ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

今日は修了式です。みんなと一緒に式に参加し、1年間の終わりを知り、一人ひとり進級への期待を持っていました。

修了式

年中さくら組の思い出帳です。一年間を振り返り、自分の成長を喜びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、クラスみんなで今年度最後の園庭遊びです。「こおりおに」を楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組の本の読み聞かせです。梯子に乗って、屋根の上に…すると、とっても気持ちがいいね!でも梯子は、動物たちの電車ごっこになって遠くへ行ってしまいます。

さくら

年少たんぽぽ組の本の読み聞かせです。大好きなじゃがいもの話です。コロッケ・ポテトフライ・ポテトサラダ…

たんぽぽ

今日はみんなでピアノを聴きました。♪ベートーベン「トルコ行進曲」とモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」♬です。

ぴあの

*一年間ありがとうございました。

 

遊具洗い

年中さくら組は、1年間楽しく遊んだ遊具を洗いました。きれいになった遊具で、また年長組になったら、みんなで仲良く遊びます。

遊具洗い

年中さくら組は、お部屋の大掃除もしました。本の整理整頓も上手にできます。

さくら

年少たんぽぽ組は、4月から年中さくら組になります。今日は、さくら組の保育室を見に行きました。さくら組楽しそう。「おもちゃも年少たんぽぽ組と違うのがある。」

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。1年間砂場でたくさん遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、仲良くルールを守って遊びを楽しんでいます。

さくら

今日は、年少たんぽぽ組に、込田先生が遊びに来ました。久しぶりに会って、お話しをしました。

込田先生

 

じゃがいも植え

年中さくら組は、じゃがいもを植えに、中学校の畑に行きました。じゃがいもの芽を上にして、大事に植えました。

さくら

じゃがいもを植えて、水やりもしました。最後に「大きくな~れ!」のおまじないです。収穫を楽しみにしています。

さくら

今日年少たんぽぽ組は、図書館司書の方の本の読み聞かせです。風船とバケツで「気球」など、とっても面白かった。

たんぽぽ

年中さくら組は、「セミ」の本の読み聞かせです。どうやって大きくなるのか、よーくわかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。ぽっくりも上手になりました。友達と遊ぶと楽しい!

たんぽぽ

 

年中大掃除

今日年中さくら組は、保育室の遊具の大掃除をしました。

この一年間楽しく遊びました。

さくら

今日は午前中雨なので、保育室で仲良く「ソフト積み木」や「お絵描き」をしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で友達と一緒に、好きな遊びです。

たんぽぽ

ベランダに、太鼓橋を出して、体を動かしました。たんぽぽ組もあと3日です。

たんぽぽ

終了証書授与式「おめでとうございます」

令和3年度 第47回 修了証書授与式

子供たちは、目を輝かせ、自信をもって式に臨みました。

授与

式が終わったら、笑顔で記念撮影です。

写真

保育室で最後のお別れです。2年間の南平幼稚園での楽しい思い出が、たくさん思い出されます。

お別れ

ご卒園おめでとうございます。保護者の皆様、これまで本園へのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

お別れ

明日は終了証書授与式です。

年長すみれ組は、明日が終了証書授与式です。園庭でみんなと遊ぶのも今日が最後になりました。幼稚園の砂場では、たくさんの楽しい思い出があります。

sumire

クラスの友達とのつながりもでき、「一緒に遊ぶと楽しい」など、充実した園生活を送ってきました。

すみれ

明日の修了証書授与式の、保護者席のくじ引き引きをしました。

すみれ

年中さくら組は、友達と誘いあって、仲良くボール遊びです。

さくら

年中さくら組は、ソフト積み木を重ねて、楽しんでいます。何ができるのかな?

ブロック

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びをみつけて遊んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組 大掃除

年長すみれ組は、保育室の大掃除をしました。今まで楽しく遊んだおもちゃなど、きれいにふいて、片付けもしました。みんな進んできれいにしています。

すみれ

年長すみれ組のお話タイム、だんだん幼稚園終了が近づいてきました。『思い出がいっぱいです』

すみれ

卒園のおあつまりでは、流れもわかるようになり、自信をもって行動しています。

卒園

年中さくら組は、元郷中学校の畑で、ジャガイモを植える計画をしています。今日は、草むしりです。根っこから雑草を抜きました。

さくら

園庭のプランターでは、年中さくら組が植えたチューリップの花がきれいに咲きました。

さくら

年中さくら組は、ルールのある遊びを楽しんでいます。

さくら

今日は、昨年の実習生がきて、子供たちと遊びました。タイヤのブランコ楽しい!

