ブログ

幼稚園ブログ

園庭遊び

年少たんぽぽ組が、園庭デビューしました。

砂場遊びと滑り台を楽しみました。

滑り台

今日は、年少たんぽぽ組、年中さくら組、年長すみれ組の

全園児で外遊びをしました。

砂場

年長・年中はお兄さん、お姉さんです。

ビー玉

年中さくら組は、お帰りの支度で園服を一人で着ます。

ご挨拶も上手になりました。

年中

年長すみれ組は、お絵かきでクレパスを使いまいた。

クレパス

年長すみれ組、お帰りの前に楽しく歌を歌います。

年長2

 

年長じゃがいも畑

年長すみれ組は、元郷中学校のじゃがいも畑に行き、

草取りをしました。雑草を根っこから抜きました。

年長2

雑草を抜いてから、じょうろで水やりをしました。

 年長3

じゃがいものお世話をした後は、みんなで

「おおきくな~れ」のおまじないです。

おまじない

年中さくら組は、園庭でままごとを楽しみました。

年中

外遊びの最初と最後は、さくら組で集まっています。

年中

年少たんぽぽ組は、こいのぼりを作成しました。

こいのぼり

こいのぼりに好きなシールを貼りました。

年少

年長すみれ組は、アスレチックで高くジャンプ。

跳び箱

 

 

鯉のぼり

年長すみれ組の鯉のぼりが完成しました。

今日は良いお天気の中、鯉のぼりを一人一人泳がせました。

こいのぼり

外遊びも活発にできました。

年長

年中さくら組は、友達とかかわりながら、

外遊びをしています。

年中1

今日の年中さくら組は、園服を脱いで外遊びを

している子もいました。

年中2

今日の年少たんぽぽ組は、順番を守って遊戯室で滑り台。

年少1

年少組遊戯室デビュー

年少たんぽぽ組は保育室を出て、遊戯室で遊びました。

年少1

年少組は広い遊戯室で、大きくて柔らかいブロックを

使って楽しみました。

年少2

年中さくら組は、良いお天気の中、お砂場遊びです。

年少1

年中さくら組、保育室では大きなソフト積み木をつなげて、

仲良く遊びました。

年長すみれ組は、こいのぼりの吹き流しを作成。

年長1

年長組は、お弁当を食べた後も外遊び。

自分たちで、砂場の片付けもできました。

年長2

 

 

兜を飾りました。

遊戯室のステージに兜を飾りました。

年少たんぽぽ組は保育室で楽しく遊びました。

牛乳パックをたくさん並べて電車ごっこです。

年少1

ぽぽちゃんを一人ずつ順番に

抱っこして遊んでいます。

年少2

年中さくら組は、外でブランコに乗りました。

年中1

保育室でも仲良く遊びました。

年中2

年長すみれ組は、こいのぼりを作っています。

年長1

先生のお話も上手に聞いています。

年長2

 

年長組のお弁当が始まりました。

年長すみれ組のお弁当が始まりました。

まず、お弁当の前に手洗い・うがいです。

順番に上手にできました。

年長

列車号を作って、静かに味わってお弁当を食べました。

お弁当

年中さくら組は、みんなで一列になり、園庭を探検しました。

年中

年少たんぽぽ組は、好きな遊びが増えました。

お友達と一緒です。

年少

 

鯉のぼり

今日から園庭に鯉のぼりが泳いでいます。

園児も喜んでみていました。

鯉のぼり

年少たんぽぽ組のお友達も、だいぶ幼稚園に慣れてきました。

年少

年中さくら組も、好きな遊びを楽しんでいます。

年中

年長すみれ組、今日は園庭で遊びました。

年長

雨の日の登園

年長すみれ組は、たったまま上履きに履き替えています。

登園

年長すみれ組は、遊びも工夫して大きな水槽を作りました。

水槽の中で、魚釣りをします。

年長

年中さくら組は、今日もままごとを楽しんでいます。

年中

年中さくら組は、おうちの人のお迎えをきちんと待っています。

先生に呼ばれた時の返事も上手です。

帰り

年少たんぽぽ組も、仲良く遊んでいます。

年少

お帰りの時、みんなでご挨拶をします。

年少帰り

 

 

4月13日年少・年中初日です。今日はお部屋で遊びました。

年少たんぽぽ組、初めての登園、お友達と仲良く遊びました。

 

年少1

 

年中さんも初めての登園、楽しく遊べました。朝のお仕度も自分でできました。

 

年中2

 

年長すみれ組は、大きなブロックを保育室に運んで、工夫して並べていました。

塗り絵も上手です。

 

年長差し替え

 

 

 

入園式

みんな わくわくして、南平幼稚園の門をくぐりました。

入園

年中さくら組の入園式です。

上手に話が聞けました。

年中1

年中2

かわいい年少たんぽぽ組の入園式が、始まります。

年少1

年少2

 

