ブログ

幼稚園ブログ

明日は上野動物園遠足(年長組)

明日年長すみれ組は、親子遠足で上野動物園へ行きます。今日は上野動物園から送られてきたDVDをみんなで見ました。モルモットのことがよくわかりました。明日動物に合うのがとても楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、自分で作った金づちで段ボールをトントンしました。本物みたいに、プラスチックの釘がどんどん中に入っていきます。

さくら

年少たんぽぽ組も、好きな遊びで製作です。鋏を使ってストローを切っています。何ができるのかな。

たんぽぽ

年長すみれ組は、プランターに植えたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモができていました。「重たいね!」

いも

 

 

幼稚園公開

園児の家族や来年度入園希望の方々に、幼稚園での子供たちの遊びや活動の様子を公開しました。

年長すみれ組は、ドングリをはかりで量っています。遊びの中で、数量に興味関心がもてるようになります。

どんぐり

年少たんぽぽ組は、かくれんぼで遊んでいる様子を見てもらいました。

たんぽぽ

年中さくら組は、手遊び歌や秋の歌、帰りの支度の様子を公開しました。

さくら

年長すみれ組は、昨日の芋ほりの絵を描きました。たくさんの大きなお芋の絵は、お芋の家族のようです。

さつましも

年中さくら組は、昨日取れたサツマイモを並べて数えてみました。46個もありました。

焼き芋パーティーやカレーパーティーが楽しみです。

さくら

年少たんぽぽ組は、絵具遊びが大好きです。今日は筆も使ってお絵描きです。

えのぐ

 

 

いもほり

5月にサツマイモの苗を植え、今日はとても楽しみにしていた芋ほりです。

大きいサツマイモが掘れるかな?

さつまいも

みんなで土を掘り、芋ほりを楽しみました。「大きいサツマイモだよ!」

さくら

年少たんぽぽ組も、年長すみれ組をみながら、お芋ほりです。

「大きなサツマイモがとれたよ!」

たんぽぽ

掘れたサツマイモを幼稚園まで運び、年長すみれ組は、サツマイモの重さを、はかりで量りました。「私のは300グラム」「僕のは400グラムもあるよ。」「今度は3つ一緒に量ってみよう」みんなで重さ比べです。

すみれ

年中さくら組は、サツマイモを電車のように並べたあと、大きいサツマイモと小さいサツマイモに分けてみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、幼稚園までサツマイモを運んできました。おいしそうなサツマイモ。みんなで焼き芋パーティーをしたり、カレーにもサツマイモを入れて食べようね。

たんぽぽ

サツマイモのつる切り

今日は中学校へ、サツマイモのつる切りに行ってきました。

秋の自然に親しみ、たくさんのつる切りをして、幼稚園に持ち帰ってきました。

年長すみれ組は、一人でたくさんのサツマイモのつるなどを運びました。

早速 サツマイモのつる で縄跳びです。

なわとび

年中さくら組は、サツマイモのつる でみんなで綱引きをして遊びました。

つる

年少たんぽぽ組は、交代でブランコです。友達と順番に仲良く遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭でおにごっこです。いろいろな体を動かす遊びに興味をもち、全身を使って遊んでいます。

鬼ごっこ

年中さくら組は、昨日作ったドングリを、転がして遊びました。

どんぐり

年少たんぽぽ組は、保育室で風船を高く上げて遊んでいます。

風船

 

サツマイモの収穫

年長すみれ組は今日、幼稚園のプランターのサツマイモのつるきりと収穫をしました。

10月20日は、中学校の畑へ行ってサツマイモのつるきり、10月21日は芋ほりの予定です。すご~く楽しみになりました。

さつまいも

年長すみれ組は、園庭で元気に鬼ごっこです。お天気も良く、思い切り体を動かして、友達とと一緒に遊びました。

鬼ごっこ

年中さくら組は、ドングリを作りました。中は新聞紙を丸めて、茶色の紙やビニールをつけて、折り紙や画用紙で目や口、帽子もつくりました。

さくら

赤ちゃんドングリも作りたい。私は目をクレヨンで描きたい。帽子は丸くしたい。

と秋を感じながら、楽しみました。

どんぐり

年少たんぽぽ組は、絵具遊びです。ピンクや青で、フィンガーペインティング。「混ぜると違う色ができるよ!」

たんぽぽ

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は、園庭で遊んでいる時、地震が起きたら、どのように大切な命を守るかの訓練を行いました。全員静かに避難できてよかったです。

避難

避難訓練の後は、並んで人数確認と園長の話、そして担任からの話です。

担任

年中さくら組は、ボールを投げたりキャッチしたり、体を動かして遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、好きな遊びでボールを蹴ったりして、喜んで走っています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ドングリなどを遊びに取り入れて、秋の自然に触れています

年長すみれ

年少たんぽぽ組は、運動会のプレゼント「ぽっくり」を幼稚園でも楽しんでいます。

たんぽぽ

 

お誕生会

今日は10月生まれの子のお誕生会です。お友達の誕生を、みんなでお祝いしました。「おめでとうございます。」

誕生会

お誕生会の「はじめの言葉」や「終わりの言葉」は、年長すみれ組です。今月は、とんぼのプレゼントを作り、飛ばし方も上手に説明できました。

年長

今日のお誕生会のゲストです。近隣中学校の教頭先生が、みんなに世界の絵本を読んでくれました。

本

10月のケーキは、柿がのっていました。とってもおいしい!

ケーキ

今日は雨が降ってきたので、年中すみれ組は、ベランダで動く車や、ブロックで銃を作ったりして、楽しく遊びました。

ベランダ

遊戯室では、元気にリズムです。音楽がかかると、上手にリズムを楽しんでいます。終わるとすぐ、「もう1回踊ろう!」の声が・・・みんなリズムが大好きです。

ダンス

年少たんぽぽ組は、保育室でかくれんぼ。1・2・3・・・・「もういいかい?」

かくれんぼ

 

 

にこにこクラブ

入園前保育体験「にこにこクラブ」では、年長すみれ組と楽しく遊びました。

年長すみれ組が大型パネルで作ったアスレチックや、遊戯室のステージでは、年長すみれ組の運動会リズムのポンポンをもって、一緒に仲良く踊ったりしました。

にこにこ

最後は、年長すみれ組と手遊び歌や紙芝居を見ました。一人ずつ名前を呼ぶと、手を挙げて返事をしていました。

紙芝居

年少たんぽぽ組は、ベランダでかくれんぼ。年少たんぽぽ組は、友達と一緒にいろいろな遊びをしています。みんなとても仲良しです。

かくれんぼ

年中さくら組、今日は実習最終日でした。お帰りの前に、実習生の紙芝居を見ました。

実習生

今度の月曜日はお誕生会です。お誕生日の子に、年中さくら組がお花を届けに行きました。

お誕生会楽しみです。

たんぽぽ

年中さくら組は、年長すみれ組にも、誕生会のお花を届けに行きました。ちょっと緊張してるかな?

すみれ

運動会ごっこ

今日も「おひさま広場」で、運動会のリズム遊びを楽しみました。音楽が聴こえてくると、みんなも集まって応援です。

リズム

玉入れにも興味をもって、体を動かしています。

弾入れ

年長すみれ組は、園庭でお絵描きです。「運動会で楽しかった自分の絵を描こう。」

すみれ

少しずつ季節の移り変わりを感じながら、キンモクセイの香りや、オシロイバナの種など、季節の自然にも触れています。

すみれ

年少たんぽぽ組も、少しずつ異学年のお友達と関わりをもって仲よく遊んでいます。

色水

年中さくら組は、簡単なルールのある遊びを楽しんでいます。

コート

楽しかった運動会

10月8日の運動会、何が楽しかった?「年長のリズムがかっこよかった!ポンポンを持ってみた~い」今日は、年長すみれ組のポンポンを、年中・年少が持ってリズムを楽しみました。

ポンポン

「年少たんぽぽ組の風船もかわいかったね。」今度はみんなで、年少たんぽぽ組の『ぼよよん行進曲』です。

風船

年中さくら組は、「かけっこが楽しかった。」今日も体を動かして、楽しく遊びました。

さくら

運動会では、玉入れはできなかったけど、「玉入れもおもしろいよね」今日は、みんなで玉入れもしました。

弾入れ

年長すみれ組は、園庭で好きな遊び。友達の話を聞きながら、友達と一緒に遊びを進めています。

すみれ

年中さくら組は、色水遊びに、木の実や木の葉なども使って遊びを広げています。

さくら

年少たんぽぽ組の色水遊び、今日は黄色いお花です。たんぽぽ組と同じ、きれいな黄色の色水になりました。

たんぽぽ

 

 

 

笑顔いっぱいの運動会

今日は楽しみにしていた運動会! 

年長すみれ組のパレードです。みんな腕を大きく振って、前を向いて歩いています。

すみれ

続いて年中さくら組のパレード。みんな笑顔で行進です。

さくら

プログラム1番 みんな一緒に「はとぽっぽ体操」

はとぽっぽ

プログラム2番 年少たんぽぽ組のリズム「ぼよよん体操」

手につけた風船には、小さな鈴がついていて、とてもかわいい音がします。

たんぽぽ

プログラム3番 年中さくら組のリズム「ひょっこりひょうたん島」

青い手袋を掲げてポーズ!

さくら

プログラム4番 年少親子で「ドーナツおとどけ」

お父さんお母さんもガンバレー!

