ブログ

幼稚園ブログ

楽しい園生活!

年長すみれ組は、友達と一緒に遊戯室で楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、お話タイムです。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に喜んで手遊び歌を歌っています。

さくら

年中さくら組は、好きな遊びで、砂場遊びをしています。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室の遊びのコーナーの一つ、ソフト積木を重ねています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に、おままごとを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組のお弁当です。準備や後片付けも自分でできます。

すみれ

遊戯室に、兜を飾りました。

兜

お弁当が始まりました。

まずお弁当の準備です。お箸・マスクはどこに置いたらいいかな?

お弁当

ゆったりとおいしいお弁当を、いただきました。

お弁当

新しい生活に、少しずつ慣れてきています。毎日お絵描きも楽しんでいます。

お絵描き

保育室には、お絵描きコーナー・ままごとコーナー・ソフト積木コーナーがあります。

好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

ソフト積み木

今日は雨なので、遊戯室で身体を動かしました。

遊戯室

ベランダでは、車遊びを楽しみました。

車

みんなで、手遊びや歌も大好きです。先生と一緒に楽しく遊びました。

手遊び

 

 

保育室で好きな遊び

朝のお支度が終わった子から、好きな遊びを見つけて遊びます。今日はおままごとです。

さくら

年少たんぽぽ組は、先生とお話ししながら、安心して遊んでいます。。

たんぽぽ

自分の好きな遊びや場所を見つけて、楽しんでいます。

たんぽぽ

今日は、好きな色のクレヨンやマジックでお絵描きをしています。

ピンクにしようかな?私はオレンジ!

お絵描き

年少組 新しい幼稚園生活

年少たんぽぽ組、幼稚園で楽しく製作です。かわいい「ちょうちょ」ができました。

年少

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、ソフト積木を重ねて遊びました。

ソフト積み木

年中さくら組は、お帰りの支度です。自分できちんと折ってしまっています。

さくら

年長すみれ組は、これから係りの仕事が始まります。早速当番表の制作に進んで取り組んでいます。

すみれ

 

 

 

令和4年度 第48回入園式

ご入園おめでとうございます!

入園

お友達と仲良くして、楽しくたくさん遊びましょう。

入園式

南平幼稚園の園歌を初めて聞きました。

園歌

明日から、元気に幼稚園に来てください。

集合写真

楽しい園庭遊び

年長・年中組も、進級の喜びを感じながら、楽しく園庭で遊びました。

年長すみれ組は、自分たちで「すみれハウス」を工夫しながら作り、仲良く遊んでいます。

すみれハウス

自分のしたい遊びを、楽しんでいます。

sumire

年長すみれ組は、体を動かす遊びが大好きです。

すみれ

年中さくら組も、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

ボール

朝の保育室の様子です。今日は進級写真を撮るので、園服を着て遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、降園前のクラスの集まりを喜んでいます。

さくら

 

 

始業式

進級おめでとうございます。令和4年度がスタートしました。始業式です!

みんな元気で、素敵な笑顔です。

始業式

年長すみれ組は、始業式の前に、南平幼稚園の園歌を保育室で歌いました。かっこいい年長すみれぐみです。

すみれ歌

年中さくら組は、新しい先生との出会いを大切にしています。

さくら

年長すみれ組は、新しいシール帳にきらきらシールを貼りました。

すみれ

うららかな好季節になり、仲良くボール遊びを楽しみました。

園庭では、桜の花びらを拾ったり、たんぽぽを見つけたり、春を感じていました。

ボール

年中さくら組は、今日から年中のプール広場で好きな遊びです。年中組のおもちゃの中で、自分の好きな車やお人形をみつけました。

さくら

 

 

 

令和3年度修了式

今日は修了式です。みんなと一緒に式に参加し、1年間の終わりを知り、一人ひとり進級への期待を持っていました。

修了式

年中さくら組の思い出帳です。一年間を振り返り、自分の成長を喜びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、クラスみんなで今年度最後の園庭遊びです。「こおりおに」を楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組の本の読み聞かせです。梯子に乗って、屋根の上に…すると、とっても気持ちがいいね!でも梯子は、動物たちの電車ごっこになって遠くへ行ってしまいます。

さくら

年少たんぽぽ組の本の読み聞かせです。大好きなじゃがいもの話です。コロッケ・ポテトフライ・ポテトサラダ…

たんぽぽ

今日はみんなでピアノを聴きました。♪ベートーベン「トルコ行進曲」とモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」♬です。

ぴあの

*一年間ありがとうございました。

 

遊具洗い

年中さくら組は、1年間楽しく遊んだ遊具を洗いました。きれいになった遊具で、また年長組になったら、みんなで仲良く遊びます。

遊具洗い

年中さくら組は、お部屋の大掃除もしました。本の整理整頓も上手にできます。

さくら

年少たんぽぽ組は、4月から年中さくら組になります。今日は、さくら組の保育室を見に行きました。さくら組楽しそう。「おもちゃも年少たんぽぽ組と違うのがある。」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。1年間砂場でたくさん遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良くルールを守って遊びを楽しんでいます。

さくら

今日は、年少たんぽぽ組に、込田先生が遊びに来ました。久しぶりに会って、お話しをしました。

込田先生

 

じゃがいも植え

年中さくら組は、じゃがいもを植えに、中学校の畑に行きました。じゃがいもの芽を上にして、大事に植えました。

さくら

じゃがいもを植えて、水やりもしました。最後に「大きくな~れ!」のおまじないです。収穫を楽しみにしています。

さくら

今日年少たんぽぽ組は、図書館司書の方の本の読み聞かせです。風船とバケツで「気球」など、とっても面白かった。

たんぽぽ

年中さくら組は、「セミ」の本の読み聞かせです。どうやって大きくなるのか、よーくわかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。ぽっくりも上手になりました。友達と遊ぶと楽しい!

たんぽぽ

 

年中大掃除

今日年中さくら組は、保育室の遊具の大掃除をしました。

この一年間楽しく遊びました。

さくら

今日は午前中雨なので、保育室で仲良く「ソフト積み木」や「お絵描き」をしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で友達と一緒に、好きな遊びです。

たんぽぽ

ベランダに、太鼓橋を出して、体を動かしました。たんぽぽ組もあと3日です。

たんぽぽ

終了証書授与式「おめでとうございます」

令和3年度 第47回 修了証書授与式

子供たちは、目を輝かせ、自信をもって式に臨みました。

授与

式が終わったら、笑顔で記念撮影です。

写真

保育室で最後のお別れです。2年間の南平幼稚園での楽しい思い出が、たくさん思い出されます。

お別れ

ご卒園おめでとうございます。保護者の皆様、これまで本園へのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

お別れ

明日は終了証書授与式です。

年長すみれ組は、明日が終了証書授与式です。園庭でみんなと遊ぶのも今日が最後になりました。幼稚園の砂場では、たくさんの楽しい思い出があります。

sumire

クラスの友達とのつながりもでき、「一緒に遊ぶと楽しい」など、充実した園生活を送ってきました。

すみれ

明日の修了証書授与式の、保護者席のくじ引き引きをしました。

すみれ

年中さくら組は、友達と誘いあって、仲良くボール遊びです。

さくら

年中さくら組は、ソフト積み木を重ねて、楽しんでいます。何ができるのかな?

ブロック

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びをみつけて遊んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組 大掃除

年長すみれ組は、保育室の大掃除をしました。今まで楽しく遊んだおもちゃなど、きれいにふいて、片付けもしました。みんな進んできれいにしています。

すみれ

年長すみれ組のお話タイム、だんだん幼稚園終了が近づいてきました。『思い出がいっぱいです』

すみれ

卒園のおあつまりでは、流れもわかるようになり、自信をもって行動しています。

卒園

年中さくら組は、元郷中学校の畑で、ジャガイモを植える計画をしています。今日は、草むしりです。根っこから雑草を抜きました。

さくら

園庭のプランターでは、年中さくら組が植えたチューリップの花がきれいに咲きました。

さくら

年中さくら組は、ルールのある遊びを楽しんでいます。

さくら

今日は、昨年の実習生がきて、子供たちと遊びました。タイヤのブランコ楽しい!