4月9日年長すみれ組

年長すみれ組2日目、子供たちは一人で身支度ができ、シールも張れました。

すみれ組

すみれ組2

今日はとても穏やかな日で、子供たちは紫の帽子をかぶり、園庭で楽しくボール遊びやスクーター遊びをしました。

園庭

園庭2

始業式

年長すみれ組としての出発の日です。みんな元気で、挨拶の仕方もかっこいい年長さんです。お話もとても上手に聞くことができました。

始業式1

始業式2

年長さん初日は、シール帳にキラキラシールを貼りました。歌もみんなで楽しく歌いました。

キラキラシール

歌

春休みの様子

新年度に向けて幼稚園では様々な工事が行われています。よりきれいに、より安全になって子どもたちを迎えます。

 

トイレは全面洋式化になりました。遊具や柱も安全を確認して修繕してもらいました。

 

先生たちもがんばって保育室をきれいにしています。

  

 

 

平成2年度修了式

「修了式は、1年間がんばったね、という式です。幼稚園に入って、できるようになったことがたくさんありますね。」という園長先生の話を真剣に聞いていました。

 

お部屋に戻ってから、「楽しかったこと」「うれしかったこと」を一人一人発表しました。お部屋の外では、子どもたちの植えたチューリップが「みんな、おおきくなったね」と喜んでいるようでした。

  

そのあと、大好きな先生とだるまさんがころんだなどをして遊びました。

 

たんぽぽ号最終列車の「出発進行」です。

 

保護者の皆様、コロナ渦で大変な中、様々な面でご協力くださり助かりました。ありがとうございました。

 

 

楽しい春休みをお過ごしください。

遊具を洗いました

楽しく遊んだ遊具をみんなで洗ってきれいにしました。

 

 

 

 

だんだんきれいにするこつがつかめてきました。きれいにするって、気持ちがいいね。

 

「コイルジャングル」に挑戦

今日は「コイルジャングル」に挑戦しました。

 

「ひろーい」「桜がきれい!」「(幼稚園の)屋根がこんなにつながってるんだね」という感動の声がたくさん聞かれました。上るのはちょっとたいへんだったけれど、滑り台であっというまにおりてきました。

 

そのあと、お世話になった保育室をきれいにしました。

 

年少たんぽぽ組として登園するのも、あと2日です。

 

 

 

 

ジャガイモ植え・保育室たんけん隊

昨日ジャガイモを植えました。先生から種芋の説明を聞き、切り口に灰をつけて準備をしました。

 

それから元郷中学校に行き、畑にジャガイモを植えました。大きくなるのが楽しみです。

 

今日は風もなくいいお天気。朝の好きな遊びでは、園庭で楽しそうに遊ぶ姿が多くみられました。

  

 

それからみんなで、年長組の保育室にたんけんに行きました。4月からみんなも年長さん。楽しみです。

 

思い出の作品

登園した子から、手形を取りました。すてきな思い出の作品集ができそうです。

 

終わった子から園庭で遊びました。年長組のいない園庭は、少し寂しく感じました。

 

修了証書授与式(卒園式)

心を込めて準備をしました。間もなく卒園生が登園する時刻となりました。どの子も明るい表情です。

 

しっかりと修了証書を受け取り、園長先生の話も真剣に聞いていました。成長した姿を、もっと多くの方に見ていただきたかったと思いました。

 

きれいな花束をいただき、担任は胸がいっぱいになりました。 

 

みんなで園歌を歌って最後のお別れをしました。

 

卒園児の安全を第一に考え、例年とは異なる卒園式でしたが、心に残る卒園式となりました。ありがとうございました。

 

 

あしたは卒園式

毎日の送り迎えありがとうございました。4月からはお友達と通学ですね。

 

登園したお友達から並び、先生とお話をしながら時間まで待ちます。

園庭で遊ぶのも今日が最後です。思い切り楽しみました。

 

 

年少組に小鳥の世話のお手本を見せてくれました。

あっという間に降園時刻になりました。

 

毎日お迎えありがとうございました。

 

 

楽しく過ごした保育室

年長組はお世話になった保育室の掃除をしました。

 

たくさんの思い出が残る保育室。誕生日もみんなでお祝いしました。

 

季節ごとに変わる壁面飾りも楽しみの一つでした。

 

今日、卒園作品を持ち帰りました。

 

もうすぐ卒園

卒園式の集まりの後、先生からお話を聞いているところです。その間に、保育室の様子を写真に収めました。

  

 

 

帰りの支度も一人でどんどん進めます。

 

この調子なら、小学校でも頑張れそうです。

 

