ブログ

幼稚園ブログ

サツマイモの蔓きり

今日サツマイモの「蔓きり」をしに、元郷中学校まで行きました。

根元から「蔓」を切って、みんなで幼稚園まで持って帰ってきました。

つるきり

蔓を引っ張って、「蔓遊び」を楽しみました。

つるきり

サツマイモの蔓で、縄跳びもしました。

なわとび

年中さくら組は、元郷中で、落ち葉拾いをしました。

元郷中学校の中庭で、大きな葉っぱや木の実を拾いました。

帰ってきて、さっそく葉っぱで遊びました。

年中さくら組は、保育室でも葉っぱや木の実を図鑑で調べました。

「木の実はこれかな。でも少し葉っぱが違うね」など、名前を探していました。

さくら

年少たんぽぽ組も、午前中は蔓遊びの仲間入りをしました。

お帰りの前に、「やきいもグーチーパー」の手遊びをしました。

明日は、年長・年中組と一緒に元郷中学校へ芋ほりへ出発です。

たんぽぽ

 

元気いっぱい「ごっこ遊び」

年長すみれ組は、園庭で思いきりスクーターで走りました。

すみれ

年中さくら組も、園庭で元気いっぱい身体を動かしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで楽しくごっこ遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、毛糸のパスタにケチャップをかけて、本物そっくりです。

たんぽぽ

遊戯室では、みんなで仲良く遊園地ごっこをしました。

遊戯室

年長すみれ組は、段ボールでSLを作りました。

段ボールの中は、新聞紙が詰まっています。

乗り心地最高です。

SL

 

 

幼稚園公開がありました

年長すみれ組は、園庭の木の実や、落ち葉や家庭から持ってきたどんぐりを滑らせています。

秋を感じて遊んでいます。

すみれ

年長すみれ組は、クッキーを焼いています。

レンジも自分たちで工夫して作りました。とってもおいしく焼けます。

レンジ

年中さくら組は、園庭で元気にしっぽ取りです。

さくら

みんな仲良く砂場で遊んでいます。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室で好きなものを作っています。

身近な材料でつくったり、遊んだりします。

たんぽぽ

年長すみれ組は、中宛を楽しんでいます。

ルールのある遊び方を相談しながら、ボール遊びです。

すみれ

園庭では、南平遊園地ごっこです。

スタートやゴールの看板も上手に作りました。

そと

遊戯室が南平遊園地

今日は、雨でしたが、遊戯室が遊園地になりました。

とっても楽しく遊べました。

遊戯室

遊戯室にいっぱい遊具をだして、仲良く遊びました。

遊戯室

遊戯室には、お店屋さんもあります。

とってもおいしそう。

お店屋さん

年長すみれ組のお話タイム。

丸くなって、お友達のお話も上手に聞いています。

すみれ

年中さくら組のお話タイムです。

一人ひとりお話もできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、歌に合わせて、自分の好きな

とんぼ・ちょうちょ・うさぎ・かえるの真似をしました。

たんぽぽ

今日の本の読み聞かせは、「どんぐりむらのどんぐりえん」です。

終わったら、みんなで拍手をしました。

たんぽぽ

ごっこ遊び

年長すみれ組、遊園地を作っています。

巧技台を準備しています。

sumire

年中さくら組も園庭に出て、年長組と遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く好きな遊びです。

ままごとでお料理も得意です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊具も大好きです。

いっぱい身体を動かして、遊んでいます。

たんぽぽ

みんな砂場遊びも大好きな遊びです。

たんぽぽ

 

 

南平遊園地・秋の壁面

今日は晴れていたので、年長すみれ組が、遊園地を計画しました。

年中・年少組も、仲良く遊べました。

園庭

今日は、みんなで遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

年中さくら組も、大型パネルを組み立てました。

さくら

年少たんぽぽ組も園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

保育室の壁面も”秋”になりました。年長すみれ組です。

すみれ

年中さくら組の壁面も紅葉しています。

さくら

年少たんぽぽ組には、自分たちで作ったトンボが飛んでいます。

たんぽぽ

 

 

 

とんぼづくり

年中さくら組は、「とんぼづくり」をしました。

秋の自然に親しんでいます。

とんぼ

「とんぼづくり」で、とんぼの羽に好きな色を塗っています。

とんぼ

年少たんぽぽ組は、ベランダで大型パネルで仲良く遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、これから絵本の読み聞かせが始まります。

本

年長すみれ組のクラスの時間です。

お友達の話によく耳を傾けています。

すみれ

年長すみれ組は、歌も大好きです。

「どんぐり」や「まっかな秋」など、歌でも秋を感じています。

歌

 

教育実習生がきました。

今日から5日間、年中さくら組に、教育実習生が来ました。

園庭で、実習生と楽しく遊びました。

実習生

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

年中さくら組も、保育室で好きな遊びでお絵描きをしました。

さくら

年長すみれ組は、保育室で秋のどんぐりクッキーづくりです。

すみれ

今日はお天気が良かったので、園庭でも元気よく遊べました。

さくら

園庭では、好きな遊びで、仲良くお砂場遊びもしました。

砂場

年長組と年少組、年中組とみんなで遊びました。

年長すみれ組が、色々教えてくれます。

色水

 

 

 

 

英語で遊ぼう・避難訓練

今日は、ALTの先生が来られて、英語で遊びました。

年長すみれ組は、前回の英語で遊ぼうをよく覚えていました。

英語

年中さくら組も、英語で色を言いました。

Red・Yellow・Blue…

英語

年少わんぽぽ組も、楽しく英語で遊びました。

たんぽぽ

水害を想定した避難訓練を行いました。

水害では、高いところに逃げます。

今日は、みんなで元郷中学校まで避難し、

年長・年中組は、3階の体育館までの避難訓練をしました。

たんぽぽ

水害なので、避難用のレインコートを着ました。

さくら

年長すみれ組は、自分で素早く支度が出来ました。

すみれ

年長すみれ組は、好きな遊びでリレーをしました。

みんなかっこよく走っています。

リレー

年中さくら組の好きな遊びでは、園庭で大型パネルを出して仲良く遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組も、園庭で楽しく遊びました。

たんぽぽ

 

 

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」を行いました。

年長すみれ組が、お店屋さんに招待しました。

にこにこ

園庭で一緒に楽しく遊んだ後は、紙芝居も仲良く見て、

最後は年長すみれ組は、お見送りをしました。

「またきてね~」

にこにこ

今日はとてもお天気が良く、年長すみれ組と年中さくら組で仲良くリレーをしました。

リレー

年少たんぽぽ組も、お兄さんお姉さんのリレーの応援をしたり、

大好きなごっこ遊びをしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、色水遊びも大好きです。

色水

年中さくら組は、保育室で好きな遊びの中で制作もしました。

絵具を使ってお絵描きです。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で「きのこ」作りをしました。

ハサミも上手に使えるようになりました。

きのこ

雨の日のごっこ遊び

年長すみれ組は、保育室で好きなごっこ遊びです。

sakura

年中さくら組は、秋の味覚ブドウづくりです。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日は雨のため保育室前で好きなごっこ遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、みんなで秋のトンボづくりです。

好きな絵を書きました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ベランダで気持ちよくみんなで歌を歌っています。

すみれ

年長すみれ組のお帰りの前です。お話もとても上手になってきました。

本

 

 

 

 

大根畑に行ってきました。

年長すみれ組は、元郷中学校の大根畑へ行ってきました。

大根

大根畑では、草むしりや水やりをしました。

大きくな~れ!