たんぽぽ

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じながら遊んでいます。年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良くお人形遊びです。

たんぽぽ

 

 

コイルジャングル

年中さくら組は、コイルジャングルにのぼりました。手と足を上手に使ってのぼります。

コイル

上から園庭を見てみました。高いところは、「気持ちいい!」

上

帰りは一人ずつ順番に、滑り台で降りてきました。「楽しい!」

滑り台

年長すみれ組は、長縄に挑戦です。

縄跳び

年長すみれ組は、あと3日で卒園です。幼稚園での好きな遊びは、やっぱり面白い!

すみれ

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。ゴザの上で何して遊ぼうかな?

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は。外でお砂場遊び。のびのびと遊んでいます。

たんぽぽ

おいしいお弁当ありがとう!

今日はお弁当最終日でした。毎日おいしいお弁当を、ありがとうございました。

年長すみれ組、お弁当のごあいさつです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、これからおいしいお弁当を食べ始めます。

たんぽぽ

今日は、卒園式の予行を行いました。年中さくら組がみまもる中、年長すみれ組が入場します。

入場

卒園式が終わったら、卒園証書を手に、笑顔で写真撮影です。

写真

今日は暖かくなり、良いお天気の中、園庭で楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、午後園庭で楽しく遊びました。みんな順番に楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く園庭でボール遊びです。

たんぽぽ

 

 

ブランコ

今日園庭に、タイヤのブランコを付けました。「おもしろ~い!」

ブランコ

年中さくら組も、タイヤのブランコに乗ってみました。

さくら

今日も、年長・年中組で卒園のおあつまりです。卒園生の退場が立派にできました。

退場

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。友達と一緒に楽しく遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、友達と仲良くごっこ遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお帰りの支度です。園服・帽子・バッグの用意です。園服のボタンも少しずつ一人で、できるようになりました。

たんぽぽ

 

 

思い出帳

年長すみれ組の思い出帳、いよいよ最後のページです。楽しかった幼稚園生活の終わりを感じています。

すみれ

年中さくら組は、思い出帳でこの一年を振り返ります。

さくら

年長すみれ組は、卒園の「おあつまり」です。しっかり入場できます。

すみれ

年中さくら組は、大切な卒園の「おあつまり」に参加しました。年長すみれ組の卒園をお祝いします。

さくら

年少たんぽぽ組は、登園後保育室で、友達と一緒に好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で「たんぽぽハウス」を組み立てて、楽しく遊びました。

たんぽぽ

保育室の掲示

年長すみれ組は、大好きな演奏が始まります。今日は、自分たちの絵を見ながら演奏します。

すみれ

年中さくら組は、後ろの仲良しさくら列車の掲示を見ながらお弁当です。食べた後は、ゆったり本を読んだりしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お帰りに紙芝居を見ました。後ろの掲示で、くまさんやウサギさんが持っている風船は、子供たちのかわいい絵です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ベランダでお絵描きをしています。お友達と幼稚園生活を楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、ボール遊びです。友達と一緒に遊ぶと楽しい。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で体を動かして遊ぶのが大好きです。

たんぽぽ

ありがとうの会

年長すみれ組は、もうすぐ幼稚園生活が終わります。今日は、年長すみれ組から、おうちの人と先生に「ありがとう」と伝えました。

ありがとう

年長すみれ組のクラス委員の皆様、ありがとうございました。

あrがとう

先生にお花のプレゼントです。先生たちからも年長すみれ組へ「ありがとう」です。

ありがとう

今日年長すみれ組は、牛乳をみんなで飲みました。小学校の給食の準備です。

牛乳

年中さくら組は、思い出帳の表紙の絵を描いています。1年間を振り返ります。

さくら

年中さくら組は、お帰りの支度が終わって紙芝居を見ました。

さくら

年少たんぽぽ組は、オレンジや青で手形をしました。大成功!小さなかわいい手型です。

手形

年少たんぽぽ組は、本の読み聞かせです。ケーキを半分こにするお話です。

本

 

 

年長組は卒園まであと2週間

年長すみれ組は、卒園まであと2週間になりました。卒園の思い出の作品づくりです。

きれいな色をぬりました。

sumire

年中さくら組は、あと3週間で修了式です。今日は、クレヨンで絵を描きました。

さくら

年少たんぽぽ組は、友達と仲良く好きな遊びです。

たんぽぽ

今日年長すみれ組は、修了証書授与式のように、一人ずつ返事をして証書をもらいました。

すみれ

年長すみれ組は、園庭で楽しくボール遊びをしています。自分たちで遊びを進めています。

すみれ

年中さくら組は、コートにフラフープが置いてあります。ルールーのある遊びも、仲良く楽しんでいます。

さくら

少し暖かかくなり、春を感じます。年少たんぽぽ組は、だんごむしを探しています。

ダンゴムシ

こどもおわかれ会

もうすぐ年長すみれ組は幼稚園を卒園します。年長すみれ組へ、年中さくら組・年少たんぽぽ組から「卒園おめでとう」「今までありがとう」の気持ちを伝えました。

ありがとう

年長すみれ組へ、年中さくら組から、心を込めて作ったペンダントのプレゼントです。

年少たんぽぽ組からは、みんなでかわいい絵をかきました。

プレゼント

年中さくら組の終わりの言葉です。『こどもおわかれ会』では、年中さくら組がリードして進めていました。

おわり

『こどもおわかれ会』では、思い出のスライドもみんなで見ました。

年長すみれ組の退場です。

退場

年長すみれ組は、思い出作りです。今まで書いた絵をつづっています。

思い出

年中さくら組は、元気に外遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、劇遊び「てぶくろ』を楽しみました。

たんぽぽ

PTAさんによる廃品回収です。ご苦労様でした。

廃品回収

PTAさんより、お花を用意していただき、いろいろな場所に飾りました。ありがとうございました。

花

 

 

ひなまつり

今日は、幼稚園のひな人形と、年長すみれ組が、自分のイメージをもって楽しく作ったひな人形を見ながらお祝いしました。

すみれ

年中さくら組は、七段飾りのひな人形を近くで見ました。お人形が持っている扇や箪笥などのお道具にも興味を持って見ています。

さくら

年少たんぽぽ組も、ひなまつりの音楽を聴きながらひなまつりを楽しみました。

年少

年長すみれ組は、元気よくドッジボールです。みんなで一緒に身体を動かして遊ぶと楽しい!

すみれ

年中さくら組は、園庭で友達と好きな遊びです。

さくら

南平幼稚園のお砂場に、砂がたくさん増えました。

たんぽぽ

泥粘土遊び

今日は年中さくら組が、はじめて泥粘土で遊びました。

手でこねたり足で踏んだり泥の感触を感じて、楽しみました。

ねんど

泥粘土でボールを作ったら、今度は「転がして遊ぼう」といい、トンネルも作りました。

泥粘土遊びを楽しみました。

坂

年長すみれ組の外遊びです。やりたい遊びに夢中です。

そと

年長すみれ組の製作は、瓶に紙粘土をつけています。さあ何ができるのかな?

すみれ

年少たんぽぽ組のお帰りの時間です。園服には、幼稚園バッチがついています。

たんぽぽ

今日も楽しく遊びました。お迎えのお父さんやお母さんが待っています。

たんぽぽ

 

英語であそぼう

今日はALTの先生と「cherry・cabbage…」など果物や野菜を英語でお話しました。年長すみれ組は、発音が上手。

すみれ

年中さくら組の英語であそぼうは、「left・right・badk…」音楽に合わせて左や右に動いたり、回ったりして、楽しかったです。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて踊ったり、「red・blue・yellow…」と色を英語でお話ししました。

たんぽぽ

年中さくら組に、新しいお友達が増えました。みんなで仲良く遊びました。

さくら

年長すみれ組は、スチレンボード(発砲スチロール)に、マジックで強く絵を描いて、版画をしました。赤・青・緑・黄色の中から好きな色を選んで、ローラーで絵具をつけます。鮮やかな青に絵が浮かんできました。

スチレン

年中さくら組は、かわいいひな人形づくりです。おひなさまのお話を聞いたり、歌を聴いたりして季節を感じながら行事に親しんでいます。

ひな人形

年少たんぽぽ組は、仲良くお砂場遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も泥粘土をしました。上から落としたり、足で踏んだり、感触を楽しんでいます。