年少組は、卒園式の集まりに参加してから、健康カードの受け取り方が丁寧になりました。

お弁当最終日

年少組も参加して、卒園式の予行がありました。凛とした後ろ姿に成長を感じます。

 

今日は今年度最後のお弁当です。年少組はお当番のあいさつも上手になりました。

 

年長組は幼稚園で最後のお弁当です。後ろ姿からもおいしいお弁当をいただく嬉しそうな表情が伝わってきます。

 

保護者の皆様、2年間ありがとうございました。

 

思い出の作品

年少組は思い出の作品を入れる袋にかわいい絵をかきました。

 

 

年長組は作品を思い出帳にまとめました。

 

 

 

卒園式の集まり・好きな遊び

今日は卒園式の集まりに年少組も参加しました。年少組からは「年長さん、かっこよかった」という声が聞かれました。年少さんも、かっこよかったですよ。

 

その後、青空の園庭に出て好きな遊びをしました。

 

暖かいベランダで好きな遊びをする姿もありました。

 

花が咲いた後にイチゴの実が出来ている様子を不思議そうに見たり、虫を見せ合ったりしている姿がありました。

 

クラスの枠を超え、年少組と年長組が一緒に遊ぶ姿もありました。

 

 

 

成長した姿

年少組はダルマの制作をしていました。道具の扱いが上手になってきました。

 

集団ゲームを楽しめるようになりました。大きな成長です。

 

先生の話をしっかり聞いてから受け答えする様子にも成長を感じます。

年長組の卒園制作はいよいよ完成です。

 

何日もかけ、集中して作品を完成させる姿に成長を感じます。

 

小学校入学前に、パックの牛乳を飲む体験をしました。小学校の給食が楽しみですね。

ありがとうの会で歌う曲をベランダで練習しました。プール広場で聞いていた年少組からたくさんの拍手をもらいました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

雨の月曜日

年長組は卒園制作に夢中になっていました。

 

一人一人の好みや個性がよくわかります。

 

年少組は登園後、保育室内で自分の好きな遊びをしていました。

 

この1年で、友達とのかかわりが多くなりました。

 

明日は外であそべるといいね。

 

おわかれ会

卒園する年長組と年少組とのおわかれ会がありました。年長組と年少組が一緒に集まるのは12月の終業式以来です。

 

年少組が中心となって会場を飾り付けたり、プレゼントの用意をしたりしました。年長組は「4月から小鳥のせわをよろしくお願いします」と年少組に呼びかけました。

 

緊張したけれど、年少組の初仕事は花丸花丸でした。「年長さん、今までありがとうございました」

 

 

卒園に向けて

年少組は年長組とのお別れ会の準備をしていました。

 

年長組は卒園制作をしていました。「何ができるか、お楽しみ」のようです。

 

午後は卒園式の練習をしました。「起立」「礼」をする後ろ姿から真剣さが伝わってきて、かわいいです。

 

 

 

ひなまつり

今日はひな祭りです。おひな様を囲んで、ひな祭りの集まりをしました。

 

手作りひな人形を大切に手さげに入れ、雛あられと一緒に持ち帰りました。

 

年少組もひなまつりの集まりをしました。

 

お弁当を食べ終わった子から、室内で静かに好きな遊びをしています。

  

楽しく遊びながら、手先が器用になっていきます。

 

おおきくなったね

年少組のお話タイム。「みんな素敵な年長さんになれそうだね」という先生の話を興味深く聞きながら反応している姿に成長を感じました。その横には、紙粘土のかわいいペンダントが並んでいました。

 

雨天の日も充実しています。年長組の部屋では卒園制作をしたり、友達と絵本を見たりして過ごしていました。

 

卒園式の練習第1回目。「卒園式ではこんなすてきな修了証書をもらいます」という話を真剣に聞いていました。

 

 

 

誕生会

今日は2月、3月生まれのお友達の誕生会でした。年少組が手作りおもちゃをプレゼントしました。

 

お家の方にペンダントのプレゼントをしたり質問タイムでインタビューを受けたりして、みんなでお祝いしました。

 

 

今日の保育は

好きな遊びの時間に、先生達にも子ども達にも予告しないで避難訓練をしました。どの子も落ち着いて「かめのポーズ」になりました。避難訓練を毎月行ってきた成果です。

 

避難訓練が終わると、また楽しく遊び始めました。

 

好きな遊びの後、年長組は「小学生になった自分」を想像して絵を描きました。小学校への期待が膨らみます。

 

年少組は紙粘土に絵の具を混ぜて、一生懸命こねて、ペンダントを作りました。

 

もうすぐ卒園する年長さんへのプレゼントです。

 

 「PTAの部屋」を更新しました。

 

 

交通安全教室

自転車に乗る時のヘルメット着用や、道路を歩く時のルールについて、園長先生と一緒に確認しました。

 

それから幼稚園の外に出て、安全に気を付けて道路を歩きました。

 

