ブログ

幼稚園ブログ

活動への意欲

園庭で育てたサツマイモを収穫しました。

根っこがどこまでつながっているのか、重さがどのくらいなのか、興味を持って自分たちで探求していました。

 

先生と一緒に鳥の世話をしている年長さんの様子を、年少さんが興味深く見ています。

年少組は進んで物や人とかかわる姿が多くなりました。特に運動会後は、友達とのかかわりが増えてきました。

 

(一部昨日の写真が含まれています。)

やきいもパーティ

収穫したサツマイモを焼いて、「おいしいね」「あったかいね」といいながら、みんなでいただきました。 

  

  

  

  

  

  

 

いもほり

元郷中学校のサツマイモ畑にいもほりに行きました。ちょっと小ぶりだったけれど、子供たちは大喜びでした。

 

 

   

  

明日は「やきいもパーティ」です。

 

 

友達と工夫して遊ぶ姿

年少組は、おに決めをしてから「こおりおに」をしていました。

 

年長、年少が一緒にお菓子屋さんをしたり、「お手玉はどこに入ってるか」を当てる遊びをしたりしていました。

 

雨の日も楽しく

年少組は「マジックショー」をしたり、お店屋さんをしたりして遊びました。

 

年長組は自分たちで遊びを工夫しながら、思い思いに遊んでいました。「すもう」に挑戦する子もいました。

 

お弁当の後、年長組は「秋の壁面飾りに登場する自分」を描きました。

 

よい週末をお過ごしください。

 

好きな遊びの時間

「どんぐりを目にしよう」などと言いながら、砂場で「鬼の山」を作っています。

プール広場では「どんぐりコロコロ」をして楽しんでいます。

年少組も加わり、「ミラクルハウス」は大人気です。

「お菓子」に色つけると、ますますおいしそうになりました。

 

 

 

サツマイモのつる

秋晴れの園庭で、年少組が走り回って遊んでいる頃、年長組はサツマイモ畑でつる切りをしていました。

 

切ったサツマイモのつるを園庭まで運び、袋から出すと、たちまち遊びが始まりました。 

 

つなひきや なわとびを したり、ベルトや かんむりにして遊んだり。

 

太鼓橋もサツマイモのつるでおしゃれに飾られました。年少組は、さっそくままごとの素材にしていました。

 

 

 

季節と遊ぶ

どんぐりで、お菓子ができました。おいしそう。食べてみたくなります。

 

保育室の壁面飾りを見ていると、思わず にこにこ笑顔になります。

 

南平幼稚園の子供たちは、片付け上手です。

 

10月の誕生会

10月生まれのお友達のお誕生日を、みんなでお祝いしました。お母さんへは、ペンダントをプレゼントしました。

すみれ組 さくら組

プレゼント担当の年長すみれ組が「プロペラ竹とんぼ」を手作りしてプレゼントしました。

 

これからも、いいことがたくさんありますように。

友達とのかかわり

遊びの中に友達とのかかわりが多く見られるようになりました。年長組は鬼ごっこやボール遊びなど、年少組はフルーツバスケットをして楽しんでいました。

 

「園庭で遊んでいる時に地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。落ち着いて避難でき、感心しました。

 

 

秋を感じながら

ついにケーキ屋さんが開店しました。「ミラクルハウス」も工夫をしながら完成しました。

 

年少組は、「どんぐりころころ」で楽しんでいました。

 

欠席がゼロでした

年長組は卒園アルバムの写真撮影がありました。すみれ組は誕生会のプレゼントを作り、さっそく試しに飛ばして遊びました。

 

プール広場では「年長・年少男子ユニット」によるダンスパフォーマンスが行われていました。

部屋でもゲームをしたり、ペープサートで歌を教えてもらったりして楽しく過ごしています。

 

