ブログ

幼稚園ブログ

英語であそぼう

今日はカナダ出身のALTの先生と「英語であそぼう」でした。年長すみれ組は、英語の歌「ハローハロー」をとても楽しく歌っています。

すみれ

年中さくら組は、FruitsとVegetablesを英語でお話ししました。

さくら

年中さくら組は、園庭でケンステップや矢印のアスレチックを楽しんでます。

さくら

年少たんぽぽ組は、アリエルの音楽に合わせて手拍子したり、楽器を鳴らしたり、踊りを楽しんでいます

あり得る

焼き芋パーティー

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーです。収穫したサツマイモをアルミホイルに包んでいます。おいしくな~れ!

すみれ

年少たんぽぽ組も、サツマイモを大事に包んでいます。

たんぽぽ

いよいよサツマイモを焼き始めます。担任の先生が網の上にサツマイモを載せています。今日は、お家の方にもお芋を焼くのをお手伝いしていただきました。ありがとうございます。

サツマイモ

年長すみれ組は、園庭を見ながらサツマイモを食べました。とっても甘い!

すみれ

年中さくら組は、お弁当と一緒に、保育室でみんなでおいしくいただきました。

さくら

 

 

お芋洗い

明日は「焼き芋パーティー」です。今日はみんなでお芋洗いをしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、お部屋でサツマイモを作ったりして、明日の焼き芋パーティーを楽しみにしています。今日はお芋がおいしくなるように、これから水でサツマイモを洗います。

年中

年長すみれ組は、園庭でサツマイモの土をたらいの水で落とし、お部屋の前の水道で仕上げ洗いです。好きな遊びでも、お芋屋さんごっこで楽しく遊んでいます。サツマイモのアイスも作りました。

すみれ

年長すみれ組は、昨日上野動物園遠足へ行ってきました。今日は楽しかった動物園の絵をクレヨンと絵の具で表現しています。

絵

上野動物園遠足(年長)

年長すみれ組は上野動物園遠足へ行ってきました。ペンギンさんかわいい!

ペンギン

フラミンゴが鮮やかです。「1本足で立ってるね!」すごく興味をもって見ています。

フラミンゴ

キリンさんは、やっぱりすごく首が長~い!普段見ることができない動物を見て、驚いています。

キリン

「もっと知りたいモルモット」に参加しました。モルモットに触れることを、とても楽しみにしていました。少し緊張しながらも、かわいい!とみんな笑顔でした。

1  2

3  4

好きな遊び

年長すみれ組は園庭で好きな遊び、長縄跳びを回して飛んだり、飛び越えたりして、楽しんでいます。

nawatobi

年中さくら組は、車を走らせる道を、ブロックや板を使ってイメージを広げて作っています。

車

年少たんぽぽ組は、「むっくりくまさん」を歌いながら、体を大きく動かして表現しています。

たんぽぽ

今日は、埼玉県の小学校や高等学校、特別支援学校の先生が研修に来られて、保育参観や協議会を行いました。

研修

幼稚園公開

今日は幼稚園公開です。自分のやりたい遊びに取り組んでいる姿を、地域や保護者の方々に参観していただきました。年長すみれ組は、アスレチックをして遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、保育室で大好きな車作り、タイヤとローラーをつけて、できたら走らせて遊びます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く、お砂場やままごと遊び、段ボールで作った3両編成の電車ごっこを楽しみました。

たんぽぽ

お部屋に入ってからは、みんなで手遊び歌を楽しみました。お家の方々にも聴いていただきました。

部屋

 

 

サツマイモほりの絵

昨日のサツマイモほりの絵を、思い思いに描きました。私は土色の画用紙、私は空色の画用紙、絵具で塗るから私は白・・・

絵

年長すみれ組は、サツマイモもつくりました。本物みたいでしょ!

サツマイモ

年中さくら組は、仲良くみんなでサツマイモほりの絵を描いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、小さなサツマイモで、絵具を使ってスタンプごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、虫メガネで、小さな虫の観察です。虫の動きをよ~く見ています。

さくら

楽しいおいもほり

すがすがしい秋晴れの中、みんなでおいもほりへ行ってきました。

さつまいも

土を掘っていくと、サツマイモが「あったー!」と大喜びです。

いも

土を掘っていくと、紫色のサツマイモが顔をだし、子供たちの顔も笑顔になりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、幼稚園に戻り、さっそく園庭で並べてみました。いくつあるかな?

大きなサツマイモ、中くらいのサツマイモ、小さいサツマイモに分けてから、長さ比べをしてみました。

差がさ

サツマイモの長さ比べにはメジャーを、重さ比べにはハカリを使ったり、両天秤も作りました。

はかり

 

 

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と一緒にお砂場遊びを楽しんでいます。

にこにこ

にこにこさんも、ミニバスケットゴールに、ボールが入ったね!

にこにこ

年長すみれ組は、玉入れごっこを楽しんでいます。たくさん入ったね!

玉入れ

年長すみれ組は、ルールのある遊び、だるまさんがころんだをしています。走るのも早い!

だるま

虫かごの中にカマキリです。じっくり見ながら観察しています。

さくら

年少たんぽぽ組は、段ボールをつなげて電車作ったり、仲良く製作をしています。

たんぽぽ

年少お弁当参観

今日は年少たんぽぽ組のお弁当参観でした。入園してからの成長した姿を参観していただきました。

たんぽぽ

お弁当参観では、お友達と一緒に、お弁当の準備を進める様子も参観していただきました。いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

お弁当

年中さくら組は、運動会のお土産の縄をつなげて、みんなで上手に飛んでいます。

なわとび

年中さくら組は、昨日のサツマイモの蔓きりの絵を描くことにしました。

絵

年長すみれ組は、ミニハードルを並べて、連続ジャンプを楽しんでいます。

サーキット

年長すみれ組は、幼稚園に咲いているハナミズキやオシロイバナなど、秋の自然を感じながら、色水遊びを楽しんでいます。

すみれ

サツマイモの蔓きり

近隣中学校の畑に行き、サツマイモの蔓きりをしました。「根元を切るよ!」

つるきり

年中さくら組も、先生が切るところを、しっかり見ています。

さくら

年長すみれ組は、サツマイモの蔓を上手に切っています。長い蔓だね!

すみれ

サツマイモの蔓を園庭に持ち帰り、さっそく蔓遊びごっこが始まりました。

蔓

頭につける冠や腰に巻いたりして、イメージもどんどん膨らみ、蔓遊びを楽しみました。

蔓

サツマイモの蔓は、引っ張っても切れないね。

引っ張る

年中さくら組は、サツマイモの蔓を腰につけて、仲良くダンスをしています。

さくら

 年少たんぽぽ組に、新しいお友達が増えました。

たんぽぽ

 

避難訓練

今日は、園庭で遊んでいるとき、地震がおきた場合の避難訓練をしました。遊具はそのままで、園庭の中央に集まり、頭を守ります。みんな先生の周りに集まりました。

かめ

地震がおさまり、人員点呼をして園長のお話です。とても静かに話を聞くことができました。

避難訓練

避難訓練の前は、運動会ごっこをして楽しく遊んでいました。

さくら

年少たんぽぽ組も、なかよくリレーごっこを楽しんでいました。

たんぽぽ

運動会ごっこ

今日は大玉の赤もつかって、年長すみれ組は、大玉ころがしです。上手に転がしていました。

大玉

年少たんぽぽ組は、年長組が遠藤会で、かっこよく走ったリレーに挑戦。

年少

年中さくら組は、保育室で果物ゲーム、紫色の果物は?「ブドウ」、黄色い果物は?「レモンかな?バナナかな?」

ゲーム

今日は、年中さくら組の図書貸し出し日です。「どの本にしようかな?」「紙芝居にしようかな!」みんな楽しく選んでいます。

図書

年少たんぽぽ組は、歌に合わせて踊っています。『お弁当ばこのうた』も強弱をつけて、大きな「お弁当ばこのうた」、小さな「お弁当ばこのうた」を楽しんでいました。

たんぽぽ

楽しかった運動会の絵を描きました。

年長すみれ組は、楽しかった運動会の絵を描きました。みんなで走ったリレーやリズムの絵です。

え

好きな遊びでは、楽しかった運動会ごっこを楽しみました。今日は、みんなで大玉や玉入れです。

大玉

年中さくら組のお話タイムでは、先生や友達の話を上手に聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びでソフト積み木や飛行機を作って遊んでいます。飛行機には赤いリボンがついていました。

たんぽぽ

笑顔いっぱいの運動会!