大根

運動会ごっこも大きくなって、年長すみれ組が年中さくら組・年少たんぽぽ組に教えて、一緒に踊りました。

とても楽しくできました。

園庭

年長すみれ組は、ポンポンも年中さくら組・年少たんぽぽ組に貸してあげました。

園庭2

リレーも年長すみれ組・年中さくら組で、一緒に走りました。

あとから年少たんぽぽ組も参加しました。

リレー

年中さくら組のお帰りの時間です。お手紙を自分で折って連絡帳に挟んでいます。

さくら

お誕生会・滑り台

今日は8.9.10月のお誕生会でした。

年少たんぽぽ組は、四角いケーキをおいしくいただきました。

たんぽぽ

年中さくら組のケーキは、三角です。

ケーキの上は柿、そして中にはチョコレートです。

年中

年長すみれ組は、遊戯室でも、4人のお誕生会を開きました。

年長

年中さくら組は、はしごを登って屋上に行きました。

かしご

年中さくら組は、屋上からカッコイイ年長のダンスを見ました。

年中

年長すみれ組のダンスです。上から見るとクロスするところも素晴らしい。

年長

年中さくら組は、一人ずつ順番に滑り台で降りてきました。

滑り台

年少たんぽぽ組の好きな遊びです。「お部屋でお絵描」とっても上手です。

保育室

来年度の入園説明会を開催しました。

今日は、来年度入園の説明会を行いました。そのあとで、年長すみれ組が、外でバーベキューパーティーに、ご招待です。

すみれ

年長すみれ組は、みんなで園庭で玉入れを楽しみました。

弾入れ

年中さくら組は、好きな遊びで砂場に夢中です。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で滑り台で遊びました。

一人ずつ順番に滑っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、運動会でかっこよかった年長組のリレーに挑戦。

たんぽぽ

緊急事態宣言が解除され、ディスタンスを保って、久しぶりに歌を歌いました。

歌

今日は年中組の本の貸出です。親子で本を選びました。

紙芝居や絵本を選んでいます。

本

本の貸し出しを始めました。

芸術の秋です。

幼稚園でも、今日から本の貸し出しを始めました。

子供たちに、たくさん本を読んでもらいたいと思います。

図書館司書さんに、本のメンテナンスをしていただきました。

本の貸し出し

運動会ごっこで、年長すみれ組はリレーを行いました。

運動会ごっこ

年中さくら組も、園庭でかけっこを楽しみました。

さくら

年中さくら組は、好きな遊びで「色水遊び」も楽しみました。

とてもきれいな色ができました。

さくら

年少たんぽぽ組も、好きな遊びで「色水遊び」をしました。

夢中で遊んでいます。

色水

年少たんぽぽ組は、ベランダでもたっぷりお日様を感じて、仲良く遊びました。

ベランダ

年長すみれ組は、保育室で製作もしました。

どんな形ができるのか、楽しみです。

みんなよく考えながら作っています。

すみれ

年中さくら組も、楽しく保育室で製作です。

年中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 大成功!

今日は、楽しみにしていた運動会!

年中さくら組、年少たんぽぽ組の「はじめのあつまり」

背中がピン!と伸びています。

はじめ

年中さくら組のダンス「さんぽ」です。

青空の下、双眼鏡をもって探検です。今日は何が見えたかな?

さんぽ

年少たんぽぽ組の「ヤッホ・ホー」です。

みんな自分で書いた太陽お面をかぶり、楽しく踊りました。

年少

年中さくら組のかけっこです。元気いっぱいです。

さくら

年少たんぽぽ組も、前を向いて「よーいドン!」

たんぽぽ

第二部は、年長すみれ組の「はじめのあつまり」です。

さすが年長すみれ組、自分たちで並びます。

続いて、年長すみれ組のダンス「WAになって踊ろう」です。

素敵なダンスに拍手喝采。

WA

年長すみれ組、「世界に一つだけの花」の曲に合わせて退場です。

自分で作った「世界で一つだけの花」を揺らしてとてもきれいです。

世界

運動会「おわりのあつまり」です。

しっかりお話しできました。

おわり

みんなで運動会を楽しめました。

一人ひとりキラキラ輝いていました。

ご協力ありがとうございました。

運動会準備(万国旗)

今日は、保護者の皆様のご協力のもと、万国旗を張りました。

ありがとうございました。明日が楽しみです。

万国旗

年長すみれ組のダンスも自信をもって踊っています。

すみれ

年長すみれ組は、自分たちの力を発揮して、運動会に取り組んでいます。

すみれ

年中さくら組のダンスです。運動会ごっこを楽しんでいます。

さくら

年中さくら組も、自分たちで並んだり、走ったりすることに取り組んでします。

かけっこ

年少たんぽぽ組も、キラキラ輝いています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組の退場です。行進も上手になりました。

たんぽぽ

台風のため、室内でごっこ遊び

今日は台風16号の影響で、雨でした。

年中さくら組は、室内で楽しく遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日は保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、蜂さんに好きな色を塗りました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、国旗を作っています。

スイスとフランスの国旗です。

年長

年長すみれ組は、ベランダでお絵描きです。

雨の絵を書いています。

すみれ

今日は教育実習最終日でした。

また遊びに来てください。

実習生

運動会ごっこ

これから運動会ごっこの「はじめの集まり」です。

年少たんぽぽ組も上手に並べるようになりました。

かじめ

明後日土曜日が運動会です。おうちの人に見てもらいたいと、張り切っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のかけっこです。前を向いて一生懸命走っています。

かけっこ

年中さくら組かけっこの入場です。1列にきれいに行進しています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。みんな最後まで走り切りました。

かけっこ

年長すみれ組の園児席です。ダンスの準備ができました。

すみれ

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。

園児の言葉も、しっかりお話しができて、年中年少組のあこがれです。

おわり

帰りの会です。毎日楽しく過ごしています。

帰り

年中さくら組は、保育室で好きな遊びのお絵描きです。

年中

 

運動会の予行練習

今日は青空の下、運動会の予行練習をしました。

第一部は、年中年少組の「はじめのあつまり」からスタートします。

年中組も年少組もパレードがそろっています。

念中小

続いて年中さくら組のダンス「さんぽ」です。

双眼鏡から、何が見えたかな?

さんぽ

続いて年少たんぽぽ組のヤッホ・ホー。

楽しく踊れました。

たんぽぽ

年中さくら組のかけっこです。一生懸命走っています。

かけっこ

年少たんぽぽ組も、まっすぐに走ります。

年少

第二部は年長すみれ組です。

さすが年長すみれ組、まっすぐに並んで行進です。

二部

年長すみれ組のはとぽっぽ体操も、楽しくできました。

鳩

年長すみれ組のダンスです。今日は、年中組と年少組の前で、自信をもって踊っています。

WA

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。最後まで、しっかりできました。

すみれ

お弁当を食べた後のゆったりタイム

お弁当を食べた後は、年長すみれ組は本読みをしています。

すみれ

年中さくら組も、味わって食べていたり、食べ終わった子は本を読んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、おいしいお弁当を食べた後、保育室でブロックなどの好きな遊びです。

たんぽぽ

午前中、年長すみれ組のリレーです。すみれ組早い!

リレーすみれ

年中さくら組は、動物のマークまでまっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスは、キラキラがとてもいい音がします。

たんぽぽ

年中さくら組のダンスパーティーです。どんどん上手になっています。

さくら

たんぽぽ組は思いきり体を動かして、楽しそうです。

ダンス

年長すみれ組は、お絵かきも上手です。

すみれ

 

 

運動会ごっこ

爽やかな秋晴れの中、年中さくら組の「はじめのあつまり」です。

上手にパレードができました。

さくら

続いて年中さくら組は、ダンスパーティー。

伸び伸びと踊っています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。

動物のカラーコーンまで、まっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスパーティーが始まります。

キラキラをもってうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組、「きらきら」には鈴がついていて、いい音が響きます。

たんぽぽ

運動会ごっこの後は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組のパレード、緊張感もあってかっこいいです。

すみれ

年長すみれ組のダンスパーティー、みんな手が伸びています。

すみれ

年長すみれ組のリレーは、みんなが応援して盛り上がりました。

るれー

 

 

青空の下で「運動会ごっこ」

今日は快晴、年長すみれ組は、今日も元気いっぱい運動会ごっこを楽しみました。

まずはパレードです。

すみれ

澄んだ青空の下、年長すみれ組は「はじめのあつまり」です。

言葉もとっても上手に言えました。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスパーティーも自信をもって踊っています。

すみれ

年中さくら組も、「はじめのあつまり」です。

さくら

年中さくら組も、ダンスパーティーを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、運動会ごっこが上手になりました。

とってもうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室前のベランダで好きな遊びをしました。

保育室

実習生と一緒に「紙とんぼ」を作りました。

実習生

作った紙とんぼを「高いところから飛ばしてみたい」と園児の声があり、

園庭でみんなで飛ばして遊びました。

紙とんぼ

 

元気いっぱい「運動会ごっこ」

今日も良い天気の中、運動会ごっこをやりました。

年長すみれ組は、はじまりとおわりのあつまりもしっかりできました。

すみれ

年長すみれ組のダンスパーティーです。

楽しく踊って、堂々と歩いて退場です。

ダンス

年長すみれ組のかけっこごっこは、ビブスを着て真剣に走っていました。

すみれ

年少たんぽぽ組のパレードです。

暑い中はりきって歩いて「はじめのあつまり」をしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、思い切り体を動かしてダンスを楽しみました。

