ブログ

2023年2月の記事一覧

劇遊び

年少たんぽぽ組は、お話ごっこに登場する動物のしっぽづくりをしています。お話ごっこが楽しみ!

しっぽ

年少たんぽぽ組は、動物のかわいいしっぽをつけて、お話ごっこです。年中さくら組に観に来てもらいました。友達と声を合わせて一緒に歌ったり、踊ったりして楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、年少たんぽぽ組のお話ごっこを見せてもらったので、今度は年中さくら組のお話ごっこを年少たんぽぽ組に観てもらいました。それぞれが役になりきってのびのびと表現しています。

さくら

年長すみれ組は、園庭で元気にサッカーです。遊び方やルールを考えたり話し合ったりして、さらに遊びが面白くなっています。

サッカー

年長すみれ組は、日めくりカレンダーを作り、クラスでやりたいことを話したり、カレンダーに書き込んだりして、残り少ない幼稚園生活を楽しめるように考えました。

ヒメクリカレンダー

 

 

劇遊び(年中さくら組)

今日は年中さくら組の劇遊びを、保護者に観に来ていただきました。ありがとうございました。子供たちは大喜びです。

さくら

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」です。お友達の言葉や動きを聞いたり見たり、応援したりしています。

さくら

お話ごっこの中で歌を歌ったり、音楽に親しんでいます。

歌

年長すみれ組は、元気に雪合戦。冬を楽しんでいます。

すみれ雪

楽しい幼稚園も、数えてみたらあと24日です。「あと何日」のカードを作りました。

のこり24

年少たんぽぽ組は、雪だるまを作っています。雪が積もったら、雪遊びをしたいね!

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当の後、園庭で雪遊びを楽しみました。ヤッター!

雪

劇遊び

今日は、年中さくら組の劇遊びを、年長すみれ組が観にきました。年中さくら組は、観てもらうのを楽しみにしていました。

さくら

年中さくら組は、お話ごっこの中で、音楽に合わせて動きを工夫したり、歌を歌ったり楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室でお友達と一緒にリズムを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、友達と思い切り体を動かしてサッカーをしました。

サッカー

年少たんぽぽ組は、大きな紙にのびのびと絵の具でお絵描きです。赤にしようかな?青にしようかな?

たんぽぽ

劇遊び

今日は年長すみれ組の劇を、年少たんぽぽ組が観に行きました。「年長組かっこいいね!」「楽しかった!」

すみれ

年少たんぽぽ組は、年長組の劇を見て、自分たちのお話にも「年長組のように、音楽を入れたい」など、見たり聞いたりしたことをお話をしています。

たんぽぽ

年中さくら組の劇遊び「そらいろのたね」、お話がまとまってきて、いろいろな人に見てもらうのを楽しみにしています。

さくら

年長すみれ組は、昨日の劇遊びで、楽しかった絵を描いています。

すみれ

年長すみれ組は、劇遊びで「かなづちトントン」と歌っていました。今日は、本物のかなづちとくぎを使って、「かなづちトントン」です。

密航

 

年長すみれ組「保育参観」劇遊び

今日は、年長すみれ組の保育参観、「すみれわんぱくだん」の劇を保護者の方々に観ていただきました。ありがとうございました。子供たちも大喜びでした。

保護者

「すみれわんぱくだん」は、かくれんぼをして遊んでいます。

すみれ

「すみれわんぱくだん」は、大きな船に乗って、イルカを助けに行きます。

すみれ

フィナーレは「すみれわんぱくだん」による合奏『カレンダーマーチ』です。お友達の楽器の音を聴きながら、息もぴったりです。「きれいな音がするね、とっても楽しい!」

楽器

年中さくら組も、お話ごっこを楽しんでいます。自分で作ったお面をかぶり、衣装も素敵でしょ。

さくら

年少たんぽぽ組も、遊戯室で仲良くダンス。リズムに乗って、喜んで踊っています。

さくら