ブログ

2021年9月の記事一覧

ダンスパーティー

年長すみれ組は園庭で、ダンスパーティー。

かっこよくまっすぐ並んでいます。

すみれ

手を横に伸ばして、楽しく踊っています。

すみれ2

子供たちから、「こう歩きたい」「手はこうすればいいんじゃない」と意見がでます。

どんどん素敵なダンスパーティーになります。

すみれ3

年中さくら組は、保育室や保育室前で、好きな遊びです。

バナナも作りました。

年中

年少たんぽぽ組は、電車ごっこで園庭へ。

電車

保育室では、落ち着いて好きな本読みです。

本

年少たんぽぽ組は、みんなでダンス「えび かに クス」

えびかに

 

 

みんなで走ると楽しいね!

さくら組よーいドン!まっすぐ早く入っています。

スタートの合図もさくら組の園児です。

さくら

たんぽぽ組も、カラーコーンについている果物めざして

まっすぐ走っています。

たんぽぽ

すみれ組は、かけっこが終わり、ジュース屋さんです。

おしろい花で、きれいなピンク色のジュースができました。

すみれ

年長すみれ組は、園庭でダンスごっこも楽しんでいます。

ダンス

年少たんぽぽ組は、保育室で今日は「さんま」を作りました。

秋の味覚ですね。

年少

年長すみれ組は、実習生から「おおきなかぶ」のお話を聞きました。

実習

年中さくら組は、「おむすびころりん」のお話を聞きました。

ねんちゅう

運動会ごっこ

年長すみれ組は、背の順に並んで、ダンスパーティーです。

運動会ごっこは、音楽に合わせてダンスをしたり、みんなでリレーをしたり面白いです。

年長

年長すみれ組は、箱で太鼓を作りました。

とてもいい音がして、太鼓のたたき方もかっこよかったです。

太鼓

年中さくら組は、保育室でそれぞれ好きな遊びです。

望遠鏡を作りました。何がみえるかな。首にかけて探検です。

年中

園庭では、ジュース屋さんごっこをしました。

紫は朝顔、黄色はカボチャです。とってもきれいな色になりました。

おいしそうです。

色水

年中さくら組は、午後は忍者ごっこをしました。

好きな動物になって遊びました。

最初は忍者です。

忍者

年少たんぽぽ組は、生き物が大好き。

小鳥さんと仲良くお話をしています。

小鳥

年少たんぽぽ組、本を読む時間です。

好きな本を選んで、落ち着いて絵本をみています。

本読み

 

 

 

教育実習生が2人来ました。

年長・年中組に、3週間教育実習生がきました。

年長すみれ組は、実習生と玉入れをして遊びました。

年長

年中さくら組も、実習生とごっこ遊びを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組、好きな遊びの中で、お絵かきをしています。

年少

今日の午前中は雨が強く、保育室で仲良く遊んでいました。

年長

年中さくら組は、後片づけも実習生と一緒に行いました。

年中

年少たんぽぽ組は、「カニ」「エビ」にクレヨンで好きな色を塗りました。

かわいいカニとエビになり、頭につけて遊びました。

かに

 

2学期お弁当が始まりました。

新型コロナウイルス感染防止のため、机に透明のパーティーションを置きました。

「南平すみれレストラン」でおいしいお弁当です。

年長

年中さくら組も、パーティーションを置いてみました。

年中

年少たんぽぽ組も、机にパーティーションを立てて、お弁当をおいしく食べました。

年少

年少たんぽぽ組、玉入れのかごに入るように投げています。

玉入れ

年中さくら組は、かけっこです。

年中

年長すみれ組は、リレーを楽しみました。

年長

年少たんぽぽ組も、かけっこです。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室では「ままごと」もしました。

それぞれ好きな遊びを楽しみます。

年少