ブログ

2022年10月の記事一覧

お誕生会

今日は10月生まれの子のお誕生会です。お友達の誕生を、みんなでお祝いしました。「おめでとうございます。」

誕生会

お誕生会の「はじめの言葉」や「終わりの言葉」は、年長すみれ組です。今月は、とんぼのプレゼントを作り、飛ばし方も上手に説明できました。

年長

今日のお誕生会のゲストです。近隣中学校の教頭先生が、みんなに世界の絵本を読んでくれました。

本

10月のケーキは、柿がのっていました。とってもおいしい!

ケーキ

今日は雨が降ってきたので、年中すみれ組は、ベランダで動く車や、ブロックで銃を作ったりして、楽しく遊びました。

ベランダ

遊戯室では、元気にリズムです。音楽がかかると、上手にリズムを楽しんでいます。終わるとすぐ、「もう1回踊ろう!」の声が・・・みんなリズムが大好きです。

ダンス

年少たんぽぽ組は、保育室でかくれんぼ。1・2・3・・・・「もういいかい?」

かくれんぼ

 

 

にこにこクラブ

入園前保育体験「にこにこクラブ」では、年長すみれ組と楽しく遊びました。

年長すみれ組が大型パネルで作ったアスレチックや、遊戯室のステージでは、年長すみれ組の運動会リズムのポンポンをもって、一緒に仲良く踊ったりしました。

にこにこ

最後は、年長すみれ組と手遊び歌や紙芝居を見ました。一人ずつ名前を呼ぶと、手を挙げて返事をしていました。

紙芝居

年少たんぽぽ組は、ベランダでかくれんぼ。年少たんぽぽ組は、友達と一緒にいろいろな遊びをしています。みんなとても仲良しです。

かくれんぼ

年中さくら組、今日は実習最終日でした。お帰りの前に、実習生の紙芝居を見ました。

実習生

今度の月曜日はお誕生会です。お誕生日の子に、年中さくら組がお花を届けに行きました。

お誕生会楽しみです。

たんぽぽ

年中さくら組は、年長すみれ組にも、誕生会のお花を届けに行きました。ちょっと緊張してるかな?

すみれ

運動会ごっこ

今日も「おひさま広場」で、運動会のリズム遊びを楽しみました。音楽が聴こえてくると、みんなも集まって応援です。

リズム

玉入れにも興味をもって、体を動かしています。

弾入れ

年長すみれ組は、園庭でお絵描きです。「運動会で楽しかった自分の絵を描こう。」

すみれ

少しずつ季節の移り変わりを感じながら、キンモクセイの香りや、オシロイバナの種など、季節の自然にも触れています。

すみれ

年少たんぽぽ組も、少しずつ異学年のお友達と関わりをもって仲よく遊んでいます。

色水

年中さくら組は、簡単なルールのある遊びを楽しんでいます。

コート

楽しかった運動会

10月8日の運動会、何が楽しかった?「年長のリズムがかっこよかった!ポンポンを持ってみた~い」今日は、年長すみれ組のポンポンを、年中・年少が持ってリズムを楽しみました。

ポンポン

「年少たんぽぽ組の風船もかわいかったね。」今度はみんなで、年少たんぽぽ組の『ぼよよん行進曲』です。

風船

年中さくら組は、「かけっこが楽しかった。」今日も体を動かして、楽しく遊びました。

さくら

運動会では、玉入れはできなかったけど、「玉入れもおもしろいよね」今日は、みんなで玉入れもしました。

弾入れ

年長すみれ組は、園庭で好きな遊び。友達の話を聞きながら、友達と一緒に遊びを進めています。

すみれ

年中さくら組は、色水遊びに、木の実や木の葉なども使って遊びを広げています。

さくら

年少たんぽぽ組の色水遊び、今日は黄色いお花です。たんぽぽ組と同じ、きれいな黄色の色水になりました。

たんぽぽ

 

 

 

笑顔いっぱいの運動会

今日は楽しみにしていた運動会! 

年長すみれ組のパレードです。みんな腕を大きく振って、前を向いて歩いています。

すみれ

続いて年中さくら組のパレード。みんな笑顔で行進です。

さくら

プログラム1番 みんな一緒に「はとぽっぽ体操」

はとぽっぽ

プログラム2番 年少たんぽぽ組のリズム「ぼよよん体操」

手につけた風船には、小さな鈴がついていて、とてもかわいい音がします。

たんぽぽ

プログラム3番 年中さくら組のリズム「ひょっこりひょうたん島」

青い手袋を掲げてポーズ!

さくら

プログラム4番 年少親子で「ドーナツおとどけ」

お父さんお母さんもガンバレー!

たんぽぽ

プログラム5番 年長すみれ組のリズム「できっこないをやらなくちゃ」

キラキラポンポンも輝いています。

すみれ

プログラム6番 年中さくら組「海の大冒険」

お宝目指してかけっこです。

さくら

プログラム7番 年長すみれ組「バトンをつないで ゴー!」

年長すみれ組はリレーが大好きです。

リレー

「おわりのあつまり」

この運動会を通して、子供たちは成長しました。

今日は応援ありがとうございました。

おわり