今日は子供たちが楽しみにしていた運動会です。いよいよパレードの始まりです。

入場

プログラム1番は、みんなで「はとぽっぽ体操」です。片足飛びも上手になりました。

はとぽっぽ

プログラム2番年少たんぽぽ組の「ドレミファだいじょうーぶ」、黄色いマントがかわいいね!

たんぽぽ

プログラム3番は、年中さくら組の「さくら組探検隊」、思い思いに描いた探検バッグが素敵です。

さくら

プログラム5番年少たんぽぽ組の「おなかがへったかな」、帰りの親子おんぶかけっこは、子供たちの笑顔がいっぱいでした。

おんぶ

プログラム6番年長すみれ組のリズム「スマイル」では、青空の下、緑やオレンジ…の旗をかっこよく動かしていて、輝いていました。

すまいる

プログラム7番年中さくら組の「コイン目指してよーいドン!」年中組はやい!はやい!!

プログラム8番年長すみれ組「つないで ゴー!」、たくさんの応援の中、バトンを上手につないで走っています。さすが年長組!

リレー

今日は、子供たちが輝いていました。

保護者の皆様、今日の応援、運動会の準備や後片付けのご協力、ありがとうございました。

教育委員会・地区の校長先生方とPTA様、議員様、町会長様、評議員様、後援会様…と、たくさんの皆様の応援、誠にありがとうございました。

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。今日も年中さくら組は園庭でリズムを楽しんでいます。

さくら

好きな遊びでは、大きな穴を掘って砂場遊びをしたり、滑り台や虫探しをしたりして遊んでいました。

巣遊び

年長すみれ組は、リズム「スマイル」を自信もって踊っています。

すみれ

年長すみれ組は、上手にバトンを渡したり、みんなで応援をしたりして、思い切り走ることを楽しんでいます。

リレー

 

運動会ごっこ

幼稚園の一日の始まり、朝の好きな遊びでは、元気いっぱい体を動かしています。

朝

運動会のあつまりが始まります。旗の係は年長すみれ組です。

係

年少たんぽぽ組は、お気に入りのマントをつけてリズムを楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、まっすぐカラーコーンまで走っています。

さくら

年長すみれ組のリズムでは、前のステージで年少たんぽぽ組が、手作りの旗で真似して踊っています。

リズム

運動会のプログラムの最後は、年長すみれ組のリレーです。一斉にスタートしました。

リレー

すみれ組から「運動会がんばろうね」・教育実習生

年長すみれ組から「運動会一緒に頑張ろうね」と年少たんぽぽ組へポスターを届けに行きました。

すみれからたんぽぽ

年長すみれ組は、年中さくら組へも行きました。年中さくら組からも「ありがとう、運動会みんなで頑張ります!」

すみれからさくら

年少たんぽぽ組は、実習生と旗づくりをしました。好きな色のクレヨンやキラキラシールを張って、素敵な旗ができました。

旗づくり

旗ができたら、年長さんみたいに踊りたい!年長さんに見てもらいたい!と年長すみれ組と遊戯室でダンスパーティーを楽しみました。

りズム

PTAの方に、プランターの花植えをしていただきました。園庭が華やかになります。ありがとうございました。

プランター

子供運動会

今日は、子供運動会です。『はじめのあつまり』では、国旗や市旗を見上げ「国歌・川口市民歌」をみんなで歌いました。昨日保護者の方々につけていただいた万国旗も風になびいています。

歌

年少たんぽぽ組のリズムでは、自分たちが描いたマントをつけて楽しく踊っています。

たんぽぽ

年中さくら組も、一人一人の絵が描かれた探検バッグをかけて、『さんぽ』の曲に合わせて笑顔で踊っています。

中

年少たんぽぽ組のかけっこです。運動会では保護者の方におんぶしてもらって走ります。今日は先生がおんぶで走りました。

かけっこ

年長すみれ組は、自信をもって旗を動かしたり、場所を移動したりして、かっこよく踊っています。

年長

運動会ごっこ・万国旗

今日は、運動会の集まりで、みんなで「はとぽっぽ体操」を踊りました。

はとぽっぽ体操

年少たんぽぽ組のリズムでは、自分たちで絵を描いた黄色のマントをつけて、かっこよく踊っていました。

たんぽぽ

年中さくら組のかけっこです。よ~いドン!

さくら

年長すみれ組は、青・黄色・緑のチームに分かれて、リレーです。チームごとに作戦会議を開いています。

リレー

明日の運動会予行(子供たちだけの運動会)に向けて、保護者の方々に万国旗をつけていただきました。

万国旗

園庭の万国旗を見て、子供たちも大喜びです。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

万国旗

教育実習生

年中さくら組は、実習生の先生と旗づくりをしました。その後、作った旗で「旗あげゲーム」で遊びました。

旗

年少たんぽぽ組も、実習生とフルーツバスケットを楽しみました。私はバナナ、僕はブドウ、私はりんごかな?

たんぽぽ

年長すみれ組は、ペンダントづくりです。今日は思い思いに粘土で作った好きな色を塗りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、仲良く太鼓橋で遊びました。とても上手に渡れるようになりました。

たんぽぽ

運動会ごっこ

年長すみれ組は、運動会ごっこのパレードの後、はじめの言葉や終わりの言葉も上手にお話しできました。

はじめ

みんなで声を合わせて、運動会の歌も歌いました。かわいい歌声が園庭に響いていました。

歌

年長すみれ組の、リレーが始まります。緑・黄・青チームがんばれー!

リレー

年少たんぽぽ組も、運動会のパレードを行いました。その後、年長・年中組の応援です。

たんぽぽ

年中さくら組は、遊戯室でリズムです。今日は、思い思いの絵が描かれた、探検バッグを身につけて楽しく踊りました。

さくら

 

 

にこにこクラブ・運動会ポスター

今日は入園前保育体験、にこにこクラブの日です。遊戯室で年長すみれ組、年中さく組と仲良く遊びました。

遊戯室

にこにこクラブの最後は、紙芝居を見たり、クイズを楽しみました。

にこにこ

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。とても好きな時間の一つです。

たんぽぽ

年長すみれ組が、みんなで運動会のポスターを描きました。幼稚園の門に飾ります。

オイスター

ダンスで使う旗も描きました。ぜひ「運動会、みにきてください。」

ポスター

 

運動会ごっこ

9月26日(火)今日もみんなで運動会の集まりをしました。年長すみれ組を先頭に、続いて年中さくら組、年少たんぽぽ組のパレードです。声を合わせて運動会の歌も歌いました。

パレード

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にかけっこです。よ~いどん!

かけっこ

年中さくら組のダンスパーティです。片足飛びも上手でしょ!

さくら

年長すみれ組のダンスは、3列になったり、2列のなったり、一人一人笑顔で動いて、大きく旗を振っています。

旗

大根の種まき

年長すみれ組は、中学校の畑に行き、大根の種まきをしました。「おおきくな~れ!」

大根

年長すみれ組は、中学校の裏のサツマイモ畑にも行き、水やりをしました。「すごく大きくなっている。」「もうすぐ収穫だね」と喜んでいました。

さつまいも

年中さくら組は、遊戯室でダンスパーティーを楽しみました。手を大きく広げたり、たくさん体を動かしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日ははじめて遊戯室でリズムを楽しみました。みんなで仲良く音楽に合わせて踊っています。

たんぽぽ

 

 

避難訓練(竜巻)

今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。竜巻が来た時やJアラートが鳴ったときは、急いでお部屋に入ります。園庭で遊んでいるときは、靴のまま中に入ります。落ち着いて静かに避難することができました。

たつまき

年中さくら組は、遊戯室のステージで運動会ごっこです。かっこよく片足飛びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で運動会ごっこ。リズムの中で、アンパンマンも出てきます。みんな楽しそうです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、氷を作っています。自分たちで作った色水の氷や、ペットボトルの蓋を入れたり、とてもきれいな氷ができました。三角の氷もできたよ。

氷

誕生会

今日は9月生まれの子の誕生会でした。「おめでとございます!」お誕生日のプレゼントは、年長すみれ組が作った、ふわふわボールです。

誕生会

今日のお誕生会では、中学校の教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて、子供たちはおもわず笑顔になりました。

本

全体のお誕生会が終わり、保育室でおいしいケーキをいただきました。みんなでお祝いをした後は、お誕生日の子と保護者の方にインタビューもしました。「好きな色は何色かな?」

さくら

遊戯室では玉入れ、園庭ではリレーなど、毎日体を動かして、運動会ごっこを楽しんでいます。

玉入れ

 

運動会の集まり

運動会の集まりも上手になり、音楽が聴こえる前から、まっすぐ並べるようになりました。自信をもって笑顔でパレードをしています。

パレード

年長すみれ組は、笑顔で旗を振りながら、音楽を聴いて踊っています。

旗

今日は、年中さくら組の図書の貸し出しの日です。何の本にしようかな?紙芝居にしようかな?一人一人楽しそうに本を選んでいます。

年中

年少組は、みんなで声をそろえて『こんげつのうた・虫の声』を歌っています。まつむし・すずむし。こおろぎ・うまおい、どんな鳴き声かな?