今日は欠席がいませんでした。季節の変わり目になりました。健康に気を付けてお過ごしください。

遊び上手な子供たち

遊び上手な子供たちは、園庭のあちこちで、自然や手作りのものを使って、自分の好きな遊びを楽しんでいます。

ピーマンが採れたよ ミミズがいるよ

「オシロイバナの種の粉を塗ると、足がすべすべになるよ」どんぐりのお菓子屋さんも開店間近です。

オシロイバナのおしろい どんぐりのお菓子屋さん

バーベキューの豊富な食材は、本物そっくりでおいしそう。年少組も集団遊びを楽しむようになってきました。「だるまさんが ころんだ!」

豊富な食材でバーベキュー 「だるまさんがころんだ!」

久しぶりのお日様

久しぶりに良いお天気になり、子ども達は、登園後すぐに園庭に飛び出して行きました。

 

担任は、子どもたちに寄り添いながら、一緒に楽しく遊びます。

  

キャンプが始まりました。バーベキューもおいしそうです。

 

室内遊び

遊戯室で年少組、年長組が仲よく一緒に、遊びました。

 

ステージでダンスをしたり、お店屋さんを開いたりして楽しむ子もいます。

  

年少組も、色々な動きに挑戦しています。

   

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室で体を動かしたり、保育室で制作をしたりして楽しく過ごしました。

 

年長組は色とりどりのトンボを作っていました。後片付けも、みんなですると、楽しくなります。

 

外で元気に

園庭では年長組と年少組が一緒になって、リレーをしています。先生と勝負する子もいます。

 

玉入れや障害物競走も人気です。

 

年長組は、元郷中学校の畑に行き、大根とサツマイモの世話をしました。

 

 

運動会は続いています

10月3日の運動会の後も、年少組と年長組が一緒になって、「運動会」を楽しんでいます。

 

年長組は運動会の思い出を、絵に描いて残すことになりました。

 

運動会

保護者の皆様の熱い視線に見守られ、元気いっぱいの演技を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

いよいよ明日は運動会

「運動会ごっこ」からスタートし、「早くおうちの人に見てもらいたい」と気持ちが高まっていき、明日を迎えます。思い出に残る運動会にしたいです。

 

 

お天気も味方

天気予報は雨でしたが、午前中から園庭で活動できました。お天気も、元気な南平の子供達の味方です。

 

年少組は「玉入れかけっこ」チームのペンダントを作って首にかけました。気持ちが盛り上がっていました。

 

青空いっぱい

青空の園庭に万国旗がたなびくと、運動会気分はますます高まります。

 

南平幼稚園の元気な子どもたち、がんばれ、がんばれ~!音楽元気、元気、幼稚園にいっぱい音楽

 

 

運動会予行

年少組は、ちょっと緊張気味でしたが、年長組に応援され、がんばる姿を見せていました。

 

年長組は、演技も係りの仕事も頑張っていました。保護者の方に見ていただくのが楽しみです。

  

 

保護者ボランティアの皆様のご協力で、万国旗も飾られ、運動会気分がさらに高まりました。「PTAの部屋」もご覧ください。

もうすぐ運動会

おうちの方に見ていただく運動会に向けて、年長組は用具係の確認をしていました。

 

年少組は手に腕輪をして、ますますはりきっています。走る姿も元気いっぱいです。

 

雨の日も楽しく

遊戯室での「運動会ごっこ」も楽しそうです。年少組はお面をかぶっている子が増えてきました。

 

遊戯室の照明がスポットライトのようで、アイドル気分が高まります。

 

 

 

今日の保育

年長組は「宝石みたいな」ポンポンを手にもち、みんなかっこいいアイドルです。

 

年少組は、丸くなって踊るのが上手になりました。年長組から「かっこいいよ」と声援を受けていました。

 

昨日のブログもアップしました。ご覧ください。

連休明けも元気に

運動会ごっこも本格的になってきました。年長さん、かっこいいです。

  

年少組も、負けてはいません。とてもはりきっています。

  

昨日更新できなかったところ「昨日は更新されなかったんですね」と保護者の方から声をかけられました。毎日見ていただいていると、うれしく思いました。

 

9月の暑さにも負けずに

高めの気温や風にも負けず、元気にリズムや入場パレードを楽しみました。

 

年少組も、かっこよく入場パレードをしました。遠くから年長組が声援を送っていました。

 

 

今日の保育

年長組は、今日も運動会ごっこを楽しみました。日々進化する年長組は、とってもかっこいいです。

 

