ブログ

2022年9月の記事一覧

9月30日

年長すみれ組は、先生が先頭ではなく、自分たちだけでパレードです。

すみれ

運動会のはじめや終わりの言葉も、年長すみれ組です。しっかりお話できています。

おわり

年中さくら組は、バンダナをつけてリズムです。友達同士で支度をしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、運動会の看板に、かわいいお花をつけました。

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでボールを投げたり、とったりして遊びました。「ナイスキャッチ!」

さくら

9月29日

年中さくら組は、ルールのある遊びを、クラスの友達と一緒に楽しんでいます。

園庭

年長すみれ組は、とんぼに興味を持ち、透明千代紙で思い思いの素敵なとんぼを作りました。そしてとんぼに洗濯ばさみをつけ、飛ばしてみました。「遠くに飛んだよ!高く飛んだよ!」

年長

年少たんぽぽ組は、園庭で蝶々をつかまえました。自然に興味をもって楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、宝物を目指してかけっこです。友達と一緒に思い切り走りました。

さくら

年長すみれ組は、アイデアを出し合い、自分たちでアスレチックを作って、遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、実習生による「逃げ出したパンケーキ」のパネルシアターをみました。いろいろな動物も出てきます。

さくら

 

 

運動会ごっこ

年長すみれ組のカッコいいリズムを、年中さくら組と年少たんぽぽ組も、見に来ました。

「すみれさん、すご~い!」と大きな拍手です。

すみれ

年中さくら組は、青と赤の手袋をして、のびのびと園庭でリズムを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、かけっこです。ぞうさんとうさぎさんに、おいしいドーナツを届けに行きました。

かけっこ

今日は暑かったので、かき氷を作っています。「早く食べたい!」

かき氷

年少たんぽぽ組は、お山を作ったり、お水を運んだり、お砂で絵を書いたり、砂遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、おいしいお弁当を食べ終わると、係の「ごちそうさまでした」の挨拶です。

ごちそうさま

 

運動会ごっこ

今日は秋晴れの中、運動会の「全体の集まり」を行いました。音楽が聞こえるとみんな園庭に集まり、パレードが始まります。

集まり

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に園庭でリズム遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、元気にかけっこです。リレーでは、「バトンをタッチしたら、すぐ走ろうね!」と作戦タイムでお話ししました。

リレー

年長すみれ組は、みんなの気持ちを合わせてリズムを作り上げています。

リズム

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べた後、ゆったりお部屋で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、お帰りの支度が上手になりました。

さくら

今日でお別れのお友達がいました。最後に一人ひとりとさよならです。「元気でね!」

おわかれ

 

ダンスパーティー

年長すみれ組は、運動会に向け、ダンスパーティーを園庭で行いました。リズムに合わせて、のびのびと踊りを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、音楽に合わせて、笑顔で踊っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、嬉しそうに踊っています。それぞれ指先や足先を動かして、参加しています。

たんぽぽ

園庭でルールのある遊びです。友達と一緒に体を動かして遊ぶと楽しいね!

すみれ

年中さくら組は、園庭で全身を使って、思い切り走っていました。

さくら

実習生による、歌「世界中のこどもたちが」のスケッチブックシアターを聴きました。

実習生