ブログ

2023年1月の記事一覧

氷が張りました!

昨日から朝冷え込みが強く、バケツに水を張っておくと、今朝も氷ができていました。今日は透明の大きな氷ができていました。冬の自然に興味をもって遊んでいます。

氷

年少たんぽぽ組は、お盆に水を入れておきました。すると薄くてきれいな氷ができていました。「いろんな形をしているね。」遊んでいると、「氷の形が変わった!」氷が解けてきました。「お水が冷たいね」氷に興味をもって、見たり触れたりしています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お面づくりの続きです。昨日新聞紙を折って、和紙を付けたお面に、好きな色を付けました。青や赤などお面が鮮やかになりました。

お面

今日は、小学校の校長先生をはじめ、先生方が幼稚園を見に来てくださいました。年長すみれ組は、自分の考えを出したり友達の思いを受け入れたりして、お話ごっこを進めています。

小学校