たんぽぽ

プログラム5番 年長すみれ組のリズム「できっこないをやらなくちゃ」

キラキラポンポンも輝いています。

すみれ

プログラム6番 年中さくら組「海の大冒険」

お宝目指してかけっこです。

さくら

プログラム7番 年長すみれ組「バトンをつないで ゴー!」

年長すみれ組はリレーが大好きです。

リレー

「おわりのあつまり」

この運動会を通して、子供たちは成長しました。

今日は応援ありがとうございました。

おわり

 

明日は運動会

年長すみれ組は、遊戯室で楽しくリズム。笑顔が素敵です。

すみれ

明日の運動会に向けて、お話タイム。明日は、リレーやリズムを楽しもう!

すみれ

年中さくら組は、元気にリズム。今日はみんなのジャンプが揃ったね!

さくら

年少たんぽぽ組は、手を振って、みんなでリズム遊び。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、リズム遊びの後も、遊戯室で仲良く遊びました。

遊戯室

昨日も今日も雨!明日の運動会「天気にな~れ」てるてる坊主を作りました。

てるてる坊主

今日も雨なので、年長すみれ組は、保育室で好きな遊びです。友達と思いを出し合ったり聞きあったりしながら、遊びを進めています。

すみれ

 

 

遊戯室で運動会ごっこ

今日は雨が降っていたので、遊戯室で運動会ごっこをしました。年長すみれ組は、運動会に向かって、クラスみんなで力を合わせて楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も、遊戯室で音楽に合わせて踊りました。園庭ではラインがありますが、遊戯室でも上手に踊れました。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室で笑顔で踊っていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、運動会のポスターの絵を描きました。運動会への期待が膨らんでいます。

すみれ

年中さくら組は、実習生と一緒に、野菜スタンプを楽しみました。ピーマンやオクラ、レンコンを切って、野菜の形に興味をもって、スタンプを楽しんでいました。

スタンプ

年少たんぽぽ組は、お魚に色を塗ったり、ソフト積み木を並べたりして遊んでいます。友達とお話ししながら、好きな遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

運動会ごっこ

運動会の雰囲気を感じながら、年中さくら組も、年長すみれ組のように、まっすぐ前を向いてパレードです。

さくら

年長すみれ組は、バトンをつなげて走る楽しさを、味わえるようになりました。

リレー

年少たんぽぽ組のリズムでは、みんなで体を動かしながら、楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、友達と一緒に思い切り走っています。「お宝ゲット!」

さくら

年長すみれ組は、みんなで踊りながら、気持ちがそろう楽しさを十分味わっています。

すみれ

雨が降ってきたので、遊戯室で好きな遊びです。たくさんのブロックを組み立てて、楽しみました。

さくら

年長すみれ組は、ベランダでイメージを広げて、工夫してつくりました。「できたよ!中がきれいに光ってる!」

すみれ

運動会の予行練習

今日は、子供たちの運動会(予行練習)です。園庭に椅子を出しました。楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、水筒や、リズムに使う手袋などを、自分で椅子にかけて準備です。

さくら

年少たんぽぽ組も、自分たちでお花をつけた看板に、座って準備です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、風船をつけて笑顔で踊っています。

たんぽぽ

年中さくら組は、自分たちで準備し、自分たちで入場門に並びました。

さくら

年中さくら組のリズムです。腕を大きく動かして、踊っていました。

さくら

年長すみれ組は、音楽に合わせて、キラキラポンポンを上手に振って踊っています。

すみれ

年少たんぽぽ組のかけっこのスタートの合図を、年長すみれ組が旗を振っています。

かけっこ

年中さくら組のスタートの合図も、年長すみれ組です。「がんばれ~!」

さくら

運動会最後の種目は、年長すみれ組のリレーです。作戦会議も行って接戦です。みんなで応援しました。

すみれ

年長すみれ組のお部屋には、自分たちが作ったオリジナルの万国旗が飾ってあります。土曜日の運動会を楽しみにしています。

万国旗

万国旗

今日南平幼稚園の園庭に万国旗が舞いました。早速年長すみれ組は、万国旗を見ながら、自分たちの万国旗を描きました。

万国旗

10月8日(土)の運動会に向けて、保護者の方々にご協力をいただき、万国旗を取り付けました。ありがとうございます。

保護者

「はじめのあつまり」のパレードが始まります。運動会ごっこに喜んで参加する様子がうかがえます。園児たちは、素早く並んでいます。

あつまり

みんな一緒に「はとぽっぽ体操」です。体をのびのびと動かしています。

はとぽっぽ

年長すみれ組は、キラキラポンポンを手にすると、さらに気持ちが高まり、踊りが素敵になりました。

すみれ

年中さくら組は、新しいお友達が増えました。みんな一緒に音楽に合わせて踊っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、ゾウさんとウサギさんにドーナツを届けるかけっこです。友達と一緒に楽しく走っています。

たんぽぽ

 

 

9月30日

年長すみれ組は、先生が先頭ではなく、自分たちだけでパレードです。

すみれ

運動会のはじめや終わりの言葉も、年長すみれ組です。しっかりお話できています。

おわり

年中さくら組は、バンダナをつけてリズムです。友達同士で支度をしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、運動会の看板に、かわいいお花をつけました。

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでボールを投げたり、とったりして遊びました。「ナイスキャッチ!」

さくら

9月29日

年中さくら組は、ルールのある遊びを、クラスの友達と一緒に楽しんでいます。

園庭

年長すみれ組は、とんぼに興味を持ち、透明千代紙で思い思いの素敵なとんぼを作りました。そしてとんぼに洗濯ばさみをつけ、飛ばしてみました。「遠くに飛んだよ!高く飛んだよ!」

年長

年少たんぽぽ組は、園庭で蝶々をつかまえました。自然に興味をもって楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、宝物を目指してかけっこです。友達と一緒に思い切り走りました。

さくら

年長すみれ組は、アイデアを出し合い、自分たちでアスレチックを作って、遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、実習生による「逃げ出したパンケーキ」のパネルシアターをみました。いろいろな動物も出てきます。

さくら

 

 

運動会ごっこ

年長すみれ組のカッコいいリズムを、年中さくら組と年少たんぽぽ組も、見に来ました。

「すみれさん、すご~い!」と大きな拍手です。

すみれ

年中さくら組は、青と赤の手袋をして、のびのびと園庭でリズムを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、かけっこです。ぞうさんとうさぎさんに、おいしいドーナツを届けに行きました。

かけっこ

今日は暑かったので、かき氷を作っています。「早く食べたい!」

かき氷

年少たんぽぽ組は、お山を作ったり、お水を運んだり、お砂で絵を書いたり、砂遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、おいしいお弁当を食べ終わると、係の「ごちそうさまでした」の挨拶です。

ごちそうさま

 

運動会ごっこ

今日は秋晴れの中、運動会の「全体の集まり」を行いました。音楽が聞こえるとみんな園庭に集まり、パレードが始まります。

集まり

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に園庭でリズム遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、元気にかけっこです。リレーでは、「バトンをタッチしたら、すぐ走ろうね!」と作戦タイムでお話ししました。

リレー

年長すみれ組は、みんなの気持ちを合わせてリズムを作り上げています。

リズム

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べた後、ゆったりお部屋で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、お帰りの支度が上手になりました。

さくら

今日でお別れのお友達がいました。最後に一人ひとりとさよならです。「元気でね!」

おわかれ

 

ダンスパーティー

年長すみれ組は、運動会に向け、ダンスパーティーを園庭で行いました。リズムに合わせて、のびのびと踊りを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、音楽に合わせて、笑顔で踊っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、嬉しそうに踊っています。それぞれ指先や足先を動かして、参加しています。

たんぽぽ

園庭でルールのある遊びです。友達と一緒に体を動かして遊ぶと楽しいね!

すみれ

年中さくら組は、園庭で全身を使って、思い切り走っていました。

さくら

実習生による、歌「世界中のこどもたちが」のスケッチブックシアターを聴きました。

実習生

運動会ごっこ(リズム遊び)

年長すみれ組は、友達と一緒に、リズムに合わせて踊りを楽しんでいます。ポーズも決まっています。

リズム

年中さくら組は、「リトルマーメイド」に登場するアリエルになって、楽しく泳いでいます。

リズム

年中さくら組は、新しいリズムの曲に親しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、友達と一緒にリズムに合わせて体を動かしています。

たんぽぽ

運動会のパレードを始めます。行進曲が聞こえると、みんな集まってきます。

パレード

みんな揃って「はとぽっぽ体操」、喜んで体を動かしています。

はとぽっぽ

大根畑へ行ってきました。

年長すみれ組は、中学校の畑へ大根の種まきに行ってきました。

大きく育ちますように!