年長

お誕生会

今日は1月・2月・3月のお誕生会です。

年少たんぽぽ組が、紙コップと紙皿でプレゼントを作りました。

年長すみれ組にプレゼントを持っていきました。

すみれ

年少たんぽぽ組のお誕生会です。「おめでとうございます」

お誕生会は、お誕生日の保護者の方にも来ていただき、一緒にお祝いします。

たんぽぽ

少しずつ暖かくなってきました。年中さくら組は、プール広場でお絵描きです。

さくら

年長すみれ組は、泥粘土で遊びました。開園以来ずっと使っている粘土です。

砂・土・水・泥粘土の感触を楽しみました。

泥粘土

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びです。少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさが感じられます。

たんぽぽ

交通安全教室

今日は交通安全教室で、実際に幼稚園の周りの道路を歩きました。

年少・年中組は、右側を歩きました。年長は自分の目でよく見て、信号を渡りました。

すみれ

年中さくら組は、楽しく制作です。きれいな色になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。おままごとや電車遊びもしました。

年少

年長すみれ組は、お絵かきが大好きです。

すみれ

年少たんぽぽ組のお帰りのお仕度です。園児がお手紙を入れています。

たんぽぽ

年中さくら組のお帰りです。一人で早くできるようになりました。

さくら

 

 

避難訓練

今日はいろいろな場所で遊んでいる時の避難訓練をしました。地震・火災を想定しました。

年中さくら組は、外遊びをしていたので、園庭の真ん中で亀のポーズです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしていました。保育室で亀のポーズ。放送を聞いて、防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

すみれ

年長すみれ組は、大好きなサッカーで遊びました。

サッカー

年長すみれ組は、かわいいおひな様づくりです。

すみれ

年中さくら組は、お話タイムです。

さくら

年中さくら組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本

年少たんぽぽ組は、赤ずきんのお話ごっこをしました。

劇

 

 

 

 

浦和レッズ「ハートフル」とサッカーを楽しみました!

今日は浦和レッズ「ハートフル」から4人のコーチに来ていただき、サッカーを楽しみました。まず園庭を走ります。スキップやカニさんのように横向きに走りました。

すみれ

次に、サッカーボールと友達になります。一人1個のボールをキャッチしたり、ボールを足で止めたりします。みんなの目が輝いています。

2

サッカーボールをたくさん蹴りました。今日はたくさん身体を動かしました。

サッカー楽しい!

3

最後は「みかんチーム」と「メロンチーム」に分かれてゲームを楽しみました。

4

ゲームが終わったら、「ありがとうございました」と気持ちの良いあいさつです。

6

最後に、サッカーもほかのことも「あきらめないことが大切!」と教わりました。

たくさんほめていただきました。

浦和レッズ「ハートフル」の皆さん『楽しい時間をありがとうございました』

5

年中・年少もプール広場からサッカーの応援です。

プールB

今日は、年中・年少が劇遊びを見合いました。

年少たんぽぽ組は、「てぶくろ」を年中さくら組の前で発表です。

たんぽぽ

今度は、年中さくら組が「赤ずきん」の発表です。

さくら

 

遊戯室で遊びました!

今日は、年長すみれ組は遊戯室で楽しく遊びました。

遊戯室

動く車も作って、楽しく遊びました。

遊戯室

年中さくら組も、みんなで動く電車に乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お誕生日のプレゼントづくりをしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お雛様づくりもしました。

すみれ

今日は、遊戯室でおいしいお弁当を食べました。

お弁当

南平幼稚園のお雛様と桃のお花を、遊戯室に飾りました。

お雛様

 

年長・年少組の劇遊び

今日は、年長すみれ組は、年少たんぽぽ組のお話ごっこを観ました。

年長

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組の前で少し緊張気味です。

年少

今度は、年長すみれ組の番です。年少たんぽぽ組は、とっても楽しみ!

年長

年長すみれ組は、年少たんぽぽ組の前でかっこいいダンスを踊りました。

年長

遊んでいた年中さくら組も、劇遊びの音が聞こえてきて、観に来ました。

さくら

年中さくら組は、園庭で上手に長縄を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、長縄を見つけて挑戦です。向こう側に飛びました。

年少

ALTの先生と英語で遊ぼう!

今日はALTの先生と一緒に英語で遊ぼうです。

年長すみれ組は、英語でダンスです。「HALO」

すみれ

年中さくら組の英語で遊ぼうは、動物シリーズです。

「BINGO」の歌も英語で歌いました。

さくら

年少たんぽぽ組は、野菜を英語でお話ししました。

TOMATO・POTATO…

たんぽぽ

年長すみれ組は、ひな人形の続きです。楽しみです。

ひな人形

年中さくら組は、長縄に挑戦!

縄跳び

年中さくら組は、さくらハウスを作って、みんなで遊びました。

さくらハウス

年少たんぽぽ組は、お部屋で好きな遊びです。「福笑い」もかわいいお顔になりました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、砂場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

年長・年中組は、劇遊びを楽しく観ました。

毎日楽しく劇遊びをしています。今日は年長すみれ組が、年中さくら組の「赤ずきん」を観ました。

すみれ

今度は、年中さくら組が年長すみれ組の「ももたろう」を楽しく観ました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、かわいいひな人形をつくりました。髪の毛を毛糸で作りました。

さくら

年中さくら組は、元気に外遊びをしました。後片付けも上手に出きます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

 

 

 

年少たんぽぽ組の劇遊び

今日、おうちの方に「てぶくろ」のお話を見ていただきました。

年少たんぽぽ組の入場です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお話は、ねずみ・かえる・うさぎ・きつね・おおかみのお面をつけて、「てぶくろ」に入ります。

たんぽぽ

年中さくら組は、劇遊びを楽しんでいます。

さくら

年長すみれ組は、自信をもって劇遊びをしています。

すみれ

年長すみれ組は、思い出バッグに好きな絵を描きました。

すみれ

年長すみれ組は、実験をします。氷ができるかな?

すみれ

年中さくら組のお話タイムです。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でみんなで仲良く遊びました。

たんぽぽ

お部屋で製作をしました。

年長すみれ組は、糊をつかって絵を張りました。

すみれ

年長すみれ組は、「春のおとずれ」をイメージして壁面の飾りを作りました。

すみれ

年中さくら組は、元気に外遊びです。

桜

年少たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

みんな劇遊びが大好きです。年長すみれ組は仲良く「桃太郎」です。

すみれ

年中さくら組は、「赤ずきん」を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、楽しくお話ごっこです。明日も楽しみです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のダンスです。遊戯室で踊りました。

ダンス

雪の日の遊び

今日は朝から雪が降り始めました。年長すみれ組は、保育室で製作です。

すみれ

年長すみれ組は、ほんの読み聞かせもしました。

すみれ

年長すみれ組、遊戯室では劇遊びごっこです。

劇

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、昨日の劇遊びのビデオを見ました。

さくら

遊戯室では、年少たんぽぽ組のお話ごっこが始まります。今日は、動物たちのしっぽがつきました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお話ごっこです。

たんぽぽ

今日は、保育室に太鼓橋を持ってきました。

たんぽぽ

 

 

年中さくら組 劇遊び

今日は、年中さくら組の劇遊びを保護者の方々に参観していただきました。

「あかずきん」の始まりです。

さくら

リズム「おしりフリフリ」を楽しく踊りました。

さくら

年中さくら組は劇遊びが終わり、おうちの人とのふれあいも終わり、お見送りです。

おうちの人へ「ありがとう」

さくら

年長すみれ組は、保育室でお絵描きです。

すみれ

年長すみれ組は、外遊びが大好きです。

そと

年少たんぽぽ組は、遊戯室でお話ごっこ。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊戯室でリズム「ヤッホ・ホー」を踊りました。

たんぽぽ

年長すみれ組劇遊び

今日は年長すみれ組の劇遊びを、保護者の皆様に見ていただきました。

みんな嬉しそうに踊っています。

すみれ

おうちの人に見ていただき、ちょっと緊張もしています。

すみれ

今日は、見ていただいて「ありがとうございました」

すみれ

年長さくら組は、明日が保育参観です。劇遊びを見てもらうのを、楽しみにしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でダンスです。

たんぽぽ

 

 

