ブログ

幼稚園ブログ

運動会ごっこ

年長すみれ組は、運動会ごっこのパレードの後、はじめの言葉や終わりの言葉も上手にお話しできました。

はじめ

みんなで声を合わせて、運動会の歌も歌いました。かわいい歌声が園庭に響いていました。

歌

年長すみれ組の、リレーが始まります。緑・黄・青チームがんばれー!

リレー

年少たんぽぽ組も、運動会のパレードを行いました。その後、年長・年中組の応援です。

たんぽぽ

年中さくら組は、遊戯室でリズムです。今日は、思い思いの絵が描かれた、探検バッグを身につけて楽しく踊りました。

さくら

 

 

にこにこクラブ・運動会ポスター

今日は入園前保育体験、にこにこクラブの日です。遊戯室で年長すみれ組、年中さく組と仲良く遊びました。

遊戯室

にこにこクラブの最後は、紙芝居を見たり、クイズを楽しみました。

にこにこ

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。とても好きな時間の一つです。

たんぽぽ

年長すみれ組が、みんなで運動会のポスターを描きました。幼稚園の門に飾ります。

オイスター

ダンスで使う旗も描きました。ぜひ「運動会、みにきてください。」

ポスター

 

運動会ごっこ

9月26日(火)今日もみんなで運動会の集まりをしました。年長すみれ組を先頭に、続いて年中さくら組、年少たんぽぽ組のパレードです。声を合わせて運動会の歌も歌いました。

パレード

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にかけっこです。よ~いどん!

かけっこ

年中さくら組のダンスパーティです。片足飛びも上手でしょ!

さくら

年長すみれ組のダンスは、3列になったり、2列のなったり、一人一人笑顔で動いて、大きく旗を振っています。

旗

大根の種まき

年長すみれ組は、中学校の畑に行き、大根の種まきをしました。「おおきくな~れ!」

大根

年長すみれ組は、中学校の裏のサツマイモ畑にも行き、水やりをしました。「すごく大きくなっている。」「もうすぐ収穫だね」と喜んでいました。

さつまいも

年中さくら組は、遊戯室でダンスパーティーを楽しみました。手を大きく広げたり、たくさん体を動かしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日ははじめて遊戯室でリズムを楽しみました。みんなで仲良く音楽に合わせて踊っています。

たんぽぽ

 

 

避難訓練(竜巻)

今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。竜巻が来た時やJアラートが鳴ったときは、急いでお部屋に入ります。園庭で遊んでいるときは、靴のまま中に入ります。落ち着いて静かに避難することができました。

たつまき

年中さくら組は、遊戯室のステージで運動会ごっこです。かっこよく片足飛びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で運動会ごっこ。リズムの中で、アンパンマンも出てきます。みんな楽しそうです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、氷を作っています。自分たちで作った色水の氷や、ペットボトルの蓋を入れたり、とてもきれいな氷ができました。三角の氷もできたよ。

氷

誕生会

今日は9月生まれの子の誕生会でした。「おめでとございます!」お誕生日のプレゼントは、年長すみれ組が作った、ふわふわボールです。

誕生会

今日のお誕生会では、中学校の教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて、子供たちはおもわず笑顔になりました。

本

全体のお誕生会が終わり、保育室でおいしいケーキをいただきました。みんなでお祝いをした後は、お誕生日の子と保護者の方にインタビューもしました。「好きな色は何色かな?」

さくら

遊戯室では玉入れ、園庭ではリレーなど、毎日体を動かして、運動会ごっこを楽しんでいます。

玉入れ

 

運動会の集まり

運動会の集まりも上手になり、音楽が聴こえる前から、まっすぐ並べるようになりました。自信をもって笑顔でパレードをしています。

パレード

年長すみれ組は、笑顔で旗を振りながら、音楽を聴いて踊っています。

旗

今日は、年中さくら組の図書の貸し出しの日です。何の本にしようかな?紙芝居にしようかな?一人一人楽しそうに本を選んでいます。

年中

年少組は、みんなで声をそろえて『こんげつのうた・虫の声』を歌っています。まつむし・すずむし。こおろぎ・うまおい、どんな鳴き声かな?

虫の声

避難訓練(引き渡し訓練)

今日は、地震・火災時における避難の仕方です。「お・か・し・も・ち」の約束を守ることができました

避難

園庭から、安全に第2避難場所の中学校まで、歩いて避難しました。

歩道

保護者に第2避難場所「中学校」で、引き渡しを実施しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

引き渡し

運動会の集まりでは、パレードを行いました。年中さくら組は、音楽に合わせて元気よく行進です。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生と一緒に「手袋シアター」で、楽しく歌を歌ったり絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

実習

年中さくら組も、実習生と手遊びや本の読み聞かせです。興味をもってお話を聞いています。

さくら

実習生による紙芝居や本の読み聞かせ

年中さくら組は、実習生の先生による、紙芝居「トンボのトンちゃん」を見ました。いろいろな生き物、カエルや蝶々にも興味をもっていました。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生から絵本「きょうのおべんとうなんだろな」の読み聞かせです。「お弁当食べたくなっちゃった!」

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭で音楽に合わせて、フラッグを振って楽しく踊りました。大成功だね!

すみれ

年長さくら組は、運動会ごっこで玉入れもしました。たくさん入ったね!

弾入れ

運動会ごっこ

音楽が聴こえてきたら、「運動会の集まり」です。スタートラインに集まって、パレードの音楽に合わせて足踏みが始まります。

入場

年長すみれ組、年中さくら組、年少たんぽぽ組の順番で、音楽に合わせてパレードをしました。

あつまり

今度は、向きを変えて、スタートのところまでパレードです。

うしろ

年少たんぽぽ組は、運動会の集まりの後、好きな遊びで園庭を笑顔で走っていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、両手にフラッグをもって、リズムを楽しみました。フラッグを振ると、フラッグの音が風のようにパタパタと響きます。

すみれ

年中さくら組は、「虫の声」のお話です。まつむしはチンチロ チンチロ チンチロリン、すずむしはリンリン リンリン リーンリン…

さくら