虫の声

避難訓練(引き渡し訓練)

今日は、地震・火災時における避難の仕方です。「お・か・し・も・ち」の約束を守ることができました

避難

園庭から、安全に第2避難場所の中学校まで、歩いて避難しました。

歩道

保護者に第2避難場所「中学校」で、引き渡しを実施しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

引き渡し

運動会の集まりでは、パレードを行いました。年中さくら組は、音楽に合わせて元気よく行進です。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生と一緒に「手袋シアター」で、楽しく歌を歌ったり絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

実習

年中さくら組も、実習生と手遊びや本の読み聞かせです。興味をもってお話を聞いています。

さくら

実習生による紙芝居や本の読み聞かせ

年中さくら組は、実習生の先生による、紙芝居「トンボのトンちゃん」を見ました。いろいろな生き物、カエルや蝶々にも興味をもっていました。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生から絵本「きょうのおべんとうなんだろな」の読み聞かせです。「お弁当食べたくなっちゃった!」

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭で音楽に合わせて、フラッグを振って楽しく踊りました。大成功だね!

すみれ

年長さくら組は、運動会ごっこで玉入れもしました。たくさん入ったね!

弾入れ

運動会ごっこ

音楽が聴こえてきたら、「運動会の集まり」です。スタートラインに集まって、パレードの音楽に合わせて足踏みが始まります。

入場

年長すみれ組、年中さくら組、年少たんぽぽ組の順番で、音楽に合わせてパレードをしました。

あつまり

今度は、向きを変えて、スタートのところまでパレードです。

うしろ

年少たんぽぽ組は、運動会の集まりの後、好きな遊びで園庭を笑顔で走っていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、両手にフラッグをもって、リズムを楽しみました。フラッグを振ると、フラッグの音が風のようにパタパタと響きます。

すみれ

年中さくら組は、「虫の声」のお話です。まつむしはチンチロ チンチロ チンチロリン、すずむしはリンリン リンリン リーンリン…

さくら

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。遊戯室で一緒に遊びました。

にこにk

にこにこクラブでは、年長すみれ組がつくったお祭りごっこに招待しました。

お祭りごっこでは、綿あめやりんご飴、チョコバナナ、ヨーヨー釣りや射的などのお店屋さんごっこを楽しんだり、ステージでは楽しくリズムを踊っていました。

にこにこ

みんなで遊んだ後は、年長すみれ組と手遊びや紙芝居をみました。今日の紙芝居は「おおきくな~れ」です。入園前の子たちも、先生に名前を呼ばれて、元気に返事をしていました。

紙芝居

運動会の集まりでは、年長すみれ組がかっこよく行進しています。

行進

年中さくら組や年少たんぽぽ組も、年長すみれ組に続いて上手に行進できました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、スモックを着て大好きな絵具遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

運動会の集まり

音楽が聴こえたら、「運動会のあつまり」です。年長・年中組は、昨年のことを覚えていて、まっすぐ並んでいます。初めての年少組も、お兄さんお姉さんを見ながら、上手に並べました。

あつまり

集まりの後、「リレーをやりたい!」と年長組は、かっこよく走っていました。

リレー

年中さくら組も、元気よくかけっこを楽しんでいました。

かけっこ

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に、電車の線路を長くつなげたり、つくった帽子をかぶってお店屋さんごっこなどを楽しんでいました。

たんぽぽ

年中さくら組は、グループごとに名前を決めています。「動物の名前にする?」「果物の名前にしようか?」話し合いが進んでいます。

さくら

 

 

実習生が2人来ました

年中さくら組の教育実習生です。降園の時に保護者の方々に挨拶をしました。

さくら

もう一人の実習生は、年少たんぽぽ組です。

実習生

年長すみれ組は、友達と一緒に、遊戯室で車を組み立てて遊びました。

すみれ

年中さくら組は、小さな紙(シュレッダーの紙)を集めて、ダイナミックに遊んでいます。「雪みたい」「氷みたいだね」とバケツに集めたり、降らせたりして楽しみました。

シュレッダー

年中さくら組では、朝の時間、木琴からきれいな音が響いています。

木琴

かけっこ

年長すみれ組は、元気にかけっこです。「がんばれ~」とお友達に声援をおくりました。

かけっこ

年長すみれ組は、好きな遊びでもしっぽとりです。体をたくさん動かして楽しみました。

しっぽとり

年長すみれ組、遊戯室では射的ごっこです。上手に的当てをしていました。

楽しかった夏祭りの遊びです。

部屋

年中さくら組は、仲良く園庭で色水遊びです。きれいな色になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でお店屋さんごっこです。パンとレタスとお肉を挟んで、大好きなハンバーガーを作ったよ!

たんぽぽ

 

 

 

お弁当が始まりました!

今日からお弁当が始まりました!「幼稚園でたくさん遊べるね!」という声が・・・

みんなでお弁当を美味しくいただきました。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

さくら

年長すみれ組は、お祭りのヨーヨー釣りを、自分たちで作って、好きな遊びで楽しんでいます。夏休みの楽しかったことの一つです。

すみれ

年長すみれ組は、遊戯室で毎日遊園地ごっこを楽しんでいます。

遊戯室

年中さくら組は、好きな遊びの中で、自分のイメージを膨らませて製作を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、絵具を使って手形遊びをしました。

今日から新しいお友達も増えました。

たんぽぽ

 

好きな遊び

遊戯室で好きな遊びを楽しんでいます。今日は大型ブロックを高く積み上げて遊んでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組も園庭のテントの下で好きな遊びです。仲良く人形をお風呂に入れたり、色水遊びしたりして水を使って遊びました。

たんぽぽ

砂場も日陰になるので、園庭遊びが楽しめます。

砂場

ベランダでカレンダーにお絵かきをして楽しんでいます。「かわいい絵だね!」

ベランダ

シェイクアウト訓練

地震の発生を想定し、シェイクアウト訓練を行いました。

①まず低く、②頭を守り、③動かない という3つの安全行動です。

すみれ

年中さくら組は、シェイクアウト訓練の話を、上手に聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、いつもと違う音声のシェイクアウト訓練に、少し緊張気味です。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこの続きを楽しんでいます。自分たちで工夫しながら、大型パネルを組み立てています。

すみれ

年中さくら組は、保育室で製作です。一人一人の思いを形にしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良くお絵かきをしました。

たんぽぽ

第2学期スタート

年長・年中・年少が集まって、第2学期の始業式です。みんな先生のお話を上手に聞いています。

始業式

年長すみれ組は、夏休みに行ったお祭りで、楽しかったヨーヨー釣りを遊びにしています。

すみれ

遊戯室では、年長・年中がアスレチックを作って、体を動かして遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、楽しかった夏休みのお話を、順番にお話ししています。

たんぽぽ

8月29日 登園日

年長すみれ組は、幼稚園に咲いているお花で色水遊びです。いろいろな色のお花で楽しんでします。

すみれ

年中さくら組は、仲良く遊戯室で好きな遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で製作です。空き箱にかわいい紙を張り付けています。

たんぽぽ

今日の午後は、講師の先生をお呼びして、舟戸幼稚園の先生方と研究協議会を行いました。

研修会

 

 

8月28日 登園日

今日は1か月ぶりの登園、年長すみれ組は、幼稚園に咲いていたおしろい花などで、色水遊びを楽しみました。

年長

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。空き箱で車づくりなどを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組は、ベランダでたんぽぽのお家を作って遊びました。