楽しい劇遊び

年長すみれ組の、劇遊びが始まります。みんなワクワクしています。

すみれ

明日の保育参観での、保護者席のくじ引きです。ドキドキしています。

くじ

年中さくら組は、楽しんで劇遊びをしています。

さくら

年中さくら組は、今日の劇遊びをビデオに撮って、みんなで見ました。

ビデオ

年少たんぽぽ組も、仲良くお話ごっこをしています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で楽しくお砂場遊びです。

外

年中さくら組は、元気にボール遊びです。

さくら

年長すみれ組は、園庭でも身体をたくさん動かして遊んでいます。

すみれ

元気に外遊び

年長すみれ組は、元気に外で身体を動かしました。

すみれ

年中さくら組は、みんなでたくさん走りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、しっぽをつけて遊びます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、大きな絵に葉っぱなどを飾っています。

すみれ

年長すみれ組は、衣装も作って役になりきっています。

すみれ

年中さくら組の劇遊び、セリフも上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組も遊戯室でお話ごっこです。

たんぽぽ

 

 

 

豆まき

今日は節分、年長すみれ組は「鬼は外・福は内」と、元気よく豆まきをしました。

豆まき

年中さくら組は、鬼のお面をかぶって「鬼は外・福は内」

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダから外に向かって「鬼は外・福は内」

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も楽しくダンスをしました。

sみれ

年長すみれ組のダンスが聞こえてきたので、園庭にいた年中さくら組も思わず身体が動きます。

ダンス

年少たんぽぽ組も、遊戯室のステージで楽しくダンスです。

ダンス

年長すみれ組、午後は元気よく園庭でボール遊びです。

すみれ外

年中さくら組は、フラフープを使って遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、滑り台が大好きです。

たんぽぽ

 

 

 

劇遊び

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びごっこをしました。

すみれ

年中さくら組も、遊戯室で劇遊びごっこです。

さくら

年少たんぽぽ組は、大きな手袋をみんなで塗っています。手でペタペタ…おもしろい!

手袋

年長すみれ組は、お面づくりです。

お面

年中さくら組は、お弁当の後は、保育室で仲良く過ごしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お友達と一緒に保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組、園庭で思い切り身体を動かしています。

さくら

鬼のお面づくり

鬼のお面を作りました。

年長すみれ組は、折り紙を使って、鬼のお面づくりです。

すみれ

年中さくら組は、紙皿で鬼のお面づくりです。

さくら

年長すみれ組は、保育室で「お話タイム」です。

すみれ

年少たんぽぽ組は、プール広場で好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でお話を聞いています。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室でダンスです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室でみんなで楽しくダンスです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に身体を動かしました。外遊びが大好きです。

たんぽぽ

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組も、保育室でダンスを楽しみました。

たんぽぽ

 

 

お花の水やり

年長すみれ組は、じょうろでお花の水やりをしています。

水やり

年中さくら組も、水やりです。大きくな~れ!

年中

ベランダのヒヤシンスも、お花が咲きました。

ヒヤシンス

年長すみれ組は、元気に外遊びです。

外

年少たんぽぽ組も、園庭で身体をたくさん動かしました。

外

年中さくら組は、保育室でお絵描きです。

絵

年少たんぽぽ組は、遊戯室でお話ごっこをしました。

少劇

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びです。

年中

年長すみれ組も遊戯室で、楽しく劇遊びです。

年長

 

研究発表会

1月28日川口市教育委員会委嘱研究発表会がありました。コロナ渦のため、人数を縮小して全体会を行いました。

川口市教育委員会 教育長茂呂修平様をはじめ、指導主事の方々に来ていただきました。

全体会

川口市幼・小・中学校、埼玉県幼稚園の先生方に、年長・年中・年少組の保育をオンラインで参観していただきました。

年長すみれ組、劇遊びです。

年長すみれ組は、楽しくみんなでダンスです。

話し合い

年中さくら組の劇遊びです。

さくら

年中さくら組の「お話しタイム」です。

さくら

年少たんぽぽ組も、劇遊びが始まります。

たんぽぽ

年長すみれ組は、午前中元気に園庭で遊びました。

年長

年中さくら組は、竹馬遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く「だるまさんがころんだ」。

たんぽぽ

 

楽しい劇遊び

年長すみれ組は、保育室で劇遊びを楽しんでいます。

劇

劇遊びの後は「お話しタイム」で、工夫がいっぱい。

年長

年中さくら組も、保育室で劇遊び。役になりきって楽しんでいます。

年中

年少たんぽぽ組も、劇遊びをしています。

粘稠

年長すみれ組は、元気に外遊び。みんなでボール遊びです。

年長

年中さくら組は、楽しく身体を動かしています。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしています。

たんぽぽ

 

 

みんなで劇遊び

今日は、劇遊びの中で、ダンスをしました。

年長

年長すみれ組は、劇遊びがとっても上手になりました。

年長

年中さくら組は、保育室で劇遊びです。

粘稠

年中さくら組は、話し合いを進めて、劇遊びをしています。

年中

年少たんぽぽ組も、保育室で劇遊びです。今日はかわいいお面をつけました。

年少

年少たんぽぽ組は、遊戯室で楽しく遊びました。

年少

年中さくら組は、みんなでお絵描きです。

年中

年長すみれ組は、外で元気よく遊びました。

年長外

楽しい劇遊び

遊戯室や保育室で劇遊びごっこを楽しんでいます。

年長すみれ組は、保育室で合奏です。みんなピアノをよく聴いて、リズムを取っています。

年長

年長すみれ組は、「この場面はこうしよう」とアイデアを出し合っています。

年長

年長すみれ組は、劇遊びのお絵描きも上手に書きました。

描いた絵を、ハサミで切りとって、飾ります。

年長

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びごっこです。

年中

年中さくら組も、劇遊びごっこの後は、「こうしたらもっといいんじゃない」と話し合いです。

年中

年中さくら組は、保育室でも、劇遊びについて「お話タイム」です。

年中

年少たんぽぽ組も、役になりきって楽しく劇遊びです。

年少

年少たんぽぽ組は、園庭で大好きなお砂場遊びです。

年少

 

劇遊び

今日は、劇遊びを楽しみました。

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びをしました。

年長

年中さくら組も遊戯室で劇遊びです。

年中

年中さくら組は、劇遊びの後、お話タイムをしました。

話し合い

年少たんぽぽ組は、保育室で劇遊びです。あ話しがうまく言えました。

年少

年長すみれ組は、外で遊んだ後、保育室でも劇遊びをしました。セリフがとっても上手です。

年長

年長すみれ組は、楽しくダンスもしました。

年長

年中さくら組も、保育室で劇遊びです。

保育室

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にボール遊びです。

ボール

年少たんぽぽ組は、プール広場でも仲良く遊びました。

プール

 

 

 

 

英語で遊ぼう

今日はALTの先生がいらして、年長・年中・年少組に分かれて英語で遊びました。

年長すみれ組は、好きな動物を英語で言いました。

年長

年少たんぽぽ組も、動物の名前を英語で話しました。

年少

年中さくら組は、仲良く園庭で遊びました。

年中

年長すみれ組は、遊戯室でお話ごっこです。年長すみれ組は、劇遊びが大好きです。

年長

年少たんぽぽ組は、手遊び歌を楽しみました。

年少

年中さくら組は、ぽっくりで遊びました。

年中

年長すみれ組も、午後は思い切り園庭で身体を動かしました。お片付けも上手です。

年長

避難訓練

1月の避難訓練は、不審者対応訓練です。

防犯ブザーが鳴り、年少たんぽぽ組は、遊戯室に逃げる訓練をしました。

避難訓練

年中さくら組は、元気に園庭でボール遊びです。

年中

年長すみれ組も、午後から園庭でルールのある遊びです。

年長

年中さくら組は、ポックルに足をのせて上手に歩いています。

年中

年長すみれ組は、保育室でもお話ごっこを楽しみました。

年長

年少たんぽぽ組は、ベランダで仲良くごっこ遊びをしました。

年少

 

 

ごっこ遊び

年長すみれ組は、遊戯室で楽しくごっこ遊びです。

長

年長すみれ組は、好きな打楽器で、「威風堂々」を演奏しました。

演奏

ごっこ遊びと演奏の後は、お話タイムです。

話し合い

年中さくら組も、遊戯室で仲良くごっこ遊びです。

中

年少たんぽぽ組は、保育室で可愛いごっこ遊びです。

少

年中さくら組は、園庭でフラフープで遊びました。クルクル回っています。

中外

年長すみれ組は、園庭でたくさん身体を動かしました。

長外

年少たんぽぽ組は、思い思いに、折り紙やシールを使って製作です。

カップを使って、マラカスも作りました。とってもいい音!

