ブログ

2021年9月の記事一覧

運動会ごっこ

これから運動会ごっこの「はじめの集まり」です。

年少たんぽぽ組も上手に並べるようになりました。

かじめ

明後日土曜日が運動会です。おうちの人に見てもらいたいと、張り切っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のかけっこです。前を向いて一生懸命走っています。

かけっこ

年中さくら組かけっこの入場です。1列にきれいに行進しています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。みんな最後まで走り切りました。

かけっこ

年長すみれ組の園児席です。ダンスの準備ができました。

すみれ

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。

園児の言葉も、しっかりお話しができて、年中年少組のあこがれです。

おわり

帰りの会です。毎日楽しく過ごしています。

帰り

年中さくら組は、保育室で好きな遊びのお絵描きです。

年中

 

運動会の予行練習

今日は青空の下、運動会の予行練習をしました。

第一部は、年中年少組の「はじめのあつまり」からスタートします。

年中組も年少組もパレードがそろっています。

念中小

続いて年中さくら組のダンス「さんぽ」です。

双眼鏡から、何が見えたかな?

さんぽ

続いて年少たんぽぽ組のヤッホ・ホー。

楽しく踊れました。

たんぽぽ

年中さくら組のかけっこです。一生懸命走っています。

かけっこ

年少たんぽぽ組も、まっすぐに走ります。

年少

第二部は年長すみれ組です。

さすが年長すみれ組、まっすぐに並んで行進です。

二部

年長すみれ組のはとぽっぽ体操も、楽しくできました。

鳩

年長すみれ組のダンスです。今日は、年中組と年少組の前で、自信をもって踊っています。

WA

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。最後まで、しっかりできました。

すみれ

お弁当を食べた後のゆったりタイム

お弁当を食べた後は、年長すみれ組は本読みをしています。

すみれ

年中さくら組も、味わって食べていたり、食べ終わった子は本を読んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、おいしいお弁当を食べた後、保育室でブロックなどの好きな遊びです。

たんぽぽ

午前中、年長すみれ組のリレーです。すみれ組早い!

リレーすみれ

年中さくら組は、動物のマークまでまっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスは、キラキラがとてもいい音がします。

たんぽぽ

年中さくら組のダンスパーティーです。どんどん上手になっています。

さくら

たんぽぽ組は思いきり体を動かして、楽しそうです。

ダンス

年長すみれ組は、お絵かきも上手です。

すみれ

 

 

運動会ごっこ

爽やかな秋晴れの中、年中さくら組の「はじめのあつまり」です。

上手にパレードができました。

さくら

続いて年中さくら組は、ダンスパーティー。

伸び伸びと踊っています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。

動物のカラーコーンまで、まっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスパーティーが始まります。

キラキラをもってうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組、「きらきら」には鈴がついていて、いい音が響きます。

たんぽぽ

運動会ごっこの後は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組のパレード、緊張感もあってかっこいいです。

すみれ

年長すみれ組のダンスパーティー、みんな手が伸びています。

すみれ

年長すみれ組のリレーは、みんなが応援して盛り上がりました。

るれー

 

 

青空の下で「運動会ごっこ」

今日は快晴、年長すみれ組は、今日も元気いっぱい運動会ごっこを楽しみました。

まずはパレードです。

すみれ

澄んだ青空の下、年長すみれ組は「はじめのあつまり」です。

言葉もとっても上手に言えました。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスパーティーも自信をもって踊っています。

すみれ

年中さくら組も、「はじめのあつまり」です。

さくら

年中さくら組も、ダンスパーティーを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、運動会ごっこが上手になりました。

とってもうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室前のベランダで好きな遊びをしました。

保育室

実習生と一緒に「紙とんぼ」を作りました。

実習生

作った紙とんぼを「高いところから飛ばしてみたい」と園児の声があり、

園庭でみんなで飛ばして遊びました。

紙とんぼ