年少組も先生と一緒に幼稚園のまわりを歩きました。

 

気温の変化が大きいので、体調管理には十分お気を付けください。

思い出の版画・年少組のおひな様

年長組は間もなく卒園の日を迎えます。幼稚園で楽しかった思い出を版画にしました。

 

幼稚園では、いろいろな表現活動を経験しました。楽しいことがたくさんあったね。

 

年少組のおひな様も完成しました。

 

おひなさまは、窓辺に飾られました。おひな様から、かわいい話し声が聞こえてきそうです。

 

 

 

手作りのおひな様

年少組は遊戯室に飾られたお雛様を見て、自分たちもおひな様を作ることになりました。

 

年長組の手作りのおひな様は、いよいよ最後の仕上げになりました。

 

世界にひとつだけの、かわいいおひな様の完成です。

 

 

 

 

 

科学出張教室

川口市立科学館の先生が、年長組に科学実験を見せてくれました。

  

実験を見ながら、結果を予測したり、「どうしてだろう」と考えたり。空気の不思議に触れました。

 

「もっと知りたい」「すごい」「わあー」と、子ども達の反応の良さに会場はますます盛り上がります。

 

のびのび、いきいき、にこにこ笑顔の南平幼稚園の子ども達。楽しい学びの時間となりました。

 

青空の下、年少組は、外遊びやお家ごっこで楽しんでいました。

 

遊びの様子からも、子ども達の思いが伝わってきます。

 

劇の見せ合い

年長組は劇あそびをお互いに見ました。演じる子はとてもはりきり、見る子は一緒に手拍子をしたり歌ったりして盛り上げていました。

 

「友達に見てもらうのがうれしくて仕方ない」という気持ちが伝わってきました。

 

「川口こども造形展」の表彰を各クラスで行いました。

 

作品はオンラインで3月25日まで公開されています。「川口こども造形展」で検索してご覧ください。

 

 

 

レッズキッズサッカー

浦和レッズハートフルクラブによるサッカー教室「レッズキッズサッカー」がありました。

 

コーチの気持ちを盛り上げる見事な指導により、子どもたちは自然にサッカーを楽しんでいました。

  

「また来てね」とみんなでお見送りしました。降園時には、お迎えのお母さんにウォーミングアップのやり方やコーチの名前を思い出して話している姿がありました。

 

 

たんぽぽ組の劇あそび

たんぽぽ組はおうちの人に劇あそびの様子を見ていただきました。

 

はりきって、元気な姿をたくさん見ていただくことができました。おいでいただき、ありがとうございました。

 

年長組は昨日から、ひな人形を作り始めました。

 

完成するのが楽しみです。

 

 

 

誕生会

延期していた1月の誕生会がありました。年少たんぽぽ組がプレゼントを作って届けました。

 

プレゼントを受け取る年長組の姿はすっかりお姉さんです。お母さんにはペンダントをプレゼントをしました。

 

あした年少組は劇あそびをおうちの人に見ていただきます。

 

劇あそびを楽しむ姿を見ていただきたいと願っています。

 

劇あそび・外あそび

たんぽぽ組の劇を年長組が見に来ました。お客さんに応援されて、いつも以上に張り切っているように見えました。

 

いつの間にか、かわいい衣装ができていました。お似合いです。

 

年長組は外で元気に遊んでいました。

 

なかよしさんたちの楽しそうな会話が聞こえてきそうです。

 

 

 

すみれ組の劇あそび

今日はすみれ組がおうちの方に劇あそびを見ていただく番です。「ぼく、がんばる」という声も聞こえてきます。

 

お休みのお友達の分もがんばりました。

 

自分の役割を果たしながら、のびのびと表現する姿を見ていただくことができました。

 

たんぽぽ組も、劇あそびを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。

 

たんぽぽ組も、来週おうちの方に見ていただきます。楽しみです。

 

 

 

さくら組の劇遊び

いよいよ、さくら組がおうちの人に劇あそびを見ていただく日がきました。ちょっとドキドキしているかな。

 

おうちの人に、一生懸命な姿、成長した姿を見ていただくことができました。

 

明日は、すみれ組の番です。

 

すみれ組のげきは「おおかみと7匹の子やぎ」です。

 

劇あそび

年少組も友達と気持ちを合わせて、劇あそびをしていました。

 

年長組は、会場の飾りを作るなどの準備も進めていました。

 

先生が指示をしなくても、自分たちで劇を進められるようになりました。

 

さくら組の劇は「ブレーメンのおんがくたい」です。

 

 

今日の劇あそび

年長組の劇は、セットや衣装がプラスされるなどの変化が見られ、毎日目が離せません。

 

 

年少組も、役になりきるなど、劇あそびを楽んでいます。保育室にもどっても劇あそびが続いていました。

 