少

 

年少組のお弁当が始まりました。

今日から年少たんぽぽ組のお弁当が始まりました。

お弁当

年中さくら組は、凧揚げを楽しみました。

年中

年長すみれ組も、元気に外遊びです。

年長

年少たんぽぽ組は、遊戯室で本の読み聞かせです。

年少

年中さくら組は、園庭で竹馬遊びを楽しみました。

年中

年長すみれ組は、保育室で楽しくごっこ遊びです。

年長

 

 

 

保育参加

15日土曜日は、保育参加を行いました。

コロナ渦なので、クラスの時間を分け、時間短縮をしました。

自分のお子さんとの交流でしたが、子供たちは大喜びでした。

年少たんぽぽ組は、遊戯室でおうちの人と楽しく遊びました。

年少

年少たんぽぽ組は、先生とじゃんけんです。

年少

年中さくら組は、おうちの人と凧づくりです。画用紙に好きな絵をかきました。

年中

年中さくら組は、作った凧を園庭で飛ばしました。

年中

年長すみれ組は、ビニールを使って凧作りです。

年長

年長すみれ組の凧は、高く飛びました。みんなの笑顔が素敵です。

年長

年長・年中組のお弁当が始まりました。

年長すみれ組は、今日から3学期のお弁当が始まりました。

年長

年中さくら組も、おいしくお弁当をいただきました。

年中

年中さくら組の本の読み聞かせです。今日は「うさぎとかめ」です。

ウサギの気持ちは…。カメの気持ちは…。

年中

3学期になり、絵馬を書きました。保育参加の時などに、見てください。

年長すみれ組です。

絵馬

年中さくら組も、絵馬が廊下に掲示してあります。

年中

年少たんぽぽ組は、雪だるまを書きました。保育室の中です。

雪だるま

晴れたの園庭

今日は晴れたので、みんなで元気に園庭で遊びました。

園庭

年長すみれ組は、ボール遊びです。

年長

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く遊びました。

年少

年中さくら組は、保育室で楽しく遊びました。じゃんけんをしています。

年中

年長すみれ組のお話タイムです。

年長

年中さくら組は、上手にお片付け。

年中

年少たんぽぽ組も、お片付けをしています。

年少

お正月の遊び

今日、年長すみれ組は、凧を作って飛ばしました。

少し風が吹いていたので、よく飛びました。

年長

年中さくら組も楽しく凧揚げです。

年中

年長すみれ組は保育室で、かるたやすごろくで仲良く遊びました。

年長

年長すみれ組は、絵馬を書きました。折り紙で作ったトラや文字にも挑戦しました。

「検察官になりたい」「サッカー選手になりたい」…

絵馬

年少たんぽぽ組は、元気にボール遊びです。

ボール

年中さくら組、今日の本の読み聞かせは、「赤ずきん」です。

本

年少たんぽぽ組のお帰りの支度です。昨日から園服を一人で着ています。

お手紙や健康カードも自分で入れています。

年少

 

 

始業式

今日は、令和3年度 第3学期 始業式です。

遊戯室に集まりました。

始業式

始業式が終わったら、保育室でお話タイム。

年長すみれ組は、3学期に向けて、お話しをしました。

年長

年中さくら組のお話タイムです。冬休みどんな楽しい遊びをしましたか?

年中

年少たんぽぽ組は、好きな遊び、ままごと遊びをしました。

年少

年中さくら組の本の読み聞かせは、「十二支の話」です。

とてもよくお話を聞いています。

年中

年少たんぽぽ組は、3学期から園服を着て登園降園です。

一人で園服を着ます。ボタンが難しいかな。

園服 年少

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は幼稚園も雪景色です。

園

今日は全職員で始業式の準備です。

ベランダ掃除などもしました。

掃除

幼稚園の掲示も新しくなりました。

保育室も楽しみにしていてください。

始業式に待っています。

掲示

 

クリスマスイブの終業式

これから第2学期の終業式が始まります。

みんなとても良い姿勢です。

終業式

終業式が終わると、南平幼稚園にサンタクロースがやってきました。

年少たんぽぽ組へ、クリスマスプレゼントです。

たんぽぽ

年中さくら組へのプレゼントです。子供たちは大喜びです。

さくら

年長すみれ組へ、クリスマスプレゼント!なんだろう?とっても楽しみです。

すみれ

サンタクロースと一緒に、歌を歌ったり、お話をしたりしました。

「サンタクロースさんは何歳ですか?」「サンタクロースさんはどこからきたの?」

サンタ

年中さくら組は、お部屋で楽しく「福笑い」をしました。

福笑い

年少たんぽぽ組は、これからお話タイムです。

たんぽぽ

一人一人に、生活の記録を手渡しました。2学期大きく成長しました。

すみれ

大掃除

今日は、2学期楽しく遊んだ保育室の大掃除をしました。年長すみれ組は、大掃除も上手です。棚に入っていたものを、丁寧に拭いてしまいました。

すみれ

年中さくら組も、ロッカーの中を拭いたり、2学期遊んだおもちゃを一つ一つきれいに拭きました。

さくら

おままごとの野菜も、一つ一つ拭いて並べていきました。

さくら

年少たんぽぽ組は、遊んだ後のお片付けをしています。

たんぽぽ

大掃除の後は、好きな遊びです。年長すみれ組は、縄とびも上手です。

すみれ

年中さくら組も、笑顔いっぱい仲良くボール遊びです。

さくら

 

 

 

遊具洗いをしました。

今日は、2学期にたくさん遊んだ遊具を、年長すみれ組が洗って、並べて乾かしました。

とてもきれいになりました。

遊具

年長さくら組は、遊具洗いの後、片付けもしっかりできました。

頼もしい年長すみれ組です。

片付け

年長すみれ組は、園庭で元気にボール遊びを楽しみした。

すみれ

年中さくら組も、楽しくボール遊びです。

さくら

年中さくら組は、身体をいっぱい動かして遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組も、園庭で仲良く遊びました。

たんぽぽ

昨日、お餅つきをして作った鏡餅を、遊戯室に飾りました。

鏡餅

 

 

 

お餅つき

今日は、楽しみにしていたお餅つきです。

昨日年長すみれ組が研いだもち米です。

もち米

蒸しあがったもち米を、臼に入れます。

今日は、新井町の地域の皆さん、おうちの方もお手伝いに来てくれました。

もち米

最初は、潰してこねます。

餅つき

いよいよ子供たちの出番です。

年長すみれ組が、杵でお餅をつきます。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組も順番に、お餅をつきました。

みんなの応援にも力が入っていました。

さくら

つきたてのお餅で、鏡餅を作りました。手で回しながら、形を作っていきます。

鏡餅

年少たんぽぽ組も、鏡餅を嬉しそうに見ていました。

たんぽぽ

今日は、「ありがとうございました。」子供たちは、大喜びでした。

お礼

 

 

 

お餅つきの準備

明日は、お餅つきです。今日は年長すみれ組が、もち米を研ぎました。

きれいにもち米を洗いました。

もち米

明日は、この竈に薪を使います。昔の道具です。

おかま

子供用の杵で、お餅つきの練習です。二人で交代に「よいしょ~よいしょ~」

明日のお餅つきが、楽しみです。

餅つき

年中さくら組は、図鑑でいろいろ調べています。

さくら

年中さくら組は、黒い画用紙に桃太郎の絵を描いています。

桃太郎

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びです。

砂場

年少たんぽぽ組は、元気に園庭で身体を動かしました。

たんぽぽ

 

雨の日の遊び

今朝は雨が降っていたので、年少たんぽぽ組は、保育室に「たんぽぽハウス」を作りました。

たんぽぽ

年中さくら組も、保育室でごっこ遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組は、自分たちで絵をかいて、紙芝居を作りました。