すみれ

運動会のパレードです。年長すみれ組は、カッコいいパレードの先頭です。

すみれ

続いて年中さくら組のパレードです。まっすぐ前を向いて歩きました。

さくら

年少たんぽぽ組も、元気よく腕を振ってパレードです。

たんぽぽ

年中さくら組は、かけっこをしました。ヨーイドン!ホイッスルが鳴ったら、スタートです。運動会が楽しみです。

かけっこ

年少たんぽぽ組は、保育室でリズムを楽しみました。友達と音楽に合わせて、笑顔で体を動かしています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、砂遊びも楽しみました。

砂

雨の日の遊び

年少たんぽぽ組は、お友達と一緒に、はさみを使ったり、いろんな色のクレヨンで絵を書いたり、一人ひとり好きなあそびです。

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭で虫探しです。「だんご虫を見つけたよ!」

ダンゴムシ

遊戯室でかけっこを楽しみました。バトンをもって、ヨーイドン!みんなバトンを持っているので、バトンとバトンでタッチをしたら、次の子がスタートです。

かけっこ

年長すみれ組は、実習生に「もりのかくれんぼう」の本を読んでもらいました。

実習

絵本「かくれんぼう」には、何の動物が隠れていたかな?それぞれ指をさしたり、友達に「見つけたよ」と、知らせたりしました。

実習

今日は雨のため、年中さくら組はベランダでかけっこを楽しみました。一人ずつ順番です。倒してしまったら、自分でなおします。

ベランダ

 

 

 

避難訓練(水害)

今日は水害を想定した避難訓練をしました。第2避難場所である近隣中学校の3階体育館へ避難します。園児は、カラー帽子をかぶりレインコートを着ました。

すみれ

全園児集まり、大切な命を守るために避難します。

訓練

年長すみれ組と年中さくら組は、3階体育館へ避難しました。安全に全員静かに避難できました。

中学校

保育室に入るまでが、避難訓練です。

すみれ

年長すみれ組は、梱包材のプチプチで、スタンプ遊びです。きれいな模様になりました。「おもしろ~い!」2つに折るなど、工夫していました。

スタンプ

 

運動会ごっこ(パレード)

今日は、みんな一緒にパレードをしました。年長すみれ組が最初に歩いて、年中さくら組が続きます。そして年少たんぽぽ組も歩いてみました。お友達と一緒に、南平幼稚園のすてきなパレードになりました。

パレード

楽しい運動会ごっこ、玉入れをして遊びました。たくさん上に向かって投げています。

タンポポ玉入れ

年中さくら組は、音楽に合わせて、みんなで楽しく踊りました。最後は好きなポーズです。

さくら

運動会ごっこでは、かけっこも大好きです。

すみれ

年長すみれ組は、「海」「とんぼのめがね」「南平幼稚園の歌」を、友達と一緒に歌いました。「海」の4番は、自分たちで歌詞を作って歌っています。『うみはうちゅうに、続いてる』

すみれ

好きな遊びで、年少たんぽぽ組は、大きなシャベルでお砂場遊びです。

砂場

 

 

好きな遊び

年中さくら組は、保育室で好きな遊びを楽しんでいます。お花紙で、きれいなお花を作ったり、好きな絵を描いています。

さくら

年長すみれ組は、運動会ごっこでリレーをしました。昨年の運動会で、かけっこをしたので、今年の運動会はリレーをしたいな。リレーの方がたくさん走れるよ。

すみれ

年中さくら組は、お弁当の後、ゆったり保育室で過ごしています。ブロックや車で遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、午前中保育室や園庭で、たくさん遊びました。お弁当を食べた後は、のんびりゴザを敷いて、みんなでお休みです。好きな本を読んだり、好きなぬいぐるみを持ってゴロゴロタイムです。

たんぽぽ

運動会ごっこ

今日は「玉入れ運動会」をしました。年長すみれ組が、楽しく玉入れをしていると、年中さくら組も入って、最後は年少たんぽぽ組も入りました。「入ったよ」

たまいれ

園庭では、音楽に合わせて、ポンポンを大きく振っています。リズムに合わせて楽しく踊りました。年長すみれ組が踊っていると、年中さくら組、そして年少たんぽぽ組も音に誘われて、仲間に入りました。

リズム

年長すみれ組は、リレーでも遊びました。みんなで一緒に体を動かすと楽しいね。

リレー

年少たんぽぽ組は、ベランダでお魚釣りです。「赤いお魚が釣れたよ」

たんぽぽ

年中さくら組は、オシロイバナで色水遊びです。一人ひとり遊びがどんどん広がります。

さくら

年長すみれ組は、好きな遊びで「お祭りごっこ」です。太鼓もたたいて遊びました。

すみれ

誕生会(8・9月)

今日は、8・9月のお誕生会を開きました。年長すみれ組のお友達の「はじめのことば」です。

はじめ

8月・9月のお誕生会です。みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。

誕生会

お誕生日のプレゼントを年長すみれ組が作りました。「カブトムシおすもう」です。トントンして遊びます。

プレゼント

誕生会は、園児や先生からのプレゼントや、みんなで歌やリズム、そして先生からはリズムの出し物もありました。最後は、年長すみれ組のおわりの言葉です。

おわり

保育室に戻って、メロンのケーキをおいしくいただきました。

たんぽぽ

お誕生会が終わり、ケーキも食べてから、園庭で元気にボール遊びを楽しみました。

さくら

 

 

英語であそぼう

今日は、ALTの先生と英語でお話したり、英語の歌を歌ったりしました。

「My name is 〇〇〇」 踊りも楽しい!

英語

小さな生き物が大好きです。毎日餌をあげています。

飼育

昨日に引き続き、年長すみれ組は、リレーをして遊びました。今日は、コースに赤い球を置いてみました。

かけっこ

毎日みんなと一緒に、楽しく歌を歌っています。「幼稚園の歌」「トンボのめがね」「さんぽ」…

さんぽ

今日から年少たんぽぽ組も、本の貸し出しが始まりました。

本

今日は、プールのふた閉めを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

プール

かけっこ

年長すみれ組は、昨年の運動会で、年長組が走っていたリレーを楽しみました。

バトンをもって、年中さくら組と一緒にかけっこです。

かけっこ

年中さくら組は、音楽に合わせて、楽しくリズムです。「しゅりけん忍者」を友達と一緒に踊っています。

手裏剣

今日から、4週間の教育実習が始まりました。早速さくら組と一緒に鬼ごっこです。

実習

教育実習は、2名でさくら組とすみれ組です。すみれ組のお友達と遊戯室で好きな遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、はさみを使って折り紙を切ったり、小さい穴あけパンチで穴をあけたり、制作に興味を持っています。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。年長すみれ組は、小さな子と一緒に遊んだり、後片付けもできました。

にこにこ

「にこにこクラブ」の最後は、紙芝居です。今度の土曜日9月10日は十五夜なので、紙芝居も、お月様のお話です。

にこにこ

 

 

カブトムシの制作

年長すみれ組は、カブトムシを作ります。一人ずつ必要なものを、お道具箱の中にそろえています。

すみれ

まず、カブトムシの体を作ります。先を中に入れるのが、うまくいくかな?

カブトムシ

まず、折り紙を巻いて、セロテープで止めます。みんな真剣です。

カブトムシ

年中さくら組は、友達と一緒に好きな遊びです。今日は、太鼓橋の上にマット、下にレジャーシートを置きました。「入れて」「いいよ」

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で昨日作った風船や虫網を持って好きな遊びを楽しみました。そろそろお弁当の時間です。手や足を洗って保育室に戻ります。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、外を向いてお弁当をおいしく食べました。

たんぽぽ

お弁当を食べた後、年中さくら組は、園庭に出て氷鬼です。友達と一緒に、たくさん体を動かして遊びました。

さくら

2学期お弁当が始まりました。

今日からお弁当です。新型コロナ感染予防として、空気が流れるパーテーションの向きに変えました。窓に向いて友達と一緒においしくいただきました。

さくら

年長すみれ組は、夏休みに楽しかった「お祭り」を再現し、友達と一緒に楽しみました。たこ焼き・チョコバナナ・綿菓子もおいしそう。

すみれ

年少たんぽぽ組も、少しずつ園生活の仕方やリズムを取り戻し、園庭に出て砂場遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、オシロイバナの花を遊びに取り入れ、色水遊びです。きれいな濃いピンク

になりました。

色水

年中さくら組は、お弁当を食べたあと、友達と先生と一緒に体を動かして遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で折り紙を小さく切り始めました。この後小さく切った折り紙を、ビニール入れて風船を作って遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、壁面に飾る絵を大きく描きました。

すみれ

 

避難訓練(引き渡し)

今日は、引き渡し訓練を行いました。

地震が起きた時は、防災頭巾をかぶります。年少たんぽぽ組は、今日初めて園外へ非難します。

たんぽぽ

地震が発生したら、園児は、頭をかくし丸くなります。

亀のP-図

地震発生の後、火災が起きました。まず第1避難場所の園庭に非難です。

園庭

火災が発生し延焼しているため、第2避難場所、園外(近隣中学校)へ非難しました。

保護者に迎えに来ていただき、引き渡し訓練です。

引き渡し

午前中年長すみれ組は、ベランダで好きな遊びです。太鼓をたたきました。

すみれ

年中さくら組は、太鼓橋にマットをのせて、さくらハウスを作りました。中で好きな絵本を読みました。

さくら

 

 

友達との楽しい遊び

園生活のリズムを取り戻し、友達との遊びを楽しんでいます。

夏休みに経験した「お祭り」を、遊びに取り入れました。

すみれ

年中さくら組は、遊戯室で、さくらハウスを作りました。今日は、ソファーを中に入れて、友達とぬいぐるみと仲良く遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊び、制作やおままごとです。自分の思いを、先生や友達に話をしながら遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、ベランダでかけっこです。ホイッスルを鳴らして、合図をしています。

さくら

年長すみれ組は、とてもやさしい声で「うみ」の歌を歌いました。「園歌」もしっかり覚えています。

海

第2学期 始業式

今日から2学期がスタートしました。遊戯室で、始業式です。お話がとってもよく聞けました。

始業式

年少たんぽぽ組は、保育室に戻って、園歌を歌いました。

たんぽぽ

年中さくら組は、夏の思い出を、お友達にお話ししています。子供たちから、聞いてみたいことも、お話ししました。

さくら

年長すみれ組は、好きな遊びです。ゴムを使って、キャップを飛ばしています。

すみれ

年長すみれ組は、虫網を持って、虫を探しに行きました。

すみれ

年中さくら組に、新しいお友達が増えました。「雄々しくお願いsます。」

転入生

 