ダンス

運動会ごっこの後は、大好きな砂場遊びです。

砂場

年中さくら組は、はじめとおわりのあつまりも、1回でかっこよくサッと動けました。

さくら

年中さくら組のダンスです。すわったり手を伸ばしたりとっても上手です。

さくら

年中さくら組のかけっこです。よーいドン!一斉にスタートです。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室でお花づくりです。

「世界に一つだけのは花」になりました。

花

年少たんぽぽ組は、保育室でお面づくり。

好きな絵を描いて、好きな色を塗りました。

お面

 

 

秋晴れの中、運動会ごっこ

年長すみれ組、かっこよく行進です。

すみれ

音楽に合わせて、年中さくら組の行進です。

さくら

年少たんぽぽ組も行進です。まっすぐ歩きます。

たんぽぽ

行進のあとは、年長すみれ組のはとぽっぽ体操です。

すみれ

年少たんぽぽ組も、園庭ではとぽっぽ体操をしました。

たんぽぽ

次は、年長すみれ組のダンスです。手が伸びてて決まっています。

ダンス

年中さくら組のダンスです。音楽に合わせて楽しそう。

さくら

たんぽぽ組は、遊戯室でダンスです。身体をたくさん動かしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、美味しいお弁当の後、大好きな本の読み聞かせです。

本

 

運動会ごっこ

今日も園庭で運動会ごっこ。

年長すみれ組のパレードです。ひとりひとり自信をもって歩けるようになりました。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスを楽しく踊っています。

すみれ

年中さくら組も、パレードです。

音楽に合わせて行進します。

さくら

年中さくら組のかけっこです。

位置について、よーいドン!前を向いてかっこいいです。

かけっこ

年少たんぽぽ組は、遊戯室で「はとぽっぽ体操」です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、外でも楽しく体操しました。

そと

年長すみれ組は、実習生と「ぶんぶんごま」を作って遊びました。

みんな好きな絵を書いて、かわいい「ぶんぶんごま」ができました。

こま

年中さくら組も、実習生に「トンボのトンちゃんかくれんぼ」の紙芝居をしてもらいました。

とんぼ

年中さくら組は、「大きな栗の木の下で」も実習生と一緒に踊りました。

栗

 

避難訓練をしました。

今日「竜巻」の避難訓練をしました。

窓から離れて、避難です。

素早く防災頭巾をかぶり、頭を守ります。

さくら

年中さくら組は、保育室でお話しをしました。

園庭の年長すみれ組の「運動会ごっこ」の様子も気になります。

さくら

年長すみれ組は、かっこよくパレードです。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスがとっても上手です。

みんなで音楽に合わせて、踊っています。

ダンス

年中さくら組も、音楽に合わせてパレードをしました。

さくら

たんぽぽ組、好きな遊びの中で、お絵かきです。

カニをきれいに赤く塗っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、大きなボールを作って遊びます。

年中さくら組は、かけっこもしました。

さくら

年中さくら組は、保育室で好きな遊びが増えてきました。

さくら

大根の種まき

今日は年長すみれ組は、元郷中学校の畑に「大根の種」を植えに行きました。

「こんな小さな種から、大きな大根ができるんだ」と言っていました。

楽しみです。

大根

大根さん 大きくな~れ

大根

年中さくら組は、保育室前で好きな遊びです。

さくら

たんぽぽ組も、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室で「はとポッポ体操」をしました。

右に左に、楽しく体を動かしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びが増えてきました。

ごっこ遊びが大好きです。

たんぽぽ

ダンスパーティー

年長すみれ組は園庭で、ダンスパーティー。

かっこよくまっすぐ並んでいます。

すみれ

手を横に伸ばして、楽しく踊っています。

すみれ2

子供たちから、「こう歩きたい」「手はこうすればいいんじゃない」と意見がでます。

どんどん素敵なダンスパーティーになります。

すみれ3

年中さくら組は、保育室や保育室前で、好きな遊びです。

バナナも作りました。

年中

年少たんぽぽ組は、電車ごっこで園庭へ。

電車

保育室では、落ち着いて好きな本読みです。

本

年少たんぽぽ組は、みんなでダンス「えび かに クス」

えびかに

 

 

みんなで走ると楽しいね!

さくら組よーいドン!まっすぐ早く入っています。

スタートの合図もさくら組の園児です。

さくら

たんぽぽ組も、カラーコーンについている果物めざして

まっすぐ走っています。

たんぽぽ

すみれ組は、かけっこが終わり、ジュース屋さんです。

おしろい花で、きれいなピンク色のジュースができました。

すみれ

年長すみれ組は、園庭でダンスごっこも楽しんでいます。

ダンス

年少たんぽぽ組は、保育室で今日は「さんま」を作りました。

秋の味覚ですね。

年少

年長すみれ組は、実習生から「おおきなかぶ」のお話を聞きました。

実習

年中さくら組は、「おむすびころりん」のお話を聞きました。

ねんちゅう

運動会ごっこ

年長すみれ組は、背の順に並んで、ダンスパーティーです。

運動会ごっこは、音楽に合わせてダンスをしたり、みんなでリレーをしたり面白いです。

年長

年長すみれ組は、箱で太鼓を作りました。

とてもいい音がして、太鼓のたたき方もかっこよかったです。

太鼓

年中さくら組は、保育室でそれぞれ好きな遊びです。

望遠鏡を作りました。何がみえるかな。首にかけて探検です。

年中

園庭では、ジュース屋さんごっこをしました。

紫は朝顔、黄色はカボチャです。とってもきれいな色になりました。

おいしそうです。

色水

年中さくら組は、午後は忍者ごっこをしました。

好きな動物になって遊びました。

最初は忍者です。

忍者

年少たんぽぽ組は、生き物が大好き。

小鳥さんと仲良くお話をしています。

小鳥

年少たんぽぽ組、本を読む時間です。

好きな本を選んで、落ち着いて絵本をみています。

本読み

 

 

 

教育実習生が2人来ました。

年長・年中組に、3週間教育実習生がきました。

年長すみれ組は、実習生と玉入れをして遊びました。

年長

年中さくら組も、実習生とごっこ遊びを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組、好きな遊びの中で、お絵かきをしています。

年少

今日の午前中は雨が強く、保育室で仲良く遊んでいました。

年長

年中さくら組は、後片づけも実習生と一緒に行いました。

年中

年少たんぽぽ組は、「カニ」「エビ」にクレヨンで好きな色を塗りました。

かわいいカニとエビになり、頭につけて遊びました。

かに

 

2学期お弁当が始まりました。

新型コロナウイルス感染防止のため、机に透明のパーティーションを置きました。

「南平すみれレストラン」でおいしいお弁当です。

年長

年中さくら組も、パーティーションを置いてみました。

年中

年少たんぽぽ組も、机にパーティーションを立てて、お弁当をおいしく食べました。

年少

年少たんぽぽ組、玉入れのかごに入るように投げています。

玉入れ

年中さくら組は、かけっこです。

年中

年長すみれ組は、リレーを楽しみました。

年長

年少たんぽぽ組も、かけっこです。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室では「ままごと」もしました。

それぞれ好きな遊びを楽しみます。

年少

運動会ごっこ

今日は久しぶりの晴れです。園庭で運動会ごっこをしました。

年少たんぽぽ組のかけっこです。

燃焼

年長すみれ組は、遊戯室でダンスごっこ。

音楽に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

年長

ステージの上でも、元気よく踊っています。

ステージ

年中さくら組も、かけっこをしたり、砂場遊びもしました。

年中

年少たんぽぽ組は、生き物にも興味があり、みんなで亀を見ています。

かめ

保育室では、落ち着いて本読みです。

本

かけっこ よーいドン!

