ブログ

2023年2月の記事一覧

「小学生になる自分」年長すみれ組

年長すみれ組は、「小学生になる自分」の絵を描いています。ランドセルなどを描いて、小学校へ入学する喜びを表しています。

すみれ

年長すみれ組は、保育室で「卒園の集まり」です。一人ずつ、修了証書を手にしています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で元気にしっぽとり。友達と関わりながら楽しんでいます。

さくら

年中さくら組、保育室ではひな人形づくりです。金の屏風を折ったり、桃の花の模様を糊で張って、台にします。ひな人形を作ったり、飾ったり、歌を歌ったり、遊びに取り入れています。

人形

年少たんぽぽ組は、泥粘土がお気に入り。思い切り体を使って、いろいろな形に工夫して仕上げています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭では遊具で楽しく遊んでいます。

遊具

お誕生会(2・3月)

今日は2月3月生まれの子の、お誕生会でした。年中さくら組が、いい音がする手作りカスタネットをプレゼントしました。

お誕生会

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に誕生会に参加し、保育室でおいしい苺のケーキをいただきました。

ケーキ

年長すみれ組は、みんな一緒に卒園の集まりをしました。みんなで声を合わせて歌ったり、証書をもらいました。子供たちの返事が、とても元気に言えました。

卒園式

年中さくら組は、好きな遊びで遊具遊びを楽しんでいます。

年中

年長すみれ組は、園庭で2つのコートを使って、仲良くルールのある遊びです。友達と体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

すみれ

避難訓練

今日は、地震と火災の避難訓練を行いました。いろいろな場所で遊んでいるとき、まず亀のポーズで、頭を守ります。

避難

地震の時は、揺れるだけでなく、火災が発生する場合もあります。火事が起こると、煙も出て、前が見えなくなったり、煙を吸うと苦しくなったりします。今日は、先生の話をよく聞いて、静かに集まることができました。

避難

年長すみれ組は、遊戯室で卒園の集まりをしました。一人ずつ返事をして、ステージで証書を手にしました。

卒園

年長すみれ組は、遊戯室のひな人形を見ながら、ひな祭りの由来や絵本も見ました。

ひな人形

年少たんぽぽ組も、保育室でひな人形づくりを楽しみました。

たんぽぽ

自分の思いやイメージで、それぞれ工夫して作りました。「かっこいいでしょ!」

さくら

 

浦和レッズハートフル

今日は、浦和レッズハートフルの方々に来ていただき、思い切りサッカーを楽しみました。

まず、前を向いて走ったり、後ろを向いて走ったり、みんな一緒に体を動かしました。

すみれ

いよいよサッカーボールと、友達です。ボールを両手でキャッチできると、片手にもチャレンジ!

「あきらめない」心を大切にします。ドリブルにも挑戦!

2

今度は、メロンチームとミカンチームに分かれて、試合を楽しみました。みんな一生懸命、ボールを追いかけています。

4

年中さくら組の大声援の中、年長すみれ組は、思い切り試合を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、応援です。「すみれさんすごいね、すみれさん、がんばって~」

たんぽぽ

最後に、お友達を大切にする心について、お話しをしていただきました。子供たちは、お話をする人の目を見て真剣に聞いています。そして、子供たちからは「サッカー楽しい」「大きくなったらサッカー選手になりたい!」という声が…

浦和レッズ ハートフルの皆さん ありがとうございました。

5

 

ひな人形づくり・泥粘土遊び

ひな祭りの話を聞いたり、ひな人形を作ったり、ひな祭りの伝統行事に親しんでいます。

年長すみれ組は、ひな人形の台を箱で作っています。好きな折り紙や千代紙を丁寧に貼っています。

すみれ

年中さくら組は、ひな人形に千代紙を折って、着物を着せています。

さくら

年少たんぽぽ組は、はじめての泥粘土遊びです。触ったり、こねたり、踏んだりして、粘土遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、思いや考えを伝え合いながら、意欲的に組み立てています。

すみれ

年中さくら組も、イメージを出し合いながら、仲良く遊んでいます。

さくら