 

年長すみれ組は、帰りの支度を終えて、「うみ」と「園歌」をみんなで歌いました。

たんぽぽ

登園日 2日目

今日は登園日、2日目です。

今日も友達と仲よく遊びました。もうお片付けの時間です。

堰堤

年中さくら組は、今日も水遊びなどを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お友達と仲良く、保育室で制作やおままごとをして遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭でも遊んできました。たっぷり水分補給です。「おかわり!」もしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、野菜の収穫をしました。茄子とトマト、どう分けようかな?じゃんけんをすることにしました。「選ぶときは、目をつぶろうね!」

すみれ

登園日

今日は、子供たちの笑顔が幼稚園に戻ってきました。

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びです。話し合ってボール遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、みんなで仲良く色水遊びです。きれいなピンク色になりました。

さくら色水

年少たんぽぽ組も、園庭にでて、ぽっくりやお水を使って遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、保育室でも好きな遊び、お絵描きです。どんどん自分で進めています。

すみれ

年中さくら組も、保育室で色塗りです。自分で工夫して書き足したり、とってもカラフルに塗って、かわいいウサギになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で制作や電車ごっこです。

「私は折紙で、腕時計をつくったよ!」ハサミも上手に使いました。

終業式

今日は、終業式です。お話をとっても上手に聞けました。

一学期は、先生やお友達とたくさん遊びました。とても楽しかったですね。

夏休みは、家のお手伝いをしましょう。

終業式

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、ベランダでシャボン玉です。大きなシャボン玉がフワフワ浮いています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。今日は、仲良くかくれんぼもしました。

たんぽぽ

 一学期年長すみれ組は、自分のやりたことや気付いたことを伝えたり、友達の思いを受け入れながら、遊びを進めていきました。年中さくら組も、自分のやりたい遊びを見つけ、友達と関わって遊べるようになりました。年少たんぽぽ組は、好きな遊びを見つけ、先生や友達と触れ合って遊びました。

 一学期、保護者の皆様には、園の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。

 

好きな遊び・お掃除もしました

年長すみれ組は、お水に魚を泳がせようと工夫しています。「僕はイカをつくるよ」

いか

年中さくら組は、色水遊びです。きれいなピンクになりました。草花もいれて、とてもきれい。

さくら

年少たんぽぽ組は、シャボン玉です。大きなシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場の遊具洗いをしました。一学期楽しく遊んだ遊具に「ありがとう」

の気持ちを込めて、きれいにしました。

遊具

年中さくら組は、保育室のおもちゃを一つ一つ拭きました。大掃除をして、探していたおもちゃも見つかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ロッカーのお掃除です。「きれいになったね」

たんぽぽ

雨の日の遊び

今年も幼稚園で、ザリガニ遊びを楽しみました。ザリガニを見たり、釣りをしたり触ったりして遊びました。今日は「ザリガニさん、ありがとう」の気持ちを込めて、ザリガニの絵を、みんなで書きました。

ザリガニ

あともう少しで、一学期が終わります。今日年長すみれ組は、ロッカーをきれいにしました。

大掃除

年中さくら組は、大型ブロックで「さくらハウス」を作りました。みんなで中に入れるように工夫しました。お人形も一緒です。

さくらハウス

年中さくら組は、好きな遊びで、クレヨンで絵をかいたり、すいか割りなどを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダでシャボン玉遊びです。くるくる回ったら、たくさんシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、絵具でスタンプ遊びをしました。絵具で、楽しく手形も作りました。きれいな色に仕上がりました。

絵具

 

 

すいか割り

今日は、みんなですいか割りをしました。年長すみれ組です。さすが年長組、すいかに当たると、ポーンといい音が出ました。

すみれ

年中さくら組も、みんなの応援もあり、すいかにあたりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、初めてのすいか割りです。鈴の音のする方へ、まっすぐ歩いて「エイ!」

たんぽぽ

すいか割りの後、おいしいすいかを、切り分けました。

すいか

旬の食べ物を味わっていただきます。

すみれ

すいかを切ると、すいかの香りがします。おいしそう!

すいか

年少たんぽぽ組も、種を取っておいしくいただきました。

たんぽぽ

避難訓練(引き渡し)

今日は地震時の避難訓練を行います。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難します。

すみれ

保育室にある避難袋を見てみます。メガホンは、声を大きく出せます。

たんぽぽ

避難訓練です。放送による合図で、頭を隠して丸くなります。(亀のポーズ)

まず頭を守ります。

さくら

保護者による引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうござます。

保護者

年中さくら組は、好きな遊びの中で「基地ごっこ」を継続して楽しんでいます。子供たちからのアイデアがたくさん広がりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く製作です。後ろの絵は、絵の具を使ったスタンプです。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日はALTの先生と英語で遊ぼう!

歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組も英語で遊ぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。お水がとっても気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、作ったお船で水遊び。うちわであおぐと船が進むよ。

すみれ

今日はお弁当最終日です。お弁当ありがとうございました。

年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。

フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ堀に行ってきました。

年中さくら組も、塩ゆでしたおいしいジャガイモを食べました。

お弁当もとってもおいしい!ありがとうございました。

さくら

年少たんぽぽ組もお弁当最終日です。ジャガイモもおいしくいただきました。

お弁当ありがとうござました。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日は、ALTの先生と英語であそぼう!

年長すみれ組は、英語で歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話しできます。

ALT

年中さくら組も、英語であそぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。水遊びは気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、うちわであおいで、水遊びです。作ったお舟が進むよ。

すみれ

今日は、お弁当最終日。年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ掘りに行きました。

収穫したジャガイモはとってもおいしい!

さくら組

年少たんぽぽ組も、今日は一学期のお弁当最終日です。おいしいお弁当をありがとうございました。塩ゆでしたジャガイモも食べました。

たんぽぽ

 

 

6・7月お誕生会

6・7月のお誕生会です。「お誕生日おめでとうございます」

誕生会

年長すみれ組の、はじめの言葉です。年長すみれ組は、ステージで、しっかりお話しすることができました。

はじめ

お誕生日のプレゼントも、年長すみれ組が作りました。紙コップを重ねて、遊びます。プレゼント

今日のお楽しみは、大型絵本「はらぺこあおむし」です。大きな蝶々になりました。

大型絵本

お弁当を食べた後は、遊戯室で好きな遊びです。お片付けも、上手になりました。

遊戯室

園庭では、友達と一緒に、仲良くお水遊びです。

堰堤

 

 

プール遊び

年長すみれ組のプール遊びです。これから宝さがしを楽しみます。

すみれ

年中さくら組は、フラフープにつかまって、ワニさんみたいに上手に泳いでいます。

プール

年少たんぽぽ組は大好きな園庭で、砂遊びです。じょうろも使って、砂と水でチョコレートかな?

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭で「こおりおに」の作戦会議。友達と一緒に話したり、聞いたりしながら、遊びを進めています。

さくら

今度の月曜日は、お誕生会です。はじめの言葉と終わりの言葉は誰が言う?年長すみれ組は、誕生会の係をみんなで、話し合って決めています。

すみれ

七夕

今日は七夕です。年長すみれ組は、大きな笹に、織姫と彦星を飾りました。とてもかわいくできました。

すみれ

七夕飾りを見ながら、七夕の歌を歌いました。♬笹の葉サラサラ~

歌

年長すみれ組は、笹飾りを見ながら、七夕お弁当です。とってもおいしい!

すみれ

年中さくら組は、七夕飾りのお星さまを作りました。星の形をハサミで切るのは、少し難し買ったけれど、キラキラのテープもつけて、きれいに飾りました。

さくら

年中さくら組も、七夕飾りを見ながら、おいしいお弁当です。

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。シャワーを浴びて、足からプールに入ります。まず、足をバタバタさせて、水慣れです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、水着に着替えたり、はとぽっぽ体操も上手になりました。お水ともすっかり仲良しになりました。

たんぽぽ

入園前保育体験「にこにこクラブ」でも、水遊びを楽しみました。年長すみれ組と仲良く魚釣りをしました。

にこにこ

ジャガイモ堀に行ってきました。

今日は、元郷中学校へジャガイモの収穫に行ってきました。

たくさん収穫出来ました。

jyがいも

大きいジャガイモや小さいジャガイモがあるね。このフラフープの中には、お父さんお母さんのような大きなジャガイモのお部屋にしよう。こっちのフラフープには中くらいのジャガイモ。あっちのフラフープに小さなジャガイモに分けてみたい。みんなで、分けてみました。

jyがいも

今度は、いくつあるかな?大きさの次は、数に興味を示し並べてみました。75個もあるよ。

ジャガイモ

年少たんぽぽ組は、スクーターがとっても上手に乗れるようになりました。

スクーター

年中さくら組は、好きな遊びで、チョコレート工場を楽しんでいます。

チョコ

年長すみれ組は、遊戯室でプレゼントづくりをしました。

すみれ

彦星と織姫をつくりました。

もうすぐ七夕です。年長すみれ組は、彦星と織姫をつくりました。一人ひとりじっくり取り組みました。

すみれ

年中さくら組も、彦星と織姫づくりです。七夕への興味が広がります。

さくら

プール遊びで、年長すみれ組は、水の中でからだ全身を使って、動きを楽しんでいます。

プール

年長すみれ組は、水鉄砲も上に高く飛びました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、水遊びの遊具で、楽しみました。

年少

年中さくら組は、水に親しんで、プール遊びを楽しんでいます。

プール

 

楽しいプール遊び

年少たんぽぽ組も、大きなプールでワニになって水遊びを楽しみました。

プール

魚やペットボトルのじょうろなどで、水遊びを楽しみました。水が気持ちいい!

