ブログ

2022年6月の記事一覧

にこにこクラブ(入園前保育体験)

今日は入園前の保育体験、にこにこクラブがありました。年長すみれ組と一緒にザリガニ釣りです。

にこにこ

にこにこクラブでは、最後に七夕の絵本の読み聞かせをしました。年長すみれ組と仲良しになりました。

にこにこ

今日年中さくら組は、すみれ組がつくった七夕飾りを見に行きました。

さくら

年中さくら組も七夕飾りを作りました。この輪飾りとどっちが高いかな?背比べです。

さくら

年少たんぽぽ組も、はさみを使ったり、好きなシールを張ったりして七夕飾りを作りました。

たんぽぽ

 

 

 

 

親子で七夕飾りを作りました。

年長すみれ組は、親子で七夕飾りを作りました。ありがとうございました。

すみれ

親子で一緒に書いた短冊や、キラキラの折り紙で作った七夕飾りを笹につけました。

笹飾り

遊戯室に、笹をたてて、七夕の歌も歌いました。

笹飾り

年中さくら組も、保育室で笹飾りづくりです。きれいな模様の千代紙やお星さまを作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組の七夕飾りを見にきました。

たんぽぽ

年中さくら組のプール遊びです。友達と一緒に、電車ごっこで歩きました。

プール

水鉄砲やペットボトルのじょうろで、楽しく遊びました。

プール

今日年少たんぽぽ組は、全員水着を着て、水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

プール遊び

プールの前の準備体操「鳩ぽっぽ体操」です。

はとぽっぽ体操

年長すみれ組は、大きなプールで楽しく水遊びです。みんなで宝探しもしました。

すみれ

年中さくら組は、水鉄砲などで、友達と楽しく水遊びをしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く水遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、好きな色を選んで染め物をしました。どれもきれいな色です。

すみれ

ザリガニ釣りをしました。「釣れた~」と大喜びです。

ザリガニ

年少たんぽぽ組は、製作でシールを張ったり、ソフト積み木をしたり、好きな遊びに夢中です。

たんぽぽ

 

保育参観

今日は保育参観にお越しいただき、ありがとうございました。

登園してから、保育室で新幹線のパズルや、お絵描きをしました。

さくら

おうちの人にも、ザリガニを見てもらいました。「ザリガニもてるよ!」

座に画に

遊戯室では、年長組のグリーンセンターごっこで遊びました。ローラー滑り台です。

さくら

砂と水で、泥の感触を味わいながら、楽しんでいます。ビニール袋を使って、池を作りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、日陰で水遊びを始めました。今日は水が気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組の保育参観です。それぞれ砂場・遊戯室・保育室で好きな遊びをしていたので、お話タイムで、友達の話を聞いたり自分の思いを伝えていました。

すみれ

みんなで昨日描いた宇宙の絵で遊びました。このロケットに乗って出発!あっちの星に行こう!

宇宙

年少たんぽぽ組は、親子ふれあいタイムで、手遊びをしました。子供たちの笑顔が輝いています。

たんぽぽ

 

プール遊び

今日は、プール遊びを楽しみました。まず水慣れでは、足から順番にはいります。プールの約束を守って安全に遊びます。

プール

次は、プールの中を歩きます。今日は「栗」になって歩きました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、ペットボトルをじょうろにして、水遊びを楽しみました。お水が気持ちいい!

たんぽぽ

年中さくら組は、お友達と一緒に、魚やイカ、カップなどで水遊びをしました。

さくら

年長すみれ組は、昨日プラネタリウムに行き、星や空、宇宙に興味を示し、絵本や図鑑を見ながら、みんなで絵をかきました。

宇宙

黒や青の大きな模造紙に、壮大な宇宙を描きました。お星さまもきれいに描けました☆彡

絵

年中さくら組は、ザリガニを観察しながら、遊んでいます。

ザリガニ

今日は暑かったので、こまめに水分補給です。

たんぽぽ

年中さくら組、お帰りの支度では、シール帳に手紙を挟みます。先生の話をよく聞いています。

さくら

年長プラネタリウム見学へ行ってきました。

年長すみれ組は、プラネタリウムを楽しみにしていました。川口市立科学館に到着です。

プラネタ

いよいよプラネタリウムが始まります。

プラネタ

科学館で、プラネタリウムの次は「着地ネコ」の体験です。

プラネタ

まずはさみを使って、次にネコに好きな色を塗りました。ネコの足を前と後ろに折ると、着地ネコの完成です。

プラネタ

風船の実験も見ました。三角・四角・丸のどの形が浮くかな?

