ブログ

ジャガイモ大豊作(年長)・金曜日の年少組

元郷中学校の畑に行き、3月に植えたジャガイモの収穫をしました。

 

幼稚園に戻り、さっそく並べてみました。一生懸命に数える子もいます。

 

ジャガイモはどんどんつながり、園庭一杯に広がりました。走って長さを実感している子もいます。

 

体験を通して、数や長さの感覚が育まれます。年長さん、収穫おつかれさまー。

 

年少組は、思い切り砂や水に触れて遊びました。遊んだ後は、自分で汚れた手足を洗い、濡れた服を着替えます。

 

「金曜日は持ち帰るものがあります」と言う先生の説明をしっかり聞いてから、帰りの支度です。

 

お友達の物と間違えないように、名前を確かめている子もいます。汚した服のお洗濯、よろしくお願いします。

 

月曜日も元気に登園してね。