プール

年長すみれ組は、ザリガニ釣りも上手です。

すみれ

年長すみれ組は、色鉛筆でていねいに色塗りをしています。

すみれ

年中さくら組は、みんな一緒に手遊び歌を歌いました。

手遊び

年中さくら組は、織姫様と彦星様の制作です。短冊の願い事や七夕飾りも作ったので、七夕に興味がわいています。

織姫と彦星

本の読み聞かせも、七夕に関連する絵本です。

本

にこにこクラブ(入園前保育体験)

今日は入園前の保育体験、にこにこクラブがありました。年長すみれ組と一緒にザリガニ釣りです。

にこにこ

にこにこクラブでは、最後に七夕の絵本の読み聞かせをしました。年長すみれ組と仲良しになりました。

にこにこ

今日年中さくら組は、すみれ組がつくった七夕飾りを見に行きました。

さくら

年中さくら組も七夕飾りを作りました。この輪飾りとどっちが高いかな?背比べです。

さくら

年少たんぽぽ組も、はさみを使ったり、好きなシールを張ったりして七夕飾りを作りました。

たんぽぽ

 

 

 

 

親子で七夕飾りを作りました。

年長すみれ組は、親子で七夕飾りを作りました。ありがとうございました。

すみれ

親子で一緒に書いた短冊や、キラキラの折り紙で作った七夕飾りを笹につけました。

笹飾り

遊戯室に、笹をたてて、七夕の歌も歌いました。

笹飾り

年中さくら組も、保育室で笹飾りづくりです。きれいな模様の千代紙やお星さまを作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組の七夕飾りを見にきました。

たんぽぽ

年中さくら組のプール遊びです。友達と一緒に、電車ごっこで歩きました。

プール

水鉄砲やペットボトルのじょうろで、楽しく遊びました。

プール

今日年少たんぽぽ組は、全員水着を着て、水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

プール遊び

プールの前の準備体操「鳩ぽっぽ体操」です。

はとぽっぽ体操

年長すみれ組は、大きなプールで楽しく水遊びです。みんなで宝探しもしました。

すみれ

年中さくら組は、水鉄砲などで、友達と楽しく水遊びをしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く水遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、好きな色を選んで染め物をしました。どれもきれいな色です。

すみれ

ザリガニ釣りをしました。「釣れた~」と大喜びです。

ザリガニ

年少たんぽぽ組は、製作でシールを張ったり、ソフト積み木をしたり、好きな遊びに夢中です。

たんぽぽ

 

保育参観

今日は保育参観にお越しいただき、ありがとうございました。

登園してから、保育室で新幹線のパズルや、お絵描きをしました。

さくら

おうちの人にも、ザリガニを見てもらいました。「ザリガニもてるよ!」

座に画に

遊戯室では、年長組のグリーンセンターごっこで遊びました。ローラー滑り台です。

さくら

砂と水で、泥の感触を味わいながら、楽しんでいます。ビニール袋を使って、池を作りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、日陰で水遊びを始めました。今日は水が気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組の保育参観です。それぞれ砂場・遊戯室・保育室で好きな遊びをしていたので、お話タイムで、友達の話を聞いたり自分の思いを伝えていました。

すみれ

みんなで昨日描いた宇宙の絵で遊びました。このロケットに乗って出発!あっちの星に行こう!

宇宙

年少たんぽぽ組は、親子ふれあいタイムで、手遊びをしました。子供たちの笑顔が輝いています。

たんぽぽ

 

プール遊び

今日は、プール遊びを楽しみました。まず水慣れでは、足から順番にはいります。プールの約束を守って安全に遊びます。

プール

次は、プールの中を歩きます。今日は「栗」になって歩きました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ペットボトルをじょうろにして、水遊びを楽しみました。お水が気持ちいい!

たんぽぽ

年中さくら組は、お友達と一緒に、魚やイカ、カップなどで水遊びをしました。

さくら

年長すみれ組は、昨日プラネタリウムに行き、星や空、宇宙に興味を示し、絵本や図鑑を見ながら、みんなで絵をかきました。

宇宙

黒や青の大きな模造紙に、壮大な宇宙を描きました。お星さまもきれいに描けました☆彡

絵

年中さくら組は、ザリガニを観察しながら、遊んでいます。

ザリガニ

今日は暑かったので、こまめに水分補給です。

たんぽぽ

年中さくら組、お帰りの支度では、シール帳に手紙を挟みます。先生の話をよく聞いています。

さくら

年長プラネタリウム見学へ行ってきました。

年長すみれ組は、プラネタリウムを楽しみにしていました。川口市立科学館に到着です。

プラネタ

いよいよプラネタリウムが始まります。

プラネタ

科学館で、プラネタリウムの次は「着地ネコ」の体験です。

プラネタ

まずはさみを使って、次にネコに好きな色を塗りました。ネコの足を前と後ろに折ると、着地ネコの完成です。

プラネタ

風船の実験も見ました。三角・四角・丸のどの形が浮くかな?

実験

大きな風船も「浮いた~」。

大きな実験

たまご展を開催していて、いろんな卵を見ました。大事に両手で持ってみると「重た~い」

卵

水や光のコーナーもあって、とても楽しかったです。

光

 

 

避難訓練

今日は避難訓練があります。年少たんぽぽ組は、避難訓練に安心して参加できるように、朝防災頭巾をかぶってみました。

たんぽぽ

避難訓練の放送が入りました。「大きな竜巻が発生しました。」全員お部屋に入ります。

避難訓練

年中さくら組は、放送を聞いて、すばやく防災頭巾をかぶります。

さくら

年少たんぽぽ組も、放送を聞いて、静かに保育室の真ん中に座ります。

たんぽぽ

放送の合図で、みんな落ち着いて遊戯室に集まりました。

話

年長すみれ組は、保育室でエコバックづくりを始めました。模様をつけるために、ビー玉を輪ゴムを使って、とめました。

すみれ

ザリガニに興味を持ち始めました。触ってみたい!「ザリガニは、こう持つといいよ。」と教わりました。

座離岸

園庭では好きな遊びです。たくさんの大型パネルを組み立てて、さくらハウスを作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く水遊びです。

たんぽぽ

明日は、プラネタリウムに行きます。今からワクワクしています。宇宙の本の読み聞かせです。

すみれ

ザリガニがやってきました!

ザリガニが、南平幼稚園にやってきました。大きいザリガニ、かわいい小さいザリガニもいます。そっと触ってみよう!

ザリガニ

今日は、川口市教育委員会の指導主事の方に来ていただき、保育についてのご指導をいただきました。遊戯室のグリーンセンターごっこの様子です。年長すみれ組が考えたローラー滑り台で、年中さくら組も遊んでいます。

遊戯室

年長すみれ組は、砂場で砂と水を使って泥遊びです。ビニールを敷いて、水を入れてみました。何人はいれるかな?

砂場

今日はお帰りの前に、作戦会議です。年中・年少組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいたね。電車ごっこで引っ張るすみれ組、ローラー滑り台を並べるすみれ組、年中・年少組と一緒に遊ぶすみれ組、どう交代する?

すみれ

年少たんぽぽ組も、じょうろを使って、お水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、仲良く好きな遊びです。お水が冷たくて気持ちいいね!

たんぽぽ

 

 

 

グリーンセンターごっこに、年少組を招待!

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこに年少たんぽぽ組を招待しました。

たんぽぽ組のベランダまで、招待しに行きました。

招待

グリーンセンターごっこでは、トンネル滑り台を楽しみました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組と年長すみれ組、仲良くアスレチックです。遊戯室

年少たんぽぽ組は、ローラー滑り台にも挑戦!年長すみれ組も、ローラーを並べたり、ローラーを滑らせたりするタイミングがとても上手になりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良く2人でローラー滑り台です。

さくら

年中さくら組は、プール遊びを楽しみました。まず水慣れです。お友達の背中に、そっと水をかけています。

プール

プール遊びでは、魚やイカの水用おもちゃで楽しみました。

プール

年長すみれ組は、はだしで水と砂を使って、泥の感触を味わいながら楽しく遊びました。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びを楽しみながら、お友達とかかわりにつなげています。

たんぽぽ

 

 

グリーンセンターごっこ 

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこに、年中さくら組を招待しました。

「グリーンセンターにはトンネル滑り台があったよ」

滑り台

「グリーンセンターで、ミニ新幹線に乗ったよ」にじいろ駅に向けて出発!

SL

ローラー滑り台は、コロコロ転がって面白いね!

ローラー滑り台

今日は気温が上がらなかったので、プールで水遊びをしました。

プールにダイヤモンドが落ちてる!

プール

今日で教育実習が終わりました。みんな一緒にチョコレート工場などで、楽しく遊んだね。

字修正

にこにこクラブ

年長すみれ組は、缶や蓋などいろいろな物を打って、音遊びを楽しんでいました。

すみれ

年中さくら組は、園庭で好きな遊びです。フラフープを回して楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は園庭で好きな遊びです。遊具も上手になりました

たんぽぽ

今日の入園前保育体験「にこにこクラブ」では、年長すみれ組が、遊戯室の「グリーンセンターごっこ」へ招待しました。

にこにこ

遊戯室で遊んだ後は、年長すみれ組と一緒に、手遊びや紙芝居です。にこにこクラブのお友達も、しっかり返事もできました。

にこにこ

グリーンセンターごっこ

グリーンセンター遠足の後、いろいろな形で表現することを楽しみ、遊戯室がグリーンセンターになってきました。今日は、踏切もできました。

すみれ

年長すみれ組は、テレビも使って自分の思いを伝えたりしました。

テレビ

年中さくら組は、大型パネルもどんどん広がり、今日は車を走らせました。

さくら

年中さくら組は、自分で作った染紙を使って、カタツムリができました。かたつむり

年少たんぽぽ組は、はさみを使って折り紙を切っています。手をグー・パーにして切ります。

たんぽぽ

今日は雨が降っていたので、ベランダでプールごっこを楽しみました。

プール

英語であそぼう!

