ブログ

幼稚園ブログ

劇遊び・おはなしごっこ

年長組の劇遊びの様子です。どんな場面なのか、お子さんから聞いてみてください。

 

劇で使う小道具も、先生や友達と話し合って作っていきます。

 

年少組は大好きな外遊びと並行して、お話ごっこも楽しみ始めました。

 

今日の保育

年少組はお面作りの続きをしました。そのあと、好きな遊びをしました。

 

年長組は劇遊びに夢中です。先生や友達と力を合わせて、すてきな劇ができそうです。

 

おにのお面

年少組も鬼のお面を作り始めました。

 

できあがるのが楽しみです。

 

年長組のはりこの鬼のお面は、完成に近づいています。

 

こわいはずの鬼のお面も、子どもの思いが伝わってきて、どのお面もかわいく見えます。

 

今週も楽しく

年長組は鬼のお面の色塗りをしました。赤おに、青おに、黄色おにです。片付けも協力し合い、手早いです。

 

年長組は劇遊びが始まりました。話し合いながら作り上げていきます。ちょっとだけ様子をお見せします。

  

年少組は園庭で元気に遊んでいました。

 

 

室内では、何やら一生懸命に作っている子がいます。

年少組も、表現遊びを楽しんでいました。

 

 

知的好奇心を育む保育

もっと氷が作りたいと思い、子どもたちはバケツをたくさん置きました。でも、今朝は氷ができていませんでした。その様子を見守っていた担任は「どうしてかな」と疑問を投げかけていました。

 

それから年長組は、おにのお面づくりをしました。

 

はりこのお面に挑戦です。どの子も集中していて、無口になっていいました。

 

年少組は、東領家小学校の2年生が届けてくれた手作りおもちゃで遊びました。

 

東領家小学校の2年生のみなさん、楽しいおもちゃをありがとうございました。

 

 

きょうは大寒

大寒の朝、バケツの水が凍っていました。

 

ひととおり観察した後、氷は遊びの材料になりました。

 

寒い日でも、楽しく元気に遊んでいます。それでも、早く暖かくなってほしいです。

 

 

 

 

今日の保育

年長組は、表現遊びをしていました。劇遊びに発展していきます。

 

年少組は、室内ではお正月遊びをしていました。

 

休み明けも元気に

登園後に門が閉まるのを合図に、子どもたちは元気に園庭に飛び出し、遊び始めます。

 

黄色い帽子の年少組も、友達とルールのある遊びを楽しむようになっています。

 

お弁当だいすき!

年長組も年少組も、ソーシャルディスタンスをとりながら、落ち着いた雰囲気の中でお弁当の準備をしています。

 

先に食べ終わった子は、友達が食べ終わるまで、自分の席で静かに本を読んだりしています。感染症防止の「新しい生活様式」が自然に身についています。

 

保護者の皆様、いつもお弁当の準備ありがとうございます。子どもたちは、幸せそうにお弁当を味わっています。

 

お正月あそび

年長組は、手作りたこで遊びました。

 

でき上ると、さっそく園庭にでて遊び始めました。

 

年少組は、はねつきをしました。はねが羽子板にあたると、いい音が遊戯室に響きました。

  

保育室では、カルタを楽しんでいました。

 

冬の遊び、お正月遊び

園庭に氷がはっているのを子どもたちが見つけました。

 

寒さに負けず、竹馬やサッカーをして元気に遊びました。

 

室内では、すごろくや郵便屋さんごっこをして楽しむ姿が見られました。

 

壁面飾り~絵馬(年長)・だるま(年少)~

年長組は、五十音表とにらめっこをしながら、絵馬に願い事などを書きました。文字への興味が高まっています。

 

 

年少組は、だるまを作りました。

 

それから手作りたこで、元気に走り回って遊びました。糸の長さを変えるなどの工夫をしている子もいました。

 

 

 

3学期スタート

園内の環境整備や安全点検が済み、ワックスがけした床もピカピカと光って園児たちが登園するのを待っていました。

 

2部制で行った始業式では、園長先生がカレンダーを示しながら「3学期は1月、2月、3月です」「4月になったら、小学生(年長さん)になります」と話しました。

 

始業式後は、久しぶりに会った友達と、思い切り楽しく遊びました。

 

3学期もよろしくお願いします。

サンタクロースが来た

2学期の終業式の後、サンタクロースがやってきました。

 

一緒にジングルベルを歌ったり、サンタさんに質問をしたりしました。サンタさんからのプレゼントは何かな?

  

2学期もご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

 

 

 

大そうじ、大すき

年長組は慣れた手つきで雑巾をしぼり、ていねいにロッカーをふいていました。 

みんなで使ったものも、進んできれいにしていました。

 

年少組も「いつもありがとう」と心を込めながら、ロッカーをきれいにしていました。

  

どの子も楽しそうに掃除をしていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。  

 

 

遊具洗い・ゲーム

年長組は、遊びに使ったたくさんの遊具を洗いました。手際よく洗い、あっという間に片づけをしていました。

 

きれいになった遊具たちは「気持ちよくお正月が迎えられる」と喜んでいるように見えました。

 

年少組は「パン屋におかいもの」ゲームをして楽しんでいました。

 

保育室が、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

 

 

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、子ども達には事前予告なしに行いました。

 

園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしている時間でしたが、落ち着いて避難できました。

 

あわてないで行動することや、自分の命は自分で守ることについても学びました。

 

今日の保育

年少組は、昨日の続きでどろ粘土を楽しみました。

  

きのうより、どろ粘土の扱いが慣れた様子でした。

年長組もどろ粘土を楽しんでいました。

 

相談をしながらサッカーをしたり、劇遊びを楽しむ子たちもいました。

 

どろ粘土と仲良し

どろ粘土をこねたり、踏んだり、床にたたきつけたり、まるめたり、ちぎったり。

 

年少組は、どろ粘土の感触を思い切り楽しみました。

 

年長組は、どろ粘土の感触を楽しみながら、作りたいものへの思いを膨らませていきます。

 

作りながら、友達との会話も弾みます。いつもながら、片付けも見事です。 

  

「てぶくろ劇場」は大盛況

遊戯室では、昨日のお楽しみ会がきっかけとなり、劇遊びで盛り上がっています。

 

音楽担当者も、観客のみなさんも「てぶくろ劇場」を盛り上げます。

 

園庭では、寒さに負けず、外で走り回る子たちもいます。

先生たちも寒さに負けず、明日の保育準備で泥粘土をこねました。力が入ります。