午後からは、外で思い切り体を動かして遊びました。

 

 

 

今日の劇あそび

年少組は今日も遊戯室で劇遊びをしました。どんなお話なのかな。

 

何を運んでいるのでしょう。

 

年長組も劇あそびが進んできました。

 

年長組は、どんなお話なのかな。隣のクラスの劇を見に来る子もいました。

 

 

劇あそび

年少組は、初めて遊戯室で劇あそびをしました。

 

楽しみながら、劇あそびを進めていきます。

 

年長組も、いろいろな工夫を楽しみながら劇遊びをしています。

 

 

お客様がいらっしゃいました

教育委員会の6名の先生方が、南平幼稚園の元気なよい子たちの様子を見に来てくださいました。

 

年少組も、みんなで話し合いができるようになってきました。

 

午後から青空になりました。教育委員会の先生方と遊ぶ姿も見られました。

 

園庭に、たくさんの元気な声が響いていました。「すごい得意技」も披露してくれました。 

 

一日早い豆まき

明日は指導課訪問なので、南平幼稚園では、今日豆まきをしました。

 

年少組は、幼稚園で初めての豆まきです。職員室にも豆まきをしてくれました。

 

先生は子供たちに「どんな鬼を追い払いたい?」とたずねていました。

年少組の鬼たちです。

年長組の鬼たちです。

 

 

 

劇遊び・おはなしごっこ

年長組の劇遊びの様子です。どんな場面なのか、お子さんから聞いてみてください。

 

劇で使う小道具も、先生や友達と話し合って作っていきます。

 

年少組は大好きな外遊びと並行して、お話ごっこも楽しみ始めました。

 

今日の保育

年少組はお面作りの続きをしました。そのあと、好きな遊びをしました。

 

年長組は劇遊びに夢中です。先生や友達と力を合わせて、すてきな劇ができそうです。

 

おにのお面

年少組も鬼のお面を作り始めました。

 

できあがるのが楽しみです。

 

年長組のはりこの鬼のお面は、完成に近づいています。

 

こわいはずの鬼のお面も、子どもの思いが伝わってきて、どのお面もかわいく見えます。

 

今週も楽しく

年長組は鬼のお面の色塗りをしました。赤おに、青おに、黄色おにです。片付けも協力し合い、手早いです。

 

年長組は劇遊びが始まりました。話し合いながら作り上げていきます。ちょっとだけ様子をお見せします。

  

年少組は園庭で元気に遊んでいました。

 

 

室内では、何やら一生懸命に作っている子がいます。

年少組も、表現遊びを楽しんでいました。

 

 

知的好奇心を育む保育

もっと氷が作りたいと思い、子どもたちはバケツをたくさん置きました。でも、今朝は氷ができていませんでした。その様子を見守っていた担任は「どうしてかな」と疑問を投げかけていました。

 

それから年長組は、おにのお面づくりをしました。

 

はりこのお面に挑戦です。どの子も集中していて、無口になっていいました。

 

年少組は、東領家小学校の2年生が届けてくれた手作りおもちゃで遊びました。

 

東領家小学校の2年生のみなさん、楽しいおもちゃをありがとうございました。

 

 

きょうは大寒

大寒の朝、バケツの水が凍っていました。

 

ひととおり観察した後、氷は遊びの材料になりました。

 

寒い日でも、楽しく元気に遊んでいます。それでも、早く暖かくなってほしいです。

 

 

 

 

今日の保育

年長組は、表現遊びをしていました。劇遊びに発展していきます。

 

年少組は、室内ではお正月遊びをしていました。

 

休み明けも元気に

登園後に門が閉まるのを合図に、子どもたちは元気に園庭に飛び出し、遊び始めます。

 

黄色い帽子の年少組も、友達とルールのある遊びを楽しむようになっています。

 

お弁当だいすき!

年長組も年少組も、ソーシャルディスタンスをとりながら、落ち着いた雰囲気の中でお弁当の準備をしています。

 

先に食べ終わった子は、友達が食べ終わるまで、自分の席で静かに本を読んだりしています。感染症防止の「新しい生活様式」が自然に身についています。

 

保護者の皆様、いつもお弁当の準備ありがとうございます。子どもたちは、幸せそうにお弁当を味わっています。

 

お正月あそび

年長組は、手作りたこで遊びました。

 

でき上ると、さっそく園庭にでて遊び始めました。

 

年少組は、はねつきをしました。はねが羽子板にあたると、いい音が遊戯室に響きました。

  

保育室では、カルタを楽しんでいました。

 

冬の遊び、お正月遊び

園庭に氷がはっているのを子どもたちが見つけました。

 

寒さに負けず、竹馬やサッカーをして元気に遊びました。

 

室内では、すごろくや郵便屋さんごっこをして楽しむ姿が見られました。

 