今日はALTの先生と、英語であそぼう!

年長すみれ組は、動物やおなかすいた?などの気持ちを英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組は、晴れ・雨などの天気を、ジェスチャーを取り入れながら、楽しく英語でお話ししました。

sakura

年少たんぽぽ組は、友達に声をかけながら、砂場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、自分たちで植えた、野菜や花のお世話を進んでしています。プランターのトマトも見つけました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、順番にブランコです。

たんぽぽ

教育実習生が、本の読み聞かせをしたり、また一緒に手遊びをしました。

さくら

プール開き!

今日はプール開きを行いました。これから楽しいプール遊びが始まります。安全に気を付けて、水に親しみ、水の気持ちよさをみんなで味わいましょう。

園庭

年長すみれ組、年中さくら組は、元気に準備運動「はとぽっぽ体操」です。

はとぽっぽ体操です

いよいよ年長すみれ組のプール遊びです。プールサイドに座って、足から水慣れです。

すみれ

水の中は気持ちいい!「ワニさん」になって、歩きました。

すみれ

年長すみれ組に続いて、年中さくら組もプールに入りました。楽しい!!パシャパシャ水の音を楽しんでいます。

さくら

プールに入る前と、後はシャワーです。手・足・お腹・背中・頭…ちょっと冷たい!

シャワー

年少たんぽぽ組は、保育室でなかよくプールごっこです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で「ダンゴムシ」をいっぱい見つけました。

ダンゴムシ

 

 

年中さくら組お弁当参観

今日は、年中さくら組の弁当参観でした。まず紙芝居(食べ物の好き嫌いの王様の話)を見てから、手洗い・うがい。コップを持って、消毒をして保育室の椅子に座ります。そして弁当を机に置きます。

手洗い

今日は、おうちの人に来ていただき、とっても嬉しいお弁当です。いただきます!

弁当

年長すみれ組は、傘をさしている自分の絵を描きました。

すみれ

年長すみれ組は、みんなで鬼ごっこです。ルール「約束」を自分たちで考えて、話し合いをしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、園庭で砂遊びです。たらいの中に、砂が入っています。

たんぽぽ

こっちのたらいには、お水が入っています。気持ちいい!

たんぽぽ

年中さくら組は、洗濯ごっこです。これをきれいにしたい!と水で洗って、干しました。

さくら

園庭では、砂と水を使って、チョコレートづくりです。

チョコ

 

かわいい傘を作りました。

年長すみれ組は、一人ひとり傘に模様をつけました。きれいな傘が出来上がりました。

傘

年中さくら組は、染紙を水で濡らして絞ります。何ができるのかな?

さくら

濡らして絞った染紙に、今度は色を付けます。絵具をポンポンすると、きれいな模様ができます。楽しい!もう1回やりたい!

さくら

年少たんぽぽ組は、順番にジャンプしたり太鼓橋を渡ったりしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、虫取りに挑戦。「ちょうちょ」はいないかな?

虫取り

午後は少し晴れてきたので、園庭でボール遊びを楽しみました。

ボール

年中さくら組は、実習生による、本の読み聞かせです。『あめのもりの おくりもの』、きれいな紫陽花や虹が出てくるお話です。みんな集中して聞いていました。

本

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に好きな本を読みました。

本

避難訓練

今日は、不審者侵入時、防犯ベルが鳴った時の避難の仕方の訓練を行いました。

「緊急通報システム」で、元郷中学校の教頭先生や先生方にも来ていただきました。

避難訓練

避難訓練の前に、大事なお話を保育室で行いました。年中さくら組では、防犯ベルのお話をしています。

さくら

元郷中学校の教頭先生にもお話をいただき、訓練が終わった後に、年長すみれ組はもう一度、担任からのお話です。

すみれ

年少たんぽぽ組は、音がするカエルづくりです。鳴き声が本物そっくりです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、楽しく手遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、カタツムリなどを作ったり、クレヨンで好きな色を塗りました。

さくら

年中さくら組は、園庭で砂と水を使って、チョコレート工場です。

チョコ

年長すみれ組は、友達と遠足の話をしながら、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。

すみれ

遊戯室のステージでも、大型ブロックを使って、グリーンセンターごっこです。

すみれ

 

 

プールのふたを開けました。

今日は、保護者の方にお手伝いをいただき、プールのふたを開けることができました。

ご協力ありがとうございました。

プール

ゴムを外し、板を外して、シートも外しました。ゴムは屋上へ、板とシートは幼稚園の裏まで運んでいただきました。本当に助かりました。プール開きが楽しみです。

プール

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこがますます面白い!

すみれ

四角いソフト積み木を並べて、上にマットをのせました。何ができるのかな?イメージがどんどん広がっています。

すみれ

年中さくら組は、砂と水で「チョコレートづくり」です。水の量が少ないとサラサラだけど、水の量を多くするとドロドロになるね。

さくら

年中さくら組は、穴を掘って、土を集めています。

年少たんぽぽ組は、順番にまず滑り台です。

たんぽぽ

たっぷり園庭で遊んだので、水分補給です。

たんぽぽ

グリーンセンターごっこ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。「SLを作りたい!」と言って、喜んでかごに乗ったり引っ張ったりしていました。

すみれ

みんなで書いたグリーンセンターの絵を、遊戯室に飾りました。「これは線路だね」「これは滑り台」

すみれ

今日は雨のため、年中さくら組は、ベランダでお絵描きです。

今日から2週間、教育実習が始まりました。

さくら

ベランダで「基地ごっこ」もしました。組み立てて遊んだり、後片付けも上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙コップでカエルを作りました。ストローをさして動かすと「ゲコゲコ」カエルの泣き声がします。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ソフト積み木も大好きです。

たんぽぽ

 

 

ユリの花が咲きました!

川口市の花「テッポウユリ」、南平幼稚園の園章でもあります。

百合

きれいな大輪を咲かせました。

ユリ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこ、トンネルです。

すみれ

グリーンセンターには、長いコロコロ滑る滑り台がありました。

すみれ

年長すみれ組は、クレヨンやのりを使って製作をしました。

すみれ

年中さくら組は好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、園庭でお砂遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木や、段ボールで作った車ごっこで仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

グリーンセンターごっこ

昨日の楽しかったグリーンセンター遠足の絵を、みんなで書きました。

滑り台やSLなどを思いだして、お話ししながら、好きな色のクレヨンを使いました。

絵

遊戯室では、昨日の滑り台を作って、楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、ソフト積み木やマットを使って、イメージしたものを工夫して作りました。

すみれ

年中さくら組は、サラサラの土、水を含んだ砂など、いろいろな感触の砂で遊びました。

砂場

砂場で山づくりや穴掘り、きれいなお水もたくさん運んできました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋。タンブリンに合わせて、ジャンプもします。

たんぽぽ

園庭ではたらいを使って、砂遊びです。今日は暑いので、テントを出しました。

たんぽぽ

楽しかったグリーンセンター

年長すみれ組は、グリーンセンター遠足に行ってきました。

お花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

グリーンセンター

10時になると、噴水がそばで見られました。お水があふれていて、気持ちよかったです。

噴水

みんなで、SLに乗りました。

すみれ

おいしいお弁当の時間です。みんなで、いただきます。

お弁当

午後は、アスレチックで思い切り遊びました。

滑り台

アスレチックには、長い滑り台や迷路もあって、すごく楽しい!

アスレチック

水分補給をたっぷりして、バスに向かいます。帰りは少し疲れたかな?

帰り

年少たんぽぽ組の園内巡り

今日年少たんぽぽ組は、園内巡りに出発しました。年長すみれ組は、たんぽぽ組が来るのを待っています。

すみれ

たんぽぽ組さん、一緒に仲良く遊ぼうね!

すみれとたんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で年少たんぽぽ組と一緒に遊べるように、準備していました。遊戯室で一緒に遊びました。

ゆうぎしつb

遊戯室では、すみれ組がたんぽぽ組にやさしく教えていました。

すみれとたんぽぽ

年少たんぽぽ組は、年中さくら組にも行きました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組も、ペンダントを作ってプレゼントしました。続いて「たんぽぽの歌」のプレゼントです。

さくら歌

午前中雨が降っていたので、遊戯室で身体を動かしました。巧技台からかっこよくジャンプです。

遊戯室

年中さくら組は、お店屋さんごっこです。粘土で作ったおいしいパンを、オーブンで焼いています。

さくら

今日は5月最後の日。ご褒美シールをはりました。

シール

 

 

 

シートを敷いて、お弁当!

年長すみれ組は、明後日グリーンセンター遠足です。今日は、お部屋にシートを敷いて、お弁当をおいしくいただきました。

すみれ

年長すみれ組のお話タイムでは、一人ひとり、自分の思いを友達に伝えています。

すみれ

今日も良い天気で、お水を使って砂場遊びを十分楽しみました。

さくら

年中さくら組は、ベランダで基地ごっこです。イメージがどんどん広がり、お面も好きな色に塗って、遊んでいます。

基地

園庭に行く前や遊んだ後は、ゆっくり休んで、水分補給です。

水分

年少たんぽぽ組も、テントの下で砂や水を使って仲良く遊びました。

たんぽぽ

太鼓橋に挑戦。上で向きを変えて一人で降りられるようになりました。

たいこばし

楽しく遊んだ後は、自分たちでソフト積み木のお片付けです。

たんぽぽ

今日は、雨がたくさん降りました。

年長すみれ組は、ベランダで傘をさして、雨の音を聞きました。たくさん降ってるね!