年少組は、年長さんや先生たちの大声援を受けながら、リズムや「玉入れかけっこ」を楽しみました。

 

今日も楽しく「運動会ごっこ」

年長組はみんなでリズムやリレーをして楽しんでいました。

 

年少組は「玉いれかけっこ」を楽しみました。園庭に、にこにこ笑顔があふれています。

 

いろんな野菜

元郷中学校の生徒さんに、収穫した野菜や、植えたばかりのブロッコリーの苗などを見せてもらいました。

 

自分たちも大根の種をまき、「大きくなあれ」「おいしくなあれ」とおまじないをかけました。

 

にこにこ笑顔で「運動会ごっこ」

年少組は、休み明けも元気に、遊戯室でリズムや玉入れを楽しみました。

 

年長組は園庭で、アイドルグループ顔負けの笑顔でリズムを楽しみました。  

  

避難訓練

先生から、災害についての話を聞いた後、竜巻を想定した避難訓練をしました。

 

年長は廊下に、年少は遊戯室に落ち着いて避難し、「亀のポーズ」をとりました。

 

楽しく「運動会ごっこ」

新しい曲に合わせ、自由に踊って楽しみました。

  

好きな遊びをしている年少組も、年長組のリレーに興味を持って 見ています。

  

 

 

「運動会ごっこ」スタート

去年の運動会の曲や「パプリカ」など、よく知っている曲に合わせてリズム遊びを楽しんでいました。

 

園庭では、リレーや玉入れを自由に楽しんでいます。南平幼稚園「運動会ごっこ」のスタートです。

 

今日の保育

年少組は、あさがおの花びらで 色水をして遊びました。

  

年長組は、さかなの 壁面かざりをつくりました。廊下の壁面に カラフルな さかなが泳いでいます。

 

降園後には、先生たちは相談しながら、園庭にラインを引きました。明日、子供たちの反応が楽しみです。

 

 

8・9月の誕生会

8月と9月生まれのお友達の誕生会でした。4歳、5歳のお誕生日、おめでとうございます。

 

さくら組が、手作りおもちゃ「さかみち コロコロ」をプレゼントしました。

 

楽しく水遊び

今日は水遊びにぴったりの日でした。シャワーの水も気持ちがいい。

 

楽しい水遊びも今年は今日が最終日です。「プールさんありがとう」と、みんなでお礼を言いました。

 

水遊びがしたいのに

プール遊びを始めたところで急に雨が降り始め、室内に避難。年少組もはりきって体操していたのに残念です。

 

その後は室内で絵本の読み聞かせを聞いたり、制作を楽しんだりして過ごしました。

 

 

 

引き渡し訓練

今日も友達と一緒に、好きな遊びに夢中になりました。

 

2学期1回目の地震を想定した避難訓練では、隣の元郷中学校まで避難しました。

 

元郷中学校の校庭では、引き渡し訓練をしました。中学校の生徒さん、先生、体育の授業中にお邪魔しました。

 

 

2学期の始業式

園長先生との約束「友達にやさしくする」と「元気な声で挨拶する」が「守れる子?」にたくさんの手が上がりました。カレンダーをめくりながら「2学期は9月から12月までです」と話しました。

 

始業式の後は、どの組も「夏休み、楽しかったこと」について一人ひとりお話していました。

<年少組>

 

<年長組>

 

2日目の登園日

子供たちは、昨日より活発になったように見えました。

 

園庭でセミを、昨日は1匹、今日は2匹とりました。みんなで話し合って、よく見てから逃がすことになりました。

 

色水遊びも人気です。

 

 

 

1日目の登園日

日差しの強い日でしたが、園庭の木陰などで、好きな遊びをして楽しく過ごしました。

 

久しぶりに会った子どもたちは、ひとまわりお兄さん、お姉さんに見えました。

  

エコバック日記(年長)

7月21日、心を込めて作ったエコバックが完成しました。お手紙を入れてラッピングしました。

 

7月22日、おうちの人にプレゼントしました。「わあ、きれい」等のうれしい声がたくさん聞こえてきました。

 