今日は雨が降っていなかったので、園庭でかけっこをしました。

年少たんぽぽ組です。

年少

園庭で、玉入れもやりました。

年長すみれ組は「入った!」と嬉しそうです。

玉入れ

年中さくら組は、初めて玉入れをやりました。

年中

たんぽぽ組の保育室では、好きな遊びです。鋏を使ったり楽しくパズル等をしています。

年少保育室

遊戯室では、年長すみれ組はダンスパーティーです。

音楽に合わせて、身体を動かしています。

年長ダンス

年中さくら組は、これから大きなブロックを並べていきます。

何ができるか楽しみです。

年中

遊戯室でダンス

2学期始業式から、ずっと雨が続いています。

今日は、遊戯室でダンスを楽しみました。

年少たんぽぽ組は、鈴やタンブリンのいい音を鳴らして踊りました。

年少

年長すみれ組は、衣装を作ったり、ポンポンを手にもって踊りました。

年長

年中さくら組は、大型パネルを作って遊びます。

年中

年長すみれ組も、大型パネルをいくつも作りました。

年長

年少たんぽぽ組は、遊戯室でたくさん体を動かしました。

年長

年中さくら組、保育室でも好きな制作をしました。

保育室

年長すみれ組は、遊戯室前でたくさん洗濯ばさみをつなげています。

廊下

雨の日の遊び

今日は雨です。

年長すみれ組はいろいろな場所で遊びました。

遊戯室では、音楽をかけてリズムを楽しみました。

年長

保育室では、バーベキュウごっこです。

お肉や魚介と、とてもおいしそうです。

バーべ級

お絵描きやシールを張ったりするお友達もいます。想像力豊かです。

お絵描き

年中さくら組も、たくさんのブロックをつなげたり、お絵描きや制作を楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組の保育室では、ブロックを長く並べたり、お気に入りの小さなマスコットで遊びました。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室前でも好きな遊びをしました。

保育室前

第2学期始業式

今日から、2学期がスタートしました。

緊急事態宣言の中、ディスタンスをとり、年長組は遊戯室でゆったり活動しました。

夏休みや2学期に向けてのお友達の話に、耳を傾けていました。

年長

年中さくら組も、先生やお友達の話しをよく聞いていました。

粘稠

年少たんぽぽ組も、落ち着いて座って話を聞いています。

年少

年長組は、帰りの支度もしっかりできました。

年長

年中組も、あっという間にお帰りの時間になりました。

年中

年少組は、紙芝居を見ています。

年少

昨日、元郷中学校の畑の草取りしました。

今度は、何が収穫されるでしょう。楽しみです。

ジャガイモ

園内の環境整備

9月1日からの2学期に向け、先生方で園内の環境整備を行いました。

ベランダをきれいにしました。

ベランダ

靴箱も水洗いをしました。

くつばこ

東門まで、水洗いをしました。

4人

フェンスをきれいにしました。

南平幼稚園の西門フェンスが、塗り替えしてきれいになりました。

フェンス青

東門はオレンジです。

オレンジ

東側は、オレンジに塗り替えました。

オレンジ

 

 

プール公開

今日は、年中・年長組のプール公開です。

年中さくら組、まず遊戯室で「はとぽっぽ体操」をします。

年中

次に「頭・背中」にシャワーを浴びます。

シャワー

いよいよプールです。水慣れとして、足をバタバタ。

水が冷たくて「とっても気持ちいい」と言っていました。

水慣れ

年中さくら組は、みんなで魚釣りも楽しみました。

宝

年長すみれ組は、ペットボトルをシャワーにして遊びました。

年長

今日は最後なので、流れるプールをしました。

みんなで大きく丸く歩きます。

流れる

すると不思議!

「身体が浮く」「流れる」という声がしました。

流れる2

幼稚園での今年のプールは、終わりです。

楽しく気持ちよく、みんなで遊びました。

感謝の気持ちを込めて、プールに「ありがとう」と心の中で言いました。

礼

プール公開

今日は、年長すみれ組と年少たんぽぽ組のプール公開です。

年長すみれ組、登園した人から遊戯室で準備です。

年長1

準備体操「はとぽっぽ体操」です。

年長2

シャワーを浴びて、まず水慣れです。

足をバタバタ、とっても気持ちがいいです。

年長3

ペットボトルをシャワーにして、楽しく遊びました。

年長4

年少たんぽぽ組は、保育室で「はとぽっぽ体操」です。

年少1

順番にシャワーで、お腹・背中・頭にお水をかけます。

シャワー

年少たんぽぽ組は、大好きな魚や宝探しで遊びました。

年少3

着替えも上手にできました。お帰りです。

年少4

 

終業式

今日は令和3年度 第1学期 終業式です。

遊戯室に集まって、式が始まる前に、一同礼の練習です。

終業式

しっかり園長先生の方を向いて、話を聞いています。

終業式

式が終わってから、年中さくら組は本読みをしました。

年中

年長すみれ組は、1学期のことや夏休みについて、先生や友達と話し合い、

帰りの支度をします。今日は持って帰るものもたくさんあります。

年長

年少たんぽぽ組は、おうちの方へのプレゼントのラッピングです。

「喜んでもらえるかなあ」と嬉しそうにしていました。

年少

南平幼稚園に咲いているひまわりです。

夏本番!暑い日が続きます。

ひまわりのように、元気に楽しく夏休みをお過ごしください。

ひまわり

 

 

大掃除をしました。

年中さくら組は、遊戯室で遊びました。

年中

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。

魚やペットボトルなどを使って、楽しく水遊びをしました。

年少

年長すみれ組の大掃除では、まず雑巾を絞りました。

雑巾

1学期に使ったおもちゃやロッカーなど、みんなできれいにしました。

遊具

最後は、床を拭いておしまいです。

雑巾を半分に折って、後ろに下がっていきます。

きれいになりました。年中・年少も大掃除をしました。

また2学期保育室で、楽しく遊びます。

床

年中さくら組は、うちわを作りました。

おうちの人へのプレゼントです。

とても喜んでもらえました。

今日はとても暑いので、さっそくパタパタと仰いでいました。

うちわ

プール遊び、やっと夏がきました。

年中さくら組、プール遊びの前の準備体操です。

年中

年中さくら組、プール遊びをしました。

まず座って、足をバタバタさせ、水慣れです。

年中プール

プールでは、ペットボトルのシャワーや、宝探しなどで楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組も、プール遊びを楽しみました。

年少

年少たんぽぽ組は、水の中に入って「気持ちいい」と言っていました。

年少

年長すみれ組は、今日は遊具洗いをしました。

1学期遊んだ遊具を洗って干します。

遊具

年長すみれ組のみんなが、洗った遊具を並べてくれました。

また、2学期たくさん遊びます。

遊具2

年長すみれ組は、遊具洗いの後、プール遊びを楽しみました。

やっと夏が来ました。

年長プール

年中さくら組、プール遊びの後は落ち着いて、大好きな本の読み聞かせです。

本

 

 

外遊びと本の読み聞かせ

年長すみれ組は、元気よくボール遊び。

園庭で「中当て」です。

園庭

お砂場遊びも大好きな遊びです。

年少

遊戯室でも元気よく遊びました。

年長

保育室では、一人ひとり好きな色を塗ったり、

絵を描いたりしています。

制作

年中さくら組は、体を動かした後、本の読み聞かせです。

読んだ後、どこがよかったのか、どんなお話だったのか、

自分の言葉でお話ができます。

年中

年少たんぽぽ組も、落ち着いて本を見たり、

聞いています。

年少

 

すいかわり ごっこ

今日は、ビーチボウルのスイカで、すいかわりをしました。

年長すみれ組は、目隠しをしてから、1週回ってスタートです。

年長

年中さくら組も、すいかわりに挑戦。

スイカを割る棒の中は、新聞紙です。

年中

年少たんぽぽ組も、順番に全員すいかわりをしました。

全員あたりました。

年少

年長すみれ組は、遊戯室でも、すいかのビーチボールを追いかけて、楽しく遊びました。

遊戯室

年長すみれ組は、たくさん遊んだザリガニの絵を描きました。

とっても元気いっぱいのザリガニを描きました。

ザリガニ

年少たんぽぽ組は、フラフープを置いて、追いかけっこです。

体をたくさん動かしました。

年少

 

 

英語であそぼう

今日はALTの先生と歌を歌ったり、好きなアイスクリームを英語でお話ししました。

STRAWBERRY・CHOCOLATE・MINT…

英語

年長すみれ組は、いろいろな色を英語でお話ししました。

PURPLE・BLUE・PINK…

年長

年少たんぽぽ組は、園庭で虫探しです。

年少

雨が降っていないときに、園庭でちょっと水遊びや

ごっこ遊びを楽しみました。

年少

年中さくら組は、元気にボール遊びです。

年中

保育室でも、仲良く遊びました。

英語

1学期ザリガニとたくさん遊びましたが、

そろそろ池に戻します。

ザリガニさん”ありがとう”の気持ちを込めて、

みんなでザリガニの絵を描きました。

ザリガニ

誕生会

今日は6・7月生まれの誕生会でした。

年長すみれ組による、はじめの言葉です。

はじめ

6月7月生まれのお誕生日です。

おめでとうございます。

二人

プレゼントの説明も、年長すみれ組です。

プレゼント

みんなでお祝いに、ゲームを楽しみました。

ゲーム

保育室に戻って、ケーキをおいしくいただきました。

年少たんぽぽ組は、種無しシャインマスカットがのった

カップケーキです。

年少

年長・年中組は、さくらんぼがのったチョコレートケーキです。

年中

 