たんぽぽ

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じながら遊んでいます。年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良くお人形遊びです。

たんぽぽ

 

 

コイルジャングル

年中さくら組は、コイルジャングルにのぼりました。手と足を上手に使ってのぼります。

コイル

上から園庭を見てみました。高いところは、「気持ちいい!」

上

帰りは一人ずつ順番に、滑り台で降りてきました。「楽しい!」

滑り台

年長すみれ組は、長縄に挑戦です。

縄跳び

年長すみれ組は、あと3日で卒園です。幼稚園での好きな遊びは、やっぱり面白い!

すみれ

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。ゴザの上で何して遊ぼうかな?

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は。外でお砂場遊び。のびのびと遊んでいます。

たんぽぽ

おいしいお弁当ありがとう!

今日はお弁当最終日でした。毎日おいしいお弁当を、ありがとうございました。

年長すみれ組、お弁当のごあいさつです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、これからおいしいお弁当を食べ始めます。

たんぽぽ

今日は、卒園式の予行を行いました。年中さくら組がみまもる中、年長すみれ組が入場します。

入場

卒園式が終わったら、卒園証書を手に、笑顔で写真撮影です。

写真

今日は暖かくなり、良いお天気の中、園庭で楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、午後園庭で楽しく遊びました。みんな順番に楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く園庭でボール遊びです。

たんぽぽ

 

 

ブランコ

今日園庭に、タイヤのブランコを付けました。「おもしろ~い!」

ブランコ

年中さくら組も、タイヤのブランコに乗ってみました。

さくら

今日も、年長・年中組で卒園のおあつまりです。卒園生の退場が立派にできました。

退場

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。友達と一緒に楽しく遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、友達と仲良くごっこ遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお帰りの支度です。園服・帽子・バッグの用意です。園服のボタンも少しずつ一人で、できるようになりました。

たんぽぽ

 

 

思い出帳

年長すみれ組の思い出帳、いよいよ最後のページです。楽しかった幼稚園生活の終わりを感じています。

すみれ

年中さくら組は、思い出帳でこの一年を振り返ります。

さくら

年長すみれ組は、卒園の「おあつまり」です。しっかり入場できます。

すみれ

年中さくら組は、大切な卒園の「おあつまり」に参加しました。年長すみれ組の卒園をお祝いします。

さくら

年少たんぽぽ組は、登園後保育室で、友達と一緒に好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で「たんぽぽハウス」を組み立てて、楽しく遊びました。

たんぽぽ

保育室の掲示

年長すみれ組は、大好きな演奏が始まります。今日は、自分たちの絵を見ながら演奏します。

すみれ

年中さくら組は、後ろの仲良しさくら列車の掲示を見ながらお弁当です。食べた後は、ゆったり本を読んだりしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お帰りに紙芝居を見ました。後ろの掲示で、くまさんやウサギさんが持っている風船は、子供たちのかわいい絵です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ベランダでお絵描きをしています。お友達と幼稚園生活を楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、ボール遊びです。友達と一緒に遊ぶと楽しい。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で体を動かして遊ぶのが大好きです。

たんぽぽ

ありがとうの会

年長すみれ組は、もうすぐ幼稚園生活が終わります。今日は、年長すみれ組から、おうちの人と先生に「ありがとう」と伝えました。

ありがとう

年長すみれ組のクラス委員の皆様、ありがとうございました。

あrがとう

先生にお花のプレゼントです。先生たちからも年長すみれ組へ「ありがとう」です。

ありがとう

今日年長すみれ組は、牛乳をみんなで飲みました。小学校の給食の準備です。

牛乳

年中さくら組は、思い出帳の表紙の絵を描いています。1年間を振り返ります。

さくら

年中さくら組は、お帰りの支度が終わって紙芝居を見ました。

さくら

年少たんぽぽ組は、オレンジや青で手形をしました。大成功!小さなかわいい手型です。

手形

年少たんぽぽ組は、本の読み聞かせです。ケーキを半分こにするお話です。

本

 

 