登園日その2(年少)

水でっぽうで遊んだり、虫探しをしたりしました。

 

 

帰りは、お友達と別れを惜しむように、手を振って何度も「バイバイ」をしていました。

夏休みも楽しいことがたくさんありますように。 

登園日その2(年長)

 船を作って、水に浮かべて遊びました。

 

落ち葉をひろって、紙にうつして楽しむ子もいます。身の回りには、遊びの材料があふれています。

 

「だるまさんがころんだ」をしたり、虫を探したり、遊び上手の子供たちです。

 

片付けの時間になりました。たらいの水も、みんなで力を合わせて運びます。

 

夏休みも楽しく過ごしてね。

 

登園日(年少)

曇り空でも、虫さがしや水遊びなどをして楽しく遊びました。 

 

砂場はいつでも人気スポットです。片付けの時間になると、「もう?」「はやーい」の声が聞かれました。

 

登園日(年長)

4連休明けでやや調子が出なかった子も、すぐに友達と好きな遊びを始めました。

 

プールには入れなかったけれど、「魚釣り」や「色水遊び」を楽しみました。

 

 

 

1学期の終業式

年少組は幼稚園のみんなで集まるのは初めてでしたが、「礼」もかっこよくできました。

 

園長先生の「お友達の名前を覚えた人?」「お友達と仲良くできた人?」の問いに、たくさんの手があがりました。

 

 

 

 

 

おそうじ大好き

夏休み前に、自分たちで使ったものをきれいにしました。

 

きれいにするところを次々に見つけて、楽しそうにお掃除しています。

 

年少組も負けていません。床がピカピカになりました。

 

遊具洗い(年長)・初めてのプール(年少)

年長組は、夏休み前に、遊具をきれいに洗いました。きれい並べられて、遊具たちも喜んでいるようです。

 

年少組は初めてプールで水遊びをしました。

 

楽しく遊んだ後の着替えでは、裏返しになった洋服に苦戦していましたが、頑張っていました。

 

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室に横断歩道や信号機がつきました。歩行者になったり、ハンドルをもって車になったりして遊び始めました。

  

黄色い帽子の年少組もやってきました。年長組は優しく教えてあげながら、一緒に遊びました。

 

年少組は室内でもたくさん遊び、あっという間に片づけの時間になりました。

 

もっと遊びたいけど、みんなで力を合わせて片づけ始めました。ごみを拾い集める子もいます。

 

「お片付け名人」達の活躍で、あっという間に、お部屋が元通りになりました。

 

月曜日もたくさん遊ぼうね。

 

 

雨がやんだ・交通安全教室

雨があがったので、年長組はサツマイモの畑に行き、草取りをしました。すごく草が伸びていてびっくり。

 

がんばって草をとった帰り道、これまで交通安全教室で学んできたことが実践できています。

 

年少組は久しぶりに園庭で遊びました。「こんなにダンゴムシみつけたよ」「ぼくもみつけたよ」「見せて」

 

1学期の交通安全教室は、クラスごとに、各担任が行いました。おうちの人にも教えてあげてね。

 

 

エコバック作り(年長)・ザリガニ釣り(年少)

お待たせしました。今日はすみれ組がエコバックを染める番です。昨日から楽しみにしていました。

 

自分たちで選んだ色の染料を、先生が入れてくれます。子ども達の目は、バケツの中にくぎづけです。

 

染料の中に、布のバックを入れて、くるくるくるくる。どんな色に染めあがるのか、楽しみです。

 

年小組はザリガニ釣りがブームになり始めています。先生も一緒に楽しんで、子ども達の興味を広げていきます。

 

 

 

エコバック作り(年長)

先生の説明を聞いてから、布の袋を思い思いの色に染めていきます。わくわく感が伝わってきます。

 

「お父さんにあげるから、この色にしたの」「お母さん、この色が好きなんだ」子ども達の思いがこもっています。

 

「どれくらい色がついたかなあ」染め具合が気になります。すてきなエコバックができあがりそうです。楽しみ。

 

すみれ組は、あした挑戦します。

 