実験

大きな風船も「浮いた~」。

大きな実験

たまご展を開催していて、いろんな卵を見ました。大事に両手で持ってみると「重た~い」

卵

水や光のコーナーもあって、とても楽しかったです。

光

 

 

避難訓練

今日は避難訓練があります。年少たんぽぽ組は、避難訓練に安心して参加できるように、朝防災頭巾をかぶってみました。

たんぽぽ

避難訓練の放送が入りました。「大きな竜巻が発生しました。」全員お部屋に入ります。

避難訓練

年中さくら組は、放送を聞いて、すばやく防災頭巾をかぶります。

さくら

年少たんぽぽ組も、放送を聞いて、静かに保育室の真ん中に座ります。

たんぽぽ

放送の合図で、みんな落ち着いて遊戯室に集まりました。

話

年長すみれ組は、保育室でエコバックづくりを始めました。模様をつけるために、ビー玉を輪ゴムを使って、とめました。

すみれ

ザリガニに興味を持ち始めました。触ってみたい!「ザリガニは、こう持つといいよ。」と教わりました。

座離岸

園庭では好きな遊びです。たくさんの大型パネルを組み立てて、さくらハウスを作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く水遊びです。

たんぽぽ

明日は、プラネタリウムに行きます。今からワクワクしています。宇宙の本の読み聞かせです。

すみれ

ザリガニがやってきました!

ザリガニが、南平幼稚園にやってきました。大きいザリガニ、かわいい小さいザリガニもいます。そっと触ってみよう!

ザリガニ

今日は、川口市教育委員会の指導主事の方に来ていただき、保育についてのご指導をいただきました。遊戯室のグリーンセンターごっこの様子です。年長すみれ組が考えたローラー滑り台で、年中さくら組も遊んでいます。

遊戯室

年長すみれ組は、砂場で砂と水を使って泥遊びです。ビニールを敷いて、水を入れてみました。何人はいれるかな?

砂場

今日はお帰りの前に、作戦会議です。年中・年少組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいたね。電車ごっこで引っ張るすみれ組、ローラー滑り台を並べるすみれ組、年中・年少組と一緒に遊ぶすみれ組、どう交代する?

すみれ

年少たんぽぽ組も、じょうろを使って、お水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、仲良く好きな遊びです。お水が冷たくて気持ちいいね!

たんぽぽ

 

 

 

グリーンセンターごっこに、年少組を招待!

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこに年少たんぽぽ組を招待しました。

たんぽぽ組のベランダまで、招待しに行きました。

招待

グリーンセンターごっこでは、トンネル滑り台を楽しみました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組と年長すみれ組、仲良くアスレチックです。遊戯室

年少たんぽぽ組は、ローラー滑り台にも挑戦!年長すみれ組も、ローラーを並べたり、ローラーを滑らせたりするタイミングがとても上手になりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良く2人でローラー滑り台です。

さくら

年中さくら組は、プール遊びを楽しみました。まず水慣れです。お友達の背中に、そっと水をかけています。

プール

プール遊びでは、魚やイカの水用おもちゃで楽しみました。

プール

年長すみれ組は、はだしで水と砂を使って、泥の感触を味わいながら楽しく遊びました。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びを楽しみながら、お友達とかかわりにつなげています。

たんぽぽ

 

 

グリーンセンターごっこ 

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこに、年中さくら組を招待しました。

「グリーンセンターにはトンネル滑り台があったよ」

滑り台

「グリーンセンターで、ミニ新幹線に乗ったよ」にじいろ駅に向けて出発!

SL

ローラー滑り台は、コロコロ転がって面白いね!

ローラー滑り台

今日は気温が上がらなかったので、プールで水遊びをしました。

プールにダイヤモンドが落ちてる!

