幼稚園ブログ
知的好奇心を育む保育
もっと氷が作りたいと思い、子どもたちはバケツをたくさん置きました。でも、今朝は氷ができていませんでした。その様子を見守っていた担任は「どうしてかな」と疑問を投げかけていました。
それから年長組は、おにのお面づくりをしました。
はりこのお面に挑戦です。どの子も集中していて、無口になっていいました。
年少組は、東領家小学校の2年生が届けてくれた手作りおもちゃで遊びました。
東領家小学校の2年生のみなさん、楽しいおもちゃをありがとうございました。
きょうは大寒
大寒の朝、バケツの水が凍っていました。
ひととおり観察した後、氷は遊びの材料になりました。
寒い日でも、楽しく元気に遊んでいます。それでも、早く暖かくなってほしいです。
今日の保育
年長組は、表現遊びをしていました。劇遊びに発展していきます。
年少組は、室内ではお正月遊びをしていました。
休み明けも元気に
登園後に門が閉まるのを合図に、子どもたちは元気に園庭に飛び出し、遊び始めます。
黄色い帽子の年少組も、友達とルールのある遊びを楽しむようになっています。
お弁当だいすき!
年長組も年少組も、ソーシャルディスタンスをとりながら、落ち着いた雰囲気の中でお弁当の準備をしています。
先に食べ終わった子は、友達が食べ終わるまで、自分の席で静かに本を読んだりしています。感染症防止の「新しい生活様式」が自然に身についています。
保護者の皆様、いつもお弁当の準備ありがとうございます。子どもたちは、幸せそうにお弁当を味わっています。