6・7月の誕生会

年長すみれ組が、誕生月のお友達へ「ビューンとロケット」をプレゼントしました。早く遊びたいね。

 

誕生月の子どもからはお母さんに、手作りペンダントをプレゼントしました。これからも元気で、大きくなってね。

  

 

ザリガニの絵・ジャガイモの味噌汁

ザリガニの絵を描きました。時々実物のザリガニを見に行きながら、一生懸命に描きました。

 

完成した絵は、川口市公園緑地公社様へ、ザリガニのお礼として届ける予定です。

 

 

年長さんが収穫したジャガイモで作った味噌汁を、年少組まで届けに来てくれました。おいしくいただきました。

 

本日は、ご協力のおかげで短時間で引き渡し訓練が終了しました。ありがとうございました。

 

 

離任式(年長)

昨年度までお世話になっていた先生方とのお別れの式がありました。

 

久しぶりにお会いした先生方から「大きくなったね」「年長さんらしくなったね」と言っていただきました。

 

感謝の気持ちを、お手紙と手作りのお花に込めました。「お世話になりました」「ありがとうございました」

 

 

 

 

今日の保育

年少組も友達とのかかわりが多くなってきました。年長さんが来て、手作りペンダントをプレゼントしてくれました。

 

 

午後の年長組は、落ち着いた様子で、好きな遊びややりたいことに夢中になっていました。

 

 

 

 

 

今日は七夕

耳鼻科検診がありました。心配そうに前の子をのぞきこむ子はいましたが、どの子も上手に受診できました。

 

いよいよ今日は七夕です。笹飾りの仕上げをして、雨の合間に園庭に飾りました。風で飛ばされないか心配そう。

 

年長組は「七夕さま」のDVDを見て、七夕の由来を知りました。年少組の笹飾りも大きくて、きれいです。

 

みんなの願いごとが叶いますように。

 

 

明日は七夕

雨ふりが続いています。園児たちは何日も前から、願いごとを書いた短冊や笹飾りを作って飾ってきました。

 

 

午後からは眼科検診がありました。明日は午前中に耳鼻科検診があります。

 

ジャガイモ大豊作(年長)・金曜日の年少組

元郷中学校の畑に行き、3月に植えたジャガイモの収穫をしました。

 

幼稚園に戻り、さっそく並べてみました。一生懸命に数える子もいます。

 

ジャガイモはどんどんつながり、園庭一杯に広がりました。走って長さを実感している子もいます。

 

体験を通して、数や長さの感覚が育まれます。年長さん、収穫おつかれさまー。

 

年少組は、思い切り砂や水に触れて遊びました。遊んだ後は、自分で汚れた手足を洗い、濡れた服を着替えます。

 

「金曜日は持ち帰るものがあります」と言う先生の説明をしっかり聞いてから、帰りの支度です。

 

お友達の物と間違えないように、名前を確かめている子もいます。汚した服のお洗濯、よろしくお願いします。

 

月曜日も元気に登園してね。

 

質の高い保育のために(指導課訪問)

川口市教育委員会の指導主事の先生方に、南平幼稚園の教育活動を見ていただきました。

 

自由遊びやお話タイム、遊戯室でのゲームなど、様々な場面を見ていただきました。

 

より質の高い保育をするために、指導主事の先生方からご指導をいただきました。

  

 

 

 

雨の日も楽しく

 

川口市公園緑地公社様のご協力で、たくさんのザリガニが幼稚園にやってきました。

  

年長組は野菜でスタンプをしました。いろいろな色や形に目を輝かせていました。

 

 

初めてのはさみ(年少)・古紙回収

年少組は幼稚園で初めてはさみを使いました。みんな真剣です。そして楽しんでいます。

 

上手下手は問題ではありません。夢中になること、楽しむことが大事です。

 

感染防止のため、教員だけで古紙の積み込み作業をしました。厚生整美部の役員さんも応援に来てくれました。次回は9月下旬を予定しています。

 

 

水遊び(年長)・のりを使って(年少)

今年初めての水遊び。約束を守って、安全に楽しく遊びましょう。

 

水遊びと魚つりを交代で楽しみました。

 

年少組は、幼稚園で初めてのりを使いました。

 

