ブログ

2022年11月の記事一覧

遊戯室・ベランダ・保育室より

今日は雨のため遊戯室で遊びました。

年長すみれ組は、動物園ごっこを楽しんでいます。

すみれ

グループに分かれて、好きな動物づくりです。牛乳パックに緑のガムテープで色を付けています。

蛇

牛乳パックをつなげて、ニョロニョロ蛇の完成です。

へび2

ベランダで年中さくら組は、小さなハードルをつなげています。楽しいことが始まりそうです。

ベランダ

ベランダで年少たんぽぽ組は、太鼓橋とケンステップに、段ボールのトンネルです。「くぐれたよ!」

トンネル

保育室で、年長すみれ組は、本と本をつなげてみると、「絵がつながったよ!」今日の発見です。

すみれ

保育室で、年少たんぽぽ組は、いろいろな製作をしました。おいしそうなメロンを作る子、風車を作って遊ぶ子、クレヨンでお絵描きする子。自分の思いが形になっていきます。

たんぽぽ

友達と一緒に、遊びを楽しんでいます。

今日はキリンを「どの色にしようか?」話し合いをしました。色を重ねると、本物のキリンのようになりました。

キリン

年中さくら組は園庭でボール遊びです。氷鬼のようにボールが当たってしまったら、氷になり、タッチされるとまた逃げることができます。

ボール

年少たんぽぽ組は、おひさま広場で仲良くお店屋さんごっこです。

お日様広場

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、のびのびと体を動かしています。鉄棒を使って楽しんでいます。

年中さくら組はバスごっこ。今日は園庭にバス停が増えました。ハンバーガー屋さん駅・だんご駅などおいしいバス停がいっぱいです。

バス

年少たんぽぽ組は、保育室で制作です。遊びの中で、自分の思いを自分なりの言葉や動きで表しながら、友達と関わって遊ぼうとしています。

政策

年長すみれ組は、大根畑に出発です。先日の交通安全教室での、横断歩道の渡り方などを実践し、一列でしっかり歩いています。

大根畑

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。年長すみれ組と、園庭でアスレチックや砂場遊び、リズムなどを楽しみました。

にこにこ

年中さくら組は、グリーンセンター遠足にバスで行ってから、バスごっこを楽しんでいます。段ボールでバスを作り、停留場も作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ハサミやクレヨンを使った、簡単なものづくりが大好きです。今日は先生とお友達と仲良くペープサートを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、上野動物園へ行ってから、段ボールで大きなキリンをみんなで作りました。

「今度はグループで動物を作りたいね。」何を誰と作るか話し合いをしています。「モルモットやウサギをつくりたい!」今度はどんな動物ができるかな?

すみれ

 

焼き芋パーティー

年長すみれ組が育てたサツマイモ、芋ほりは年長組と一緒に年中・年少組も行いました。みんなで収穫したサツマイモで、今日は焼き芋パーティーです。鉄板の上の炭に火が入りました。

焼き芋

昨日みんなで洗ったサツマイモを、今日は一人ひとりアルミホイルでくるみ、先生が網の上で焼いていきます。子供たちは後ろから「おいしくな~れ!」と応援です。

焼き芋2

お芋が焼きあがるまで、好きな遊びをしながら待ちます。年長すみれ組は、ブランコの前で大型パネルで遊びました。

すみれ

年中さくら組は、プール広場でお店屋さんです。焼き芋屋さんかな?

さくら

砂場でも好きな遊びです。時々「お芋のいいにおいがする!」と焼けるのを楽しみにしています。

たんぽぽ

ベランダからも、焚火の様子を見てみました。どんなにおいがするかな?焚火の音は?

見学

サツマイモが焼けたので、保育室でおいしくいただきました。ホカホカで甘い!

すみれ 

 

たんぽぽ

 

 

 

動物づくり

年長すみれ組の動物園ごっこ、イメージを出し合いながら、キリンを作っています。今日はハケを使って黄色い絵具で色を付けてみました。

キリン

年長すみれ組は、卒園アルバムの個人写真とグループ写真を撮ります。話し合いでグループを決めています。

すみれ

明日は、焼き芋パーティーです。収穫したサツマイモを今日はきれいに洗いました。まず園庭のたらいで、泥を落とします。

さつまいも

次は水道の水で、仕上げです。明日の焼き芋パーティーが楽しみです。

水道

年少たんぽぽ組は、焼き芋パーティーごっこです。お芋をくるんで、落ち葉でパチパチ焼くと、おいしい焼き芋の出来上がりです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、明日の焼き芋パーティーで食べるサツマイモを、きれいに洗いました。

さつまいも

今日はPTAの厚生交通部の方々に、お花を植えていただきました。ありがとうございます。

幼稚園がお花でいっぱいになりました。

プランター