ブログ

2022年6月の記事一覧

にこにこクラブ(入園前保育体験)

今日は入園前の保育体験、にこにこクラブがありました。年長すみれ組と一緒にザリガニ釣りです。

にこにこ

にこにこクラブでは、最後に七夕の絵本の読み聞かせをしました。年長すみれ組と仲良しになりました。

にこにこ

今日年中さくら組は、すみれ組がつくった七夕飾りを見に行きました。

さくら

年中さくら組も七夕飾りを作りました。この輪飾りとどっちが高いかな?背比べです。

さくら

年少たんぽぽ組も、はさみを使ったり、好きなシールを張ったりして七夕飾りを作りました。

たんぽぽ

 

 

 

 

親子で七夕飾りを作りました。

年長すみれ組は、親子で七夕飾りを作りました。ありがとうございました。

すみれ

親子で一緒に書いた短冊や、キラキラの折り紙で作った七夕飾りを笹につけました。

笹飾り

遊戯室に、笹をたてて、七夕の歌も歌いました。

笹飾り

年中さくら組も、保育室で笹飾りづくりです。きれいな模様の千代紙やお星さまを作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組の七夕飾りを見にきました。

たんぽぽ

年中さくら組のプール遊びです。友達と一緒に、電車ごっこで歩きました。

プール

水鉄砲やペットボトルのじょうろで、楽しく遊びました。

プール

今日年少たんぽぽ組は、全員水着を着て、水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

プール遊び

プールの前の準備体操「鳩ぽっぽ体操」です。

はとぽっぽ体操

年長すみれ組は、大きなプールで楽しく水遊びです。みんなで宝探しもしました。

すみれ

年中さくら組は、水鉄砲などで、友達と楽しく水遊びをしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く水遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、好きな色を選んで染め物をしました。どれもきれいな色です。

すみれ

ザリガニ釣りをしました。「釣れた~」と大喜びです。

ザリガニ

年少たんぽぽ組は、製作でシールを張ったり、ソフト積み木をしたり、好きな遊びに夢中です。

たんぽぽ

 

保育参観

今日は保育参観にお越しいただき、ありがとうございました。

登園してから、保育室で新幹線のパズルや、お絵描きをしました。

さくら

おうちの人にも、ザリガニを見てもらいました。「ザリガニもてるよ!」

座に画に

遊戯室では、年長組のグリーンセンターごっこで遊びました。ローラー滑り台です。

さくら

砂と水で、泥の感触を味わいながら、楽しんでいます。ビニール袋を使って、池を作りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、日陰で水遊びを始めました。今日は水が気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組の保育参観です。それぞれ砂場・遊戯室・保育室で好きな遊びをしていたので、お話タイムで、友達の話を聞いたり自分の思いを伝えていました。

すみれ

みんなで昨日描いた宇宙の絵で遊びました。このロケットに乗って出発!あっちの星に行こう!

宇宙

年少たんぽぽ組は、親子ふれあいタイムで、手遊びをしました。子供たちの笑顔が輝いています。

たんぽぽ

 

プール遊び

今日は、プール遊びを楽しみました。まず水慣れでは、足から順番にはいります。プールの約束を守って安全に遊びます。

プール

次は、プールの中を歩きます。今日は「栗」になって歩きました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ペットボトルをじょうろにして、水遊びを楽しみました。お水が気持ちいい!

たんぽぽ

年中さくら組は、お友達と一緒に、魚やイカ、カップなどで水遊びをしました。

さくら

年長すみれ組は、昨日プラネタリウムに行き、星や空、宇宙に興味を示し、絵本や図鑑を見ながら、みんなで絵をかきました。

宇宙

黒や青の大きな模造紙に、壮大な宇宙を描きました。お星さまもきれいに描けました☆彡

絵

年中さくら組は、ザリガニを観察しながら、遊んでいます。

ザリガニ

今日は暑かったので、こまめに水分補給です。

たんぽぽ

年中さくら組、お帰りの支度では、シール帳に手紙を挟みます。先生の話をよく聞いています。

さくら