ブログ

幼稚園ブログ

グリーンセンターごっこ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。「SLを作りたい!」と言って、喜んでかごに乗ったり引っ張ったりしていました。

すみれ

みんなで書いたグリーンセンターの絵を、遊戯室に飾りました。「これは線路だね」「これは滑り台」

すみれ

今日は雨のため、年中さくら組は、ベランダでお絵描きです。

今日から2週間、教育実習が始まりました。

さくら

ベランダで「基地ごっこ」もしました。組み立てて遊んだり、後片付けも上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙コップでカエルを作りました。ストローをさして動かすと「ゲコゲコ」カエルの泣き声がします。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ソフト積み木も大好きです。

たんぽぽ

 

 

ユリの花が咲きました!

川口市の花「テッポウユリ」、南平幼稚園の園章でもあります。

百合

きれいな大輪を咲かせました。

ユリ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこ、トンネルです。

すみれ

グリーンセンターには、長いコロコロ滑る滑り台がありました。

すみれ

年長すみれ組は、クレヨンやのりを使って製作をしました。

すみれ

年中さくら組は好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、園庭でお砂遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木や、段ボールで作った車ごっこで仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

グリーンセンターごっこ

昨日の楽しかったグリーンセンター遠足の絵を、みんなで書きました。

滑り台やSLなどを思いだして、お話ししながら、好きな色のクレヨンを使いました。

絵

遊戯室では、昨日の滑り台を作って、楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、ソフト積み木やマットを使って、イメージしたものを工夫して作りました。

すみれ

年中さくら組は、サラサラの土、水を含んだ砂など、いろいろな感触の砂で遊びました。

砂場

砂場で山づくりや穴掘り、きれいなお水もたくさん運んできました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋。タンブリンに合わせて、ジャンプもします。

たんぽぽ

園庭ではたらいを使って、砂遊びです。今日は暑いので、テントを出しました。

たんぽぽ

楽しかったグリーンセンター

年長すみれ組は、グリーンセンター遠足に行ってきました。

お花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

グリーンセンター

10時になると、噴水がそばで見られました。お水があふれていて、気持ちよかったです。

噴水

みんなで、SLに乗りました。

すみれ

おいしいお弁当の時間です。みんなで、いただきます。

お弁当

午後は、アスレチックで思い切り遊びました。

滑り台

アスレチックには、長い滑り台や迷路もあって、すごく楽しい!

アスレチック

水分補給をたっぷりして、バスに向かいます。帰りは少し疲れたかな?

帰り

年少たんぽぽ組の園内巡り

今日年少たんぽぽ組は、園内巡りに出発しました。年長すみれ組は、たんぽぽ組が来るのを待っています。

すみれ

たんぽぽ組さん、一緒に仲良く遊ぼうね!

すみれとたんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で年少たんぽぽ組と一緒に遊べるように、準備していました。遊戯室で一緒に遊びました。

ゆうぎしつb

遊戯室では、すみれ組がたんぽぽ組にやさしく教えていました。

すみれとたんぽぽ

年少たんぽぽ組は、年中さくら組にも行きました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組も、ペンダントを作ってプレゼントしました。続いて「たんぽぽの歌」のプレゼントです。

さくら歌

午前中雨が降っていたので、遊戯室で身体を動かしました。巧技台からかっこよくジャンプです。

遊戯室

年中さくら組は、お店屋さんごっこです。粘土で作ったおいしいパンを、オーブンで焼いています。

さくら

今日は5月最後の日。ご褒美シールをはりました。

シール

 

 

 

シートを敷いて、お弁当!

年長すみれ組は、明後日グリーンセンター遠足です。今日は、お部屋にシートを敷いて、お弁当をおいしくいただきました。

すみれ

年長すみれ組のお話タイムでは、一人ひとり、自分の思いを友達に伝えています。

すみれ

今日も良い天気で、お水を使って砂場遊びを十分楽しみました。

さくら

年中さくら組は、ベランダで基地ごっこです。イメージがどんどん広がり、お面も好きな色に塗って、遊んでいます。

基地

園庭に行く前や遊んだ後は、ゆっくり休んで、水分補給です。

水分

年少たんぽぽ組も、テントの下で砂や水を使って仲良く遊びました。

たんぽぽ

太鼓橋に挑戦。上で向きを変えて一人で降りられるようになりました。

たいこばし

楽しく遊んだ後は、自分たちでソフト積み木のお片付けです。

たんぽぽ

今日は、雨がたくさん降りました。

年長すみれ組は、ベランダで傘をさして、雨の音を聞きました。たくさん降ってるね!

すみれ

保育室では、好きな遊びでビー玉転がしを楽しみました。ビー玉はうまく転がるかな?たくさん工夫をしています。

すみれ

今日は雨が降っていたので、年中さくら組は遊戯室で身体を動かしました。ジャンプも高く飛べるようになりました。

さくら

年中さくら組は、保育室で小鳥の製作です。折り紙に、少しのりをつけて、ひらひらさせました。

小鳥

目を書いて、羽をつけて、かわいい小鳥の出来上がりです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、ベランダでタンバリンに合わせて、太鼓橋やジャンプです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でも好きな遊びです。今日は、おいしいお料理を作りました。

たんぽぽ

 

 

年長 ピクニックお弁当!

今日は、園庭でシートを敷いて、お弁当を食べました。とっても美味しかったです。

ピクニック

年長すみれ組は、中当てのルールの話し合いです。自分の思いを友達に伝え、ルールを一緒に考えて、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂と水の感触を楽しみながら、夢中で遊んでいます。

さくら

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で早くできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、靴を履いて並んで園庭にでます。園庭に来ると、好きな遊び、砂遊びやスクーターに乗って遊びます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べたあと、ゆったり本の読み聞かせです。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。年長すみれ組と小さなお友達で、仲良く園庭で遊びました。年長組は、優しく接していました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、年長組と一緒に遊戯室で手遊びや紙芝居です。小さなお友達も、返事がとても上手です。

紙芝居

 

 

親子交通安全教室

今日は保護者に向けて、川口警察の方に「自転車の乗り方」についてお話していただきました。

保護者

子供たちに向けては、川口市交通安全対策課の方から、パネルを使って「交通安全について」お話していただきました。

子供

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、かっこいいお面を作ったり、きれいな色の紙でアイスクリームを作ったりして、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を重ねたり、段ボールで作った車ごっこをして、仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

サツマイモ

年長すみれ組と年中さくら組は、サツマイモの苗を植えに、元郷中学校の畑に行ってきました。

サツマイモ

サツマイモの苗を植えてから、お水をたっぷりまきました。これからサツマイモのお世話をしたり、観察したりして、収穫が楽しみです。

サツマイモ

年長すみれ組は保育室でキャンプごっこ!新聞紙でテントを作っています。

テント

年中さくら組は、音楽に合わせて、空き箱を割りばしで打っています。楽しい♬

さくら

燃焼たんぽぽ組は、順番にブランコで遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、みんなでスクーターにも乗りました。

スクーター