ブログ

幼稚園ブログ

今日の保育

生き物と触れ合う姿が多くみられました。野菜に水やりをしたり、ダンゴムシをさがして観察したりしていました。

 

 

年少組は一人一人が「マイク」を持って名前を紹介してくれました。お帰りにシールをはるのも楽しそうでした。

 

年長組は、すてきな傘が完成しました。次は、この傘を持つ自分を作ります。楽しみです。

 

 

 

今日の保育

年少組は、今日から登園後に園服を脱いで、カラー帽をかぶって遊びます。お帰りの時間には自分で園服を着ます。

 

金曜日は上履きを自分で袋に入れて持ち帰ります。それから、お迎えまで「落ちた落ちたゲーム」で楽しみました。

 

年長組はいろいろな素材に絵の具をつけて、傘にスタンプをしました。完成したらすてきな壁面飾りになります。

 

 

 

今日の保育

登園後の支度が済むと、園児たちは、それぞれ好きな遊びを見つけて遊び始めます。

 

生き物も人気です。年長さんは、ザリガニの持ち方を、年少さんに見せていました。

 

年長組はキュウリが実っているのを見つけました。くじ引きをして、順番に持ち帰ることになりました。

 

年少組は、習ったばかりの「お山すわり」を見せてくれました。先生から順番に配られたお手紙を、今日は自分でシール帳にはさんで、カバンにしまいました。

 

 

園庭で一緒に

今日から年長組と年少組が同じ時間に園庭で遊びます。年少組に一番の人気は砂場です。

 

砂場では年長組も年少組も、黙々と自分の遊びに集中しています。年長組の虫さがしに興味を持つ子もいます。

  

年長組と年少組が一緒にマットを運んで、遊び場を作っている場面もありました。

  

経験を重ねる中で、年長組もお兄さん、お姉さんらしく年少児にかかわれるようになっていきます。

 

 

 

 

園庭デビュー(年少)

入園5日目、いよいよ年少組は園庭デビューをします。年長組(みどり帽子)も自主的にお手伝いに来てくれました。

 

初めてなのに、上手に並べてすごいね。年長組も「早く来ないかな」と、待っています。

 

「どんな遊びができるのかな」女の子列車、男の子列車になって園庭を見て回りました。年少組が回ってくると、年長組は滑り台や太鼓橋など、それぞれの遊びを楽しそうにやって見せてくれました。