年少

ブランコを新しくしました。年長すみれ組は、ブランコを漕ぐのがとても上手です。

ブランコ

幼稚園の靴箱も新しくなりました。

靴箱

午後は先生方全員で新学期の準備や環境整備、ベランダも洗ってきれいになりました。

ベランダ洗い

終業式

子供たちは終業式に参加し、園長の話をしっかり聞き、『川口市民歌」『南平幼稚園の歌』などが遊戯室に響きました。

終業式

年長すみれ組は保育室に戻り、1学期の終わりを感じたり、楽しい夏休みの話しをしたりしました。夏休み中の登園日や2学期の登園も楽しみにしています。

すみれ

年中さくら組も、「海や川は楽しいけど、水には気を付けてね」「お家の人のお話をよく聞いて楽しみましょう」ってお話してたよ。と終業式の話を、よく聞いていました。

さくら

年少たんぽぽ組も終業式で、お話をよく聞いていました。「昨日は保育室のロッカーや椅子をきれいにしてくれてありがとう。夏休みは、おうちのお手伝いもしましょうね。」と言ってたよ。

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も夏野菜の収穫をしました。明日から夏休みなので、小さい野菜もとりました。

収穫

年中さくら組は、よく考えて、工夫しながら、動く車を作っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日もリズム遊びや楽器遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

遊具洗い

年長すみれ組は、1学期に遊んだ遊具を「ありがとう」の気持ちで洗いました。

年長

年中さくら組は、動く車を作って、走らせています。スイスイ走る車で、お気に入りのぬいぐるみも載せて走らせています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びでシャボン玉をしています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、魚釣りを楽しんでいる子もいます。「つれたよ!」

たんぽぽ

今日は、保護者の方々にプールの蓋閉めをしていただきました。熱い中本当にありがとうございました。

遊具洗い

すいかわり

今日は、夏ならではの行事「すいかわり」をしました。年中さくら組は、遊戯室で「すいかわり」を楽しみました。

さくら

年長すみれ組の「すいかわり」も、みんなで応援です。

すみれ

上手に「すいかわり」ができました、どのくらい、割れたかな?

見る

年少たんぽぽ組は、保育室で初めての「すいわわり」です。当たったね!

年少

すいかを切ってみました。「わあ おいしそう!」

切る

すいかは、旬の果物です。「とってもあま~い!」

たんぽぽ

年中さくら組も、「おいしいね!」とおかわりする子もいました。

さくら

年長すみれ組も、みんなでおいしくいただきました。

すみれ

今週の幼稚園行事

7月10日(月)避難訓練(保護者引き渡し訓練)

避難訓練(引き渡し)

7月11日(火)幼稚園訪問…南部教育委員会・川口市教育委員会の方がお見えになりました。(年中さくら組)

幼稚園訪問

7月11日(火)年長すみれ組…みんなで楽しく楽器の演奏

7月11日

7月12日(水)ALTの先生と「英語で遊ぼう!」

英語

7月13日(木)交通安全教室…パネルを使い、とても分かりやすくお話してくださり、子供たちも楽しく参加しました。

交通

7月13日(木)「交通安全教室」は、保護者の方にも、お話をしていただき、貴重な機会となりました。

保護者

7月14日(金)プール最終日でした。全身を使って水遊びを楽しみました。

プール

七夕・水遊び

今日は七夕。年少たんぽぽ組の七夕の集りです。七夕の歌や絵本を楽しみ、年長・年中組の笹飾りを見ながら、七夕に興味をもちました。

たんぽぽ

年中さくら組も、笹を見上げて七夕の集りです。風で笹が揺れています。

さくら

年長すみれ組も、自分たちで作った天の川などの笹飾りの前で、絵本の読み聞かせです。

すみれ

年長すみれ組は、笹飾りを見ながら、おいしいお弁当をみんなで一緒にいただきました。

お弁当

年中さくら組は、友達と一緒に水に触れて遊ぶことを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、みんな水着に着替えて、水の心地よさを感じています。

たんぽぽ

お誕生日会

今日は、7・8月生まれのお誕生日会です。お誕生日会では、自分の成長を感じたり、友達の誕生をお祝いします。

お誕生日会

年長すみれ組は、はじめの言葉や終わりの言葉、プレゼントなど、最高学年としての役割をしっかり果たしています。

終わり

遊戯室でのお誕生日会が終わったら、保育室で一緒にケーキを食べます。

さくら

今日のケーキは、青メロンのおいしいケーキです。

たんぽぽ

お誕生日会の後は、みんなで水を使って砂遊びを楽しみました。

園庭

6月30日のサッカー教室の後、好きな遊びで、ボール遊びをする子も多くなりました。体全体を動かして、夢中になって遊んでいます。

ボール

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。年長すみれ組は、自分より小さい子に優しく接しています。

にこにこ

年長すみれ組は、これから布を自分の好きな色に染めます。バケツの中に、自分の好きな色の染料が入っています。きれいに染まるかな?とても楽しみです。

年中さくら組は、保育室で笹飾りを作っています。身近な素材で仲良く作っています。出来上がったら、大きな笹に飾ります。

さくら

午後は、元気に園庭で、スクーダー遊びを楽しみました。くねくねした白い線の上を上手に走っています。

園庭

年少たんぽぽ組は、保育室で音あそびです。音楽に合わせてピアノを弾いたり、鈴を鳴らしたりしています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、糊の使い方をしっかり聞いています。この丸い折り紙を張るには、どのくらい糊をつけたらいいのかな?

たんぽぽ

水遊び・七夕飾り

年長すみれ組は、フラフープにつかまって、楽しく水遊びです。水との距離が近くなってきました。

プール

年中さくら組も、フラフープのトンネルをくぐったり、バケツや水鉄砲で遊んだりして、水に親しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、大きなプールで水の気持ちよさを感じながら遊んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、きれいな千代紙で、織姫と彦星を作っています。

織姫

年中さくら組は、保育室の笹に、七夕飾りをつけました。七夕や星の話に興味をもって楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保護者の方と一緒に、お願い事の短冊を大きな笹につけました。願い事がかなうといいですね!

たんぽぽ

JFAキッズプログラム

今日は、楽しいボール遊びです。まずは、みんなで一緒に体を動かしました。

さくら

次はピンクのサッカーボールでドリブルです。ボールを足で上手に止めています。

ボール

年中さくら組は、お友達を潜り抜け、ゴール目指してドリブルです。

さくら

 

年長すみれ組は、片足でバランス取れるかな?

すみれ

年長すみれ組も、まずはボールと友達になります。

ボール

最後はミニゲームを楽しみました。レモンチーム対ソーダチーム。

試合

桃チーム対レタスチームの試合です。家の人やお友達の声援の中、ゴールを目指しています。

試合

今日は、ボール遊びに夢中になり、たくさん体を動かしました。「サッカー楽しいね!」埼玉県サッカー協会の皆さん「どうもありがとうございました」

 

年少たんぽぽ組も、年長組のサッカーを見に行ったり、仲良く保育室で好きな遊びを楽しみました。

たんぽぽ

お誕生会

今日は6月生まれの子のお誕生会です。みんなでお祝いしました。「お誕生日おめでとうございます」

誕生会

年長すみれ組から、ロケットのプレゼントがありました。「ロケットが飛んだ!」

ロケット

年長すみれ組が、4人のお誕生日のお友達にプレゼントを渡します。年長すみれ組は、自信をもって誕生会に参加しています。

プレゼント渡し

年長すみれ組による「終わりの言葉」です。しっかりお話しできました。

終わり

年中さくら組は、七夕の本の読み聞かせです。七夕に興味をもって、これから笹飾りをつくりはじめます。

さくら

「園庭にとっても大きなミミズがいたよ」みんなびっくりです!

