランター

教育委員会幼稚園訪問

年長すみれ組は、考えを出し合いながら、遊戯室で動物づくりです。

すみれ

段ボールでかくれんぼをして遊び、さらにダイナミックに動物づくりです。

キリン

年中さくら組は、巧技台に上り、ジャンプの時にタンブリンを鳴らしています。たくさん体を動かして遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、4日にバスでグリーンセンターへ行きました。今日は、楽しかったバスごっこです。大型パネルでバスを作り「バスに乗って!」を笑顔で歌っています。

バス

年少たんぽぽ組は、グリーンセンター遠足で拾ってきたどんぐりでマラカスを作り、音楽に合わせていい音を鳴らしています。

たんぽぽ

今日は埼玉県南部教育事務所・川口市教育委員会による幼稚園訪問がありました。幼稚園教育の基本を踏まえた教育活動の展開や、豊かな心と健やかな体の育成などについて、ご指導いただきました。明日からの保育に生かしてまいります。

幼稚園訪問

 

グリーンセンター遠足(年中・年少組)

今日は、グリーンセンター遠足です。

園外保育では、公共の場でのマナーや集団の決まりを知ることができました。

さくら

噴水がきれいでした。

たんぽぽ

秋の自然に興味をもち、落ち葉拾いやどんぐり拾いをしました。どんぐりの帽子や木の実も見つけました。

どんぐり

今日は遠足日和です。散歩や落ち葉拾いの後は、青空の下でおいしくお弁当をいただきました。

たんぽぽ

年中さくら組は、池を見ながらみんなでおいしくお弁当を食べました。

お弁当

自然の中で、みんなで仲良く、のびのび遊びました。

たんぽぽ

大芝生で思い切り体を動かしました。芝生はフワフワしていてとても気持ちよかったです。

さくら

 

好きな遊び

昨日の交通安全教室に引き続き、今日も園庭に信号を出しました。信号を守って、スクーターで好きな遊びです。

スクーター

今日は、巧技台や平均台で、好きな遊びです。平均台の上でじゃんけんです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物園へ行ってから、ますます動物に興味を持ち白熊の絵を描きました。

しろくましろくま

年中さくら組は、段ボールをつなげて電車ごっこです。

段ボール

今日は、川口市防災行政無線による訓練の放送が流れました。園児たちは、先生の話をよく聞き、静かに非難することができました。毎月の避難訓練の成果です。

避難訓練

交通安全教室

今日は、交通ルールを守り、安全に行動ができるよう「交通安全教室」を行いました。

園庭に信号機を出しました。

年長すみれ組は、しっかり手を挙げて、横断歩道を渡っています。

すみれ

年少たんぽぽ組も、気を付けて横断歩道を歩いています。

たんぽぽ

遊戯室では、全園児「うっかりうさぎさんとしっかりカメさん」の紙芝居を見ました。

紙芝居

信号のクイズや、信号の渡り方「右よし、左よし、右よし!」を、みんなで確認しました。

たんぽぽ

今日は、年中さくら組が遠足ごっこです。園庭にシートを敷き、おいしくお弁当をいただきました。

桜弁当

園庭でお弁当(年少たんぽぽ組)

11月4日は、年中・年少組のグリーンセンター遠足です。今日年少たんぽぽ組は、園庭でお弁当を食べました。ブルーシートを敷いて、初めて水筒も持ってきました。とてもおいしくいただきました。

お弁当

年長すみれ組は、先週上野動物園に行ってきましたが、今日は、動物園のDVDをみんなで見ました。

dvd

午後から、新しい動物の絵を描きました。今日はシカの絵です。本も見ながら協力して描いています。

すみれ絵

年中さくら組は、縄跳びに挑戦です。運動会のプレゼントの縄を持ってきて、縄をつなげて大繩にしました。まず縄の安全な使い方を知らせ、横や縦の波を上手に飛んでいました。

さくら

今日はお天気も良く、園庭でのびのび体を動かして、仲良く遊びました。

たんんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでボールを使って遊びました。ルールのある遊びでは、コートの線も増え、友達の動きを感じながら楽しんでいます。

さくら

 

年長すみれ組も、好きな遊びでは鬼遊びやしっぽとりなど、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じています。

しっぽとり

英語であそぼう

今日はALTの先生が来て、一緒に英語の歌を歌ったり、お話ししました。

年長すみれ組は、「My name is 〇〇〇」

すみれ

年中さくら組の「英語で遊ぼう」は、「blue YELLOW red …」

みんなの帽子は「PINK hat」

英語

年少たんぽぽ組は、お日様の日差しの中、友達と仲良く走ったり、体をのびのび動かして遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は上野動物園へ行き、動物に興味を持ち、今日は友達と一緒に大きな紙に動物を表現しました。

絵 絵     絵

 

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」です。年長すみれ組と、芋ほりごっこを楽しみました。スコップで土を掘ると、サツマイモが出てきました。

にこにこ

年長すみれ組は、先生と一緒に、巧技台でアスレチックを作りました。にこにこクラブのお友達と仲良く遊びました。

にこにこ

園庭では、簡単なルールのある遊びを取り入れ、友達と遊ぶことを楽しんでいます。

さくら

音楽が聴こえてきたので、年少たんぽぽ組もダンスの仲間入りです。

ダンス

年長すみれ組は、昨日の楽しかった上野動物園遠足の話をしながら、絵を描きました。

絵

遊具を使って、のびのと体を動かして遊んでいます。

さくら

 

 

上野動物園遠足(年長組)

今日は楽しみにしていた、上野動物園遠足です。動物をじっくり観察しました。

動物

豚さんが、お昼寝しています。「こうやって寝るんだね。」足の指の形にも興味を持って見ていました。

2

これから子ども動物園で、モルモットとの触れ合いにワクワクしています。

ふれあい

飼育委員さんに、モルモットを抱っこさせてもらいました。子供たちも少し緊張しています。

モルモット

モルモットは、「頭からそっと撫でてあげてね」と教えてもらいました。「かわいい!」

モルモット

キリンの首や足は、すご~く長いね!

キリン

パンダのリーリーが、お昼寝しています。

パンダ

普段見ることのできない動物を見て、たくさんの驚きや発見がありました。

シロクマ フラミンゴ

馬 サル