プール

今日で教育実習が終わりました。みんな一緒にチョコレート工場などで、楽しく遊んだね。

字修正

にこにこクラブ

年長すみれ組は、缶や蓋などいろいろな物を打って、音遊びを楽しんでいました。

すみれ

年中さくら組は、園庭で好きな遊びです。フラフープを回して楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は園庭で好きな遊びです。遊具も上手になりました

たんぽぽ

今日の入園前保育体験「にこにこクラブ」では、年長すみれ組が、遊戯室の「グリーンセンターごっこ」へ招待しました。

にこにこ

遊戯室で遊んだ後は、年長すみれ組と一緒に、手遊びや紙芝居です。にこにこクラブのお友達も、しっかり返事もできました。

にこにこ

グリーンセンターごっこ

グリーンセンター遠足の後、いろいろな形で表現することを楽しみ、遊戯室がグリーンセンターになってきました。今日は、踏切もできました。

すみれ

年長すみれ組は、テレビも使って自分の思いを伝えたりしました。

テレビ

年中さくら組は、大型パネルもどんどん広がり、今日は車を走らせました。

さくら

年中さくら組は、自分で作った染紙を使って、カタツムリができました。かたつむり

年少たんぽぽ組は、はさみを使って折り紙を切っています。手をグー・パーにして切ります。

たんぽぽ

今日は雨が降っていたので、ベランダでプールごっこを楽しみました。

プール

英語であそぼう!

今日はALTの先生と、英語であそぼう!

年長すみれ組は、動物やおなかすいた?などの気持ちを英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組は、晴れ・雨などの天気を、ジェスチャーを取り入れながら、楽しく英語でお話ししました。

sakura

年少たんぽぽ組は、友達に声をかけながら、砂場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、自分たちで植えた、野菜や花のお世話を進んでしています。プランターのトマトも見つけました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、順番にブランコです。

たんぽぽ

教育実習生が、本の読み聞かせをしたり、また一緒に手遊びをしました。

さくら

プール開き!

今日はプール開きを行いました。これから楽しいプール遊びが始まります。安全に気を付けて、水に親しみ、水の気持ちよさをみんなで味わいましょう。

園庭

年長すみれ組、年中さくら組は、元気に準備運動「はとぽっぽ体操」です。

はとぽっぽ体操です

いよいよ年長すみれ組のプール遊びです。プールサイドに座って、足から水慣れです。

すみれ

水の中は気持ちいい!「ワニさん」になって、歩きました。

すみれ

年長すみれ組に続いて、年中さくら組もプールに入りました。楽しい!!パシャパシャ水の音を楽しんでいます。

さくら

プールに入る前と、後はシャワーです。手・足・お腹・背中・頭…ちょっと冷たい!

シャワー

年少たんぽぽ組は、保育室でなかよくプールごっこです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で「ダンゴムシ」をいっぱい見つけました。

ダンゴムシ

 

 

年中さくら組お弁当参観

今日は、年中さくら組の弁当参観でした。まず紙芝居(食べ物の好き嫌いの王様の話)を見てから、手洗い・うがい。コップを持って、消毒をして保育室の椅子に座ります。そして弁当を机に置きます。

手洗い

今日は、おうちの人に来ていただき、とっても嬉しいお弁当です。いただきます!

弁当

年長すみれ組は、傘をさしている自分の絵を描きました。

すみれ

年長すみれ組は、みんなで鬼ごっこです。ルール「約束」を自分たちで考えて、話し合いをしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、園庭で砂遊びです。たらいの中に、砂が入っています。

たんぽぽ

こっちのたらいには、お水が入っています。気持ちいい!

たんぽぽ

年中さくら組は、洗濯ごっこです。これをきれいにしたい!と水で洗って、干しました。

さくら

園庭では、砂と水を使って、チョコレートづくりです。

チョコ

 

かわいい傘を作りました。

年長すみれ組は、一人ひとり傘に模様をつけました。きれいな傘が出来上がりました。

傘

年中さくら組は、染紙を水で濡らして絞ります。何ができるのかな?

さくら

濡らして絞った染紙に、今度は色を付けます。絵具をポンポンすると、きれいな模様ができます。楽しい!もう1回やりたい!

さくら

年少たんぽぽ組は、順番にジャンプしたり太鼓橋を渡ったりしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、虫取りに挑戦。「ちょうちょ」はいないかな?

