ブログ

2023年1月の記事一覧

保育参加

今日は保育参加です。年長すみれ組は、おうちの人と一緒に、六角凧を作りました。好きな色のビニールに絵をかいて、ハサミで切ります。ビニールを切るのは、ちょっと難しく、おうちの人に、ビニールを引っ張ってもらいました。

たこ

凧ができたら、凧揚げです。高く上がったね。

凧揚げ

年少たんぽぽ組は、おうちの人と楽しく手遊びです。

手遊び

年少たんぽぽ組は、おうちの人と空き箱で動く車を作り、飾りも付けました。作ったら、遊戯室で走らせます。坂道もOK!

車

年中さくら組は、遊戯室でゲームです。「なべなべそこぬけ」やじゃんけんゲームです。子供が買ったらおんぶでメリーゴーランド。おうちの人が買ったら、「いつもありがとう」の気持ちを込めて、肩たたきです。

さくら

ゲームの後は、おうちの人と駒づくり。駒ができたら、駒回しに挑戦です。

こま

保育参加が終わってから、保護者の方のご協力で側溝清掃を行いました。新型コロナの影響で、3年ぶりです。ブロックを外していただき、土を取り除いて、幼稚園の裏まで土を運んでいただきました。ありがとうございました。

側溝