2020年11月の記事一覧
いよいよ「南平グリーンセンター動物園」開園へ
年少組は「葉っぱの湯」で遊んだり、クラス全員でじゃんけん列車をしたりして楽しみました。
年長組は動物園の開園準備でチケットや立て札などを作っていました。消毒コーナーを作っている子がいるのは、今年ならではの光景です。
人気の馬も、ちゃんと動くかな。午後は、年少組に招待状を届けに行きました。明日の開園が待ち遠しいですね。
交通安全教室
人気アニメのDVDで道路の渡り方を、わかりやすく学びました。どの子も真剣な表情です。
川口市役所交通安全対策課の方から、横断歩道の渡り方やヘルメット着用の大切さなどを教えてもらいました。「交通安全の先生」になった証にシールをもらいました。
その後、園庭に設置した模擬信号機を見て「右よし、左よし、右よし」と言いながら横断歩道を渡りました。
ご家庭でも交通安全について話題にしてみてください。
今日の保育
年長組は「南平グリーンセンター動物園」開園に向けて「秘密会議」をしてから、園庭で動物たちと遊びました。
年少組は第2回「南平COT」で「寝返りを打って起き上がる動き」などをして、楽しく体と心を動かしました。
午後は避難訓練でした。年少組は防災頭巾のかぶり方や、煙から命を守る方法を復習していました。
どの組も落ち着いて避難し、園長先生から「上手に避難できたみんなに金メダルをあげます」とほめられました。
連休明けの南平幼稚園
祝日や入園面接で4日ぶりの登園でした。年長組は久しぶりに会った「動物たち」と思い切り遊びました。
年少組は、葉っぱの温泉で楽しみました。「葉っぱの湯」と名付けられました。
お店で買い物をすると、「葉っぱの湯」のチケットがもらえます。
それから園長先生と「買い物クイズ」をしました。手作りの長ネギが人気でした。
「たんぽぽ商店」では、これから何が売られるのか、楽しみです。
今日の保育
年少組は元郷中学の畑に行き、大根の世話をしました。もう少しで収穫できそうです。
その後、落ち葉を拾ったり、落ち葉で遊んだりしました。
年少組は鬼ごっこをしていました。楽しそうな様子に、遊びに加わる子が次第に増えていきました。先生がさりげなく子供たちの輪から抜けても、子供たちだけで鬼ごっこが盛り上がっていました。
「南平グリーンセンター動物園」開園も間近?
子供たちが思い思いに作ってきた動物たちは、園庭に出して遊べるようになってきました。
遊び方も工夫しています。年少組のお客さんも増えてきました。
「南平COT」(年長組)
楽しく体を動かすコオーディネーショントレーニング「南平cot(コット)」を今日は年長組が体験しました。
講師の元郷中学校の校長先生も笑顔、子供たちも笑顔。
「反応がとてもよい。親子のスキンシップたっぷりの中で育った子供たちなのでしょうね。」とお褒めの言葉をいただきました。
友達と力を合わせて
本を見たり、先生に聞いたりしながら、動物作りが進んでいます。
意見が分かれることもあるけれど、友達と力を合わせて作り上げていきます。
お花屋さんからいただいた大きな段ボールで、新たに動物を作り始めるグループもいます。でき上った動物に年少さんを乗せて遊び始める子たちもいます。
年少組も友達と一緒に遊んだり、力を合わせて片付けをしたりするようになってきました。
11月の誕生会
放送で園長先生の話を聞いた後、各部屋でお誕生日を祝いました。
年少たんぽぽ組は、「お休みの友達まで聞こえるように」と、元気に歌を歌ってお祝いしました。
年長さくら組が、手作りおもちゃ「ゆらゆらブランコ」をプレゼントしました。
これからの1年も、いいことがたくさんありますように。
「南平COT」スタート
楽しく体を動かすコオーディネーショントレーニング「南平COT(コット)」がスタートしました。講師は元郷中学校の校長先生です。第1日目は年少組が体験しました。
ニコニコ笑顔が遊戯室いっぱいに広がりました。
年長組の動物園作りは、日々進化していて目が離せません。
何を作っているのか、お子さんに聞いてみてください。
心身ともに健やかな子ども達
この秋一番の寒い朝も、南平幼稚園の子ども達は元気です。
遊んだ後は、年少組も進んで片付けをします。
年長組は、砂場を片付け、シートをかけていきます。手際のよさに、指導主事の先生も感心していました。
動物作りでは、ホワイトタイガーがホワイトになりました。
今日の南平幼稚園
「年少たんぽぽ組に新しいお友達が入りました。」と先生から紹介があり、拍手で迎えました。「たんぽぽ組はみんなで何人になったのかな?」先生と一緒に、ひとりひとりを数えました。
年長組は試行錯誤を重ねながら、自分たちの思いがこもった動物を作っていました。
保育についての研究会
川口市教育委員会の指導主事の先生を招き、保育について研究会をしました。
年少組は、いつも通りに、のびのび、いきいきと「遠足ごっこ」を楽しんでいました。
年長組は、「南平グリーンセンター動物園」の開園準備に夢中になっています。
やりたいことが食い違うこともありますが、相談しながらやり方を決め、進めていく姿に成長を感じます。担任はその様子を見守ったり、援助したりしています。
早めにお迎えにいらした時は、遊戯室をのぞいてみてください。「動物たち」が日々できあがっていく過程が見られて楽しいですよ。
休み明けも元気に
年少組は、グリーンセンター遠足の経験から、バスごっこを楽しんでいました。室内ではみんなでゲームをしました。
年長組も登園後、鬼ごっこなどをして元気に遊んでいました。
動物の絵が完成し、「南平グリーンセンター動物園」開園に向け、立体の動物も作り始めました。
言葉による伝え合い
年長組は、グリーンセンター遠足で心に残ったことを、友達と伝えあいながら絵に表現しました。
年少組も、友達や先生と思いを伝えあいながら、好きな遊びをしたり、ゲームのやり方を相談したりしていました。
グリーンセンター遠足
バスがグリーンセンターに着き、さわやかな秋空の下で遠足がスタートしました。
噴水を見たり、ジャングル(温室)に行ったり、ドングリや落ち葉を拾ったりしました。
お弁当の後は、大広場で走ったり、転がったりなど、全身を使って遊びました。
安全な実施に向け様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
動物の絵(年長)
友達と相談しながら、好きな動物を描きました。
紙を継ぎ足しながら、のびのびと描いていきます。
小さな芸術家たちの、世界で一つだけの芸術作品が完成しました。