お話も上手です。

紙芝居

年長すみれ組は、保育室で製作です。何が出来上がるか楽しみです。

すみれ

引き渡し訓練

今日は、地震・火災時における避難訓練を行いました。

地震が来たら、園児は頭を隠し丸くなります。亀のポーズです。

亀

火災が発生したので、防災頭巾をかぶり、園庭に避難です。

「お」さない・「か」けない・「し」ゃべらない・「も」どらない・「ち」かづかない

を守ります。

避難

第1避難場所は園庭ですが、今日は第2避難場所の元郷中学校まで避難しました。

元郷中

保護者に元郷中学校で、引き渡しです。

災害はいつ起こるかわかりません。災害を想定して、発生したときにどうするか考えての避難訓練をしました。

引き渡し

年少たんぽぽ組は、午前中園庭で元気にボール遊びをしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室で製作です。好きな色を使ってお絵描きをしました。

さくら

年長すみれ組は、劇遊びです。川に桃が流れています。

もも

年長すみれ組は、コマを回して遊んでいます。

駒

2学期お弁当最終日

今日は2学期のお弁当の最終日です。クリスマスソングを聴きながら、おいしいお弁当を、味わって食べました。

お弁当

午後年中さくら組は、みんなでボール遊びをしました。体をたくさん動かして、楽しかったです。

さくら

年中さくら組は、ボール遊びの話し合いをしています。

作戦

年少たんぽぽ組も、プール広場でままごとやお人形、ぬいぐるみで、仲良く遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お部屋で「あわてんぼうのサンタクロース」を振りつきで歌いました。

5番まで歌も覚え、とっても可愛く踊れました。

今日は、市内の小学校の校長先生や先生方が、見に来てくれました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭でボール遊びです。ゴールを目指してシュート!

ゴール

年長すみれ組は、フラフープを使って遊びました。ジャンプも上手です。

フラフープ

英語で遊ぼう

今日は、ALTの先生と一緒に、英語で遊びました。

年長すみれ組は、「Sutand Up」 や 「sit Dowa」を聞いて

立ったり座ったりできました。

ALT

年中さくら組も、英語を聞いて、上手に動いていました。

さくら

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と英語で楽しく遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ピアノに合わせて、カスタネットやタンブリンでリズム遊びです。

打楽器

年中さくら組は、お面を作って、遊びました。

さくら

今日は一日雨なので、保育室で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

お誕生会

今日は12月のお誕生会です。

まず、年長すみれ組の初めの言葉です。

誕生日

今日はみんなで「おめでとう」を伝える日です。

誕生会

今日のお誕生会の、先生たちによるお祝いの劇です。「大きなかぶ」

「うんとこしょ・どっこいしょ」まだまだ  “かぶ” は、抜けません。

かぶ

年長組の、終わりの言葉です。しっかり言えました。

終わり

今日のケーキは、星形チョコがとイチゴが上にのっている、美味しいケーキです。

ケーキ

年少たんぽぽ組は、園庭に大型パネルを出しました。

たんぽぽ

劇遊びの後、音楽に合わせて鈴やタンブリンを鳴らしました。

粘稠

年長すみれ組は、ボール遊びです。ルールを守って、仲良く遊びました。

ボール

年中さくら組は、お話しタイムです。

桜話し合い

12月11日と12日に、「川口市こども造形展」がありました。

今年の園児の作品です。四季が感じられます。

造形展

バーベキューやお菓子、クリスマスツリーなどの立体作品です。

立体

 

ヒヤシンス

年中さくら組は、ヒヤシンスの水栽培をしました。

ヒヤシンス

年中さくら組は、園庭で元気にボール遊びをしました。丸いコートです。さくら

年長すみれ組は、四角い大きなコートでボール遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、保育室では落ち着いて話し合いをしました。

すみれ

年中さくら組は、楽しく「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。5番まであります。

さくら

今日は廃品回収がありました。厚生整備部の保護者の皆様、ご協力ありがとございました。

廃品回収

大根ぬきに行ってきました。

今日は大根ぬきに、元郷中学校の畑に行ってきました。とても大きな大根に育っていました。

大根

大根の葉っぱも大きい!豊作です。

daikonn

幼稚園に戻って、大根を並べてみました。すごくたくさんの大根です。

大根

入園前保育体験「にこにこクラブ」です。年長・年中組と一緒に動物園ごっこを楽しみました。

にこにこ

年中さくら組も、にこにこクラブで一緒に遊びました。「ワニに食べられちゃう」

さくら

にこにこクラブでは、最後に年長組と一緒に、紙芝居を見ました。

にこにこ

たんぽぽ組は、大型パネルで楽しくごっこ遊びです。

たんぽぽ

 

クリスマスツリー

南平幼稚園のクリスマスツリーが点灯しました。

子供たちは大喜びです。

ツリー

今日は一日雨でしたが、遊戯室でごっこ遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組も、楽しくリースづくりをしました。

好きな色のリボンや、飾りを付けました。

さくら

年中さくら組は、仲良くお買い物ごっこをしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙皿でリースを作りました。

リース

今日は午後も雨でした。年少たんぽぽ組は、保育室前に大型パネルを出して遊びました

たんぽぽ

南平動物園

園庭が動物園です。今日はどの動物で遊ぼうかな。

動物園

大きなキリンのブランコは、いつも大人気です。

キリン

南平動物園は「とっても楽しいよ。」動物好きの子供たちでいっぱいです。

動物2

年長すみれ組は、大好きなクリスマスの歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。後ろには、子供たちが作った素敵なリースが、飾ってあります。

歌

年中さくら組も、かわいいサンタの絵を見ながら、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。チャチャチャに合わせて、手拍子も聞こえます。

さくら

年少たんぽぽ組も、楽しく手遊び歌を歌いました。じゃんけんもできます。

たんぽぽ

落ち葉・木の実拾い

今日年中・年少組は、元郷中学校へ落ち葉・木の実ひろいに行ってきました。

さくら

モミジが赤く、とてもきれいに紅葉していました。

さくら

年少たんぽぽ組も、ビニールに落ち葉をたくさんつめました。

たんぽぽ

落ち葉の絨毯のようにたくさん落ちていて、落ち葉拾いを楽しめました。

たんぽぽ

年中さくら組は、幼稚園に戻って、落ち葉を広げて遊びました。

園庭

たんぽぽ組は、落ち葉を大型パネルにいれて、遊びました。

たんぽぽ

幼稚園に戻って、年長すみれ組と仲良く動物園ごっこを楽しみました。

すみれ

年長すみれ組は、朝顔を植える植木鉢に、かわいい絵を描きました。

すみれ

年長すみれ組は、ヒヤシンスも水栽培します。どうすれば育つのか、話し合って、図鑑で調べたりもしました

ヒヤシンス

 

南平動物園オーブン2日目

年長すみれ組の南平動物園に、年中・年少組は、嬉しそうにゲートをくぐります。

今日は動物園の地図をもらい、好きな動物のところで遊びました。

入場

カバの滑り台は、大人気です。

滑り台

動く動物も、年中・年少組は大好きです。順番に乗ります。

動物

ワニの大きな口に、子供たちは入って遊んでいます。

わに

うさぎさんは、エサも食べます。あれあれ食べたらおしりから…

うさぎ

年長すみれ組は、サツマイモの蔓で、リースづくりをしました。

赤や緑のクリスマスカラーのリボンや松ぼっくりをつけて、素敵なリースができました。

リース

年中さくら組は、クリスマスのブーツづくりです。かわいいブーツができました。

さくら

たんぽぽ組は、好きな遊びの中で、砂場で楽しく遊びました。

たんぽぽ

南平動物園オープンしました

今日は、年長すみれ組が毎日話し合い工夫しながら、楽しく作った動物園に年中・年少組を招待しました。年長すみれ組が入場券を渡しています。年中・年少組は南平動物園を楽しみました。