引き渡し訓練・お弁当最終日

今日は1学期のお弁当最終日です。

とってもおいしくいただきました。

年少

年中さくら組も、味わって食べました。

年中

今日は、地震発生の【避難訓練】です。

 

亀のポーズで、頭を守ります。

亀

地震などの災害は、いつやってくるかわかりません。

日ごろから災害を想定した訓練を毎月行っています。

訓練を重ねるたびに、

静かにさっと行動できるようになりました。

年中

年少たんぽぽ組も、防災頭巾をかぶりました。

年少

年長すみれ組は、素早く並べました。

この後、引き渡し訓練です。保護者の方にも、

安全な履物で迎えに来ていただき、

自宅までの避難経路を再確認していただきます。

 

年長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日の遊び

今日は雨なので、遊戯室の「アスレチック宇宙」で

楽しく遊びました。

遊戯室

年長すみれ組は、工夫を凝らして洋服などを作りました。

年長

年少たんぽぽ組も、アスレチックで体を

たくさん動かしました。

遊戯室2

年中さくら組は、保育室でお絵描きです。

年中

年中さくら組は、ままごとも大好きです。

保育室

たんぽぽ組は、紙皿に顔の絵を描いたり、シールを張ったりしました。

それぞれ素敵な作品になりました。

年少

 

 

 

七夕・じゃがいも堀り

今日は七夕、年長すみれ組は、遊戯室で歌を歌ったり、

七夕の紙芝居を楽しみました。

願い事がかなうといいですね。

年長

年中さくら組は、遊戯室で笹飾りを見ながら

美味しいお弁当を食べました。七夕お弁当です。

年中

雨が止んだので、年少たんぽぽ組は、園庭で水遊びをしました。

年少

年中さくら組も、園庭でたくさん体を動かしました。

年中

年長すみれ組は、元郷中学校へ、じゃがいもを掘りに行きました。

大きな「じゃがいも」ができていました。

ジャガイモ

袋に大きなじゃがいもが、いっぱい入っていきます。

収穫の喜びを感じます。

じゃがいも2

園庭に戻って、みんなで「じゃがいも」を並べて、

数えてみました。「1000個以上あるよ」と言っていました。

とてもおいしそうです。

じゃがいも3

年中さくら組 七夕飾り

今日は年中さくら組が、短冊や笹飾りを付けました。

みんなで笹を運びます。

年中

東門に、笹を飾りました。

願い事がかないますように…

笹

今日は雨が上がったので、園庭で少し水遊びができました。

年少

年少たんぽぽ組も、ブランコが一人で、

こげるようになりました。

ブランコ

年中さくら組の、ジュース屋さんも

とってもきれいな色が作れるようになりました。

おいしそうなジュースが出来上がりました。

ペット

年長すみれ組は、楽しそうに何を作っているのでしょう。

出来上がりが、とても楽しみです。

年長

もうすぐ七夕です。

年長すみれ組はプラネタリウムに行ってから、

宇宙のイメージがどんどん膨らみ、

今日はすみれ色の宇宙人を作成!

年長

午前中雨が止んだので、園庭でフラフープを使って

鬼ごっこをしました。フラフープには、

鬼は入れないルールなども考えました。

年中

今日、年中組は、さくら列車で七夕の笹を探しに遊戯室へ出発!

年中

年長すみれ組は、自分たちで七夕の紙芝居をつくりました。

年長

年少たんぽぽ組は、「かたつむり」の歌に動作もつけました。

年少

みんなで、遊戯室の片付けです。

片付け

七夕飾り

笹飾りの作成です。今日は色を付けていきます。

笹飾り1

七夕飾りに紐をつけて、笹にくるくる巻き付けます。

笹飾り

年少たんぽぽ組も、自分で作った笹飾りをつけます。

年少

折り紙を糊で重ねて、きれいにできた笹飾りをつけていきます。

年少2

遊戯室が、笹飾りで華やかになりました。

年長すみれ組の笹飾りです。

遊戯室

今日も1日雨なので、遊戯室で体をいっぱい動かしました。

遊戯室

年中「さくらハウス」でも、楽しく遊びました。

大型パネルの滑り台も、とても面白いです。

さくら

プラネタリウムに行ってから、

南平幼稚園の宇宙ステーションも、

どんどん発送が膨らんでいきます。

宇宙

 

 

 

 

 

雨の日の遊び・にこにこクラブ

今日は朝から、強い雨でした。

遊戯室で、体を動かして、楽しく遊びました。

遊戯室

グリーンセンターごっこで作った電車は、

動くので、大好きな遊びの一つです。

縦

年長さみれ組は、プラネタリウムに行ってから、

宇宙に興味を持ちました。今日は、土星やいん石を

作っています。

年長

年中のさくらハウスで、心地よく遊んでいます。

ブロック遊びも大好きです。

粘稠ベランダ

年中さくら組は、七夕飾りの、彦星と織姫を作りました。

織姫

保育室で、お絵かきなども好きな遊びの一つになりました。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室でお店屋さんごっこや

ままごとを楽しみました。

年少

本の読み聞かせも、興味を持って聞いています。

年少本

今日は来年度入園児の『にこにこクラブ』がありました。

やはり雨でしたので、折り紙やのりなどを使って、

おうちの人と、七夕飾りを作ったり、紙芝居をしました。

にこにこ

 

七夕の笹が届きました。

七夕の笹が届きました。

早速折り紙を折って、飾りを作りました。

ハサミで切ったり、つなげたり、

いろいろ工夫しました。

笹

とても上手にできたので、

大喜びで、今度は笹に付けました。

飾り

かわいい飾りができました。

七夕

年少たんぽぽ組は、昨日に引き続き、のりを使いました。

〇△などの折り紙を、つなげてみました。

のり

午後からは、園庭でボール遊びです。

順番に、かっこよくシュート!

外

年中さくら組も、元気に外遊びです。

体をたくさん動かしています。

年中

年長すみれ組の、宇宙ステーションも

大好きな遊びの一つになりました。

宇宙

 

 

 

 

宇宙ステーション

年長すみれ組は、先週プラネタリウムへ行ってきましたので、

今日は、遊戯室のステージに、宇宙ステーションを作りました。

宇宙

今日の午前中は、お天気が悪かったので遊戯室で遊びました。

奥の下の黒いロール紙には、年長すみれ組が書いた、

プラネタリウムのお星さまなどの絵です。

遊戯室

年少たんぽぽ組も、遊戯室で元気よく遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組保育室でも、好きな遊びが広がっています。

ブロックを上手に組み立てて楽しく遊びました。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室前でジュースを作りました。

お友達に「おいしいジュースをどうぞ」とごちそうしています。

たんぽぽ

雨が上がったので、午後は園庭でも楽しく遊びました。

外

保育参観

今日は保育参観を行いました。

9時から年長すみれ組の保育参観です。

昨日のプラネタリウムの絵をみんなで書きました。

保護者の方には、ベランダから参観していただきました。

年長

帰りの話し合いでは、遊戯室をプラネタリウムのように

したいと話していました。

年長帰り

年中さくら組は、好きな色の絵具でお絵描きです。

年中

今日の年中さくら組の保育参観では、

帰りの支度もみてもらいました。

年中帰り

年少たんぽぽ組は、お水を使って楽しくお砂場遊びをしました。

年少

一人ひとり好きな遊びを楽しんでいます。

年少2

 

年長プラネタリウム

今日は、バスに乗って、川口市立科学館の

プラネタリウムへ行ってきました。

いろいろな星座を見たり、天の川もみました。

そのあとは、1階の科学館へ行きました。

プラネタ

草食動物の生き残り作戦は、まだナゾがいっぱい。

プラネタ1

小さなボールが、くるくる回って下に落ちます。

プラネタ2

上から小さなボールが、くねくね落ちてきます。

プラネタ3

あら不思議!ボールが宙を舞っています。

プラネタ4

タッチパネルを選んで、楽しく床を踏んでいきます。

プラネタ5

次は2階の『くらしのプラザ』で、「上手におつかいできるかな」

カレーを作るために、お肉や人参、玉ねぎを選んでいました。

プラネタ6

「ころがせ人生ボール」は、みんなで楽しくゴールを目指します。

プラネタ8

年中さくら組は、本を読む前に、みんなで「金づちトントン」

年中

年少たんぽぽ組も、お帰りの前に本の読み聞かせです。

お帰りの支度もできています。

年少

彦星と織姫・にこにこクラブ

年長すみれ組は、彦星と織姫を作っています。

本も読んで、お星さまや宇宙に興味をもち始めました。

彦星

年少たんぽぽ組は、野菜に水やりをしています。

大きくな~れ!