壁面飾り~絵馬(年長)・だるま(年少)~

年長組は、五十音表とにらめっこをしながら、絵馬に願い事などを書きました。文字への興味が高まっています。

 

 

年少組は、だるまを作りました。

 

それから手作りたこで、元気に走り回って遊びました。糸の長さを変えるなどの工夫をしている子もいました。

 

 

 

3学期スタート

園内の環境整備や安全点検が済み、ワックスがけした床もピカピカと光って園児たちが登園するのを待っていました。

 

2部制で行った始業式では、園長先生がカレンダーを示しながら「3学期は1月、2月、3月です」「4月になったら、小学生(年長さん)になります」と話しました。

 

始業式後は、久しぶりに会った友達と、思い切り楽しく遊びました。

 

3学期もよろしくお願いします。

サンタクロースが来た

2学期の終業式の後、サンタクロースがやってきました。

 

一緒にジングルベルを歌ったり、サンタさんに質問をしたりしました。サンタさんからのプレゼントは何かな?

  

2学期もご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

 

 

 

大そうじ、大すき

年長組は慣れた手つきで雑巾をしぼり、ていねいにロッカーをふいていました。 

みんなで使ったものも、進んできれいにしていました。

 

年少組も「いつもありがとう」と心を込めながら、ロッカーをきれいにしていました。

  

どの子も楽しそうに掃除をしていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。  

 

 

遊具洗い・ゲーム

年長組は、遊びに使ったたくさんの遊具を洗いました。手際よく洗い、あっという間に片づけをしていました。

 

きれいになった遊具たちは「気持ちよくお正月が迎えられる」と喜んでいるように見えました。

 

年少組は「パン屋におかいもの」ゲームをして楽しんでいました。

 

保育室が、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

 

 

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、子ども達には事前予告なしに行いました。

 

園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしている時間でしたが、落ち着いて避難できました。

 

あわてないで行動することや、自分の命は自分で守ることについても学びました。

 

今日の保育

年少組は、昨日の続きでどろ粘土を楽しみました。

  

きのうより、どろ粘土の扱いが慣れた様子でした。

年長組もどろ粘土を楽しんでいました。

 

相談をしながらサッカーをしたり、劇遊びを楽しむ子たちもいました。

 

どろ粘土と仲良し

どろ粘土をこねたり、踏んだり、床にたたきつけたり、まるめたり、ちぎったり。

 

年少組は、どろ粘土の感触を思い切り楽しみました。

 

年長組は、どろ粘土の感触を楽しみながら、作りたいものへの思いを膨らませていきます。

 

作りながら、友達との会話も弾みます。いつもながら、片付けも見事です。 

  

「てぶくろ劇場」は大盛況

遊戯室では、昨日のお楽しみ会がきっかけとなり、劇遊びで盛り上がっています。

 

音楽担当者も、観客のみなさんも「てぶくろ劇場」を盛り上げます。

 

園庭では、寒さに負けず、外で走り回る子たちもいます。

先生たちも寒さに負けず、明日の保育準備で泥粘土をこねました。力が入ります。

 

 

おたのしみ会

お楽しみ会で「てぶくろ」の劇を見ました。

 

先生たち総出演です。

 

演じる方も、見る方も、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

「自分たちも劇をやってみたい」という気持ちが高まり、手作りお面で劇遊びを始めました。

 

 

 

週明けの南平幼稚園

年長組はクリスマスに向けて、クリスマスブーツを作ることになりました。

 

 

年少組は、ヒヤシンスの水栽培を始めました。

 

 

クリスマスリース

思い思いのクリスマスリースが完成しました。

 

どのリースも、子どもたちの思いがこもった力作です。

 

動物園ごっこを十分に楽しみ、そろそろ次の遊びが始まりそうです。乞うご期待。

 

クリスマスリース作り

年長はサツマイモのつるをもとにして、クリスマスリースを作りました。

 

使いたい材料を選んで、自分だけのオリジナル作品ができあがりました。

 

年少組は紙皿をもとにして、クリスマスリースを作りました。

 

しゃべるのも忘れるほど、どの子も集中して作っていました。

 

今日の南平幼稚園

年長組は「南平COT」で楽しく心と体を動かしました。講師は子供たちに大人気、元郷中学校の校長先生です。

 

友達と協力したり、応援しあったりして、「体がぽかぽかしてきた」楽しい時間でした。

 

年少組は、なわとびをしたり「秘密基地」を作ったりして、たくさん遊びました。

 

チューリップの球根が手渡され、大切そうに植えていました。いつ芽が出るのかな。

 

 

 

 

 

大根の収穫

9月15日に種まきをした大根が大きく育ち、わくわくしながら収穫をしました。

 

幼稚園に戻って、園庭に並べてみました。「大豊作」です。

 

