ブログ

2022年10月の記事一覧

園庭でお弁当(年少たんぽぽ組)

11月4日は、年中・年少組のグリーンセンター遠足です。今日年少たんぽぽ組は、園庭でお弁当を食べました。ブルーシートを敷いて、初めて水筒も持ってきました。とてもおいしくいただきました。

お弁当

年長すみれ組は、先週上野動物園に行ってきましたが、今日は、動物園のDVDをみんなで見ました。

dvd

午後から、新しい動物の絵を描きました。今日はシカの絵です。本も見ながら協力して描いています。

すみれ絵

年中さくら組は、縄跳びに挑戦です。運動会のプレゼントの縄を持ってきて、縄をつなげて大繩にしました。まず縄の安全な使い方を知らせ、横や縦の波を上手に飛んでいました。

さくら

今日はお天気も良く、園庭でのびのび体を動かして、仲良く遊びました。

たんんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでボールを使って遊びました。ルールのある遊びでは、コートの線も増え、友達の動きを感じながら楽しんでいます。

さくら

 

年長すみれ組も、好きな遊びでは鬼遊びやしっぽとりなど、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じています。

しっぽとり

英語であそぼう

今日はALTの先生が来て、一緒に英語の歌を歌ったり、お話ししました。

年長すみれ組は、「My name is 〇〇〇」

すみれ

年中さくら組の「英語で遊ぼう」は、「blue YELLOW red …」

みんなの帽子は「PINK hat」

英語

年少たんぽぽ組は、お日様の日差しの中、友達と仲良く走ったり、体をのびのび動かして遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は上野動物園へ行き、動物に興味を持ち、今日は友達と一緒に大きな紙に動物を表現しました。

絵 絵     絵

 

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」です。年長すみれ組と、芋ほりごっこを楽しみました。スコップで土を掘ると、サツマイモが出てきました。

にこにこ

年長すみれ組は、先生と一緒に、巧技台でアスレチックを作りました。にこにこクラブのお友達と仲良く遊びました。

にこにこ

園庭では、簡単なルールのある遊びを取り入れ、友達と遊ぶことを楽しんでいます。

さくら

音楽が聴こえてきたので、年少たんぽぽ組もダンスの仲間入りです。

ダンス

年長すみれ組は、昨日の楽しかった上野動物園遠足の話をしながら、絵を描きました。

絵

遊具を使って、のびのと体を動かして遊んでいます。

さくら

 

 

上野動物園遠足(年長組)

今日は楽しみにしていた、上野動物園遠足です。動物をじっくり観察しました。

動物

豚さんが、お昼寝しています。「こうやって寝るんだね。」足の指の形にも興味を持って見ていました。

2

これから子ども動物園で、モルモットとの触れ合いにワクワクしています。

ふれあい

飼育委員さんに、モルモットを抱っこさせてもらいました。子供たちも少し緊張しています。

モルモット

モルモットは、「頭からそっと撫でてあげてね」と教えてもらいました。「かわいい!」

モルモット

キリンの首や足は、すご~く長いね!

キリン

パンダのリーリーが、お昼寝しています。

パンダ

普段見ることのできない動物を見て、たくさんの驚きや発見がありました。

シロクマ フラミンゴ

馬 サル

明日は上野動物園遠足(年長組)

明日年長すみれ組は、親子遠足で上野動物園へ行きます。今日は上野動物園から送られてきたDVDをみんなで見ました。モルモットのことがよくわかりました。明日動物に合うのがとても楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、自分で作った金づちで段ボールをトントンしました。本物みたいに、プラスチックの釘がどんどん中に入っていきます。

さくら

年少たんぽぽ組も、好きな遊びで製作です。鋏を使ってストローを切っています。何ができるのかな。

たんぽぽ

年長すみれ組は、プランターに植えたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモができていました。「重たいね!」

いも