年少

年中さくら組は、虫探しを楽しんでいます。

ダンゴムシが見つかりました。

年中

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。

小さな子は、お砂場遊びが大好きです。

おもちゃの車やスコップをもったり、

ドーナツやゼリーのカップでも遊びました。

ザリガニ

「にこにこクラブ」で、ザリガニ釣りも楽しみました。

ザリガニ

最後に、みんなで手遊びと紙芝居です。

紙芝居

 

 

避難訓練

今日の避難訓練は、園庭で遊んでいる時、

地震がおきた設定で行いました。

訓練の放送が聞こえると、みんな園庭の中央に集まります。

避難訓練

園庭の中央では、頭を守るために、

体を低くし、亀のポーズをとります。

亀

園児の人数確認を終えた後、話も上手に聞けました。

地震の時、大切な命を守るために、頭を守ることや、

静かに行動することなどです。

避難訓練

避難訓練の後は、年長すみれ組は、野菜の収穫をしました。

収穫

年中さくら組は、花や虫の観察に興味をもち始めました。

ダンゴムシを探しています。

虫

年少たんぽぽ組は、保育室でカタツムリを作りました。

色を塗って、たくさんのカタツムリができました。

かたつむり

ジュースづくり!

午前中、元気に園庭で遊びました。

ジュースづくりも、上手になりました。

きれいな色でおいしそうです。

年中

年少たんぽぽ組も、水にフラッグペーパーを入れて、

きれいな色のジュースやデザートを作りました。

年少

ザリガニ釣りも上手になりました。

最初は、挨拶をしているだけの子も、

ザリガニを触れる子も増えてきました。

ザリガニ

年中さくら組は、本の読み聞かせが大好きです。

興味を持って聞いています。

年中 本

年少たんぽぽ組も、次は何をするのか楽しみに

座っています。

年少本

 

誕生会

今年度初めての誕生会(4・5月生まれ)を

開きました。年長すみれ組で、プレゼントも作りました。

紙コップで作った遊べるロケットです。

誕生会

誕生会の司会や始めの言葉、終わりの言葉なども

年長すみれ組で、進めました。

司会

誕生会では、みんなでテレパシーのゲームを楽しみました。

ゲーム

ミカンとイチゴのケーキは、

保育室でおいしくいただきました。

ケーキ

5月に植えた野菜の苗から、今日収穫もしました。

収穫

年少たんぽぽ組も、園庭でボールを使って、

遊びました。

年少

年中さくら組は、カラフルなジュースづくりで

楽しんでいます。

ジュース

 

保育室での遊び

美味しいお弁当を食べた後は、落ち着いて

ゆったりとした遊びをしながら過ごしています。

年長

年中さくら組も、楽しくパズルやブロックで遊んでいます。

毎日工夫をして、組み立てています。

年中

年少たんぽぽ組は、大きなブロックを高く積めるように

なりました。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室の前で電車ごっこです。

どこに行くのかな?

電車

年少たんぽぽ組も、ザリガニが釣れるようになりました。

ザリガニ

遊戯室では、みんなで楽しく体を動かしています。

遊戯室

 

ザリガニが釣れました!

餌をつけて、ザリガニ釣りをしています。

大きいザリガニが釣れました。

ザリガニ

裸足で砂場遊びを楽しんでいます。

砂場

年長すみれ組は、みんなでボール遊び。

ルールもわかってきました。

外

今日は突然の雨で、途中から遊戯室で元気に遊びました。

遊戯室

年中さくら組は、年長すみれ組が作った

お店のレジにも興味津々です。

年中

年少たんぽぽ組は、毎日歌を歌ってお帰りです。

お話もだいぶ上手に聞けるようになりました。

帰り

今日で南平幼稚園が最後になるお友達がいます。

みんな優しい言葉で、ご挨拶しました。

年長

 

 

 

 

 

 

外

 

年少初めてハサミを使いました。

今日は、年少たんぽぽ組は、初めてハサミを使って、

紙をチョッキン!みんな一生懸命に小さな手を動かしています。

はさみ

今日は、遊戯室でお店屋さんごっこ!

年中

餌をつけて、ザリガニ釣りを楽しんでいます。

時々「釣れた~」と声が響いていました。

ザリガニ

年少たんぽぽ組も、グリーンセンターごっこの

動くSLを引っ張っています。

遊戯室

年中さくら組は、美味しいお弁当を食べた後、

本を真剣に見て聞いています。

本

年長すみれ組は、年少たんぽぽ組に優しく教えています。

とってもお兄さんお姉さんです。

遊戯室

 

 

 

英語で遊ぼう

今日はALTの先生と英語で遊びました。

英語でカラーを教わりました。発音もgood

 年長

英語の歌を一緒に歌いました。

みんな振り付きで、すぐ覚えられました。

粘稠

年少たんぽぽ組は、今日もザリガニと遊びました。

ザリガニとお話ししています。

ザリガニ

年中さくら組は、ブロックをたくさん使って、

好きな形に、大きく作れます。

年中

年長すみれ組は、とっても上手に

染紙で傘が出来上がりました。

傘

 

 

年長 染紙で制作

年長すみれ組は、染紙を使って制作をしました。

作り方を、真剣に聞いています。

年長

好きな色を選んで、塗ります。

まだまだ続きがあります。仕上がりが楽しみです。

年長2

今日は、雨も降っていたので、遊戯室や保育室でたくさん遊びました。

年中さくら組は、本の読み聞かせの時間です。

本

年少たんぽぽ組は、保育室で音楽に合わせて手や体を動かして

楽しく踊りました。

年少

遊戯室では、箱で作った電車ごっこや、

遊具を使って遊びました。

遊戯室

たんぽぽ組も、活発に遊んでいます。

遊戯室2

大型パネルの中に、ブロックを置いて

座れる場所を作りましや。、

遊戯室3

年少プール遊び

今日は年少たんぽぽ組が、プールに入りました。

年少

年少たんぽぽ組は、楽しくプールで宝探しをしました。

年少プール2

年中さくら組も、昨日に引き続きプールに入りました。

ジョーロやペットボトルを使って、水遊びです。

年中プール

年中さくら組は、後片付けも上手にできます。

年中プール片付け

年長すみれ組は、教育実習生最終日でした。

実習生と一緒に、新聞紙でお洋服を作りました。

折り紙で飾りをつけて、きれいに仕上がり、

最後は、ファッションショーもしました。

年長

南平幼稚園に遊びに来ているザリガニと、ご挨拶です。

ザリガニ

 

 

 

年中プール・にこにこクラブ

今日は、年中さくら組もプール遊びをしました。

まず、遊戯室ではとぽっぽ体操です。

はとぽっぽ

今日も絶好のプール日和で、とっても気持ちよかったです。

楽しくプール遊びができました。

年少

年長すみれ組は、2回目のプールです。

まず、水慣れです。

年長

年少たんぽぽ組は、小さなザリガニに興味津々です。

zarigani

年少たんぽぽ組は、お砂場でお水を使って、楽しく遊びました。

年少

年長すみれ組は、かたつむりを画用紙・紙皿・

スズランテープを使って作りました。

ハサミも上手に使えます。

カタツムリ

今日は、『にこにこクラブ』

来年・再来年入園する小さな子たちが、

幼稚園に遊びにきました。

にこにこ

『にこにこクラブ』の子供たちも、砂場やブランコ、

ボールを投げたり、楽しく遊びました。

にこにこ2

園庭で遊んだ後は、手遊びを一緒にやり、

紙芝居を見ました。一人ひとりお返事もできました。

にこにこ3

 

 

プール開き

今日は、絶好のお天気の中、プール開きを行いました。

まず、「はとぽっぽ体操」で準備体操です。

はとぽっぽ

シャワが、ちょっぴり冷たいです。

シャワー

プールの中は、とても気持ちがよく、楽しかったです。

プール

プール遊びの中で、魚釣り等もしました。

魚

たくさんのザリガニが、南平幼稚園に遊びに来ました。

ザリガニ

ザリガニ

電車ごっこで、出発進行!