年少組もプランターに野菜の種をまきました。

 

寒くなってきましたが、どの子も元気に遊んでいます。

不具合が解消され、2日分をアップしました。昨日のページもご覧ください。

 

 

12月の誕生会

5名のお友達の誕生日を祝いました。

 

すみれ組が「あきのけんだま」を作ってプレゼントしました。お母さんへのプレゼントは、ペンダントです。

 

クラスで読み聞かせや、質問タイムなどのお楽しみをしました。そして、ケーキでお祝いをしました。 

 

みんなで一緒にいただくケーキは、いちだんとおいしい。

 

自然とのふれあい

年少組は、元郷中学校へ落ち葉や木の実を拾いに行きました。

 

幼稚園に戻り、保育室を落ち葉でいっぱいにして楽しみました。遊んだ後の掃除もお見事です。

 

年長組は、手描きの植木鉢に、一人ずつチューリップの球根を植えました。来年の春、花が咲くのが楽しみです。

 

 

南平COT(年少)・版画遊び(年長)

年少組は、体と心を動かすコオーディネーショントレーニング「南平COT」で、鬼ごっこを楽しみました。

 

中学校の先生も来園し、お手伝いをしてくれました。片づけは、年少組も上手に行います。

 

年長組は版画遊び「葉っぱのローラー」をしました。まず先生がやって見せ、子供たちの興味関心を高めます。

 

 

それから先生と一緒に、一人ずつ「葉っぱのローラー」をやりました。

 

続「南平グリーンセンター動物園」開園

年長組は年少組をやさしく案内しながら一緒に楽しく遊んでいました。先生も一緒に楽しみました。

 

  

 

 

乗り終わった後には、「また来てね」とチケットをもう一枚くれました。「ほたるの光」の曲が流れて、「本日の動物園は閉園」となりました。

「南平グリーンセンター動物園」開園

黄色い帽子の年少組に動物が描かれたチケットを配り、「南平グリーンセンター動物園」がついに開園します。

 

今の時期、受付での消毒は欠かせません。「シュッ」と言って手にかけてくれるところまで、本物そっくり。

 

かわいい案内板を見て、行きたい場所を決めています。

 

入場ゲートをくぐると、わくわく感がさらに高まります。

動物園で楽しむ様子は、明日お伝えします。お楽しみに。

いよいよ「南平グリーンセンター動物園」開園へ

年少組は「葉っぱの湯」で遊んだり、クラス全員でじゃんけん列車をしたりして楽しみました。

 

年長組は動物園の開園準備でチケットや立て札などを作っていました。消毒コーナーを作っている子がいるのは、今年ならではの光景です。

 

人気の馬も、ちゃんと動くかな。午後は、年少組に招待状を届けに行きました。明日の開園が待ち遠しいですね。

 

交通安全教室

人気アニメのDVDで道路の渡り方を、わかりやすく学びました。どの子も真剣な表情です。

 

川口市役所交通安全対策課の方から、横断歩道の渡り方やヘルメット着用の大切さなどを教えてもらいました。「交通安全の先生」になった証にシールをもらいました。

 

その後、園庭に設置した模擬信号機を見て「右よし、左よし、右よし」と言いながら横断歩道を渡りました。

 

ご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。

今日の保育

年長組は「南平グリーンセンター動物園」開園に向けて「秘密会議」をしてから、園庭で動物たちと遊びました。

 

年少組は第2回「南平COT」で「寝返りを打って起き上がる動き」などをして、楽しく体と心を動かしました。

 

午後は避難訓練でした。年少組は防災頭巾のかぶり方や、煙から命を守る方法を復習していました。

 

どの組も落ち着いて避難し、園長先生から「上手に避難できたみんなに金メダルをあげます」とほめられました。

 

 

 

連休明けの南平幼稚園

祝日や入園面接で4日ぶりの登園でした。年長組は久しぶりに会った「動物たち」と思い切り遊びました。

 

 

年少組は、葉っぱの温泉で楽しみました。「葉っぱの湯」と名付けられました。

 

お店で買い物をすると、「葉っぱの湯」のチケットがもらえます。

それから園長先生と「買い物クイズ」をしました。手作りの長ネギが人気でした。

「たんぽぽ商店」では、これから何が売られるのか、楽しみです。

 

今日の保育

年少組は元郷中学の畑に行き、大根の世話をしました。もう少しで収穫できそうです。

 

その後、落ち葉を拾ったり、落ち葉で遊んだりしました。

 

年少組は鬼ごっこをしていました。楽しそうな様子に、遊びに加わる子が次第に増えていきました。先生がさりげなく子供たちの輪から抜けても、子供たちだけで鬼ごっこが盛り上がっていました。

 

 

「南平COT」(年長組)

