ブログ

2023年9月の記事一覧

お弁当が始まりました!

今日からお弁当が始まりました!「幼稚園でたくさん遊べるね!」という声が・・・

みんなでお弁当を美味しくいただきました。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

さくら

年長すみれ組は、お祭りのヨーヨー釣りを、自分たちで作って、好きな遊びで楽しんでいます。夏休みの楽しかったことの一つです。

すみれ

年長すみれ組は、遊戯室で毎日遊園地ごっこを楽しんでいます。

遊戯室

年中さくら組は、好きな遊びの中で、自分のイメージを膨らませて製作を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、絵具を使って手形遊びをしました。

今日から新しいお友達も増えました。

たんぽぽ

 

好きな遊び

遊戯室で好きな遊びを楽しんでいます。今日は大型ブロックを高く積み上げて遊んでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組も園庭のテントの下で好きな遊びです。仲良く人形をお風呂に入れたり、色水遊びしたりして水を使って遊びました。

たんぽぽ

砂場も日陰になるので、園庭遊びが楽しめます。

砂場

ベランダでカレンダーにお絵かきをして楽しんでいます。「かわいい絵だね!」

ベランダ

シェイクアウト訓練

地震の発生を想定し、シェイクアウト訓練を行いました。

①まず低く、②頭を守り、③動かない という3つの安全行動です。

すみれ

年中さくら組は、シェイクアウト訓練の話を、上手に聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、いつもと違う音声のシェイクアウト訓練に、少し緊張気味です。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこの続きを楽しんでいます。自分たちで工夫しながら、大型パネルを組み立てています。

すみれ

年中さくら組は、保育室で製作です。一人一人の思いを形にしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良くお絵かきをしました。

たんぽぽ

第2学期スタート

年長・年中・年少が集まって、第2学期の始業式です。みんな先生のお話を上手に聞いています。

始業式

年長すみれ組は、夏休みに行ったお祭りで、楽しかったヨーヨー釣りを遊びにしています。

すみれ

遊戯室では、年長・年中がアスレチックを作って、体を動かして遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、楽しかった夏休みのお話を、順番にお話ししています。

たんぽぽ