すみれ

保育室では、好きな遊びでビー玉転がしを楽しみました。ビー玉はうまく転がるかな?たくさん工夫をしています。

すみれ

今日は雨が降っていたので、年中さくら組は遊戯室で身体を動かしました。ジャンプも高く飛べるようになりました。

さくら

年中さくら組は、保育室で小鳥の製作です。折り紙に、少しのりをつけて、ひらひらさせました。

小鳥

目を書いて、羽をつけて、かわいい小鳥の出来上がりです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、ベランダでタンバリンに合わせて、太鼓橋やジャンプです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でも好きな遊びです。今日は、おいしいお料理を作りました。

たんぽぽ

 

 

年長 ピクニックお弁当!

今日は、園庭でシートを敷いて、お弁当を食べました。とっても美味しかったです。

ピクニック

年長すみれ組は、中当てのルールの話し合いです。自分の思いを友達に伝え、ルールを一緒に考えて、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂と水の感触を楽しみながら、夢中で遊んでいます。

さくら

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で早くできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、靴を履いて並んで園庭にでます。園庭に来ると、好きな遊び、砂遊びやスクーターに乗って遊びます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べたあと、ゆったり本の読み聞かせです。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。年長すみれ組と小さなお友達で、仲良く園庭で遊びました。年長組は、優しく接していました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、年長組と一緒に遊戯室で手遊びや紙芝居です。小さなお友達も、返事がとても上手です。

紙芝居

 

 

親子交通安全教室

今日は保護者に向けて、川口警察の方に「自転車の乗り方」についてお話していただきました。

保護者

子供たちに向けては、川口市交通安全対策課の方から、パネルを使って「交通安全について」お話していただきました。

子供

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、かっこいいお面を作ったり、きれいな色の紙でアイスクリームを作ったりして、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を重ねたり、段ボールで作った車ごっこをして、仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

サツマイモ

年長すみれ組と年中さくら組は、サツマイモの苗を植えに、元郷中学校の畑に行ってきました。

サツマイモ

サツマイモの苗を植えてから、お水をたっぷりまきました。これからサツマイモのお世話をしたり、観察したりして、収穫が楽しみです。

サツマイモ

年長すみれ組は保育室でキャンプごっこ!新聞紙でテントを作っています。

テント

年中さくら組は、音楽に合わせて、空き箱を割りばしで打っています。楽しい♬

さくら

燃焼たんぽぽ組は、順番にブランコで遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、みんなでスクーターにも乗りました。

スクーター

 

 

お誕生会(4.5月)

今日は今年度初めてのお誕生会で、遊戯室に集まりました。これから楽しいことが始まります。

誕生会

今日は5人のお友達の誕生日を、お祝いしました。「お誕生日おめでとうございます!」

園児がしているペンダントは、おうちの人へのプレゼントです。「いつもありがとう!」と渡します。

誕生日

年長すみれ組が、お誕生日の子へプレゼントを作りました。紙コップで作った、魚釣りです。

釣竿を使って遊びます。「あっ タコがつれた!」

プレゼント

みんなで、お誕生会を楽しんだ後は、保育室でおいしいケーキを食べました。

年長

今日はロールケーキでした。イチゴが上にのっています。

粘稠

年少たんぽぽ組のケーキは、食べやすいようにカップケーキになっていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭でボール遊びです。「当たったら交代」「ボールを増やそう」などいろいろな考えを出し合って「中当て」を楽しんでします。

すみれ

年中さくら組は、プランターの水やりをしていて、双葉を見つけました。「あっ 芽が出てる」と大喜びです。

双葉

年少たんぽぽ組は、仲良くブランコです。

ブランコ

 

 

お誕生会のお花配り

今度の月曜日は、お誕生会です。お誕生日の子に、年長さんがお花を持っていきました。

花

年中・年少のお部屋に行き、お花を渡した後に、「月曜日のお誕生会楽しみにしてね」と伝えました。

さくら

年長すみれ組は、保育室で好きな遊びです。ビー玉転がしも、どんどん広がっていきます。

すみれ

園庭では、ルールーのある遊びで、元気よく身体を動かしています。

すみれ

年中さくら組は、お砂場にお水を入れて仲良く砂遊びです。

さくら

お花も飾って、お砂場遊びが華やかになりました。

花

年中さくら組は、プール広場で基地ごっこを始めました。

基地

年少たんぽぽ組は、かくれんぼを楽しんでいます。「もういいよ」

かくれんぼ

年少たんぽぽ組は、保育室でお絵描きやパズルを喜んで遊んでいます。

たんぽぽ

年長 ジャガイモ畑・年中 親子ふれあいタイム

年長すみれ組は、元郷中学校のジャガイモ畑へ、観察とお世話に行ってきました。

「大きくなってる!」「でも雑草もいっぱい」子供たちは、草むしりをしました。

すみれ

「もっとおおきくな~れ」とお水をたくさんあげました。

じゃがいも

年中さくら組の「親子ふれあいタイム」では、笑顔いっぱいで、お母さんと一緒に楽しく踊りました。

さくら

お帰りの支度も、見てもらいました。一人で、かっこよくお帰りの支度が出来ました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お帰りの支度を、自分でやっています。

たんぽぽ

初めてのクレヨン

年少たんぽぽ組は、幼稚園で初めてのクレヨンです。後ろのロッカーのお道具箱から、自分でクレヨンを出して、机の上でクレヨンのふたを開けます。さあこれから好きな色でお絵描きです。書いたら、箱に戻して、次のクレヨンを手にします。

クレヨン

年中さくら組は、朝顔やヒマワリの種まきです。種の形や大きさにも興味を示していました。成長が楽しみです。

さくら

年長すみれ組は、保育室で粘土遊びです。いろんな形ができました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、これから外遊び。今日は暑いので、たっぷり水分補給です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、スクーターに乗って、思い切り身体を動かしています。

スクーター

年中さくら組は、砂場遊びです。たっぷりの砂場の砂に、じょうろでお水を運んで来ました。

今日は深く掘ってみよう!

砂場

避難訓練(地震)

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。

避難訓練のことや新しい保育室からの避難の仕方を、先生から聞いています。

避難訓練

保育室に放送が入りました。防災頭巾をかぶって、頭を守ります。

防災頭巾がかぶれたら、頭を隠し、丸くなります。

防災頭巾

みんな静かに避難することができました。

 園庭にうわばきで避難したので、上履きをふいて入りました。

帰り

年中さくら組は、園庭でかけっこです。思い切り走る楽しさを感じています。「よーいどん」

よーい呑

ビー玉を上から上手に転がして、遊んでいます。ビー玉転がしも、自分たちで考えながら、作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で遊んでいたら雨が少し降ってきました。ここで雨宿り、手遊びをして、雨が止むのを待っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室で音楽に合わせて、手遊び歌を楽しんでいます。

保育室

雨の日の遊び

年中さくら組は、紙コップでマラカスづくり。とてもかわいい音が響いています。

楽器

年長すみれ組は、紙コップでプレゼントの制作です。ハサミやクレヨンを上手に使っています。「これも作ってみたい」と2個目にも挑戦!

すみれ

遊戯室の遊園地ごっこでも、屋根を作りました。自分たちで、遊びを楽しんでます。

遊戯室

年中さくら組は、好きな遊びでキャンディー屋さんごっこをしました。いろんな色のキャンディ-がおいしそうです。

さくら

年少たんぽぽ組は、雨の日は、ベランダで楽しく身体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でパズルや制作です。かっこいい変身ベルトも作りました。

パズル

 

 

 

離任式

今日は、昨年度まで南平幼稚園にいた先生方が、幼稚園にお別れに来ました。しっかりお話を聞いています。

離任式

子供たちは、お世話になった先生方に、感謝の気持ちをもってプレゼントを準備しました。

一人ひとりお顔を描いたメッセージと手作りのお花です。

離任式

離任式では、保護者の方々にも、お別れをしました。

保護者

今日は、初めての「英語であそぼう」でした。年長すみれ組は、季節や色を英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組の「英語であそぼう」は、じゃんけんから始まりました。

さくら

今日は雨のため、好きな遊びの場所、ベランダで元気に身体を動かしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室で製作です。空き箱で、望遠鏡やカメラ、バックなど好きなものを作りました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。自分たちで遊びの場を整えて、飛び方も工夫しています。

遊園地

 

入園前保育体験「にこにこクラブ」

今日は、今年度初めての「にこにこクラブ」です。

年長すみれ組と赤いお帽子の小さな子たちと仲よく遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、紙芝居を一緒に楽しみました。また遊ぼうね!