画用紙に描かれた動物に、おり紙のお布団をかけてあげました。

 

 

 

好きな遊び・初めてのお弁当

船を作ってミニプールに浮かべました。でも、たくさん浮かべすぎて思うように動かせなくなりました。先生は「どうしたらいいかな」と問いかけ、子ども達に考えさせました。

 

先生と一緒に巧技台を運び、好きな遊び場を作る子達もいます。

 

Aちゃんのアイディアで「メリーゴーランド」ができました。太鼓橋ではいろいろな動きを見せてくれました。

 

年少組はお弁当が始まり、どの子も幸せそうに食べていました。お弁当の準備や片付けも頑張っていました。

 

 

 

 

誕生会

3,4,5月生まれのお友達の誕生会を行いました。年長さくら組が「ぽんぽんラケット」をプレゼントしました。

 

年少組にとっては幼稚園で初めての誕生会でした。「おめでとう」を言って、ケーキでお祝いしました。

 

避難訓練

本年度第1回目の避難訓練です。地震が起きたら先生に配られた防災頭巾をかぶり「カメのポーズ」をとります。

 

おしゃべりする子もなく、どの子も真剣に、落ち着いて園庭に避難しています。 

 

年少組も初めてとは思えないほど、しっかりと避難できました。これからも、毎月避難訓練を行います。

 

 

今日の保育

歯科検診ではソーシャルディスタンスをとり、静かに受診できました。保育室に戻り、歯医者さんがなぜフェイスシールドをしていたのか子ども達と考え、感染症防止の大切さを学びました。

 

年長組は検診後に担任の先生から「はははのはなし」を読んでもらい、歯の大切さを学びました。

 

年少組は明日の避難訓練に備えて、防災頭巾をかぶってみました。みんなで並んで、かわいいです。

 

ザリガニに興味を示す子も増えてきました。雨の合間には、うれしい発見もありました。

 

初めてのクレヨン(年少)

新しいクレヨンを大切そうに持って、隣の部屋に移動しています。今日は幼稚園で初めて、クレヨンを使いました。

 

好きな色を選んで、洗濯機の枠の中にぐるぐると、渦巻きを描きます。

 

いろんな大きさや色で、夢中になっています。

 

洗濯機に色をつける子もいます。子どもの発想は豊かです。次は何を描くのかな。

 

雨の日だって楽しいよ

雨の日も楽しく過ごせるように、登園前に担任は、子供たちが興味を持つような保育環境を準備しました。

 

ベランダにシートを敷くだけでも、楽しさが倍増し、子ども達の興味は広がっていきます。

  

年少組も気に入った場所で遊びに集中していました。

 

担任が床にござを敷くと、子ども達もござをつなげて敷き、楽しい遊びが始まりました。

  

雨で水遊びができなかったけれど、年長組は水着に着替えて遊戯室で「はとぽっぽ体操」をしました。週末には、動画のページを見て、ご家庭で一緒に「はとぽっぽ体操」をしてみてくだい。

 

 

今日の保育

内科検診では、年長組はもちろんのこと、年少組も上手に間隔をあけて並び、静かに受けることができました。無理なくソーシャルディスタンスをとることができることは、これからの社会の一員として大切なマナーです。

 

年少組はお帰りの挨拶もしかっりとできるようになりました。「並ぶのも上手」と先生たちは感心しています。

 

お弁当が始まった年長組は、午後にも好きな遊びの時間ができ、それぞれの興味関心に応じて楽しんでいました。

 

 

今日の保育

年長組は幼稚園で飼っているカタツムリの仲間を増やすことになりました。はさみの安全な使い方も確認しました。

 

 

色とりどりの、すてきなカタツムリがたくさんできました。

  

遊びが終わると、年長組が中心となって片付けが始まります。南平幼稚園の子は片付け名人です。

 

外に出た砂は、シャベルで砂場の中に戻します。降園後、先生たちは水遊びの準備をしました。

 

 

 

今日の保育

昨日に引き続き、年少組にはダンゴムシが大人気で、夢中で探していました。

 