電車

年中さくら組は、遊戯室でプールごっこを楽しみました。

年中

年中さくら組は、お砂場でも遊びました。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室ではパズル等で遊んでいます。

年少

 

 

避難訓練

今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。

園児は、避難の約束「お・か・し・も・ち」を守って、避難できました。

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」です。

避難訓練

緊急通報システムで連絡し、元郷中学校の先生も駆けつけてくれました。

教頭先生からも、お話しをしていただきました。

元郷中

今日は、ベランダで大型パネルを使って仲良く遊びました。

年中

遊戯室でも、好きな遊びを楽しみました。

遊戯室

年少たんぽぽ組も、大好きなアイスクリームを作って

遊びました。

年少

教育実習の先生と、一緒に手遊びをしたり、本を読んでもらいました。

今日は、大学の先生も幼稚園に来られました。

実習

 

ごっこ遊び

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこです。

SLの駅を作りました。

年長

電車も作って、乗りました。

年中

年少たんぽぽ組は、お砂場や水遊びを楽しみました。

年少

年少たんぽぽ組は、水遊びの準備体操で行う

「はとぽっぽ体操」の練習です。

はとぽっぽ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを、準備して

遊びました。

大型パネル

年長すみれ組は、いろいろな色を使って、

お絵描きもしました。

お絵描き

年少たんぽぽ組も、お帰りの挨拶が

上手にできるようになりました。

お帰り

 

雨の日の遊び

今日は雨のため、遊戯室で音楽に合わせて、

かっこよく踊りました。

さくら

年長すみれ組も遊戯室で、元気いっぱい遊びました。

平均台も上手になりました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、保育室前のベランダに大型パネルを出して、

楽しく遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、ハサミを使うのが、2回目です。

はさみ

年少たんぽぽ組は、保育室でブロックをつかって

遊びました。一人で、どんどん繋げられるようになりました。

何を作るのか、イメージも広がってきました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、グリーンセンターで見た電車を作って、

遊びました。

電車

ごっこ遊び

今日はお天気も良く、プール広場で大型パネルを使って

楽しく遊びました。

大型パネル

お砂場では高いお山を作って、遊びました。

砂場

年長すみれ組は、昨日のグリーンセンター遠足を、

長いロール紙にみんなでお絵描きしました。

年長

年中さくら組は、工夫しながら折り紙やお花紙などを使って、

好きなものを作成しています。

年中

年少たんぽぽ組は、洗濯ばさみをつなげたり

ブロックで遊んだりしました。

年少

年長すみれ組は、お弁当の後、パズルなどをしています。

パズル

 

年長グリーンセンター遠足

6月2日年長グリーンセンター遠足、

バスに乗ってグリーンセンターに到着しました。

basu

入口を過ぎると、きれいなお花がたくさんありました。

花壇を通って進みます。

花壇

まず、温室へ入って探検です。

大きなバナナの葉の上に、大きなバナナが載っていました。

バナナ

サボテンもいっぱいありました。

サボテン

バードセンターでは、孔雀がいました。

見学をしていたら、孔雀が大きな声で歓迎してくれました。

バード

待ちに待ったお弁当の時間です。ソーシャルディスタンスをとって、

おいしいお弁当をいただきました。

お弁当

午後から、遊園地で楽しく遊びました。

遊園地

長い滑り台を、滑りました。

滑り台

年中さくら組は、初めて鋏を使いました。

はさみ

年少たんぽぽ組は、全員お砂場で仲良く

遊びました。

年少

今日は歯科健診がありました

今日は歯科健診がありました。耳鼻科検診・内科検診も終わり、検診が3回目です。

それぞれ自分の健康のため、とても大切な検診です。

一人ひとり順番に、上手に受けられました。

 

園庭では、好きな遊びで、大型パネルを使って楽しく遊びました。

年少

園庭では大空の下、折り紙にシールを張ったり、

パズルを完成させて喜んでいます。とても気持ちがよかったです。

年少2

年中さくら組は、友達とかかわりながら、

またお友達を誘って、仲良く遊びました。

年少3

保育室では、好きな遊びとして、段ボールで作った車で遊びました。

ハンドルもついています。

年中保育室

年長すみれ組は、明日のグリーンセンター遠足に向けて、

グリーンセンターのマップを見たり、折り紙でお弁当を作ったりして、

冒険です。

年長1

明日の遠足の持ち物の確認です。また、みんなで考えながら、

何を持ってきたらよいか、真剣に考えることができました。

明日がとても楽しみです。

年長

 

教育実習生がきました

年長すみれ組に、今日から教育実習生が来ました。

6月11日までの2週間です。お互いに自己紹介をしました。

教育実習

今日は良いお天気で、お水にいろいろなものを入れて、

浮くものと沈むものを発見しました。

水

お船も作って浮かべました。

年長

好きな遊びで、お砂場で遊びました。

水を運んでお砂場遊びです。

年中

たんぽぽ組は、はだしでお水に入って楽しく遊びました。

たんぽぽ水

年中さくら組は、園庭に工夫しながら、お部屋を作りました。

年中

年中さくら組は、お帰りの支度も上手に

できるようになりました。

年中

鉄砲百合

今日は、昨日の雨もやみ、園庭で好きな遊びをしました。

滑り台

年少たんぽぽ組は、保育室前で的あてで遊びました。

だいぶ、入るようになりました。

的あて

年中さくら組は、お話しも上手に聞けるようになりました。

年中

年中さくら組は、本の読み聞かせも、集中して聞いています。

読み聞かせ

南平幼稚園の園章である鉄砲百合が、南平幼稚園で見事に咲きました。

百合

 

雨の日の遊び

今日は一日中雨のため、遊戯室で元気よく遊びました。

遊戯室

昨日交通安全教室で教わった、横断歩道のわたり方を

遊びの中でも、取り入れました。

信号

遊戯室の後ろでは、お部屋を工夫して作って遊びました。

遊戯室本

ベランダにも、いくつもお部屋を作り、

みんなで楽しく遊びました。

ベランダ

年少たんぽぽ組は、蝶々に好きな絵をかいて、

頭につけて、かわいい蝶々になりました。

蝶々

いろんな色の蝶々が、たんぽぽ組に飛んでいます。

蝶々2

年長すみれ組は、お弁当を食べた後、落ち着いて

お絵描きや洗濯ばさみをつなげて遊びました。

お片付けも上手です。

年長

交通安全教室

今日は園庭で、交通安全教室を行いました。

交通2

「横断歩道の渡り方」として、園庭に信号機を置き、

横断歩道を作って、年長すみれ組から、実際に渡ってみました。

交通

続いて、年中さくら組です。

右見て・左見て・もう一度右見て、手を挙げて渡ります。

交通3

年少たんぽぽ組は、保育室でも交通安全の本を見ました。

年少

今日の園庭遊びでは、ミニバスケットゴールを順番に楽しみました。

ミニバス

暑くなってきたので、年少さんぽぽ組は、水を使って遊びました。

水遊び

 

英語で遊ぼう

今日は、「英語で遊ぼう」で、ALT(外国語指導助手)の

Charmaine  Llantos(チャーメン リャントス先生)

に来ていただき、英語を使って遊びました。

英語

子供たちは、メン先生と呼んで、英語を楽しんでいました。

年中

年少たんぽぽ組は、段ボールの車で乗ってお出かけです。

年少

保育室前で、的あても楽しみました。

年少

年中さくら組は、新聞紙をちぎったり、工夫して飛ばしました。

新聞紙

今日はとても暑かったので、年長すみれ組は、

砂場にお水を入れて、はだしで遊びました。

砂場

 

 

年中さくら組 園内めぐり

年中さくら組は園内めぐりで、年少たんぽぽ組に行きました。

お互い、「よろしくお願いします。」と言いました。

たんぽぽ

次にさくら組は、鳥小屋に行き、小鳥に挨拶しました。

鳥小屋

最後に、すみれ組に行き、手作りペンダントの

プレゼントをもらいました。

プレゼント

年長すみれ組からは、これからも「仲良く一緒に遊ぼうね」

と歌のプレゼントもありました。

年長

年長すみれ組は、コロナ渦なので、外を向いて歌い、

年中さくら組は、保育室の後ろで聞きました。

年中さくら組からは、「楽しかった」と感想を伝えました。

歌

今日はお天気が良く、園庭で好きな遊びができました。

滑り台

 

