ブログ

2021年11月の記事一覧

避難訓練

今日は、川口市緊急地震速報の訓練に参加しました。

10時の川口市防災無線チャイム音で、幼稚園も避難訓練を実施しました。

園庭で遊んでいる園児は、しゃがんで頭を守ります。

訓練

揺れがおさまったので、遊戯室にいた園児は、放送で防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

静かに落ち着いて行動できました。

年長

年長すみれ組は、動物の絵をみんなで協力して描きました。

大きくて、迫力満点です。チータ・ジャイアントパンダが見えます。

動物

今日は年中さくら組で教育実習です。

仲良く一緒に遊びました。

実習生

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。

みんなで元気にしっぽとりです。

たんぽぽ

今日は青空の下で、ピクニック弁当です。

年少たんぽぽ組も、シートを敷いておいしく食べました。

ピクニック

 

 

にこにこクラブ

入園前保育体験「にこにこクラブ」を行いました。

年長すみれ組・年中さくら組のお友達と、一緒に楽しく遊びました。

にこにこ

仲良く一緒に遊んだ後は、手遊び歌と紙芝居です。

にこにこ

年長すみれ組は、動物園の映像を見て、大きな動物の絵を書くことになりました。

すみれ

お友達と話し合って、何の動物を書くのか決めました。

出来上がりが楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを出して、「さくらハウス」を作ります。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きなごっこ遊びです。

たんぽぽ

園庭では、しっぽとりで、元気よく遊びました。

たんぽぽ

ピクニック弁当

年中さくら組は、園庭でピクニック弁当を食べました。

一人でシートを敷いて、青空の下お弁当を美味しく食べました。

ピクニック

年中さくら組は、みんなで仲良く「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

だるまさん

年少たんぽぽ組は、「しっぽとり」で元気よく走りました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、好きな遊びの中で、バスごっこをしました。

みんなどこへ行くのかな。

ばす

年長すみれ組も、「だるまさんが転んだ」をしました。

ルールがある遊びを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、大きなスクリーンで、「わくわく動物園」を見ました。

サファリゾーンやふれあい動物園、かっこいい動物やかわいい動物たちが、スクリーンにいっぱいでてきました。子供たちは、今度「動物の絵を描きたい」と言っていました。

動物園

今「まっかな秋」を歌っています。2番の歌詞に出てくる「からすうり」をお友達が持ってきてくれました。

からすうり

実習生が来ました。

今日たんぽぽ組に、実習生が来ました。

南平幼稚園の卒園生です。今日は、たんぽぽ組と仲良く遊びました。

実習生

みんなで園庭で、元気よく遊びました。身体を動かすことが大好きです。

園庭

年中さくら組は、保育室でエプロンをしてお店屋さんごっこです。

おいしいサツマイモやドーナツがたくさんできています。

さくら

年中さくら組は、チューリップの球根を植えました。

「おおきくな~れ」と、みんなでじょうろで水やりをしました。

春が待ち遠しいです。

みずやり

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、縄跳びもしました。

一人縄とびや長縄にも挑戦しました。

すみれ

今日の本の読み聞かせは、地震についての本です。近頃地震が続いています。

幼稚園でも、安全に気をつけます。

本