ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の保育は

好きな遊びの時間に、先生達にも子ども達にも予告しないで避難訓練をしました。どの子も落ち着いて「かめのポーズ」になりました。避難訓練を毎月行ってきた成果です。

 

避難訓練が終わると、また楽しく遊び始めました。

 

好きな遊びの後、年長組は「小学生になった自分」を想像して絵を描きました。小学校への期待が膨らみます。

 

年少組は紙粘土に絵の具を混ぜて、一生懸命こねて、ペンダントを作りました。

 

もうすぐ卒園する年長さんへのプレゼントです。

 

 「PTAの部屋」を更新しました。

 

 

交通安全教室

自転車に乗る時のヘルメット着用や、道路を歩く時のルールについて、園長先生と一緒に確認しました。

 

それから幼稚園の外に出て、安全に気を付けて道路を歩きました。

 

年少組も先生と一緒に幼稚園のまわりを歩きました。

 

気温の変化が大きいので、体調管理には十分お気を付けください。

思い出の版画・年少組のおひな様

年長組は間もなく卒園の日を迎えます。幼稚園で楽しかった思い出を版画にしました。

 

幼稚園では、いろいろな表現活動を経験しました。楽しいことがたくさんあったね。

 

年少組のおひな様も完成しました。

 

おひなさまは、窓辺に飾られました。おひな様から、かわいい話し声が聞こえてきそうです。

 

 

 

手作りのおひな様

年少組は遊戯室に飾られたお雛様を見て、自分たちもおひな様を作ることになりました。

 

年長組の手作りのおひな様は、いよいよ最後の仕上げになりました。

 

世界にひとつだけの、かわいいおひな様の完成です。

 

 

 

 

 

科学出張教室

川口市立科学館の先生が、年長組に科学実験を見せてくれました。

  

実験を見ながら、結果を予測したり、「どうしてだろう」と考えたり。空気の不思議に触れました。

 

「もっと知りたい」「すごい」「わあー」と、子ども達の反応の良さに会場はますます盛り上がります。

 

のびのび、いきいき、にこにこ笑顔の南平幼稚園の子ども達。楽しい学びの時間となりました。

 

青空の下、年少組は、外遊びやお家ごっこで楽しんでいました。

 

遊びの様子からも、子ども達の思いが伝わってきます。