チケット

大きなキリンにはブランコもあります。とっても楽しい~

キリン

なが~いワニは、口が大きく開きます。年中・年少組はビックリしています。

わに

たてがみが立派なライオンは、中がくぐれます。

ライオン

ペンギン・ジャイアントパンダ・あざらし・しろくまに乗せてもらった年中・年少組は年長組に引っ張ってもらって大喜びです。かわいいレッサーパンダも乗っています。

ペンギン

今日は良いお天気で、絶好の動物園日和でした。

動物園

年長すみれ組は、お帰りの前に歌をたくさん歌いました。

身体表現をしながら、かわいい歌声が響いています。

すみれ

年中さくら組のお帰りの時間です。帰りの支度も早くなりました。

さくら

クリスマスのブーツ

年長すみれ組は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌が大好きです。

今日は、クリスマスのかわいいブーツも作りました。

bu-tu

今朝は雨が降っていたので、午前中は、遊戯室で仲良く遊びました。

遊戯室

午後は園庭で好きな遊びをしました。年長・年中と一緒に「砂場遊び」を楽しみました。

砂場

年長すみれ組は、園庭で元気にボール遊びもしました。

ボール

年中さくら組も、午前中は保育室でごっこ遊びです。

年中さくら組は、ベランダでも布を敷いて遊びました。

ベランダ

年少たんぽぽ組も、みんなで保育室で手遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、自分たちの南平動物園に年中組を招待に行きました。

「明日動物園オープンします。」「わーい! 明日が楽しみ」

招待

年長組は、明日の南平動物園に年少組も招待しました。

年長組の「南平動物園に来てね」に、年少は「行きます」と笑顔いっぱいです。

「キリンさんにはブランコもあるんだよね」と嬉しそうです。

年少

木の葉で版画

年長すみれ組は、昨日元郷中学校で見つけた落ち葉を使って、ローラー版画をしました。

すみれ

やり方がわかると、みんな「きれい」「やりた~い」と声が出て、版画に挑戦。

イチョウやカエデがローラーにくるくるついてきます。

版画

好きな遊びで、仲良く年長・年中で「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

さくら

プール広場では、お店屋さんです。秋の自然でどんぐりがいっぱいです。

さくら

年少組も年長と一緒に、好きな遊びです。年少たんぽぽ組も、上手に向きをかえられます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。大型パネルが大好き!

ベランダ

年長すみれ組は、ゴールポストを出して、ボール遊びです。蹴るのも上手です。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。「続けて飛べたよ。」

なわとび

南平幼稚園に消防車が来ました!

今日は、火災の避難訓練を行いました。

放送や先生の話をよく聞いて、静かに訓練ができました。

煙を吸わないように、ハンカチなどで口を押えながら、園庭に避難です。

避難訓練

今日は避難訓練の様子を、消防士さんにも見ていただきました。

川口市消防局・南平分署から、4人の消防士さんと消防車に来てもらいました。

消火器や消防車について話をしていただきました。

消防車

消防車には、たくさんのホースが入っています。

川やプールの水でも、消化できるようになっているそうです。

さくら

消防車の右側・左側・最後に後ろも見せていただきました。

すみれ

年長すみれ組は、元郷中学校の大根畑に行って、大根のお世話をしてきました。

葉っぱが大きくなっていて、楽しみです。

大根

年長すみれ組は、大根の水やりのあと、元郷中学校の中庭で、落ち葉拾いもしました。

すっかり紅葉していました。

落ち葉

年中さくら組は、好きな遊びの中で「だるまさんが転んだ」で仲良く遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でいろいろな色のフラフープを使って遊びました。

赤い輪・青い輪・黄色い輪などの中に入ります。

たんぽぽ

動物園ごっこ

年長すみれ組は、楽しい動物づくりです。

お花をつけたり、工夫して作っています。

sumire

動物づくりは、一人ひとりよく考えて、グループでの話し合いも大切にしています。

すみれ

園庭ではボール遊びをして、身体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。

すみれ

さくら組は園庭で好きな遊びです。お砂場は大好きです。

さくら

大型パネルの組み立ても上手です。

たんぽぽ

たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びです。思い切り走っています。

たんぽぽ

南平動物園パート2

年長すみれ組は、南平動物園を作っています。

どのグループも2つ目の動物を工夫しています。

すみれ

出来上がった動物を園庭に出しました。

「わに」の口が大きく開きます。

わに

南平動物園の動物たちが、元気に動きます。

しろくま

好きな遊びの中で、年中・年少組は仲良く大型パネルで遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、保育室で「バスごっこ」の話し合いです。

さくら

たんぽぽ組は、好きな遊びで、遊具で楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。

年長すみれ組と一緒に遊びました。

にこにこ

にこにこクラブでは、年長組が作った「南平動物園」で遊んだり、

元気よくボール遊びもしました。

にこにこ

バスごっこ

年中さくら組は、好きな遊びで『バス』を作りました。

『バス停』も作って、年少たんぽぽ組へ「一緒に遊ぼう」と誘いに行きました。

年中さくら組は、バスの乗り方の説明を上手にお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年中さくら組が作ったかわいいバスを、バス停で待っています。

たんぽぽ

年中さくら組は、プール広場でお店屋さんごっこです。

たんぽぽ組も一緒に仲良く遊びました。

年中さくら組は、すっかりお兄さんお姉さんです。

お店

年少たんぽぽ組は、プール広場で、好きな遊びも楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、2つ目の動物づくりを楽しんでいます。

話しあったり、本を見たり、イメージがどんどん膨らみます。

すみれ

大きな動物を作っている年長すみれ組のグループです。

はけで色を塗っています。どんな動物ができるのか楽しみです。

ライオン

英語で遊ぼう

今日はALTの先生が来て、英語で遊びました。

英語の歌を歌ったり、英語で話しをしました。

すみれ

年中さくら組も、動物を英語で話しました。

「elephant」

さくら

年少たんぽぽ組も、英語の歌を楽しく歌いました。

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでお店屋さんごっこをしました。

上手にお買い物ができました。

さくら

年中さくら組は、バスごっこのバス停を話し合って作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ボールも使って遊びました。

先生のボールに当たらないように逃げます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く「ままごと」をしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物ごっこを楽しんでいます。

とてもかわいいうさぎができました。

ウサギ

新しい先生が来ました。

年少たんぽぽ組に新しい先生が来ました。

今日は、園庭で一緒に楽しく遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを組み立てて、仲良く遊びました。

さくら

年長すみれ組は、園庭で元気にボール遊びをしました。たくさん身体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組は、鉄棒の逆上がりにチャレンジです。

さかあがり

年少たんぽぽ組は、保育室で輪投げやままごとなど、好きな遊びを楽しんでいます。

わなげ

年中さくら組は、ボードを使ってお話タイムです。自分の思いを伝えています。

さくら

年長すみれ組のお話タイムでは、2つ目の動物づくりの話し合いの発表です。

相談も上手になり、お友達に言葉での伝え合いも楽しめるようになりました。

すみれ

 

 

 

 

 

 

 

園庭で楽しく動物園ごっこ

南平幼稚園の園庭が、動物園になりました。

年長すみれ組が、大好きなキリンを作りました。

キリン

ジャイアントパンダに、レッサーパンダとたんぽぽ組のお友達が乗っています。

年長すみれ組が、引っ張っています。

パンダ

年長すみれ組は、次の動物づくりの話し合いです。

グループでの話し合いが、とても上手になりました。

話し合い

年中さくら組は、園庭でお店屋さんごっこです。

おいしい野菜や焼きそばが、たくさん売っています。

さくら

年中さくら組は、砂場でも好きな遊びです。

砂場

年少たんぽぽ組は、ブロックで作った車を、走らせています。

たんぽぽ

動物園ごっこ

年長すみれ組は、グループで工夫をしながら、どんどん本物そっくりに仕上がっています。

すみれ

年長すみれ組は、話し合いを重ね、次の動物を考えています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で好きな遊びをしました。

さくら

年中さくら組は、保育室でお買い物ごっこです。アイスクリームもいかがですか?。

さくら

年少たんぽぽ組も、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で好きなお砂場遊びを楽しんでいます。

砂場

 

 

11月お誕生会

今日は11月生まれのお誕生会でした。

年中さくら組からプレゼントです。

今日は元郷中学校の教頭先生も、お祝いに来てくれました。

プレゼント

年長すみれ組は、お誕生日の子に、たくさん質問をしました。

好きな果物は?好きな野菜は?

