ブログ

2023年1月の記事一覧

英語であそぼう

今日は、ALTの先生が来て、「英語であそぼう」でした。ハローハローの歌で始まります。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と一緒に、英語を楽しみました。

たんぽぽ

プール広場で好きな遊びです。年長すみれ組が紙飛行機を作っています。

紙飛行機

年長すみれ組は、元気に外遊びです。ルールーを確かめたり、考えようとしています。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの時間に、本の読み聞かせです。いろいろな物語に興味をもって聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙芝居を作りました。絵をかいて、自分の思いを伝えようとしています。

紙芝居

誕生会

今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。「おめでとうございます!」

誕生会

年中さくら組から、手作りパズルのプレゼントを渡しました。みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。

プレずんと

誕生会では、さくら組から歌のプレゼントです。楽しく「さんぽ」を歌いました。

さんぽ

保育室に戻って、おいしくケーキを食べました。今日はフルーツのケーキです。

ケーキ

遊戯室で、お相撲さんごっこを楽しみました。「はっけよ~いのこった!」

こま

お正月遊び

子供たちは、それぞれ冬休み・お正月を楽しんでいました。

神社に初詣に行った子は、箱のお賽銭箱を作りました。お賽銭も折り紙で作りました。

お賽銭

年長すみれ組の絵馬です。一人ひとり工夫されています。

絵馬

年中さくら組の駒です。とてもかわいい駒ができました。

駒

年少たんぽぽ組は、凧揚げの凧を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で凧揚げをしたり、砂場でたくさん遊びました。お片付けも上手にできるようになりました。

凧揚げ

年長すみれ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。よ~くお話を聞いていて、本の世界に入り込んでいます。「何が隠れているのかな?」

すみれ

好きな遊び

年長すみれ組は、みんなで仲良く「♬なべなべ底抜け~底が抜けたら返りましょ♬」

sumire

年中さくら組は、お正月遊びで「かるた」を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、空き箱などを使って、思い思いのものを工夫して製作をしています。

たんぽぽ

昨年、町会の方々にご協力いただき、お餅つきをしました。町会の方が、写真を届けてくださいましたので、幼稚園に掲示させていただきました。ありがとうございます。

もちつき

昨日舟戸幼稚園と2園で研修を行い、保育の様子など情報交換ができました。

市立研

お正月遊び

お正月遊びで、コマを回したり、凧揚げしたり、年少たんぽぽ組は福笑いをしています。かわいい雪だるまができました。

福笑い

年中さくら組は、上手に風船で羽子板を楽しんでいます。

風船

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びです。

すみれ

年少たんぽぽ組も、年長すみれ組と一緒に、簡単なルールのある遊んを楽しみました。

園庭

 

 

始業式

三学期がスタートしました。年少たんぽぽ組も、はじめて園服を着て始業式に参加です。

始業式

始業式が終わり、これから三学期の楽しい幼稚園での過ごし方を話し合いました。

すみれ

年中さくら組は、冬休みの楽しかったことを一人ずつお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、お正月遊びで、凧を作って、凧揚げしました。

凧あげ

冬休み、遊具のペンキ塗りをしました。お砂場もきれいになりました。

遊具

滑り台や太鼓橋、鉄棒も色がかわいくなりました。これからも、たくさん遊びましょう。

滑り台

あけましておめでとうございます!

1月10日(火)第3学期の始業式です。

冬休みに、保育室やベランダ、遊具のお掃除などをして、子供たちを迎える準備をしました。

子供たちの登園を楽しみにしています。

遊具

子供たちが大好きな大型パネルも、水洗いしました。

すみれ

靴箱もきれいになりました。

靴箱

ベランダ洗いもしました。3学期も楽しく遊びましょうね。

たんぽぽ