ミミズ

水遊び・にこにこクラブ

年長すみれ組は、友達と水遊びを楽しみました。体全体を使って、ダイナミックに水に親しんでいます。

プール

年中さくら組は、水に浮く遊具と水に沈む遊具などを使って、思い思い水遊びに親しんでいます。

年中

年少たんぽぽ組は、初めて大きなプールに入りました。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」、来年度入園するお友達が遊びに来て、一緒に仲良く遊びました。

にこにこ

園庭遊びの後は、年長すみれ組と一緒に紙芝居を楽しみました。

にこにこ

明日は6月の誕生会です。誕生日の子にお花を渡しに行きました。

花

 

年長組親子活動、年中・年少ミニプール

年長すみれ組は、親子活動「七夕飾り作り」を行いました。親子で夢や願いを相談しながら、一緒に笹飾りを作りました。

親子

楽しく笹飾りを作り、笹に飾りつけをしました。素敵な笹飾りができました。

笹

素敵な飾りをつけた笹を立てたら、天井まで届きました。みんなで一緒に「たなばたさま」を歌いました。

笹

年少たんぽぽ組は、ミニプールで仲良く水遊びです。丸い水鉄砲も遠くに水を飛ばせるようになりました。

ミニプール

年中さくら組も、今日はミニプールで楽しく水遊びです。

さくら

年長すみれ組は、なが~い本の読み聞かせです。全部読み終わるまで、何日かかるかな?明日また続きを読みます。

すみれ

 

 

避難訓練(水害)

集中豪雨など、道路冠水が起きる可能性がある時は、高いところ(中学校の体育館)に避難します。

避難するときは、レインコートを着ます。

すみれ

カラー帽子とレインコートの準備ができたら出発です。今日は熱中症の心配があるため、レインコートを脱いで出発しました。

並ぶ

年少たんぽぽ組は、初めて幼稚園の外に出ました。道路も一列で上手に歩いて避難できました。

たんぽぽ

年長・年中組は、3階の体育館まで、避難時の約束「さない・けない・ゃべらない・どらない・かよらない」を守って避難できました。

体育館

幼稚園に帰るまでが避難訓練です。年中さくら組は、帰る時も先生の話をよく聞いて、静かに歩いて戻れました。

帰り

本の読み聞かせ

今日は、図書館司書さんに本の読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本でした。

たんぽお

年中さくら組は、ホットケーキの本でした。読み聞かせが終わって、しっかり挨拶もできました。

さくら

年長すみれ組は、2冊読んでいただきました。ありがとうございました。

すみれ

年長すみれ組は、プラネタリウムに行ってから、宇宙ステーションを作ったり、宇宙服を作ったりしています。

宇宙服

年長すみれ組は、梅雨にふさわしいカエルを作りました。顔を描いて切ったり、両手両足は、紙を交互に追って工夫して作ったりしています。

カエル

年長すみれ組は、みんなで育てた夏野菜の収穫もしました。ミニトマトやナスを鋏でチョッキン!

収穫

年中さくら組は、お弁当を食べた後、園庭で元気に体を動かしました。友達に自分の思いを話しながら、ごっこ遊びを工夫して楽しんでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、きれいな色の色水遊びや、シャボン玉を楽しみました。園庭にシャボン玉がたくさん飛んでいます。

たんぽぽ

ジャガイモ・シャボン玉

年長すみれ組が育てたジャガイモを、塩ゆでしてみんなで食べました!「ホクホクしていておいしいね!」

すみれ

年長すみれ組が育てたジャガイモ、年中さくら組も芋ほりに参加しました。先生が「おいしそうだね」と持っています。みんなでおいしくいただきました。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長・年中さんが収穫したジャガイモを、みんなで食べました。「柔らかくておいしいね!」

ジャガイモ

年中さくら組は、みんなで仲良くシャボン玉です。「小さいシャボン玉がたくさんできたよ!」「大きいシャボン玉になった!」とはしゃいでます。

シャボン玉

年少たんぽぽ組も、「シャボン玉やりたくなっちゃった!」上手にシャボン玉で遊んでいます。

年少

年中さくら組は、制作したシャボン玉を、今日は鋏を使って、丸く切っています。

さくら

年長すみれ組は、昨日プラネタリウムに行ってきました。今日は金や銀などの折り紙で星を作ったり、夏の星座の絵を描いたり、宇宙への興味が広がっています。

すみれ

 

プラネタリウム

今日年長すみれ組は、大型バスで川口市立科学館へ行ってきました。

プラネタリウムで夏の星座や宇宙を見た後は、ものづくり「着地猫」に挑戦です。

猫

好き色の猫を選んだら、鋏で切ったり、ペンで色を塗ったりして、かわいい猫ができました。

猫

猫の前足と後足を折って、お腹を持って上から離すと、猫が着地します。

猫

実験ショーでは、大きな風船が、「あら不思議!」浮いています。

実験

科学館の見学では、特別展「チョコレート」でカカオを見たり、自分で風船を浮かしたり、お友達と一緒に、楽しい体験ができました。

見学

年中さくら組は、お帰りの支度をしてから、本の読み聞かせです。そらまめくんのベッドはフカフカだね!

さくら

グリーンセンターごっこに招待

今日は年長さくら組が、グリーンセンターごっこにたんぽぽ組を招待しました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ブランコを漕いでもらっています。

たんぽぽ

グリーンセンターごっこでは、年中さくら組も、ローラー滑り台を楽しく滑らせてもらいました。

滑り台

グリーンセンターごっこでは、電車も走っています。年長すみれ組と年中さくら組で、一緒に楽しく過ごしました。

さくら

「年長すみれさん、ありがとう!とっても楽しかった!」

ありがとう

年長すみれ組は、お弁当を食べた後、園庭でシャボン玉で遊びました。

シャボン玉

年中さくら組は、ドレスを着て、音楽に合わせてダンスパーティーです。

ダンス

 

水遊び・PTA活動

年少たんぽぽ組は、ミニプールで、まあるい水鉄砲をつかって、水が飛んでいく様子を楽しんでいます。

たんぽぽ

バケツやペットボトルのジョーロなどの遊具でも、水に親しんでいます。

たんぽぽ

今日は、年中さくら組と年長すみれ組で一緒に水遊びです。先生が手を上げたら、一斉に足をバタバタさせ、水しぶきがあがりました。

年中・年長

年中さくら組も年長すみれ組も、のびのびと水遊びを楽しみました。

プール

今日は、PTA厚生整備部による古紙の回収トラックへの積み込み、ベルマーク集計・発送をしていただきました。

ありがとうございます。

PTA

 

 

はじめての水遊び

今日ははじめての水遊びです。遊戯室でしっかり「はとぽっぽ体操」を踊り、体を動かしました。

すみれ

シャワーを浴びて、ゆっくりプールに入りました。「冷たくて気持ちいい!」イルカなどの動物になって、プールの中を歩いています。

すみれ

水に慣れたら、水鉄砲やペットボトルなどで、元気に水遊びを楽しみました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、水着に着替えて、ミニプールに入りました。楽しい水遊びの始まりです。

たんぽぽ

年中さくら組も、「はとぽっぽ体操」で体を動かし、シャワーを浴びて、静かにプールに入りました。まず足をバタバタ、楽しい!

さくら

年中さくら組は、友達と一緒に、水に触れることを心地よく感じています。

さくら

 

ジャガイモ堀り

今日は近隣中学校の畑に、ジャガイモ堀りに行きます。年長すみれ組は、出発前にお芋の本を見ています。

本

年長すみれ組は、土の感触を確かめながら、ジャガイモ堀りです。収穫の喜びをみんなで感じています。

ジャガイモ堀

年長すみれ組は、サツマイモ畑の様子も観察したり、お世話もしてきました。

さつまいも

園庭に戻ってからは、大きさで分けたり、数を数えたり、数量に関心をもって楽しみました。

大きさ    長さ

大きいジャガイモは107個、中くらいのジャガイモは239個、小さいジャガイモは295個もありました。子供たちは、大喜びです。

107 中    295

年中さくら組も、ジャガイモを掘りに行きました。収穫を喜んでいます。

さくら

年中さくら組は、草花を摘んだり、自然な遊びを楽しんできました。

さくら

  

 

プール開き・かたつむり

今日はプール開きを園庭で行いました。残念ながら曇りのため、水遊びは次回のお楽しみです。

プール開き

みんなで「はとぽっぽ体操」を踊りました。水遊びの前には、まずしっかり体を動かします。

体操

年少たんぽぽ組は、保育室で水遊びごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、水着を着て、遊戯室で元気に水遊びごっこを楽しみました。先生と一緒に、ブルーシートをテープで止めて、準備をしました。「わあ~!大きなプール」

すみれ

年中さくら組に、たくさんの「こうもり」が飛んでいます。こうもりの画用紙にペットボトルを組み合わせて、羽が動く「こうもり」を作りました。

さくら

年少たんぽぽ組に、「かたつむり」が遊びに来ました。「つのがでるかな?」

かたつむり

水遊びごっこの準備

10日の保育参観の後、保護者のボランティアで、プールの蓋開けを行いました。今日は、年長すみれ組がプールを拭いてきれいにしました。いよいよ明日はプール開きです。「とても楽しみ!」年長すみれ組さん「ありがとう!」

水遊びごっこ

年長すみれ組は、遊戯室でグリーンセンターごっこです。今日もブランコや滑り台、電車ごっこを楽しみました。

グリーンセンター

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で帽子と園服を着て、手紙はシール長に挟んでバッグにしまいます。順番も覚えて進んで支度をしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お弁当の後は、パズルや電車など、座ってゆっくりした時間を楽しんでいます。