紙芝居

年長すみれ組は、野菜の苗をプランターに植えました。

苗

花壇にも植えました。お水もたっぷりかけて、成長が楽しみです。

花壇

年中さくら組は、園庭でおいしいジュースを作っています。

さくら

年中さくら組の、クラスの集まりです。お話タイムでは、先生やお友達の話を聞いています。

明日の離任式のに向けて、感謝の気持ちをどう伝えようか、考えています。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日からシール帳にシールを貼ります。今日は、みんなで一緒に貼りました。

シール

年少たんぽぽ組は、一人ずつ順番にブランコに乗りました。みんなで数えて、交代します。

ブランコ

年長組 お弁当参観

今日はお弁当参観です。ベランダにいるお父さんお母さんが少し気になります。

机の準備、手洗い・うがい・消毒、お弁当とお箸やフォーク、おしぼり、マスク入れを机にスムーズに並べていきます。

お弁当

年長すみれ組は、お弁当の前に「じゃんけん列車」を楽しみました。クラスの友達とみんなでルールのある遊びを仲良くできます。

じゃんけん列車

年少たんぽぽ組も、お弁当の準備や後片付けを、先生と一緒にしています。お弁当をおいしそうに食べています。

たんぽぽ

年中さくら組は、紙コップやシールなどの身近なもので、お花作りです。

さくら

年中さくら組は、園庭でダンゴムシを探しました。ダンゴムシの様子をじっくり観察です。

ダンゴムシ

年長すみれ組は、野菜の苗を観察し、図鑑で調べています。葉っぱを触って感触を感じたり、これは何の野菜かな?と興味津々です。

野菜

年少たんぽぽ組は、折り紙やセロハンなどを使って、望遠鏡を作って遊んでいます。出来上がると「遠くが見える!」と大喜びです。

望遠鏡

年少組 親子ふれあいタイム

今日は、年少たんぽぽ組は、お母さんと一緒に「親子ふれあいタイム」で、手遊び歌や紙芝居を楽しみました。とってもいい笑顔です。お帰りの支度は、一人ででききる、かっこいいところを見ていただきました。

親子

年中さくら組は、お花も摘んで、お砂で「お花カレー」のできあがり。春の自然に触れながら、友達と喜んで遊んでいます。

さくら

年長すみれ組は、虫網と虫かごを持って、虫取りです。今は、園庭にいるダンゴムシを探しをしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を並べて、長い線路を作っています。好きな遊びが増えてきました。

たんぽぽ

保育室では、楽しくおままごと。炒めものに挑戦。泡だて器も使ってお料理をしています。

さくら

年長すみれ組は、園庭で「すみれハウス」を工夫して組み立てています。遊びの中で、友達や先生に、自分の思いを伝えたり、相手の話を聞いたりしています。

すみれ

連休明け、友達とたくさん遊びました!

年長すみれ組は、クラスのお友達と仲よく遊びました。

「相談しよう、そうしよう♬」

すみれ

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びです。ブランコをこいだり、フラフープを使って、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂のごちそう作り、ジュースづくりに夢中です。作りながら、「こうしたらいいと思う」など自分の考えを、友達に伝えながら遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、保育室で「さんぽ」の歌に合わせて、楽しく散歩です。

さんぽ

年少たんぽぽ組は、手遊び歌「ぼうがいっぽん」を楽しく歌っています。歌の中で「帽子は後ろにあるよ」「時計は前にあるよ」ととっても上手です。

歌

年少たんぽぽ組は、戸外でボール遊びを楽しんでます。ミニゴールにボールが入るかな?

園庭

 

 

年少たんぽぽ組・お弁当が始まりました。

今日から、年少たんぽぽ組のお弁当が始まりました。

お弁当箱は真ん中に置きます。右側にスプーンやフォーク、左側にお手拭き‥

みんなで準備をして、おいしくいただきました。

弁当

年中さくら組は、本読みの後クイズです。

先生が手に何か持っています。持っているのは、右?左?

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこ。青いマットは海!

子供たちがイメージを広げています。

すみれ

年長すみれ組は、園庭でも友達と、好きな遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、園庭でお砂場遊びです。砂場で、ごちそうづくり、穴掘りなどを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、みんなと一緒に滑り台を楽しみました。

滑り台

 

 

こいのぼり

年中さくら組は、大きなこいのぼりのある「おひさま広場」で、自分で作ったこいのぼり持って、遊びました。

こいのぼり

年少たんぽぽ組も、自分で好きなシールを張って作ったこいのぼりをもって、「おひさま広場」に行きました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、友達と仲良く保育室で好きな遊びです。

すみれ

年長すみれ組は、遊戯室で、遊園地ごっこです。自分たちでソフト積み木を並べて遊びます。

遊戯室

年長すみれ組は、園庭で遊んだ後の後片付けが、とっても上手です。

すみれ

年中さくら組は、プランターにできたイチゴを摘んで、お皿に並べていきます。

トマト

年少たんぽぽ組は、みんなで滑り台を楽しみました。一人ずつ、順番を守って遊んでいます。

たんぽぽ

好きな遊び!

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。友達と一緒に遊ぶと楽しい!

sumire

年中さくら組は、お砂場でごちそうづくりや穴掘りを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、みんなと一緒に、外遊びに行きます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、きれいなお花紙でキャンデーづくりです。本物そっくりに、おいしそうに作ります。

すみれ

年中さくら組は、今日もコイルじゃんぐに登り、滑り台から降りできました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、たらいに砂とお水を入れて、仲良く泥んこ遊びです。

たんぽぽ

さくら組、コイルジャングル

年中さくら組は、初めてコイルジャングルに挑戦です。一人ずつ上手に上がって、上から園庭を見下ろすと、気持ちいい!楽しかった!!と笑顔です。

さくらコイル

年長すみれ組は、ちょうちょの画用紙の半分に、好きな色の絵の具を塗って、ペタンと折りました。右と左と同じ模様ができました。

ちょうちょ

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しくお絵描きです。好きな箱を選んで、折り紙で飾り付けもしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。身体を動かして、ソフト積み木や平均台などの、サーキット遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、好きな色で色塗りをしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、なかよし広場の前で、春の爽やかさを感じながら、気持ちよくお砂遊びです。

たんぽぽ

コイルジャングル

年長すみれ組は、「こいのぼりを上から見てみたい」と一人ずつ順番に、コイルジャングルを登りました。

コイル

上にいる年長組を、年少たんぽぽ組は、下から応援です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、滑り台で降りてきます。「楽しい!」

滑り台

年長すみれ組は、みんな降りてきて、泳いでいるこいのぼりと遊びました。。

下からこいのぼり

年中さくら組は、自分のこいのぼりの制作です。クレヨンやシールや折り紙を選び、ハサミや糊も使って、思い思いの好きな色で作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、電車をレールの上で走らせます。乗り物に興味を持っています。

たんぽぽ

 

 

年長すみれ組、元郷中学校の畑へ行ってきました。

今日年長すみれ組は、元郷中学校のじゃがいも畑へ行って、草むしりをしてきました。

元中

じゃがいも畑が、草むしりをして、すっきりしました。水槍をしたり、大きくなるおまじないもしてきました。

元郷中

元郷中学校の畑の周りで、お花を摘んできました。春の自然に親しみを持ち、積んできたお花を、水を入れたカップにさしました。

花

年中さくら組は、こいのぼりが風になびく様子を、一緒に喜んで見ています。

さくら

年中さくら組は、車遊びを始めました。自分たちで工夫しながら組み立てています。

車

年中さくら組は、鉄棒を使って、丸太から落ちないように、上手にわたっています。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭に出て、好きな遊びを楽しんでいます。乗り物に興味がわいています。

たんぽぽ

 年少たんぽぽ組は、遊びのコーナーで、箱や折り紙などで車を作りました。紐をつけて作ったかわいい車を動かして遊んでいます。

たんぽぽ 

 

年少たんぽぽ組 園庭デビュー!

年少たんぽぽ組は、黄色い帽子をかぶって、園庭に行きました。

たんぽぽ

今日はとてもお天気が良く、園庭で遊びました。毎日少しずつ遊びが広がっていいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場で好きな遊びです。友達に自分の思いを伝えながら、仲良く遊んでいます。

すみれ

遊戯室では、遊園地ごっこを楽しんでいます。自分たちで作ったこいのぼりを、くぐって遊んでいます。年長すみれ組は、遊びに工夫を凝らしています。

遊戯室

こいのぼり

年長すみれ組は、今週園庭の大きなこいのぼりをみて、自分のこいのぼりを作り、今日は友達と関わりながら、大きなこいのぼりづくりをしました。

こいのぼり

完成したら、南平幼稚園のこいのぼりと一緒に、空に泳がせたいね!

すみれ

園庭では、気持ちよく身体を動かして、のびのび遊んでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、なかよし広場で、車を走らせて楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

作った車を引っ張って遊んでいます。

なかよし

年少たんぽぽ組は、初めて広い遊戯室で遊びました。いろいろな場所での活動が増えてきました。

遊戯室

 

 

こいのぼり

季節の行事に親しみが持てるように、南平幼稚園では「こいのぼり」をだしました。年長すみれ組は、自分で作ったこいのぼりを持って、園庭に出ました。

こいのぼり

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこを楽しみました。ジャンプするマットをどこに置こうか、自分たちで考えています。

魚釣り

年長すみれ組は、自分で描いた魚で魚釣りです。どんどん遊びが広がります。

魚釣り

年中さくら組も、遊戯室でたくさん身体を動かしました。

さくら

年中さくら組は、自分たちで車の形を変えたりして、車遊びを楽しんでいます。

車の部品でも、工夫して遊んでいます。

車

年少たんぽぽ組は、入園してから1週間がたちました。好きな遊びを見つけています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に手遊び歌を笑顔で歌っています。

手遊び

戸外でのびのび!

年長すみれ組は、自分たちで遊びを考えて楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も、自分たちでミニコーンを並べて、遊びを楽しもうとしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生とお話ししながら、遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、みんなと一緒に、仲良く手遊び歌を歌っています。

さくら

年長すみれ組は、季節の行事に興味を持ち、こいのぼりづくりを始めました。

こいのぼり

年長すみれ組は、草花にも興味を持っています。今日は水やりをしました。

花