ブログ

2021年7月の記事一覧

雨の日の遊び

今日は雨なので、遊戯室の「アスレチック宇宙」で

楽しく遊びました。

遊戯室

年長すみれ組は、工夫を凝らして洋服などを作りました。

年長

年少たんぽぽ組も、アスレチックで体を

たくさん動かしました。

遊戯室2

年中さくら組は、保育室でお絵描きです。

年中

年中さくら組は、ままごとも大好きです。

保育室

たんぽぽ組は、紙皿に顔の絵を描いたり、シールを張ったりしました。

それぞれ素敵な作品になりました。

年少

 

 

 

七夕・じゃがいも堀り

今日は七夕、年長すみれ組は、遊戯室で歌を歌ったり、

七夕の紙芝居を楽しみました。

願い事がかなうといいですね。

年長

年中さくら組は、遊戯室で笹飾りを見ながら

美味しいお弁当を食べました。七夕お弁当です。

年中

雨が止んだので、年少たんぽぽ組は、園庭で水遊びをしました。

年少

年中さくら組も、園庭でたくさん体を動かしました。

年中

年長すみれ組は、元郷中学校へ、じゃがいもを掘りに行きました。

大きな「じゃがいも」ができていました。

ジャガイモ

袋に大きなじゃがいもが、いっぱい入っていきます。

収穫の喜びを感じます。

じゃがいも2

園庭に戻って、みんなで「じゃがいも」を並べて、

数えてみました。「1000個以上あるよ」と言っていました。

とてもおいしそうです。

じゃがいも3

年中さくら組 七夕飾り

今日は年中さくら組が、短冊や笹飾りを付けました。

みんなで笹を運びます。

年中

東門に、笹を飾りました。

願い事がかないますように…

笹

今日は雨が上がったので、園庭で少し水遊びができました。

年少

年少たんぽぽ組も、ブランコが一人で、

こげるようになりました。

ブランコ

年中さくら組の、ジュース屋さんも

とってもきれいな色が作れるようになりました。

おいしそうなジュースが出来上がりました。

ペット

年長すみれ組は、楽しそうに何を作っているのでしょう。

出来上がりが、とても楽しみです。

年長

もうすぐ七夕です。

年長すみれ組はプラネタリウムに行ってから、

宇宙のイメージがどんどん膨らみ、

今日はすみれ色の宇宙人を作成!

年長

午前中雨が止んだので、園庭でフラフープを使って

鬼ごっこをしました。フラフープには、

鬼は入れないルールなども考えました。

年中

今日、年中組は、さくら列車で七夕の笹を探しに遊戯室へ出発!

年中

年長すみれ組は、自分たちで七夕の紙芝居をつくりました。

年長

年少たんぽぽ組は、「かたつむり」の歌に動作もつけました。

年少

みんなで、遊戯室の片付けです。

片付け

七夕飾り

笹飾りの作成です。今日は色を付けていきます。

笹飾り1

七夕飾りに紐をつけて、笹にくるくる巻き付けます。

笹飾り

年少たんぽぽ組も、自分で作った笹飾りをつけます。

年少

折り紙を糊で重ねて、きれいにできた笹飾りをつけていきます。

年少2

遊戯室が、笹飾りで華やかになりました。

年長すみれ組の笹飾りです。

遊戯室

今日も1日雨なので、遊戯室で体をいっぱい動かしました。

遊戯室

年中「さくらハウス」でも、楽しく遊びました。

大型パネルの滑り台も、とても面白いです。

さくら

プラネタリウムに行ってから、

南平幼稚園の宇宙ステーションも、

どんどん発送が膨らんでいきます。

宇宙