年長組は卒園まであと2週間

年長すみれ組は、卒園まであと2週間になりました。卒園の思い出の作品づくりです。

きれいな色をぬりました。

sumire

年中さくら組は、あと3週間で修了式です。今日は、クレヨンで絵を描きました。

さくら

年少たんぽぽ組は、友達と仲良く好きな遊びです。

たんぽぽ

今日年長すみれ組は、修了証書授与式のように、一人ずつ返事をして証書をもらいました。

すみれ

年長すみれ組は、園庭で楽しくボール遊びをしています。自分たちで遊びを進めています。

すみれ

年中さくら組は、コートにフラフープが置いてあります。ルールーのある遊びも、仲良く楽しんでいます。

さくら

少し暖かかくなり、春を感じます。年少たんぽぽ組は、だんごむしを探しています。

ダンゴムシ

こどもおわかれ会

もうすぐ年長すみれ組は幼稚園を卒園します。年長すみれ組へ、年中さくら組・年少たんぽぽ組から「卒園おめでとう」「今までありがとう」の気持ちを伝えました。

ありがとう

年長すみれ組へ、年中さくら組から、心を込めて作ったペンダントのプレゼントです。

年少たんぽぽ組からは、みんなでかわいい絵をかきました。

プレゼント

年中さくら組の終わりの言葉です。『こどもおわかれ会』では、年中さくら組がリードして進めていました。

おわり

『こどもおわかれ会』では、思い出のスライドもみんなで見ました。

年長すみれ組の退場です。

退場

年長すみれ組は、思い出作りです。今まで書いた絵をつづっています。

思い出

年中さくら組は、元気に外遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、劇遊び「てぶくろ』を楽しみました。

たんぽぽ

PTAさんによる廃品回収です。ご苦労様でした。

廃品回収

PTAさんより、お花を用意していただき、いろいろな場所に飾りました。ありがとうございました。

花

 

 

ひなまつり

今日は、幼稚園のひな人形と、年長すみれ組が、自分のイメージをもって楽しく作ったひな人形を見ながらお祝いしました。

すみれ

年中さくら組は、七段飾りのひな人形を近くで見ました。お人形が持っている扇や箪笥などのお道具にも興味を持って見ています。

さくら

年少たんぽぽ組も、ひなまつりの音楽を聴きながらひなまつりを楽しみました。

年少

年長すみれ組は、元気よくドッジボールです。みんなで一緒に身体を動かして遊ぶと楽しい!

すみれ

年中さくら組は、園庭で友達と好きな遊びです。

さくら

南平幼稚園のお砂場に、砂がたくさん増えました。

たんぽぽ

泥粘土遊び

今日は年中さくら組が、はじめて泥粘土で遊びました。

手でこねたり足で踏んだり泥の感触を感じて、楽しみました。

ねんど

泥粘土でボールを作ったら、今度は「転がして遊ぼう」といい、トンネルも作りました。

泥粘土遊びを楽しみました。

坂

年長すみれ組の外遊びです。やりたい遊びに夢中です。

そと

年長すみれ組の製作は、瓶に紙粘土をつけています。さあ何ができるのかな?

すみれ

年少たんぽぽ組のお帰りの時間です。園服には、幼稚園バッチがついています。

たんぽぽ

今日も楽しく遊びました。お迎えのお父さんやお母さんが待っています。

たんぽぽ

 

英語であそぼう

今日はALTの先生と「cherry・cabbage…」など果物や野菜を英語でお話しました。年長すみれ組は、発音が上手。

すみれ

年中さくら組の英語であそぼうは、「left・right・badk…」音楽に合わせて左や右に動いたり、回ったりして、楽しかったです。

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて踊ったり、「red・blue・yellow…」と色を英語でお話ししました。

たんぽぽ

年中さくら組に、新しいお友達が増えました。みんなで仲良く遊びました。

さくら

年長すみれ組は、スチレンボード(発砲スチロール)に、マジックで強く絵を描いて、版画をしました。赤・青・緑・黄色の中から好きな色を選んで、ローラーで絵具をつけます。鮮やかな青に絵が浮かんできました。

スチレン

年中さくら組は、かわいいひな人形づくりです。おひなさまのお話を聞いたり、歌を聴いたりして季節を感じながら行事に親しんでいます。

ひな人形

年少たんぽぽ組は、仲良くお砂場遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も泥粘土をしました。上から落としたり、足で踏んだり、感触を楽しんでいます。

年長