年長組は「昨日作った傘を持つ自分」を描きました。足りなくなると紙をつぎ足し、のびのびと描いていました。

 

 

年長組は新しいスタイルでの弁当開始です。先生の「レストランみたい」の声かけに、子ども達の気分は高まります。

 

 

今日の保育

生き物と触れ合う姿が多くみられました。野菜に水やりをしたり、ダンゴムシをさがして観察したりしていました。

 

 

年少組は一人一人が「マイク」を持って名前を紹介してくれました。お帰りにシールをはるのも楽しそうでした。

 

年長組は、すてきな傘が完成しました。次は、この傘を持つ自分を作ります。楽しみです。

 

 

 

今日の保育

年少組は、今日から登園後に園服を脱いで、カラー帽をかぶって遊びます。お帰りの時間には自分で園服を着ます。

 

金曜日は上履きを自分で袋に入れて持ち帰ります。それから、お迎えまで「落ちた落ちたゲーム」で楽しみました。

 

年長組はいろいろな素材に絵の具をつけて、傘にスタンプをしました。完成したらすてきな壁面飾りになります。

 

 

 

今日の保育

登園後の支度が済むと、園児たちは、それぞれ好きな遊びを見つけて遊び始めます。

 

生き物も人気です。年長さんは、ザリガニの持ち方を、年少さんに見せていました。

 

年長組はキュウリが実っているのを見つけました。くじ引きをして、順番に持ち帰ることになりました。

 

年少組は、習ったばかりの「お山すわり」を見せてくれました。先生から順番に配られたお手紙を、今日は自分でシール帳にはさんで、カバンにしまいました。

 

 

園庭で一緒に

今日から年長組と年少組が同じ時間に園庭で遊びます。年少組に一番の人気は砂場です。

 

砂場では年長組も年少組も、黙々と自分の遊びに集中しています。年長組の虫さがしに興味を持つ子もいます。

  

年長組と年少組が一緒にマットを運んで、遊び場を作っている場面もありました。

  

経験を重ねる中で、年長組もお兄さん、お姉さんらしく年少児にかかわれるようになっていきます。

 

 

 

 

園庭デビュー(年少)

入園5日目、いよいよ年少組は園庭デビューをします。年長組(みどり帽子)も自主的にお手伝いに来てくれました。

 

初めてなのに、上手に並べてすごいね。年長組も「早く来ないかな」と、待っています。

 

「どんな遊びができるのかな」女の子列車、男の子列車になって園庭を見て回りました。年少組が回ってくると、年長組は滑り台や太鼓橋など、それぞれの遊びを楽しそうにやって見せてくれました。

 

 

 

今日の保育

入園4日目の年少たんぽぽ組。友達が何をしているのか注目する様子が見られました。お店屋さんも開店しました。

 

初めて幼稚園で麦茶を飲みました。麦茶を配ってもらった時、ひとりが「ありがとう」と言うと、他の子はそれをちゃんと聞いていて、次々に「ありがとう」の声が聞こえてきました。紙芝居もよく見ていました。

 

年長組は朝の比較的涼しいうちに、園庭で好きな遊びをしました。 

 

「片付けも上手にしてほしい」と担任の願いを子供たちに伝えると、今日はどの子も進んで片づけをしていました。

 

年少組は目印をもとにソーシャルディスタンス。年長組は自分で考えて、間を離して椅子を並べていました。自然にできるようになってきました。

 

 

 

今日の保育

入園3日目のたんぽぽ組は、友達とのかかわりが少しずつ見られるようになりました。 

同じ遊びをしたり、順番を守ったり、一緒に片づけをしたりする姿も見られました。

 

年長組は、元郷中学校のジャガイモとサツマイモの畑に行きました。草とりや水やりをしたり、「おいしくなあれ」とおまじないをかけたりしました。

 

今日は暑かったので外遊びは短めにし、保育室に戻って麦茶を飲みました。おいしそうに飲んでいました。

 

 

 

 

入園2日目(年少)

登園後、お部屋で好きな遊びをしました。どの子も自分の好きな遊びに夢中です。

 

その頃、年長組は園庭で遊んでいましたが、年少組の様子が気になったようで、太鼓橋の上から見ている年長組の子がいました。早く一緒に遊びたいね。

 

