ブログ

2023年2月の記事一覧

劇遊び

年長すみれ組は、劇遊びを楽しんでいます。今日はビデオを写して、自分や友達の表現を見ることで、より「楽しい劇にしたい」と工夫しました。

すみれ

年長すみれ組のダンスショーは、笑顔いっぱいです。

ダンス

年中さくら組も、みんなで考えながらお話ごっこが進んでいます。いろいろな人に見てもらうのを、楽しみにしています。

さくら

年中さくら組、お話ごっこでは、座り方もかっこいいです。

sくら

年少たんぽぽ組は、プール広場で音遊びです。押すと音が出る「ミュージックポンプー」を楽しんでいます。

たんぽぽ

豆まき

年長すみれ組は、豆を入れる箱を折って作りました。

豆入れ

年長すみれ組の豆まきです。鬼のお面をつけて「福は内」

豆まき

年中さくら組は、節分にちなんだ絵本の読み聞かせです。節分の由来などを知ることができました。

さくら

年中さくら組は、鬼のお面をつけて、プール広場から豆まきです。「鬼は外」

プール

年少たんぽぽ組は、鬼のお面をつけて「♬鬼のパンツ」を歌いながら楽しく踊っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダから「鬼は外、福は内」

たんぽぽ

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と仲良く遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、保育室で手遊びや紙芝居を楽しみました。お返事もとても上手です。

にこにこ

年長すみれ組の劇遊び、縄跳びや折り紙なども取り入れながら、作り上げています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、竹馬に挑戦。園庭で体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、身の回りのことは自分でやれるようになり、帰りの支度もとてもとても上手です。

さくら

劇遊び

年長すみれ組の劇遊び、イメージがどんどん広がっていきます。

劇

年長すみれ組は、劇遊びの中でダンスも楽しんでいます。

ダンス

年中さくら組の劇遊びは、言葉を言ったり動いたり、友達や先生と一緒に表現して遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、氷に触れ冬を感じています。「冷たい!」「とけちゃう!」

たんぽぽ氷