ブログ

2022年12月の記事一覧

避難訓練

今日の避難訓練は、園児がいろいろな場所で遊んでいる時、地震・火災が起きた場合を想定して行いました。園庭で遊んでいた子は、園庭中央に集まります。

避難

保育室で遊んでいた子は、保育室で亀のポーズで、頭を守ります。

避難

地震の揺れは、おさまりましたが、会議室より出火したという放送で、保育室や廊下にいた子は防災頭巾をかぶり、園庭に避難をして、全園児の人数確認です。とても静かに非難することができました。

集まる

年長すみれ組は、リズム遊びです。鈴やカスタネットで、「山の音楽家」の歌に合わせて演奏しています。きれいな音が響いています。

すみれ

年中さくら組は、自分たちで作ったバットとボールで野球ごっこです。ホームベースもテープで張りました。「バットにボールがあたった!」

野球

動物園ごっこ・にこにこクラブ

年長すみれ組は、年中・年少組を動物園へ招待です。今日はチケット売り場ができました。

チケット

動物園のワニは、口が大きい!ペンギンさんの滑り台もかわいいね。

わに

年長すみれ組は、動物園ごっこの招待に向けて、みんなで遊び方を考えました。年中・年少組は、とても楽しく遊んでいます。

ウサギ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。年長すみれ組は、にこにこクラブも動物園に招待しました。

にこにこ

遊びの中でも、年少たんぽぽ組はお花の水やりを忘れません。

たんぽぽ

年中さくら組は、動物園で遊んだ後近隣中学校へ落ち葉拾いに行ってきました。鮮やかな黄色いイチョウや赤い紅葉など、たくさん拾いました。おうちのお土産として、6個選んでいます。

さくら

楽しい動物園ごっこ

今日は年長すみれ組が、年中・年少組を動物園ごっこに招待しました。年長すみれ組は、飼育係を決めたり、みんなで考えて、入り口のお花のゲートやチケットも作りました。年中さくら組は、チケットを入れるバックをつくって、動物園へ出発!

さくら

年少たんぽぽ組も、昨日からワクワクしていました。笑顔で動物園へ行ってきま~す。

たんぽぽ

動物園には、子供たちが乗れるウサギがいます。引っ張る年長さんガンバレー!

うさぎ

南平幼稚園のライオンは、1度に2人乗れるよ。

ライオン

ペンギンの親子は、泳げるね。

年長すみれ組が、いろいろなアイデアを出し合って作った動物園です。

ペンギン

ワニさん口が大きい!子供たちが何人はいれるかな?

ワニ

南平幼稚園のキリンは、かくれんぼができます。

どれも子供たちが考えて、話し合って作った動物です。作った動物で遊ぶことができて、年長組も年中・年少組も、とっても満足できました。

キリン

クリスマスリースづくりと動物園ごっこへの招待

年長すみれ組は、サツマイモの蔓で作ったリースに、松ぼっくりなどの飾りつけです。

ボンドや手拭きをそばにおいて、好きな飾りを選んでつけています。

すみれ

年中さくら組のリースは絵の具で色を付けた後、今日はリボンなどを使って、飾りつけです。

さくら

年長すみれ組は、明日たんぽぽ組を動物園に招待しました。たんぽぽ組から、「やったー!明日が楽しみ」の声が出ました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、さくら組にも動物園の招待です。チケットを渡しに行きました。さくら組は大喜びです。

さくら

幼稚園の遊戯室に、クリスマスツリーを飾りました。

ツリー

 

 

やってみようリトミック!

今日は、”るーぷ”の皆さんに来ていただき、歌とピアノやマリンバなどの演奏をしていただきました。プロによる、心がはずむ軽やかな演奏を味わいました。

リトミック

今日は”るーぷ”の皆さんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」や「南平幼稚園の歌」を歌ったり、音楽に合わせて踊ったりして楽しみました。

リトミック

右の四角い箱型の楽器は、カホンと言って、軽快なリズムを奏でています。

リトミック

年少たんぽぽ組は、保育室に戻ってさっそくリズム遊びです。空き箱で太鼓を作り、バチも割りばしと折り紙で作りました。「楽しいね!」

たんぽぽ

年中さくら組は、はさみを使って製作をしています。

さくら

年長すみれ組は、さつまいもの蔓で、リースづくりを始めました。蔓に好きなリボンを巻き付けています。赤や緑、金などのクリスマスカラーやピンクが選んだ子もいます。

すみれ

年少たんぽぽ組は、絵具遊びで手形を押してみました。ペタペタ…楽しい。

絵具