遊んだ後は、手洗い、うがいをしました。自分のタオルで手をふき、コップを片付けます。

 

全員が手洗い、うがいから戻ってくるまで、手遊びをして待っています。それからシール帳を配ってもらいました。

 

先生から名前を呼ばれて順番にカバンを取りに行き、自分で帰りの支度をします。明日も元気に登園してね。

 

 

今日は入園式

2か月もお待たせしてしまいましたが、青空にも祝福され、入園式が挙行されました。年長組も年少さんが入園してくるのを楽しみにしていました。

 

今日の入園式の為に何度も話し合いを重ね、準備をしてきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

園長も担任も他の教職員も、安全で楽しい幼稚園生活を送ってほしいと願っています。共に歩んでまいりましょう。

  

 

 

「やっと年長になれたね」

幼稚園再開2日目。園庭で思い切り遊びました。

 

担任は、子供たちに人気のある遊びをたくさん準備しました。一つの遊びに人数が集中しないための工夫です。

 

「やっと年長になれたね」という声が聞こえてきました。友達とたくさん遊んだ後は、笑顔もたくさん見られました。

 

新しいシール帳に自分でお手紙を四つ折りにして入れました。年長になった自覚が芽生えます。上手にできなくても大丈夫。先生やお友達はちゃんと待っていてくれます。

 

うれしい始業式

待ちに待った始業式。園長先生の話をしっかりと聞くことができました。始業式の後にはクラスごとに進級写真を撮りました。

 

保育室でも先生の話に興味を持って聞いていました。

 

短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせました。明日も楽しみです。

 

 

今度こそ、月曜日は始業式

感染防止、安全第一、でも幼稚園では楽しく過ごしてほしい。そんな願いを込めて、幼稚園再開に向けて全職員で準備をしました。

 

子どもたちには無理なく、楽しみながらソーシャルディスタンスを身につけてほしい。

 

かめや金魚たちも、みんなが登園してくるのを、「首を長くして」待っています。

 

 

おうちで楽しく「牛乳パックであそぼう」

雨の日が続いているので、お部屋で楽しめる遊びを紹介します。

牛乳パックを ひらいて、はさみで さんかくや しかくに きります。まるは どうやって つくったら いいのかな。

  

ひとつ ひとつに すきな かずだけ きりこみを いれます。てを きらないように きを つけてね。

 

これを くみあわせて いろいろな かたちを つくって みましょう。せんせいも ちょうせん しました。

  

 

おうちで楽しく「せんたくばさみアート」

せんたくばさみは、子どもたちに人気な室内遊びのアイテムです。たんぽぽ組の先生も挑戦してみました。

 

いろいろなものができますね。色もきれいです。

 

親子で「せんたくばさみアート」を楽しんでみてください。新作が出来たら、ぜひ教えてください。

親子で楽しもう.pdf ←こちらも参考にご覧ください

続・卒園式

式が終わり保育室に戻ってきました。この部屋で先生の話を聞くのも最後です。

 

今年は園庭で最後のお別れをすることになりました。担任のあいさつ後、花束をいただきました。 

 

 

せんせいたちも とても たのしかったよ。しょうがっこうでも たのしいことが たくさんあると いいね。みんな げんきでね。

 

PTA会長様をはじめPTA役員の皆様、保護者の皆様、様々な面で幼稚園を支えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。無事に卒園式を終えることが出来たのも皆さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。 <園長>

(年少登園日の様子は後日お伝えします。)  

卒園式

暖かな日差しにも祝福され、第45回修了証書授与式が行われました。練習がほとんどできなかったにもかかわらず、子どもたちは堂々と証書を受け取ることができました。

 

 

 

これまでの教員生活の中で一番短い卒園式でしたが、一番心に残る卒園式になりました。(明日につづく)

 

 

明日は卒園式

例年より短く、参列者も少ない式になりますが、精いっぱいの配慮をし、心を込めて挙行します。混みあわずに撮影できるように、園庭には撮影スポットをいくつか作りました。思い出に残る修了証書授与式にしたいと思います。