たんぽぽ

 

保育参観・プールのふた開け

年長すみれ組は、じっくり砂場遊びを楽しんでいる様子を見ていただきました。

すみれ

年長すみれ組は、フラフープを使ったり、元気に友達と身体を動かしています。

フラフープ

年中さくら組は、園庭で楽しく絵具や筆を使った遊びです。

年中

年少たんぽぽ組は、先生や友達と仲良く色水遊びです。

色水遊び

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しく音楽を聴きながら、箱のピアノを弾いたり、リズムをとっています。

ぴあの

今日はたくさんの保護者の方々に、プールのふた開けをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

プール

砂場のカバーの補修もボランティアでやっていただきました。ありがとうございます。

砂場

不審者対応避難訓練「緊急時通報システム」

今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。「緊急蒔通報システム」を作動させ、近隣中学校の教頭先生たちが、南平幼稚園へ駆けつけてくれました。とても心強いです。ありがとうございました。

避難訓練

年長すみれ組は、毎日グリーンセンターごっこを楽しんでいます。今日は、ローラー滑り台も作って遊びました。

ローラー

年中さくら組は、絵具で蝶々を塗りました。お友達と一緒に上手に筆を使っています。

絵具

今日は雨が降っていたので、保育室で好きな遊びです。ソフト積み木やパズル、先生と一緒に製作も楽しんでいます。

たんぽぽ

グリーンセンター遊園地・本の貸し出しスタート!

年長すみれ組のグリーンセンターごっこでは、電車を工夫したり、トンネルもくぐれる線路を増やしたりしました。

すみれ

年長すみれ組は、電車に乗って、トンネルを上手にくぐっています。とっても楽しいね!

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、元気よくかけっこを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でお水を使って、気持ちよく遊んでいます。

たんぽぽ

今週から本の貸し出しを始めました。遊戯室で、借りる本を選んでいます。「どの本にしようかな?」

本

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日、年長・年中組と一緒に、お砂場遊びやスクーター、ボール遊びを楽しみました。

にこにこ

園庭で仲良く遊んだ後は、遊戯室で手遊びと紙芝居です。遊びに来た小さい子のお返事も上手です。

にこにこ2

年少たんぽぽ組は、園庭でお水を使って好きな遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、大きな蝶々づくりです。蝶々の羽をつけて、今日はどこに飛んでいこうかな?

蝶々

年長すみれ組は、遊戯室でグリーンセンターごっこを楽しんでいます。自分たちで考えながら工夫して作った、トンネル滑り台やブランコで遊んでいます。

遊戯室

 

 

英語で遊ぼう

今日はALTの先生と「英語で遊ぼう」でした。英語の歌を歌ったり、animalを英語でお話ししました。

alt

年中さくら組も、お友達と一緒に、colourを英語でお話しです。

ALT

年少たんぽぽ組は、園庭でお水を使って、ジュースごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。ソフトブロックを使って、トンネル滑り台を作りました。みんなでブロックをくっつけました。

トンネル滑り台

年中さくら組は、元気に園庭で、三角コーンまでかけっこです。ホイッスルが園庭に響いています。

かけっこ

グリーンセンターごっこ

年長すみれ組は、グリーンセンター遠足のアスレチックで、「ターザンをしたのが楽しかった」と、安全に乗れるターザンを工夫して作っています。

すみれ

年中さくら組は、青や黄色、桃色の「色水遊び」を始めます。

色

子供たちは、砂や水(色水)の感触を味わいながら、園庭で十分好きな遊びを楽しんでいました。

園庭

年少たんぽぽ組は、パズルやクレヨンで色塗りなど、自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

たんぽぽ

雨の日の遊び・百合の花

今日は1日中雨のため、遊戯室で遊園地ごっこで楽しみました。

遊戯室

年長すみれ組は、グリーンセンターの地図の前で、音楽に合わせて楽しくダンスを踊っています。

ダンス

南平幼稚園の園章でもある 百合の花が、今年も見事に咲きました。

ユリ

グリーンセンターのマップづくり

年長すみれ組は、昨日楽しかったグリーンセンター遠足のマップをみんなで描くことにしました。

すみれ

みんなで楽しく描いたマップは、遊戯室に飾りました。

すみれ

今日から育休中だった先生が、復帰しました。先生と仲良く遊戯室で遊園地ごっこです。

すみれ

年中さくら組は、自分たちでつくった蝶々の羽をつけて、園庭に飛び出しました。

さくら

園庭では、お水を使って、ジュースづくりなどを楽しみました。きれいな色のジュースができました。お水がとっても気持ちいいね!

さくら

年少たんぽぽ組も、お水を使って好きな色のジュースづくりを楽しみました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダでレストランごっこです。お友達とおいしいお食事を、仲良く食べています。少しずつお友達と関わりをもって、遊んでいます。

たんぽぽ

 

年長グリーンセンター遠足

今日は年長すみれ組はグリーンセンターへ行ってきました。年長すみれ組が作った「てるてる坊主」がきいて、雨が降らずに遊べました。大型バスに乗って出発です!

バス

グリーンセンターでは、ミニ新幹線に乗りました。鉄橋や花や緑のトンネルをくぐってとても気持ちよかったね。

新幹線

今日は外でピクニックです。お弁当がとてもおいしかったです。ありがとうございました。

お弁当

お弁当を食べたあとは、アスレチックで思い切り遊びました。

アスレチック

ロープにつかまって、右や左にも揺られていました。とっても楽しい!

2

滑り台もたくさん滑りました。白い滑り台やローラー滑り台、スピードが出る滑り台も楽しみました。

3

 

 

年少園内めぐり

年少たんぽぽ組は、園内巡りをしました。年中さくら組の保育室にも行き、南平幼稚園の歌などを聴きました。

さくら

年中さくら組が作ったかわいいペンダントを、首にかけてもらいました。

ペンダント

園内めぐりの最後は、年長すみれ組のお部屋です。すみれ組からも歌のプレゼントです。

すみれ

年長すみれ組からも、素敵なプレゼントがありました。「これからも仲良く遊ぼうね」年少たんぽぽ組の子は大喜びです。

ペンダント

園内巡りが終わり、帰りは年長すみれ組が、年少たんぽぽ組のお部屋まで送っていきました。

見送り

 

雨の日の遊び・川口市教育委員会訪問

年少たんぽぽ組は、楽しく「ことりのうた」や「おおきなたいこ」をみんなで歌いました。歌に合わせて、体を動かして歌うと楽しいね。

tannpopo

年長すみれ組は、お面をつけて「はたけのポルカ」を歌いました。1番はひつじ、2番はぶた、3番はにわとり、4番はうし、5番はみんな一緒に歌を楽しみました。

すみれ

今日は川口市教育委員会より、幼稚園の保育の様子を見に来られました。園児の降園後、保育の環境や先生との関わりなどについて、研究会を行いました。

たんぽぽ

子供たちの、音楽との関わりも観ていただき、幼稚園教育の見方・考え方についても、研究会でご指導いただきました。

たんぽぽ

子供たちは学年に応じて、友達と関わりながら、遊ぶ楽しさを感じたり、友達と話し合ってより良いものへと広がっていきますね。と温かい言葉をいただきました。

遊戯室

 

 

5月26日 種まき・音遊び

年中さくら組は、夏に咲く花の種まきです。何の種かな?

種

年中さくら組は、プランターにお花の種をまきました。「大きくな~れ!」

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、タンブリンを鳴らしています。お友達と仲良く、リズムを感じています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭でお花のジュースを作って遊んでいます。お水を使った遊びが、気持ちいいね!

