ブログ

2024年9月の記事一覧

お祭りごっこ・お弁当開始・引き渡し訓練

今日は全学年遊戯室で遊びました。太鼓橋もとっても上手で、一人ずつ順番に上っています。

遊戯室

お祭りごっこのお店屋さんでは、棒の付いた飴や折り紙で作ったすいかなどの食べ物や、金魚すくいなどみんなで楽しく遊びました。

遊戯室

2学期のお弁当が始まりました。幼稚園で食べるお弁当も「おいしい!」

中

年少たんぽぽ組も、お弁当のお支度が上手にできて、おいしくいただきました。

少

食べ終わったら、静かに本読みです。大型絵本も仲良く見ました。

絵本

今日は避難訓練をしました。「シェイクアウト埼玉(県内一斉防災訓練)」です。①まず低く②頭を守り③動かないの3つの安全行動をその場で行いました。

避難

地震・火災の訓練を行い、第2避難場所「中学校」で引き渡し訓練を行うため、幼稚園から歩いて行きました。

元郷中

 

お祭りごっこ

年長すみれ組は、毎日お祭りごっこを楽しんでいます。今日は、金魚すくいです。子供たちが考えて金魚を作りました。

金魚

年中さくら組も、お祭りごっこです。焼きそばやさん・アイスクリームやさんなどのお店屋さんごっこです。

中

年少たんぽぽ組は、保育室で海や水をイメージして、青や水色のテープを使って遊んでいます。

年少

今日は、園庭でも仲良く遊びました。虫籠をもって、虫探しもしました。

外

好きな遊び

年長すみれ組は、お祭りごっこを楽しんでいます。割りばしで鉄砲を作り、射的ごっこをしています。

鉄砲

年中さくら組もお祭りごっこを楽しんだり、ソフト積み木を重ねたり、仲良く好きな遊びです。

中

年少たんぽぽ組は、遊戯室で大型ブロックやマット使って体をたくさん動かしました。

少

年長すみれ組は、楽しかった夏休みの話を、先生やお友達に言葉で伝えています。一人一人お話を上手にしています。

長

年中さくら組は、ピアノを弾いたり、カスタネットや鈴などのリズム楽器で音を出したりして、音を楽しんでいます。

ぴあの

年少たんぽぽ組は、遊戯室で太鼓橋やステージではリズムも楽しみました。

少

始業式

遊戯室で始業式を行ったあと、保育室でお話です。司会の先生が、「ご着席ください」と言ったら、どうするのかな?

長

年少たんぽぽ組も、始業式が終わって、クラスの集まりです。園長先生は、どんなお話してたかな?

少

年中さくら組は、保育室でお祭りごっこです。アイスクリームなどを仲良く製作しています。

中

年中さくら組は、好きな遊びを楽しんでいます。

中

年長すみれ組は、園庭で水と砂を使った遊びです。重さ比べをしています。

長

年少たんぽぽ組も、水を使った遊びを楽しんでいます。

少