楽しく体を動かすコオーディネーショントレーニング「南平cot(コット)」を今日は年長組が体験しました。 

講師の元郷中学校の校長先生も笑顔、子供たちも笑顔。

 

「反応がとてもよい。親子のスキンシップたっぷりの中で育った子供たちなのでしょうね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

友達と力を合わせて

本を見たり、先生に聞いたりしながら、動物作りが進んでいます。

 

意見が分かれることもあるけれど、友達と力を合わせて作り上げていきます。

 

お花屋さんからいただいた大きな段ボールで、新たに動物を作り始めるグループもいます。でき上った動物に年少さんを乗せて遊び始める子たちもいます。

 

年少組も友達と一緒に遊んだり、力を合わせて片付けをしたりするようになってきました。

 

11月の誕生会

放送で園長先生の話を聞いた後、各部屋でお誕生日を祝いました。

  

年少たんぽぽ組は、「お休みの友達まで聞こえるように」と、元気に歌を歌ってお祝いしました。

年長さくら組が、手作りおもちゃ「ゆらゆらブランコ」をプレゼントしました。

これからの1年も、いいことがたくさんありますように。

「南平COT」スタート

楽しく体を動かすコオーディネーショントレーニング「南平COT(コット)」がスタートしました。講師は元郷中学校の校長先生です。第1日目は年少組が体験しました。

 

ニコニコ笑顔が遊戯室いっぱいに広がりました。 

  

年長組の動物園作りは、日々進化していて目が離せません。

 

何を作っているのか、お子さんに聞いてみてください。

 

 

心身ともに健やかな子ども達

この秋一番の寒い朝も、南平幼稚園の子ども達は元気です。

 

遊んだ後は、年少組も進んで片付けをします。

 

年長組は、砂場を片付け、シートをかけていきます。手際のよさに、指導主事の先生も感心していました。

動物作りでは、ホワイトタイガーがホワイトになりました。

今日の南平幼稚園

「年少たんぽぽ組に新しいお友達が入りました。」と先生から紹介があり、拍手で迎えました。「たんぽぽ組はみんなで何人になったのかな?」先生と一緒に、ひとりひとりを数えました。

 

 

年長組は試行錯誤を重ねながら、自分たちの思いがこもった動物を作っていました。

 

 

保育についての研究会

川口市教育委員会の指導主事の先生を招き、保育について研究会をしました。

 

年少組は、いつも通りに、のびのび、いきいきと「遠足ごっこ」を楽しんでいました。

 

年長組は、「南平グリーンセンター動物園」の開園準備に夢中になっています。

 

やりたいことが食い違うこともありますが、相談しながらやり方を決め、進めていく姿に成長を感じます。担任はその様子を見守ったり、援助したりしています。

 

早めにお迎えにいらした時は、遊戯室をのぞいてみてください。「動物たち」が日々できあがっていく過程が見られて楽しいですよ。

 

休み明けも元気に

年少組は、グリーンセンター遠足の経験から、バスごっこを楽しんでいました。室内ではみんなでゲームをしました。

 

年長組も登園後、鬼ごっこなどをして元気に遊んでいました。

動物の絵が完成し、「南平グリーンセンター動物園」開園に向け、立体の動物も作り始めました。

わに ライオン

 

言葉による伝え合い

年長組は、グリーンセンター遠足で心に残ったことを、友達と伝えあいながら絵に表現しました。

 

 

年少組も、友達や先生と思いを伝えあいながら、好きな遊びをしたり、ゲームのやり方を相談したりしていました。

 

グリーンセンター遠足

バスがグリーンセンターに着き、さわやかな秋空の下で遠足がスタートしました。

   

噴水を見たり、ジャングル(温室)に行ったり、ドングリや落ち葉を拾ったりしました。

  

  

お弁当の後は、大広場で走ったり、転がったりなど、全身を使って遊びました。

 

   

安全な実施に向け様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

 

動物の絵(年長)

友達と相談しながら、好きな動物を描きました。

 

紙を継ぎ足しながら、のびのびと描いていきます。

 

小さな芸術家たちの、世界で一つだけの芸術作品が完成しました。

 

 

 

幼稚園公開日

保護者の皆様に見守られ、子供たちは嬉しそうでした。いつも通りの、のびのびとした姿を見ていただくことができました。

 

 

 

今度も工夫をしながら、幼稚園の様子を見ていただく努力をしていきます。貴重な休日に来園していただき、また感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

今日の保育

年長組は、興味を持った動物について絵をかいたり、友達に知らせたりしていました。

 

来園した元郷中学校の校長先生とも、すぐに「おともだち」になりました。

年少組の「虫たんけんたい」は、発見した「触っても大丈夫なアオムシ」を得意げに見せてくれました。

お弁当の時間、ハロウィン仕様のお弁当を見つけました。