たんぽぽ

年長すみれ組は、クラスみんなでお面をつけて、『はたけのポルカ』を楽しく歌っています。

畑のポルカ

5月25日 好きな遊び

遊戯室に遊園地を作って好きな遊びです。今日はクッションを敷いて滑り台を楽しんでいます。

遊戯室

年長すみれ組は、園庭でも、友達と一緒に元気にボール遊びを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、クラスで植えた夏野菜の水やりをしています。小さな花が咲いたことや青い実ができたことに気づき、先生や友達にも伝えています。

水やり

年中さくら組は、大型ブロックでさくらハウスを作り、先生と友達と一緒に心地よく過ごしています。

さくら

音遊びや長縄跳び

年少たんぽぽ組は、音楽が大好き。ずっと先生と一緒に歌を聴いていて、今度はタンバリンでリズムをとっています。

たんぽぽ

年長すみれ組と年中さくら組は、スクーターに挑戦。

スクーター

年長すみれ組は、長縄跳びでも遊んでいます。ジャンプ・ジャンプ…と応援です。

長縄

年長すみれ組が縄跳びをしているのを見たら、年中さくら組もやりたくなっちゃった。上手に飛んでいます。

年中長縄

年少たんぽぽ組は、年中組が植えたサツマイモを見に行き、お水もやりました。

たんぽぽ

年長すみれ組が発見!「トマトができてる!」よく見ると、1cmぐらいの緑のトマトがなっています。

トマト

歯科健診

今日は歯科健診がありました。一人ずつ順番に、大きな口を開けて、健診を受けました。

年少たんぽぽ組も、上手に一人ずつ順番を待っています。

歯科

年長すみれ組と年中さくら組は、今日は巧技台もたくさん使って、先生と一緒に、遊戯室で遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

今日は雨のため、ベランダでも遊びました。ボールが的に上手に入ったね!

的宛

保育室では、楽器(ギロ)でいい音を出しています。自分たちが紙コップで作った音(カエルさん・ブサさん)にも、にているね。

魏路

年少たんぽぽ組も、先生と楽しむ中で、友達と関わりをもって遊んでいます。

たんぽぽ

 

遊園地ごっこ

年長すみれ組は、午後遊戯室で遊園地ごっこです。

遊戯室

年長すみれ組は、遊んだ後みんなで後片付けです。園庭のマットも協力して運びます。

すみれ

年中さくら組は、糸電話で友達と楽しくおしゃべりです。

さくら

先日子供たちが植えた野菜の苗が大きくなりました。

苗

 

 

お誕生会

今日は、4月5月生まれのお誕生会です。お誕生日の子から保護者の方へプレゼントを作りました。そして、お誕生日の子には、年長組が動物の鳴き声のするかわいいプレゼントを渡しました。

プレゼント

お誕生会では、先生から楽しいお弁当クイズがありました。ウサギさんは何を食べるかな?

クイズ

遊戯室でのお誕生会が終わった後、保育室では親子でおいしい苺ケーキを食べました。

ケーキ

年少たんぽぽ組は、一人でブランコを漕げるようになりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、風を感じながら虫探しを楽しんでいます。そこへ蝶々が飛んできました。捕まえられるかな?

さくら

年長すみれ組は、園庭でみんなでしっぽとりをした後、雨が降ってきたので、遊戯室に遊園地を作って仲良く遊びました。

すみれ

明日はお誕生会です。

明日はお誕生会です。年長すみれ組は、明日の誕生会のかかりを決めました。

すみれ

年長すみれ組が、年少たんぽぽ組のお誕生日の人へ、お花を届けに行きました。

たんぽぽ

年中さくら組にもお花を届けに行きました。「明日の誕生会にきてください」

さくら

年少たんぽぽ組は、一人一人手形のスタンプをしました。「僕はオレンジのスタンプにする。」

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでダンゴムシ探しです。

さくら

すきな遊び

年長すみれ組は、友達と一緒に、元気にボールを追いかけています。

ボール

年長すみれ組は、歌を歌ったり、紙コップとストローで作ったカエルさんやブタさんから、音楽に合わせて音を出して楽しんでいます。ストローを動かすと、カエルの鳴き声やブタの鳴き声そっくりです。

返る

年中さくら組は、今日も洗濯ごっこです。熱くなってきて、水を使った遊びが気持ちいいですね。

さくら

年中さくら組は、保育室で思い思いにかわいい小鳥を作っています。青や黄緑やピンク…好きな色の小鳥さんです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に製作です。お友達とも、だんだん「貸して」「ありがとう」などの言葉が言えるようになりました。

たんぽぽ

サツマイモの苗植え・英語で遊ぼう

年長すみれ組は、近隣中学校の畑にサツマイモの苗植えに行ってきました。一人3本ずつ穴を掘って,

太陽に向かって植えました。

さつまいも

サツマイモの苗植えをしたら、ペットボトルのキャップを変えて、水やりです。「おおきくな~れ」

水やり

帰りにジャガイモ畑にもよりました。中学校の先生も見に来てくれました。いつもありがとうございます。

ジャガイモ

年中さくら組は、園庭のプランターに、サツマイモの苗を植えました。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日は暑くなったので、砂遊びと水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組の「英語で遊ぼう」です。今日は、「HAPPY」、今「SLEEPY?」「HUNGRY?」

ALT

年中さくら組の「英語で遊ぼう」です。「PURPLE」はすみれ組の色だね。

さくら

雨の日の遊び

今日は雨のため、遊戯室で好きな遊びです。遊戯室では、先生と一緒に遊園地を作って楽しんだり、お店屋さんごっこをしました。

遊戯室

年中さくら組も、遊戯室で仲良くクラスの時間を楽しんでいます。

さくら

ベランダではブロックを組み立てて、自分の好きに動く車を作り、楽しく遊びました。

ベランダ

年少たんぽぽ組は、ベランダで的あてや太鼓橋で体を動かして遊んでいます。

年少

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べた後、ゆっくり保育室で遊んでいます。画用紙に糊で折り紙を張り付けたり、パズルやままごとをして遊んでいます。

たんぽぽ

離任式・避難訓練

今日は離任式、お世話になった先生とお話することができました。大切なことを教えていただき、たくさん遊んでいただきありがとうございました。

離任式

年長すみれ組と年中さくら組から、プレゼントです。「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。

プレゼント

すみれ さくら

帰りに、保護者の方々ともお別れの時間を設けました。

保護者

今日は今年度初めての避難訓練です。地震がおさまったので、園庭に避難です。落ち着いて静かに非難することができました。

避難訓練

避難訓練の前に、防災頭巾をかぶってみました。頭を守ることはとても大事です。

さくら

避難訓練の後は、クラスごとに担任の先生からお話です。「園長先生の話もとてもよく聞けましたね。」

すみれ

      

野菜の苗

今日年長すみれ組は、野菜の苗を植えます。苗を見ながら、図鑑などで調べました。何の苗かな?

苗

年中さくら組は、好きな遊びでブランコです。順番に歌を歌いながら、交代して乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、毎日安心してお砂場遊びを楽しんでいます。今日は、たらいに土とお水も入れて、はだしで楽しみました。気持ちいいね!

たんぽぽ

こいのぼりのトンネルやボックスで、元気に遊んでいます。

こいのぼりトンネル

今日の午前中はとても良い天気、プール広場ではゆったり、好きな遊びを楽しみました。

さくら

 

 

入園前保育体験「にこにこクラブ}

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。令和6年度入園のお友達と在園児で一緒に楽しく遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、遊戯室で楽しく手遊びをしたり紙芝居を見たりしました。

にこにこ

年中さくら組は、染紙をしました。紙を小さく小さくたたんで、色を付けました。とてもきれいになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、元気に園庭で遊びました。楽しくこいのぼり遊園地をくぐっています。

たんぽぽ

年長すみれ組も、制作です。好きな色の丸い紙をストローに巻いています。何ができるのかな?

すみれ

 

 

年長弁当参観

今日は、保育室前から弁当の準備や食べる様子を保護者の方々に見ていただきました。

弁当

弁当参観の前に、お弁当のパネルシアターを見ました。「肉や魚・ご飯やパン・野菜や果物」等をバランスよく食べるといいね!保護者の皆様、毎日お弁当ありがとうございます。

パネルシアター

年中さくら組は、おひさま広場で、自分たちが作った、かわいいこいのぼりを泳がせました。楽しいね!