園内めぐり

年少たんぽぽ組は、園内巡りをしました。

お兄さんお姉さんの年中さくら組を、見に行きました。

年中

年長すみれ組からは、プレゼントをもらいました。

プレゼント

今朝は、雨が降ってきたので、遊戯室で遊びました。

遊戯室

梯子も工夫して、渡っています。

はしご

楽しくお店屋さんごっこもしました。

遊戯室

ベランダでは、いっぱい積み木を並べました。

ベランダ

 

 

 

クラスの話し合い

年長すみれ組は、落ち着いて話し合いをしています。

お友達にわかるように、今日の遊びについてなどの話をしました。

話し合い

外遊びでは、鉄棒でも遊びました。

鉄棒

砂場では、シャベルも使いました。

砂場

ドッジボールのルールも、わかるようになり、

楽しく遊んでいます。

ドッジ

年少たんぽぽ組は、新聞紙のボールを投げて遊んでいます。

的あて

年少たんぽぽ組は、洗濯ばさみを工夫して

つなげて遊んでいます。

的あて

雨の日の遊び

今日は、雨のため遊戯室で遊びました。

遊戯室

巧技台からのジャンプも高く飛べるようになりました。

巧技台

年長すみれ組は、びっくりハウスを作りました。

びっくりハウス

年中さくら組は、大きなブロックを重ねました。

年中

ベランダに、亀とザリガニがいます。

生き物にも、興味を持っています。

亀

年少たんぽぽ組は、保育室の前の投的板でも

楽しく遊びました。

的あて

てんとう虫

年中さくら組は、クレヨンで好きな色を使って、 

てんとう虫を作りました。

てんとう虫

年長すみれ組は、カラフルな洗濯ばさみ等を使って

いろいろな形を作りました。

洗濯ばさみ

年少たんぽぽ組は、遊戯室で体を動かしました。

年少2

巧技台でも、ジャンプができるようになりました。

年少

年長すみれ組は、中あてからドッジボールに

なりました。

ドッジボール

お砂場の砂で、たくさんの形を作りました。

年中

 

ボール遊びやお店屋さんごっこ

今日の午前中は、雨が降らなかったので、

園庭で遊びました。

年中

年少たんぽぽ組は、お砂や水の感触を楽しんでいます。

年長すみれ組は、中当て(ボール遊び)をしながら、

ルールのある遊びを楽しんでいます。

年長

年少たんぽぽ組は、新聞紙のボールを

投的板にねらいを定めて投げています。

年少2

年中さくら組は、蝶々を背中につけて

蝶々になりきっていました。

蝶々

離任式

離任式では、小沼前園長先生と熊久保先生に来ていただきました。

離任式1

園児たちが描いた絵と花束を渡しました。

誰が渡すのかも、自分たちで決めました。

離任式3

今日は、去られた先生に会えるので、わくわくしていました。

離任式2

今日は、とても良いお天気で、砂遊びを楽しみました。

年少

年長すみれ組は、遊びの中でもルールを決めて遊んでいます。

年長

保育室では、紙芝居を見ました。

年少紙芝居

雨の日の遊戯室

今日は、雨が降ったりやんだりなので、年少たんぽぽ組は遊戯室で遊びました。

身体をたくさん動かしました。

年少1

ブロックを重ねて遊びました。

年少2

楽しそうに中をくぐっています。

年少3

年中さくら組は、おいしそうなカップケーキを作りました。

雨が止んだら、園庭でピクニックです。

年中

雨が止んだので、鉄棒もしました。

年中鉄棒

年長すみれ組も、保育室でクレヨン等を使って工作をしました。

年長

 

避難訓練とさつまいも畑

今日は、初めての避難訓練です。

地震の放送の後、亀(頭をかくし、丸くなる)の恰好で自分を守ります。

年中さくら組は、防災頭巾をかぶります。

避難1

年少たんぽぽ組は黄色い帽子をかぶりました。

避難2

揺れがおさまってから、上履きのまま園庭に避難しました。

園庭に集まり整列してから、避難訓練についての話をみんなで聞きました。

避難3

さつまいもを植えに、年長すみれ組と年中さくら組は、

元郷中学校へ行きました。

葉っぱを太陽に向け、斜めに植えます。

年中さんは、年長さんに教わりながら、植えました。

植えた後は、みんなで水やりもしました。

水やり

秋の実りが楽しみです。みんなで、「おいしくな~れ」

「大きくな~れ」とおまじないもしました。

さつまいも2

年長すみれ組は、じゃがいも畑に行って、

草むしりもしてきました。とっても大きくなっていました。

じゃがいも

ジャガイモの花です。

花

園庭の花壇に野菜の苗を植えました

今朝は年長すみれ組の保育室に、苗を置きました。

子供たちは、興味深々でミニ図鑑を見ながら、何の苗か調べました。

年長1

いよいよ園庭で、優しく苗を植えます。

昨日土の手入れをした、園庭の花壇に苗を植えました。

年長2

プランターにも苗を植えました。何が育つか楽しみです。

年長3

年少たんぽぽ組は、お絵かきやパズルをしました。

クレヨンは、1本閉まってから、また次のクレヨンでお絵かきをします。

年少1

年中さくら組は、園庭で鬼ごっこをしました。

かけっこも早いです。

年中

今日も園庭で、スクーターやおままごと等で楽しく遊びました。

園庭

 

 

連休明け、元気に登園

今日はゴールデンウィークも終わり、元気に登園しました。

朝は、年少たんぽぽ組は、お絵描きをしています。

年少たんぽぽ組は、お弁当2日目。

先週のお弁当を思い出しながら、自分で準備です。

弁当

年中さくら組は、仲良くブロックと工作をしました。

中 工作

年中さくら組、みんなで一緒に歌を歌いました。

中 歌

年長すみれ組は、外遊びの準備を協力してやっています。

長 準備

年長すみれ組は、花壇の手入れもしました。

花壇に野菜を植えようと思います。楽しみです。花壇

 

 

 

年少始めてのお弁当

年少たんぽぽ組は初めてのお弁当、

まずお弁当の用意を自分でします。

お弁当

みんなで美味しくいただきました。

お弁当2

年中さくら組は、クレヨンの好きな色でお絵描きです。

クレヨン

年長すみれ組は、絵具をカラフルに使いました。

絵具

園庭で、年長すみれ組は野菜を植える準備です。

プランター

 

「園庭の遊び」と「保育室での様子」

ゴールデンウィーク明け、園庭で元気よく、

楽しく遊びました。

年少たんぽぽ組は、紙芝居をよく見ています。

年中さくら組は、落ち着いて先生の話を聞いています。

年長すみれ組は、先生の話を真剣に聞いていました。

 

こいのぼり

年長すみれ組は、子供ジャングルに上って、

上からこいのぼりを見ました。とても気持ちよかったです。

一人一人順番に上りました。

帰りは楽しく滑り台です。

滑り台で降りてきた後は、下からこいのぼりを見上げました。

年中さくら組は、園庭に向かって折り紙をしました。

年中さくら組の帰りのお仕度です。

今日は持って帰るものがたくさんあります。

自分で帰りの支度をしました。

年少たんぽぽ組は、自分で作ったこいのぼりを持って、

園庭にでて、こいのぼりを泳がせました。

 

 

園での遊びや生活

年中さくら組お弁当2日目、

準備と後片付けを一人でできるようにします。

年中さくら組は、音楽に合わせて”リズム”

に乗って踊っています。

年少たんぽぽ組も上手にお話を聞いています。

年長すみれ組は、自分のお顔を書きました。

絵の紹介をしています。

園庭での遊びも、一人一人好きな遊びが増えてきました。

年中さくら組お弁当開始

年中さくら組のお弁当が始まりました。

おいしくいただき、上手にお片付けができました。

年中さくら組は、ソーシャルディスタンスを取り、

歌を歌いました。

年少たんぽぽ組は、保育室でブロック遊び

を楽しみました。

年少たんぽぽ組は、紙芝居をみんなで見たり、

聞いたりしました。

年長すみれ組の、お弁当お当番の係のご挨拶です。

しっかり「いただきます」が言えました。

年長すみれ組は、仲良くボードにお絵描きを

楽しみました。

 

園庭遊び

今日、年少たんぽぽ組は、全員ブランコで遊びました。

最初にさくら組、すみれ組のお友達が上手に

乗れているのを見ました。

年中組、年長組はお砂場遊びを楽しんでいます。

巧技台でのジャンプも高く飛べるようになりました。

滑り台も子供たちは大好きな遊びの一つです。

ままごとでも、ごちそうなど作り、工夫が見られます。