ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

今日は修了式です。みんなと一緒に式に参加し、1年間の終わりを知り、一人ひとり進級への期待を持っていました。

修了式

年中さくら組の思い出帳です。一年間を振り返り、自分の成長を喜びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、クラスみんなで今年度最後の園庭遊びです。「こおりおに」を楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組の本の読み聞かせです。梯子に乗って、屋根の上に…すると、とっても気持ちがいいね!でも梯子は、動物たちの電車ごっこになって遠くへ行ってしまいます。

さくら

年少たんぽぽ組の本の読み聞かせです。大好きなじゃがいもの話です。コロッケ・ポテトフライ・ポテトサラダ…

たんぽぽ

今日はみんなでピアノを聴きました。♪ベートーベン「トルコ行進曲」とモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」♬です。

ぴあの

*一年間ありがとうございました。

 

遊具洗い

年中さくら組は、1年間楽しく遊んだ遊具を洗いました。きれいになった遊具で、また年長組になったら、みんなで仲良く遊びます。

遊具洗い

年中さくら組は、お部屋の大掃除もしました。本の整理整頓も上手にできます。

さくら

年少たんぽぽ組は、4月から年中さくら組になります。今日は、さくら組の保育室を見に行きました。さくら組楽しそう。「おもちゃも年少たんぽぽ組と違うのがある。」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。1年間砂場でたくさん遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良くルールを守って遊びを楽しんでいます。

さくら

今日は、年少たんぽぽ組に、込田先生が遊びに来ました。久しぶりに会って、お話しをしました。

込田先生

 

じゃがいも植え

年中さくら組は、じゃがいもを植えに、中学校の畑に行きました。じゃがいもの芽を上にして、大事に植えました。

さくら

じゃがいもを植えて、水やりもしました。最後に「大きくな~れ!」のおまじないです。収穫を楽しみにしています。

さくら

今日年少たんぽぽ組は、図書館司書の方の本の読み聞かせです。風船とバケツで「気球」など、とっても面白かった。

たんぽぽ

年中さくら組は、「セミ」の本の読み聞かせです。どうやって大きくなるのか、よーくわかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。ぽっくりも上手になりました。友達と遊ぶと楽しい!

たんぽぽ

 

年中大掃除

今日年中さくら組は、保育室の遊具の大掃除をしました。

この一年間楽しく遊びました。

さくら

今日は午前中雨なので、保育室で仲良く「ソフト積み木」や「お絵描き」をしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で友達と一緒に、好きな遊びです。

たんぽぽ

ベランダに、太鼓橋を出して、体を動かしました。たんぽぽ組もあと3日です。

たんぽぽ