さくら

年中さくら組は、保育室で先生と一緒に、好きな色のクレヨンでお絵かきです。

お絵かき

年少たんぽぽ組は、毎日先生と友達と一緒に喜んで砂場遊びをしています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、苗植えの準備です。今日はスコップで土を耕しました。

土

 

 

親子ふれあいタイム(年少)

今日は年少たんぽぽ組の「親子ふれあいタイム」で、仲良く手遊びやクイズをしたり、紙芝居も見ました。

保護者の皆様ありがとうございました。

たんぽぽ

今日は雨のため、遊戯室を遊園地にして楽しみました。大型ブロックを自分たちで工夫して、すみれハウスも作りました。

すみれ

年中さくら組は、仲良く保育室で好きな遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組は、保育室でお絵かきです。クレヨンでたくさんの色を使って描きました。

すみれ

 

 

こどもの日の遊び

年長すみれ組は、こいのぼりのワッペンを作り、お部屋でゲームをしたり、遊戯室で自分で作ったこいのぼりを、みんなで泳がせました。

こいのぼり

年長すみれ組は、自分で作った兜をかぶって大喜びです。

すみれ

年中さくら組は、こいのぼりの絵本の読み聞かせです。

絵本

年中さくら組は、遊戯室で、紙で作った柏餅をキューブの中に入れています。みんな上手に入りました。「ヤッター!」

柏餅

年少たんぽぽ組も、おひさま広場で、大きなこいのぼりの下で、自分たちが作ったかわいいこいのぼりを泳がせました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組の手には、自分で作ったこいのぼりを持っています。

こいのぼり

初めてのお弁当!(年少)

今日から年少組のお弁当が始まりました。絵を見ながら、弁当の準備や片づけをします。弁当箱・コップ・お手拭き等は、ここに置こうね。

準備ができたのでみんなで「いただきます!」お弁当ありがとうございました。

弁当

小さなおにぎり、コロッケ…どれもおいしいね!果物が入ってる!など、子供たちは大喜びです。

弁当

南平幼稚園の園庭が、こいのぼり遊園地になりました。くぐったり、ジャンプしたり、とっても楽しいね!

遊園地

年少たんぽぽ組も、「遊園地に行ってみたい!」と仲間入りです。

たんぽぽ

年長すみれ組・年中さくら組は、今年度2度目のコイルジャングルです。上からこいのぼりを見ました。

「うわー!こいのぼりが、高く泳いでるよ」

こいのぼり

降りるときは、一人ずつ滑り台で、降りてきます。もう1回コイルジャングルを登りたい!

年長すみれ組は、一人2回コイルジャングルを登りました。

滑り台

 

年中コイルジャングル

年中さくら組は、初めてコイルジャングルに上りました。一段ずつ慎重に進んでいきます。

 

コイルジャングル

上に上がると「高~い!」こいのぼりも上から見ると違います。楽しい!

コイルジャングル

帰りは滑り台で降りてきます。「もう1度やりた~い」と再挑戦です。

滑り台

年長すみれ組は、好きな色を選んで大きな紙で兜づくりです。まず三角におります。大きいから、ずれないように折るのは、少し難しいね。

こいのぼり

兜を折ったら、クレヨンでかっこよく絵を描きました。ひももつけて兜をかぶれるようにしました。

こいのぼり

年少たんぽぽ組も、1か月が過ぎました。朝のお支度など、絵を見ながら自分でできるようにします。

お帰りの支度で、バッグのポケットにお手紙を入れています。

たんぽぽ

年中親子ふれあいタイム

今日は、年中さくら組の「親子ふれあいタイム」でした。親子で楽しく「手をたたきましょう」を歌ったり、ペンギンさんになって、親子で一緒に歩いたりしました。

親子

ウサギや象などになって、ジャンプしたり、楽しく体を動かしたりして遊びました。

親子

年長すみれ組は、今年度2回目のジャガイモ畑のお世話に行ってきました。

じゃがいも

雑草抜きの後は、水やりです。雑草抜きも根っこから抜けるようになったね。

水やり

ジャガイモ畑のお世話が終わって、中庭でいろいろな花や草を見つけました。小さなストロベリーやさやえんどう?

も見つけました。

裏

年少たんぽぽ組は、車に乗ってドライブです。どこへ行くのかな?

車

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本

 

 

こいのぼり・雨の日の遊び

年長すみれ組は、自分の好きな色(桃・青・白・黄・紫など)の画用紙を折って、こいのぼりづくりです。

こいのぼり

年長すみれ組は、こいのぼりに、色紙を張ったり、絵具でスポンジを使ってポンポンしながら模様をつけています。自分のこいのぼりが出来上がっていきます。

こいのぼり

今日は1日雨のため、遊戯室で好きな遊びです。年中さくら組は、ソフト積み木でお家をつくって、仲良く遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダでケンステップや太鼓橋などで遊んでいます。ジャンプして、タンブリンを鳴らしています。

たんぽぽ

年中さくら組は、音楽に合わせて、保育室で楽しく体を動かしています。

さくら

 

収穫・こいのぼり

年長すみれ組は、プランターに植えた野菜の収穫です。「おおきくな~れ」と、子供たちが水やりをしていました。

「すご~い 人参だよ!」

ニンジン

もうすぐこどもの日です。年中さくら組は、小さなこいのぼりを作って遊びました。

さくら

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、鉄棒にも挑戦しています。

鉄棒

年中さくら組は、ソフトブロックをつなげて、電車ごっこを楽しんでいます。

ブロック

コイルジャングル

年長すみれ組は、順番にコイルジャングルを登りました。「登って園庭を見ると、いつもと違うね!」

コイル

降りるときは、滑り台です。「面白いね!」

滑り台

おひさま広場のこいのぼり、吹き流しをもって見ました。5色の吹き流しは、子供たちの邪気や災いから守ってくれる「お守り」や「魔除け」のような意味合いを持つとされています。

こいのぼり

園庭では、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、黄色い帽子をかぶって、みんなで園庭に出発です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組、太鼓橋に挑戦です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お砂遊びも大好きです。

たんぽぽ

好きな遊び

年長・年中組は、これまでに親しんできた遊びに、じっくり取り組んで遊んでいます。園庭に大型ブロックを工夫して、みんなで楽しく遊んでいます。

すみれ

年長すみれ組は、かけっこがしたいと、自分たちでホイッスルを使って「よーいどん!」

かけっこ

年中さくら組は、ダンゴムシの紙芝居を見たり、園庭でダンゴムシを探したり、色画用紙でダンゴムシの製作したり、興味をもって取り組みました。

さくら

南平幼稚園の兜です。遊戯室に飾りました。

兜

年長すみれ組の当番活動

年長すみれ組は、当番表を自分たちで絵を描いてつくりました。どんなことができるかな?

登板

年中さくら組は、朝のお支度が終わり、保育室で好きな遊びです。イメージを広げて、色紙を折ったり、かわいい絵を描いたりしています。

さくら

年少たんぽぽ組も、園庭遊びを楽しみ、今日はお花の水やりもしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、好きな遊びを友達と一緒に、毎日継続しながら楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、自分で車を工夫して作ったり、乗ったりして、じっくり遊びを楽しんでいます。

車

年中さくら組は、みんなでこいのぼりを近くでみてから、こいのぼりづくりをしました。かわいいこいのぼりができそうです。

こいのぼり

年少たんぽぽ組が、園庭から帰ってきました。いいお天気で、たくさん園庭で遊べました。「楽しかったね!」

たんぽぽ

 

じゃがいも畑

近隣中学校の畑に、ジャガイモを植えています。今日は、ジャガイモ畑のお世話をしに行きました。まず雑草抜きです。

じゃがいも

ジャガイモに、たっぷり水やりもしました。「おいしいジャガイモにな~れ!」

水やり

ジャガイモのお世話の後、裏庭にも行ってみました。たんぽぽの綿毛を見つけて、お友達と一緒に「フッー」と飛ばしてみたり、かわいいお花を摘んできました。

畑

暖かくなったので、砂場でお水を使ったり、はだしになって砂場遊びを楽しみました。

砂場

年少たんぽぽ組も、昨日から園庭で仲良くお砂場遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、幼稚園の遊具で安全に遊べるように、「こっちから乗るよ、こっちから降りるよ…など」先生のお話を聞きました。

たんぽぽ

年中さくら組は、音楽に合わせて、「ダンゴムシ体操」です。楽しいね!

さくら

年少たんぽぽ組、園庭デビュー

今日から年少たんぽぽ組は、園庭で遊びます。並んで園庭に「しゅっぱーつ!」

たんぽぽ

まず滑り台を順番に滑りました。「ヤッター 楽しい!」

滑り台

年少たんぽぽ組は、太鼓橋でも仲良く遊びました。

太鼓橋

年少たんぽぽ組は、安全にお砂遊びも楽しみました。

砂場

年中さくら組は、ダンゴムシの紙芝居を見たり、園庭にいるダンゴムシを見つけたり遊んでいます。今日はかわいいダンゴムシを作りました。

ダンゴムシ

黒やグレーの紙を選び、クレヨンで目や口を描いたり、模様も描いてみました。

制作

年長すみれ組は、てんとう虫の製作です。「羽は何色にしようかな?」

すみれ

年長すみれ組のお部屋に、かわいいてんとう虫が、羽を広げてたくさん飛んでいます。

てんとう虫