虫取り

午後は少し晴れてきたので、園庭でボール遊びを楽しみました。

ボール

年中さくら組は、実習生による、本の読み聞かせです。『あめのもりの おくりもの』、きれいな紫陽花や虹が出てくるお話です。みんな集中して聞いていました。

本

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に好きな本を読みました。

本

避難訓練

今日は、不審者侵入時、防犯ベルが鳴った時の避難の仕方の訓練を行いました。

「緊急通報システム」で、元郷中学校の教頭先生や先生方にも来ていただきました。

避難訓練

避難訓練の前に、大事なお話を保育室で行いました。年中さくら組では、防犯ベルのお話をしています。

さくら

元郷中学校の教頭先生にもお話をいただき、訓練が終わった後に、年長すみれ組はもう一度、担任からのお話です。

すみれ

年少たんぽぽ組は、音がするカエルづくりです。鳴き声が本物そっくりです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、楽しく手遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、カタツムリなどを作ったり、クレヨンで好きな色を塗りました。

さくら

年中さくら組は、園庭で砂と水を使って、チョコレート工場です。

チョコ

年長すみれ組は、友達と遠足の話をしながら、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。

すみれ

遊戯室のステージでも、大型ブロックを使って、グリーンセンターごっこです。

すみれ

 

 

プールのふたを開けました。

今日は、保護者の方にお手伝いをいただき、プールのふたを開けることができました。

ご協力ありがとうございました。

プール

ゴムを外し、板を外して、シートも外しました。ゴムは屋上へ、板とシートは幼稚園の裏まで運んでいただきました。本当に助かりました。プール開きが楽しみです。

プール

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこがますます面白い!

すみれ

四角いソフト積み木を並べて、上にマットをのせました。何ができるのかな?イメージがどんどん広がっています。

すみれ

年中さくら組は、砂と水で「チョコレートづくり」です。水の量が少ないとサラサラだけど、水の量を多くするとドロドロになるね。

さくら

年中さくら組は、穴を掘って、土を集めています。

年少たんぽぽ組は、順番にまず滑り台です。

たんぽぽ

たっぷり園庭で遊んだので、水分補給です。

たんぽぽ

グリーンセンターごっこ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこを楽しんでいます。「SLを作りたい!」と言って、喜んでかごに乗ったり引っ張ったりしていました。

すみれ

みんなで書いたグリーンセンターの絵を、遊戯室に飾りました。「これは線路だね」「これは滑り台」

すみれ

今日は雨のため、年中さくら組は、ベランダでお絵描きです。

今日から2週間、教育実習が始まりました。

さくら

ベランダで「基地ごっこ」もしました。組み立てて遊んだり、後片付けも上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、紙コップでカエルを作りました。ストローをさして動かすと「ゲコゲコ」カエルの泣き声がします。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ソフト積み木も大好きです。

たんぽぽ

 

 

ユリの花が咲きました!

川口市の花「テッポウユリ」、南平幼稚園の園章でもあります。

百合

きれいな大輪を咲かせました。

ユリ

年長すみれ組は、グリーンセンターごっこ、トンネルです。

すみれ

グリーンセンターには、長いコロコロ滑る滑り台がありました。

すみれ

年長すみれ組は、クレヨンやのりを使って製作をしました。

すみれ

年中さくら組は好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、園庭でお砂遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木や、段ボールで作った車ごっこで仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

 

 

 

 

 

グリーンセンターごっこ

昨日の楽しかったグリーンセンター遠足の絵を、みんなで書きました。

滑り台やSLなどを思いだして、お話ししながら、好きな色のクレヨンを使いました。

絵

遊戯室では、昨日の滑り台を作って、楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、ソフト積み木やマットを使って、イメージしたものを工夫して作りました。

すみれ

年中さくら組は、サラサラの土、水を含んだ砂など、いろいろな感触の砂で遊びました。

砂場

砂場で山づくりや穴掘り、きれいなお水もたくさん運んできました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで太鼓橋。タンブリンに合わせて、ジャンプもします。

たんぽぽ

園庭ではたらいを使って、砂遊びです。今日は暑いので、テントを出しました。

たんぽぽ

楽しかったグリーンセンター

年長すみれ組は、グリーンセンター遠足に行ってきました。

お花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

グリーンセンター

10時になると、噴水がそばで見られました。お水があふれていて、気持ちよかったです。

噴水

みんなで、SLに乗りました。

すみれ

おいしいお弁当の時間です。みんなで、いただきます。

お弁当

午後は、アスレチックで思い切り遊びました。

滑り台

アスレチックには、長い滑り台や迷路もあって、すごく楽しい!

アスレチック

水分補給をたっぷりして、バスに向かいます。帰りは少し疲れたかな?

帰り