すみれ

保育室に戻って、美味しいチョコレートケーキを食べました。

ケーキ

年中さくら組は、ベランダで美味しくお弁当を食べました。

お弁当

園庭で、好きな遊びを楽しみました。

堰堤

実習生が、今日で終わりです。年少たんぽぽ組は、実習生と楽しく焼き芋ごっこをしました。あつあつの焼き芋が出来上がりました。

実習生

たんぽぽ組の先生が、明日から産休に入ります。みんなで”ありがとう”と言いました。

たんぽぽ

 

動物園ごっこ

年長すみれ組は、園庭で動物園ごっこです。

キリンに模様がつきました。楽しみながら絵具を塗っています。

キリン

自分たちで考え、話し合いをしながら、とっても上手に絵具を使っています。

すみれ

年中さくら組は、段ボールに好きな絵を書いています。

さくら

年中さくら組の保育室です。クラスの時間を大切にしています。

さくら

保育室で好きな遊びです。お友達と関わりながら遊ぶようになりました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、プール広場で好きな遊びです。

大型パネルを組み立てて、ごっこ遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

グリーンセンター遠足

今日は、年中・年少組は、グリーンセンター遠足へ行ってきました。

9時出発式です。とてもいいお天気です。

出発

大型バスに初めて乗る子もいます。

安全ベルトを締めて、出発です。

バス

グリーンセンターに入って、お花の道を歩きました。

オレンジ・黄色のきれいな花や、コスモスも咲いていました。

さくら

10時噴水が流れていました。水の流れる音がとても気持ちよかったです。

⛲

どんぐりなどの木の実や、落ち葉をたくさん拾いをしました。

秋の自然のお土産です。

どんぐり

グリーンセンターの大芝生でお弁当を食べました。

お弁当

お弁当の後も、大芝生で思い切り遊びました。

芝生が、”ふかふか”で、気もちいい~

芝生

たんぽぽ組も、大芝生をたくさん走りました。元気いっぱいです。

芝生

大芝生には、池もあります。みんなとても満足気です。

池

年長すみれ組は、お留守番です。幼稚園を守っていました。

動物たちが色を付けました。

キリン

年長すみれ組は、園庭でたくさん身体を動かして、楽しく遊びました。

すみれ

 

好きな遊び

今日は晴れたので、年中さくら組はお砂場で好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、大きなさくらハウスを作りました。

年少たんぽぽ組も一緒に遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でかわいい飴を、ピカピカセロファンでつくりました。

たんぽぽ

今日はお天気も良かったので、外でも楽しく好きな遊びをしました。

たんぽぽ

年長すみれ組も、元気いっぱい園庭で体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組はお話タイムで、手を挙げて順番にお話をしました。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

さくら

雨の日のごっこ遊び

年長すみれ組は、「動物園ごっこ」を楽しんでいます。

段ボールを繋げて、工夫しながら話し合って、動物を作っています。

すみれ

ビニール袋も使って、動物を作りました。

どんどん動物園に近づいています。

動物

年中さくら組です。保育室でお店屋さんや、大きくてやわらかいブロックを繋げて遊んでいます。

さくら

年中さくら組の保育室です。今日は雨なので、保育室で好きな遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組の保育室では、箱を使って好きな宝物を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、実習生と一緒に「バスにのって」を楽しく歌いました。

実習生

交通安全教室

今日は、交通安全まなび隊の方々が来て、信号のわたり方を教えていただきました。

交通安全について、紙芝居を見たり、お話もしっかり聞きました。

年長すみれ組は手を挙げて、横断歩道を上手に渡りました。

年長

年中さくら組も、「右見て・左見て・右見て」よく確認して横断歩道を渡りました。

年中

年少たんぽぽ組も、年長・年中をよく見て、横断歩道を渡ってみました。

たんぽぽ

今日は、地域の方にも来ていただきました。いつも見守りありがとうございます。

地域

年長すみれ組の描いた、動物の絵を、遊戯室に貼りました。

遊戯室が、南平動物園になりました。

動物

年中さくら組は、保育室で好きな遊びの中で、制作をしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、交通安全教室の後は、園庭で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

避難訓練

今日は、川口市緊急地震速報の訓練に参加しました。

10時の川口市防災無線チャイム音で、幼稚園も避難訓練を実施しました。

園庭で遊んでいる園児は、しゃがんで頭を守ります。

訓練

揺れがおさまったので、遊戯室にいた園児は、放送で防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

静かに落ち着いて行動できました。

年長

年長すみれ組は、動物の絵をみんなで協力して描きました。

大きくて、迫力満点です。チータ・ジャイアントパンダが見えます。

動物

今日は年中さくら組で教育実習です。

仲良く一緒に遊びました。

実習生

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。

みんなで元気にしっぽとりです。

たんぽぽ

今日は青空の下で、ピクニック弁当です。

年少たんぽぽ組も、シートを敷いておいしく食べました。

ピクニック

 

 

にこにこクラブ

入園前保育体験「にこにこクラブ」を行いました。

年長すみれ組・年中さくら組のお友達と、一緒に楽しく遊びました。

にこにこ

仲良く一緒に遊んだ後は、手遊び歌と紙芝居です。

にこにこ

年長すみれ組は、動物園の映像を見て、大きな動物の絵を書くことになりました。

すみれ

お友達と話し合って、何の動物を書くのか決めました。

出来上がりが楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを出して、「さくらハウス」を作ります。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きなごっこ遊びです。

たんぽぽ

園庭では、しっぽとりで、元気よく遊びました。

たんぽぽ

ピクニック弁当

年中さくら組は、園庭でピクニック弁当を食べました。

一人でシートを敷いて、青空の下お弁当を美味しく食べました。

ピクニック

年中さくら組は、みんなで仲良く「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

だるまさん

年少たんぽぽ組は、「しっぽとり」で元気よく走りました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、好きな遊びの中で、バスごっこをしました。

みんなどこへ行くのかな。

ばす

年長すみれ組も、「だるまさんが転んだ」をしました。

ルールがある遊びを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、大きなスクリーンで、「わくわく動物園」を見ました。

サファリゾーンやふれあい動物園、かっこいい動物やかわいい動物たちが、スクリーンにいっぱいでてきました。子供たちは、今度「動物の絵を描きたい」と言っていました。

動物園

今「まっかな秋」を歌っています。2番の歌詞に出てくる「からすうり」をお友達が持ってきてくれました。

からすうり

実習生が来ました。

今日たんぽぽ組に、実習生が来ました。

南平幼稚園の卒園生です。今日は、たんぽぽ組と仲良く遊びました。

実習生

みんなで園庭で、元気よく遊びました。身体を動かすことが大好きです。

園庭

年中さくら組は、保育室でエプロンをしてお店屋さんごっこです。

おいしいサツマイモやドーナツがたくさんできています。

さくら

年中さくら組は、チューリップの球根を植えました。

「おおきくな~れ」と、みんなでじょうろで水やりをしました。

春が待ち遠しいです。

みずやり

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、縄跳びもしました。

一人縄とびや長縄にも挑戦しました。

すみれ

今日の本の読み聞かせは、地震についての本です。近頃地震が続いています。

幼稚園でも、安全に気をつけます。

本

いもほりごっこ

年長すみれ組は、サツマイモの蔓遊びをしました。

蔓きりの時に、赤い実も拾って来ました。何ができるか楽しみです。、蔓

年長すみれ組は、保育室で絵具をつかって、サツマイモづくりです。

おいしそうな、サツマイモの色を塗っています。

すみれ

年中さくら組は、サツマイモの本の読み聞かせです。

さくら

年中さくら組は、みんなで長いロール紙にサツマイモの絵を書きました。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長組に教わりながら、蔓遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

みんなで、仲良く園庭でごっこ遊びです。

手には大きな木の実をもっています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室のお掃除も上手です。

進んで、掃き掃除をしています。

たんぽぽ

 

さつまいもほり

今日は、お天気も恵まれ絶好の芋ほりでした。

南平幼稚園を出発して、元郷中学校のお芋畑まで行きました。

どんなお芋がとれるのか、楽しみです。

いもほり

掘ったお芋を袋に入れて、幼稚園に戻ります。

さくら

幼稚園について、みんなでサツマイモを並べてみました。

すみれ

大きなサツマイモや可愛いサツマイモを数えてみました。

全部で118本のサツマイモが掘れました。

並べる

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」がありました。

年長すみれ組が、招待しています。

にこにこ

「にこにこクラブ」では、園庭で仲良く遊んだあとに、遊戯室で手遊び歌や紙芝居を楽しみました。

にこにこ